大阪から上海へ?!ときどき日記

夫の転勤で上海に?!
何があるのか何もないのか・・そんな日々を書きとめます。

車・バイク・歩行者

2011-11-22 14:11:51 | 上海生活
ネット環境が悪いからなのか、画像のアップができない。。

早速やる気がなくなってきましたー。

えーと、、昨日も家にいたし、特に何もなかったのでこれまでの上海生活での事をば。


初めてきた時にビックリしたのが車と電気バイク、ついでに歩行者。
 
左ハンドル右側通行の車は青でも赤でも右折はいつでもゴーゴー。

歩行者優先なんてとんでもない!横断歩道を渡ってようが止まらず突っ込んでくる(;゜д゜)ゴクリ…

交通量もハンパない。みんながみんな我れ先に、より前へ!って感じで抜かし合いっこしている。

2車線のはずが「え?3車線やっけ?」みたいな状態の時もよくある。

車間距離短すぎ。ってか横の距離・・15センチくらいじゃね?って事もよくある。

クラクションも鳴らしまくる。

そういえばサスケが出張で上海に来てた時、徒歩での朝の出勤時に電話をくれると

いつも後ろでクラクションの音がして「後ろうるさいのー!何をそんなに鳴らすねん!」と言うたもんだ。

来てみてわかった。そんな運転してるから鳴らすんだね。うるさいですよー!


次に電気バイク。

イメージ的にチャリが多いのかと思いきや電気バイクが多い多い。

チャリみたいな形もあれば普通に原付の形もある。

ヘルメット着用の義務はないのか皆ノーヘル。ってか交通ルールあるのか?!

2人乗りどころか3人乗りしている人もいる。

一家4人乗りも見た事がある(父ちゃん・母ちゃん・子供二人)

桜木軍団みたいだね。ってか危ないよー!

乳幼児が爆睡してるのを片手で抱っこして乗ってる人もいた・・だから危ないって!!

厄介なのは電気バイクの音がとても静かなこと。

まぁうちの思う交通ルール通りに走行してくれるのならそれは全然問題ないのだけど

歩道を走ったりする奴もいるので怖い。

無音で後ろからやってきて突然ビーッビーッとクラクションを鳴らしたりね。

なんでこっちがよけなあかんねん。ムカ・・・(-_-メ)

夜も無灯火とかね。ほんま、ぶつかったろか!とか思うけど、どうせ保障してくれへんしね。

ギリギリと歯を食いしばってイライラを堪えたもんです。ウソ。ほんまは声出た。


そして歩行者。

車・バイクだけでなく、歩行者も負けていない。

片道一車線とかさー車が全然おらんとかなら分かるけどさー

3車線以上で車びゅんびゅん行き交ってるのに渡ろうとすんねん。

携帯片手にフラフラーっと歩いていって渡ろうとする。

クラクション鳴らされて戻ったり車線の間で待機したり。至近距離を車が通ってるよヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!

何をそんなに急いでいるのか。急ぎの用事があるようには見えないけどねぇ。


車・バイク・歩行者。すべてが自分が一番と思ってるんやと思う。

道を歩くのにも気の抜けない都市・上海。

皆様もお気をつけて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