佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

三学期始業式 三学期は48日

2016-01-07 16:43:35 | 日記
 昨年は、佐久穂町にとって歴史的節目の年でした。町内3小学校、2中学校は、それぞれ3月をもって閉校。それぞれの学校では、名残を惜しみつつ、閉校事業を行いました。同時に、統合小中学校の開校のため、各所で準備を進め、引っ越し作業等を経て、4月に開校を迎えたのです。昨年は、本当に大勢の方に支えられていることを機会ごとに感じ、深い感謝の思いを持った年でした。
 新しい年となりましたが、佐久穂小・中学校にとっては、学校の土台を固める大事な2年目となります。地域の皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様、今年も大変お世話になりますが、よろしくお願い致します。
 本日より3学期がスタート。48日間と短い学期ですが、子どもたちとの活動を充実させてまいります。
 始業式では、1年生・4年生の代表児童による作文発表がありました。どの子も、2学期の自分を振り返り、明確な目標を持っています。また、目標実現のための手立てを考えていました。同時に、下の学年のお手本になりたいと高めたい自分をイメージしていました。

 校長先生より、次の話をしていただきました。
 「節目を大切に。1年の初め、3学期のスタートの今を大切に、目標を持って、それを達成させるために頑張りましょう。安全に、健康に、周りへの気配りの心をもって生活しましょう。」