大阪から上海へ?!ときどき日記

夫の転勤で上海に?!
何があるのか何もないのか・・そんな日々を書きとめます。

ブログはじめました。

2011-11-21 15:22:25 | はじめに
今、上海にいます。

始まりは2011年2月。夫であるサスケ(仮名)の1年間上海研修生活(まず4月に丸々1カ月。その後6月~1年?)が決定しました。

2010年に結婚したばかりだというのに研修は単身で・・との事。

なんやかんやとモメつつも、私が大阪・上海間を勝手にウロウロする事で落ち着きました。


私の上海初上陸は4月。

一週間ほどの滞在でしたが日本との違いに早くも心が折れる。

二度目は7月に一ヶ月。

前回ほどの衝撃はないものの、お腹は壊すし外に出るのも怖いし・・やっぱり日本がいいなと思う毎日。


そして今回は10月5日から上海入り。

年末に日本に帰国する予定でやってきました。

この上海入りを最後に私が今後上海に来る事は当分ないだろうなーと思っていたのですが

上海入りして10日目・・会社の方の「来年からは一緒に上海で」的な発言にビックリ仰天。



もしかしたら・・いや九分九厘・・上海に転勤になりそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ境遇!!!! (ジャイアン)
2011-12-28 04:16:10
はじめまして!
ブログ・上海で検索して見つけました!!
題名を見てまったく同じ境遇でびっくらこきました!!
私は数日前に二十代を終えてしまった大阪在住の結婚2年目の主婦で、旦那が10月から上海に単身赴任中です!
11月から12月の1ヶ月間、上海の土地を見てきましたが・・・
何度電気バイク&電気自転車にひき殺されそうになったか!!
おまけにタクシーの運転荒いわ、人はぶつかってくるわ、日系スーパーのクオリティ低いわ、トイレ汚ぇわ、おっさんがIKEAのまん前でタッションしてるわで、かなりカルチャーショックをうけ、数日前に日本に帰ってきました。。。

旦那に、来年の春から上海で一緒に住んでくれと頼まれています。

こちらのブログ、お気に入りに入れちゃいました!
これからちょくちょくコメントするので、仲良くしてもらえれば嬉しいです☆
返信する
ジャイアン様 (おさき)
2011-12-28 22:59:39
コメントありがとうございます!
同じ境遇なんですねー!
ほんと最初はひきますよね
車の運転のめちゃくちゃさはほんとイヤになります!!
後続車おかまいなしにUターンしようとするし!

まぁ基本気にしちゃ負けなんですよね
自分の身は自分で守る。たいていの事は気にしない。これ大事ですww

お互い来年から大変になりますが頑張りましょうww
返信する

コメントを投稿