さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

GIFT of SMAP 東京ドーム「2日目」感想(完成版)

2012年09月28日 07時51分49秒 | SMAP

はーい 2日目も行って参りました~ 

 

 

ネタバレあり 注意

 

SMAPコンサートツアー 2012 GIFT of SMAP 東京ドーム「2日目」 

 日替わり曲 2003年 「夏日憂歌(サマータイムブルース)」

 コントコーナーで、つよぽんの「任侠」キャラに対し、マコちゃん登場!

 つよちゃん・マコちゃん 5万5千人の前で生チュー

 中居君、脱帽あり

 木村くんソロに、作曲者のマーティ・フリードマン登場 ギターでサポート

 本日の後輩君~ タッキー、A.B.C-Z、バカレアJr. ラッキーさんのところでステージに。

タッキーは、「しょうわ時代」のコーナーでも大型スクリーンに映されてたよん

 

 コントキャラコーナー 

カツケン 任侠(パンチパーマ)&マコちゃん Pちゃん&慎ちゃん CCBゴロー しょうわ時代

 

コントキャラはね~・・・スタートの難しいところを慎吾が盛り上げてくれてぇー・・・そこに、「任侠ヘルパー」のパンチパーマのアニキ登場!乱闘シーンで威勢よくやってるところに、中居君のキャラが登場~って、いつもの流れで

今日もオヤジかな?とワクワクしてたら

うぎゃーーーーああああ ドームに驚きと叫び声が

マコちゃんだ! マコちゃん マコちゃーーーーん

暴れてた「つよちゃん」に、なんでそんなことするの?ダメでしょ?みたいな

マコちゃんがほっぺぷくぅー って怒って・・・いったん退場・・・そしてまた乱闘騒ぎ・・・来るぞ来るぞ・・・マコちゃんの再登場を期待して、もう観客の多くは乱闘してるあたりの「床の穴」を注目(笑)

きたー!

マ、マ、マコちゃーん 可愛いいぃ

つよちゃんに、また怒るマコちゃん。
なんで、そんな頭(パンチパーマ)してるの?とか ケンカしてることとか・・

「仕事なんだよ」(byつよちゃん)(笑)

 

そして、マコちゃんから 唇突き出して ちゅーを要求。

まさかね?・・という感じでいったん、ひっこめる中居君(笑)
しかし、中居は果敢にも再度やってみた・・・ちゅー って顔をして目をつぶる・・・

そして、つよちゃん・・・覚悟を決めて・・ ぶちゅーー


ドーム内 揺れる歓声 ぎゃああああああ きゃーーー

その後、なんとも照れた顔の2人 

ライトが消えてはける前・・2人でコーナー締めるため並んでる時、あからさまに唇をぬぐうマコちゃん・・いや、中居(笑)

お前から「おねだり」したんだろーが(笑)(≧m≦)

 

次に出て来た、Pちゃん。

若干、力がない・・元気ない・・

「僕のよく知ってる、あの人とあの人がまさか5万5千人の前でキスするとは思わなかった」

とか、なんとかブチブチ

ぷっ やっぱり。Pちゃんの・・いや、木村くんのジェラシーが・・わかりやすい(笑)
自分のコーナーもひきずるあたり(笑)

ちょっとヤル気持がない感じなのに、会場のお客さんをスクリーンに映して遊ぶコーナーで、1人目の女性がおとなしめ?・・エロなPちゃんには刺激が足りないらしく・・クラスメート的な2ショットを撮る。

2人目。
今度は、がっちりしたお父さん(笑)
Pちゃん、男の人が映っただけでテンション  でも、なかなか強そう~なお父さんで2人で男らしいポーズで2ショット。

なかなか、いい瞬間が巨大スクリーンに映っていい感じ・・・なのに、やっぱりPちゃんのテンション上がらず~
でも、3人目で奇跡が? 「Tバック なう」 と書いた手作りうちわを持った、木村くんファンとおぼしき女性。


Pちゃん、ご機嫌直ったか?
女の子の「お尻」にタッチ・・みたいなポーズで2ショット。

そこに幼稚園児の慎吾くん、登場~ 「こらぁあ このエロペットがぁー」 

エロなPちゃんを叱りながら・・・オープニングから、その「Tバック なう」って書いたうちわが気になっていたことを慎吾が告白(笑)

Pちゃんと慎吾の会話がこれまた(笑) アドリブでもほんまおもろい人たちやわー

大盛り上がり~・・・の後の吾郎ちゃん。
今日も「根性」で、CCBゴローを継続中~ 「他にもキャラあるのに」と自分で言いながら、頑張る吾郎ちゃんに客席からも

「がんばれー」

って声がかかる(自分も)笑。

がんばれ、ゴロー・・どこまでやるのか?
キャラ変えてもいいし・・・いっそ、最後までいくか? むふむふ。注目ぅ。

 

コントキャラコーナー、ラストを飾るのは「しょうわ時代」中山さん

Pちゃんがやってる、客席のお客さんと2ショット・・という記念撮影がしたいらしく・・・自分も・・と

スクリーンに映し出されるのは、ジャーーン タッキー!

