大阪から上海へ?!ときどき日記

夫の転勤で上海に?!
何があるのか何もないのか・・そんな日々を書きとめます。

最後の晩餐と語学力

2011-12-28 01:39:37 | 上海生活
今回の滞在最後の晩餐は・・・鼎泰豊へ~!!!



ちょっと頭痛かったんやけど・・食べて薬飲んだら治った!!!


で、明日はいよいよ帰国なわけですが・・4月に一週間・7月に1カ月・今10月から約3カ月、上海にいます。

転勤じゃない(と思ってたw)し、勉強一切せずに来た。。本とかは買ったけど買っただけw

転勤になると言われてからも勉強せんかってん。ほんまに辞令でて上海きてからにしよーと思って。

で、うちが覚えた言葉はコチラ!デデンッ!!

你好,谢谢,多少钱,袋子,带走,菜单,买单,不要,要,
到了,这里停一下,左拐,右拐,一直走,
不好意思,没有

と、自分の住所と先輩宅の住所。 のみ!!

基本ひきこもりやとこれでイケるんだなっ!

四声とかわからんし字も書けんけど、上の言葉は言えるようになった!

もちろんサスケや一緒に出かけた人達が話せるからなんとかなってるんやけど。


いっぱい気にかけてくれた先輩奥さん、この人じゃなかったら一角ハゲじゃすまんかったかもなー。1元やったらヤバいよねwww

上海きてできると思ってなかった友達、みんなふざけてていい人でほんま良かった!

不特定多数の人が見るブログを書くのは初めてやからドキドキやけど、ちょっと世界が広がったかな。

あ、狭いのか?!ネット上wwwでもそこから会って友達なったし!まぁいいやw

日本帰ってもブログは続けようと思います。たぶん。

facebookやらもしてるから億劫になるかもやけど、、せっかく始めたし・・頑張ろう!

次の上海は・・・いつかなー?!?!来年の・・春?部屋探しにちょっと来ることになるかもやなー。

上海在住のみなさま、また上海入りした時は宜しくお願いしますーー!!



ランキング参加してます↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーみ)
2011-12-28 18:38:49
あれ?おかしいな?
わたし、その単語の中に知らない単語あるよ・・・。9月からこっちに来てるけど・・・。
でも、私はあなたの知らない言葉が話せるよ!
「ずんぐぉふぁ いでぃぁでぃぁ」
=チュウゴクゴスコシダケネ。この片言さ、もう完璧。おかげで、この単語のあと、わたしに話して説明しようとする人はほとんどいないのさ!紙とペンをすっと差し出せば、みんな書いてくれるのさ!
次に会う時までにもうちょっとましになってられるように、頑張ります・・・。
早く帰ってきてね!
返信する
みーみ様 (おさき)
2011-12-28 22:53:31
えー?みーみさんが知らない単語・・どれやろう・・。
あともういっこ知ってるのあった!!
500克←ひき肉買う時使ったのさー!
ウーバイカwめっちゃカタカナで言うたったよww

中国語少シダケネwwwそれイイ!!
あ、少しもムリだったww

頼りにしてまっせ、姉さん。
そのうち上海入りしますー
返信する

コメントを投稿