サクラボ日記

型紙店saku*laboの(主に)製作日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

F04 ラグランワンピース販売再開

2014年04月21日 11時51分21秒 | 製作
ラグランワンピースの販売を再開いたしました。
バージョンアップに伴い、内容を増やしました。

バリエーションを増やしたので、型紙の枚数が多いです。
必要なパターンを印刷してお使いいただくようになっています。

基本パターンで制作する場合は、印刷するのはA4で9枚か11枚です。(貼り合わせがあります。)
詳細は説明書をご覧ください。





基本ワンピースです。

前回とパターンはほとんど変更ありません。
縫い代をジグザグやロックミシン処理ではなく、バイアステープや折り伏せ縫い等で処理するように作り方を変更しましたので、家庭用ミシンできれいに仕上げられます。
直線縫いが多いので、初心者の方にもおすすめです。
丈を短くすれば、チュニックやシャツとしても着ることができます。

首周りの肩部分と袖口にゴムが入りますので、小さなお子さんでも着替えやすいと思います。




袖2のパフスリーブです。
右側にシームポケットをつけています。
短冊開きを後からつけました。
開くようにできていますが、開けなくても着替えは大丈夫です。




袖3のフリルスリーブです。
ノースリーブになっていますので、脇が開きすぎないように上に脇を延長し、ゴムを通します。
フリルスリーブ用の身頃型紙もセットになっています。

前開きは型紙では見返し部分は続けて裁つようになっています。
(生地が足りずに別布で作りました。)
ポケットはパッチポケットセットのものをフリルにアレンジしました。



他、F01、F02のスカート型紙と組み合わせて、スカート部分をつなげられるように上身頃丈にした型紙をセットにしています。
色んなアレンジで作っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



***
ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。
手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ




コメント   この記事についてブログを書く
« F04 ラグランワンピース ver... | トップ | N04 スパッツ 130  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事