ドーム内 「きゃああああ

タッキー、おっとこまえ~
中山さんは、タッキーに「もう一人の方は?」的な質問 (笑)

タッキーが「1人」ってリアクションすると

「タッキー&翼は、翼がいないと羽ばたけないんだよ・・」(by中山さん)

と、いつもの言葉をかけると、タッキー大ウケ! チョコたんうちわを手に「キター」って感じで笑ってる。

はい、ポーズ★カシャッ 

中山さん&タッキー の2ショット、なかなかいい。特に中山さんのきらきら笑顔が(笑) タッキー以上にアイドルのような笑顔(笑)


もー、どのブロックも200%楽しませてくれるSMAPだけど・・ さすがに、このコントキャラコーナーが出来るのは沢山のジャニーズのグループの中でも、SMAPだけだよね~。 たーのしぃい~

マコちゃん・・・

マコちゃん・・なんでそんなに綺麗なの?可愛いの?

私は思った、この間「スマスマ」で復活!した時のマコちゃんよりずっと、ずっと綺麗で可愛いッって。

・・そうか、メイクしてないからだあ・・・

そう思ってたら、同じこと思っているお友達が沢山いたよ~。やっぱりねえ・・・
「スマスマ」で時の流れ・・を感じさせるマコちゃんだったのは、やっぱり気合い入れてメイクしすぎたのも要因だったわねえー

でも、ライブだから気合い入った、女子のメイクはできないじゃん

すっぴん の方がキレイなのよ~、ひろちゃんはね~ (≧m≦)

あー 破壊力すごかった つよちゃん&マコちゃん

 

 トーク(順序、前後するかも。 言葉とかは雰囲気で読んでね)


第一日目、同様・・・「Moment」終わりの・・・木村くんの「ライブってたのしさ~・・いま、わかったよ~から始まるトMCコーナー。(「今わかったよ~」のところで、私は今日も「今かい!」とツッコんでおきましたよ、キャプテン。


で。
なぜか(?)つよぽんが、第一声

「東京ドーム盛り上がってますね~」 って(笑)

MCの冒頭の・・・なんとも「いたたまれない」空気をどうにかしようと思ったのかな~

「今までで一番かも。 今日のお客さんラッキーですよ。」

そしたら、「昨日も言ってなかったっけ?」ってメンバーに言われる(笑)

「そうやってこの20年間、やってきました!」(byつよぽん)


木村くんが、東京ドームの客先の上の上の方~・・・までお客さんが入っていることに「ウチら、恵まれてるよね」と。

「座りましょうか」(つよぽん?)

中居 「いいねぇ」

剛 「一度、言ってみたかった」


このあたりから、中居君がトークの救済をするのか?・・・・・と思ったら、しなくてぇ・・・(むむむ

そしたら、木村くんが
2日目、キテるぐらいが逆にイイ・・みたいなことを言いだす。

「疲れてる」と思われたらヤバイと思ったか?(笑)言いなおし

第一日目にバリバリに筋肉つかった翌日・・・のこの2日目ぐらいの方が逆に良くなってくる・・的に
「キテるぐらいが、やりがい感じる」みたいな。(ここで私の後ろの席の方は「疲れが出てるんでしょ」って容赦ない)

とにかく、トークを中心となってひっぱる人がいなくて・・・ネタもなく・・・「たーすけてーーーー」ヒィィ って思ってたら、慎吾が

「吾郎ちゃん(が今日)イラッとしてる」

と言いだす。
きゃー 慎吾、待ってましたぁあ 助けてえ。

上着を脱ぐ場面で、うまく脱げずに・・吾郎ちゃんが「イラッ」としてた、と言いだすと

木村くんが、今日の吾郎ちゃんは昔の吾郎ちゃんを思いだす・・的な発言。
例の光GENJI のバックの時、ジッとしてなくちゃいけなかったのに、「ぴょんぴょん跳ねて両手上げて目立とうとした吾郎ちゃんネタ」を喋る木村くん。

「大丈夫、もうぜんぶ吐きだしました! ここからは、100%の稲垣吾郎です!」(by吾郎ちゃん)

そして

慎吾、待ってました・・・ 「中居君は今日、キレがいいね」   このフリにお客さん期待高まる

 

「なんだよぉ 俺は、今 休憩してるの」 

中居君の声に客席 わぁっ と待ってました!という感じが沸き上がる

「ぶっちゃけ・・・昨日はリハ。 今日に照準合わせてきたから」(かっこいいキャラモード)

お客さん イェーイ

「明日以降もまたリハだから。 誰にも言うなよ。」

ここで、「昨日のは公開リハだ」と言って、ギャハハハハってオチのわかった落語みたいに笑いを取れる中居君が素敵。

慎吾 「福岡からずっとやってきたのに、まだリハなの?」

「今日は、最高のステージを見せてやるぜ。 俺の熱さに・・溶けるなよ」(by中居君)


きゃああ~ 客席 大盛り上がりィ 待ってましたァ!リダ!!!

