佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

運動会に向けて

2017-09-13 22:24:09 | 日記
運動会まで後3日になりました。9月4日から始まった運動会特別時間割は今日で8日目が終了です。

 応援団は4年生から6年生まで、各学級白赤2名ずつ、計36名で構成されています。毎朝7:55~8:10、校庭で練習してきました。普段はおとなしい人も、また、普段から元気がいい人も、一人一人が力いっぱいの声を出し、きびきびと行動しています。

 代表リレーの人は、今週から給食準備の時間に練習しています。ですから、代表選手は給食当番ができません。が、その分はクラスのみんなで協力しています。代表選手は、そんな仲間の協力への感謝の気持ちももって走っています。

 全校で閉会式の練習をしたときのことです。成績発表で「~の勝ちです」と発表されると、「バンザイ」の声よりも先に相手を讃える拍手が自然と鳴り出しました。また、来入児種目で使う風車を製作した5年生の中で、「来入児の人たちに喜んでもらえるとうれしいです。」と日記に書いた人もいました。
 運動会に向けた取り組みの中で、思いやりの心も育っています。

 開会式で「ゴーゴーゴー 運動会の歌」(作詞:花岡恵さん(橋本祥路さんのペンネーム)、作曲:橋本祥路さん)という歌を歌います。子どもたちはこの歌が大好きです。そして歌うことで、運動会への意欲は確実に増しています。すばらしい曲です。今日の下校途中、運動会の話をしていたHさんが、思わず歌い出してしまう、そんな姿もあるほどです。

 このように運動会に向けて大多数の人ががんばったり、協力したり、盛り上がったりしている中で、残念ながら体調を崩してしまい「運動会に参加できるのかな」と不安をもっている人もいます。本日の欠席は15名でした。休んだ人は、本人だけでなくご家族のみなさんも心配していると思います。また、今は元気な人も、体調を崩さないように精一杯気をつけて生活しています。

 みんなが元気になって、全員参加の運動会になることを祈っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 運動会特別時間割スタート | トップ | 明日は運動会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事