大阪から上海へ?!ときどき日記

夫の転勤で上海に?!
何があるのか何もないのか・・そんな日々を書きとめます。

鍋大会に参加~2013.01.02

2013-01-12 02:45:07 | 上海生活
年明けすぐの2日にきなちゃん家の鍋大会に参加してきました。

うちら以外はジャイさん(きなちゃんの旦那さん)の会社の方ばかり・・・

でもまぁボーリング一緒にしてた人もいてるしぃー大丈夫大丈夫~!

きなちゃん夫妻・うちら二人を入れて総勢12名!!

去年も大人数で鍋をしたらしく、その時もきなちゃんが一人で料理を用意したらしい。凄すぎる・・。
(その後しばらく疲れて冬眠してたらしいw)

おにぎりだけよろしく!と言われたので炊飯器の限界量まで炊いて


17コの炊き込みご飯おにぎり作っていきました。


お菓子やら飲み物を調達して、準備手伝おうとちょっと早めにお邪魔したけどもうほぼ用意できてる!テーブルセッティングも完璧!

キッチンには出す料理とそれを乗せるお皿までメモしてあった・・。


マジすごすぎる・・・きなちゃんの事ただの呑兵衛やと思ってたけど実は違う・・奴はできる主婦や!!

メモの中に怪しげな文字「ふるる煮」だの「ふるるかずこ」があって何かと聞くとふるるさんからの差し入れ料理らしいw「筑前煮」と「数の子」ね。

鍋なんやし鍋と枝豆くらいでいいんじゃね?と思ってたのに、きなちゃんすごい品数の料理を用意していた・・。

野菜を切ったり料理を温めたり簡単な事を手伝ってたんやけど、、洗い物してて菜箸折っちゃうっていうね、、何しに来たんだお前はって感じでしたハイー。申し訳ございませぬー!!

おにぎりも「食べたい人には放り投げて渡せばいいんじゃね?」なーんてうちがふざけて言ってたけども、わざわざお皿に並べて出してくれましたよ。優しいですなぁ。

鍋開始の図


これだけの量買い物も準備も料理も(そして後片付けも!)何もかも大変やったと思うけど、どの料理も美味しくて楽しい時間となりましたー。(余ったがめ煮も貰って帰ったし♪)
ほんまに感謝感謝です。ありがとう~!


せめて・・ちょっとでも癒しになればと思い、きなちゃんが食べたいと言ってた求肥を作って持って行きました。

白玉粉とグラニュー糖とお水、チンしてできる簡単求肥・・でも喜んでもらえて良かった。。


大人12人分の食事・・・うちは絶対ムリ!!と思った2013年の幕開けでした~。



ランキング参加してます↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるる)
2013-01-12 03:04:14
12人は無理だよね~。
しかもさ、写ってる殿方たち…みんな結構な量食べそうな感じだし(笑)


ってか!かずこになってた((;゜Д゜))ガクガクブルブル
煮物になったり、かずこになったり…
2013年の私って一体…(笑)
おさき求肥、そうやって作るのね!
今度試してみよう~(*^ω^*)オッオッ (←こちらも求肥好き)
返信する
ふるる様 (おさき)
2013-01-12 08:32:09
そうそう、みんな結構飲むし食べるのさー!
でも体調不良で来れなかった人が一人いて・・そのせいか料理が余ったっていうねw

かずこは食べ損ねたけど煮物うんまかった~!
求肥カンタンやで!COOKPADに載ってるよw
返信する
その節は・・ (きなこ)
2013-01-12 12:59:28
本当にお世話になりやした┏○ペコ
本当に炊飯器の限界量www

お箸も折るほど、強力な助っ人でもございました♪
来年も( ゜д゜)ノ ヨロ!!

という事で、ふるるちゃんのコメントに・・
【写ってる殿方たち…みんな結構な量食べそうな感じだし(笑】
↑とあるが、、アレだよね、、写ってるのほぼジャイアンww

Mも文字は、ワシの頭文字でも、ふるるちゃんも頭文字でもないからねーヽ(`Д´)ノ
返信する
Unknown (みーみ)
2013-01-14 00:30:04
今気づいた。ふるるかずこ。
そうか・・・ふるるさんの本名は古留和子さんだったのね!
こんなところに本名書いて・・・しらないぞっ><
しかも、12名に食べられ済みΣ( ゜д゜)

それと、メモにあるアボン予備って文字も気になる・・・。
なに・・・アボン予備・・・。
返信する
きなこ。様 (おさき)
2013-01-15 13:40:13
いやいやいやいや!こちらこそほんまにありがとうやし!
むしろお箸折ってごめんやし!!

お疲れ様でしたー!!ありがとね!!

ら・・来年も・・・・そうやね・・うんうん。濁しとく!
返信する
みーみ様 (おさき)
2013-01-15 13:51:34
ふるるさんの本名晒してやったぜ!炎上するがいい!

アボン予備ねぇ・・たぶんアボカドの何かやと思うんやけど、十分料理足りてたから登場せんかったよ~!
返信する
Unknown (コショウコ)
2013-01-20 23:17:38
すごいなーー!!
おもてなしのできる主婦になりたい(>人<;)
たまに両親家来て晩ご飯4人分作るだけでヒーヒー言うてんのに。。
返信する
コショウコ様 (おさき)
2013-01-22 18:13:51
すごいやろー!
しかも旦那さんの会社の先輩や上司達やで・・・絶対ムリ!

普段作る人数と違う量作るのって難しいよなぁ・・食べる量もわからんしー。。
返信する

コメントを投稿