中居 「キャーとか、フゥーとか言うなッ!!!」

「キャーとか、フーとか言われると、何かやんなきゃいけないだろ。」 
エネルギーもないし、恥ずかしいらしい(笑)

「今年から、介護保険に入りました」(by中居君)

ここでも、待ってましたァ的な「ガハハハ」受け きゃは
続けて、何か喋ろうとして・・慎吾も言いかけて

「(見合わせて)今、かぶったな」 と、慎吾と確認する中居君。サタ★スマ 君たちにMCはかかってるゾ。

 

慎吾が、東京ドームが今日で2日目。2日目終わっても、まだ3日間もあるって異常じゃない?的な発言。

剛か誰かが「いつもは4日間だもんね」的な発言があり、客席は「前も5日やってるよ~」的な(笑)

昔は、1日2回とか、3回とか公演してた・・・と話題は「1日6回」公演したエピソードに。

毎回、客席に来てくれてるファンがプラカードを掲げて 「あと〇回」と見せてくれることに

「お客さんはボクシングのセコンド、自分らはボクサーみたい」・・と木村くん(うん、知ってる)

 

昔は、ホワイトシアターで17日間連続公演・・・とかやってた自分たちを語りながら・・・次の曲「さかさま」へと移動するメンバー。
もう、すでに「人ごと」のようになっている件(笑) 時は経ったのねえ~

若かりし頃は、まるで合宿のように布団敷いて寝てたこととか・・・思いだしたように語りながら・・

木村 「それが今、東京ドームでライブ出来てるってスゴイよな」

慎吾 「皆さんのおかげです! ありがとう!!」


客席 わぁ~

慎吾 「お前らがいないと・・・俺もいないからさ」  今度は、慎吾がカッコイイモードに入る(笑)

中居 「もうキャーとか言われるような言葉って、ふざけないと言えないよね。キャラ作らないと。」

慎吾 「そう?」

中居 「ずっと一緒にいようぜ! とか言ってたけど。 20代の頃は本気で言ってたよ。でも、もう・・言えない。」

それを聞いた慎吾、ふたたび「かっこつけキャラ」に・・

 

「最後までついてこいよ~」 客席 イェ~イ

ここで、水をさすように木村くんが、カッコつけてる時の慎吾のマネをし始める・・・こう・・体が前傾になる・・と首を前に出すようにして

木村 「で、手はこうなってんの」 と、木村くんがマネする慎吾がなんか「わかるぅ」って感じで(笑)

慎吾、木村くんは無視してカッコつけキャラのまま盛り上げよう~ と客席を煽る。

「ついてこれんのかァ~?」 客席「イエーイ!!」 カッコつけ慎吾に客席、きゃあきゃあ



なかなか、次の曲が始まらず・・・

中居 「いつまでやってんだよ」

慎吾、きゅうにカミカミの・・・グダグダになり(笑)「さかさまの空」の曲名がちゃんと言えない(笑)


「グダグダじゃねえかよ」(by木村くん)

で。
メンバー、笑いを抑えながら「さかさまの空」へと・・・

 

初日以上に・・・2日目のトーク冒頭の「さまよい感」が長く感じたよぉおおお
中居君、お願いだからぁー トークの時はもうちょっとバランス取ってくれよぉ
慎吾も中居君がいつ出るか・・・と気遣っているのか、最初は「様子見」みたいな感じが・・・すごいツライ(笑)
SMAPライブが初めての人は、あんなもんだと思っちゃうよねー。


冒頭は、ちょっとハラハラ見守っちゃうトークだけど、もちろん、全体的にはすっごく楽しいMC。

素晴らしくゴージャスで、最先端な舞台装置・セット、センスのいいライティング、ハイレベルな映像たち。

SMAPのライブは、ワイワイ・ノリノリになったり、大笑いしたり、うっとりしたり、ドキドキ、ほっこり・・・・沢山の気持ちがカラフルに出てくる不思議な時間。

しばらく忘れてたようなピュアな感情とか

キャーキャー 声だしたり

総合エンタテインメントにどっぷり、身をゆだねられる

SMAPのギフトは特大だぜぃ

 

でね。
初日、2日目で思ったこと。
「中居君、歌いいじゃん」・・・・・なんか、喉の調子がいいのかな?喉が安定してて、声が出やすいのかも。

3日目以降、喉も体もお疲れになってゆくでしょうから・・・心配してるけど

中居君、歌とってもいい!です。

「夏日憂歌」・・・なんて、もうあの中居君の甘い声・・・・が、さらに大人になって

2003年当時の儚い、あやうい感じも素敵だったけど、もっと頼りがいのある声でうっとり・・・・

 

今日は、3日目ですねえ。
今ごろ・・・・素晴らしい、パーティが始まっている頃。
無事に、3時間半が終わりますように~ 5万5千人の皆さんの笑顔をSMAPが受け取れますように

明日(29日)と最後(30日)も参加予定でーす。
ご報告など・・・どこまで出来るかわかりませんが・・・遅くなっても、がんばって感想レポさせていただきますね。


さくさく「姉妹版」  「中居語録」はコチラ。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SMAPドハデな贈り物 東京... | トップ | GIFT of SMAP 東京ドーム「3... »
最新の画像もっと見る

SMAP」カテゴリの最新記事