第4ステージ

思う事をそのままに

蕾の頃

2021-04-05 21:40:05 | 日記
こんばんは、サクエリです。

皆さんは植物を観察した事はありますか?

自宅で育てた事がある方や、
現在育てている方。

そして
『そんなん小学生の時、チューリップやアサガオ観察したわ!』
って方もいらっしゃると思います。


私は小学生の頃は
色んな植物を育てさせられ?ましたが、

まっったく!
興味がありませんでした!!

だって食べられないし、
野菜も好きじゃなかったし! 笑

子供達には言えないわな…( ´-`)
食べなさいって偉そうに言うけどね☆

まぁそれはおいといて、
去年から始めたガーデニング。

一年前に
花が咲き、冬に地上部が枯れたもの。

球根を埋めたり
種をまいたもの。

1月から2月までは
何の変化もなかったのに
3月頃から暖かくなり、
急に芽が出る様になりました。

こちらは3月上旬のシャクヤク。
芽が出てきました。



そしてこれが今日撮ったシャクヤク。
大きく伸びて蕾もつきました!



そして楽しみなバラコーナー
ミニバラ群



こちらのつる性大輪バラも
蕾が出来ています!



いや~本っっ当に
生き物の強さや
生きる知恵みたいなものを
見せつけられています。

みんな暖かくなると
動き出すのですね。

厳しい寒い時期は
表面を枯らして、土の中で休眠する。

そして
春には誰に起こされる訳でもなく目覚め、
生き残る術を探す。

私達人間って生き物は
かならず一人では生きて行けない。
支え合う事、助け合う事。
『人』って字そのもの。

『人』と言う生き物に産まれて来たのだから、
始めから終わりまで
一人では無いという事。

植物の強さもすごいけど、
人間の弱い部分は
他の人間が支えるという強さを

これもすごい事だなと…

今日しみじみ
花達を観察しながら考えていた。




野根菊の蕾。



最後まで読んで頂いた方、
ありがとうございました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