サクラボ日記

型紙店saku*laboの(主に)製作日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

N04 スパッツ 130

2014年05月01日 16時50分12秒 | 製作
こんにちは。
昨日は寒くて暖房(エアコン)までいれたのに、今日は室温が27度です…


娘に購入したスカートが思っていたよりも短すぎたので、スパッツを作成。
薄い色のスカートなので、薄い色の生地で作りました。
汚れそうだけど


N04のスパッツを130で作成。
スカート下用なので、2分丈です。
ミニスカートだと少し見えるくらいですが、はいているのがわかるほうがいいかなぁーと。



調整して販売する予定です。


それにしても、市販のスカートってどうして短いのが多いんだろう?
1サイズ上にしたのに…
身長が伸びたのかな?と思ったら、4月の測定でまだ126cmでした。
(140を購入しました。)
娘はずっと標準サイズです。
パンツも、細身のものが多いなぁと感じます。
確かに、細身の子も多いんですけどね…




***
ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F04 ラグランワンピース販売再開

2014年04月21日 11時51分21秒 | 製作
ラグランワンピースの販売を再開いたしました。
バージョンアップに伴い、内容を増やしました。

バリエーションを増やしたので、型紙の枚数が多いです。
必要なパターンを印刷してお使いいただくようになっています。

基本パターンで制作する場合は、印刷するのはA4で9枚か11枚です。(貼り合わせがあります。)
詳細は説明書をご覧ください。





基本ワンピースです。

前回とパターンはほとんど変更ありません。
縫い代をジグザグやロックミシン処理ではなく、バイアステープや折り伏せ縫い等で処理するように作り方を変更しましたので、家庭用ミシンできれいに仕上げられます。
直線縫いが多いので、初心者の方にもおすすめです。
丈を短くすれば、チュニックやシャツとしても着ることができます。

首周りの肩部分と袖口にゴムが入りますので、小さなお子さんでも着替えやすいと思います。




袖2のパフスリーブです。
右側にシームポケットをつけています。
短冊開きを後からつけました。
開くようにできていますが、開けなくても着替えは大丈夫です。




袖3のフリルスリーブです。
ノースリーブになっていますので、脇が開きすぎないように上に脇を延長し、ゴムを通します。
フリルスリーブ用の身頃型紙もセットになっています。

前開きは型紙では見返し部分は続けて裁つようになっています。
(生地が足りずに別布で作りました。)
ポケットはパッチポケットセットのものをフリルにアレンジしました。



他、F01、F02のスカート型紙と組み合わせて、スカート部分をつなげられるように上身頃丈にした型紙をセットにしています。
色んなアレンジで作っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



***
ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。
手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F04 ラグランワンピース ver2.00 準備中

2014年02月07日 16時48分53秒 | 製作
おひさしぶりです。
年も明けてしまいました…


やっと販売再開できそうです。
ファイルは作り終わりました。
紹介ページを直さないと


バージョンアップに伴い、色々アレンジを増やしました。
が、飾り前立てを削除いたしました。
(使えることには使えますが、今回のバージョンには付属しません。)
代わりに、前開きタイプと短冊開きタイプを追加しています。
飾り前立ては、後付する分、少し首元が重くなるのが気になってしまいまして

前回の記事で、前開きを抜いて…と書いていましたが、
前開きも仕上がりましたので含めました。




詳細は説明書(作り方含む)をご覧ください。
以前よりPDFファイルが重くなってしまいました。
29Pもあるので


F04 ラグランワンピース説明書 ver2.00


説明書をご覧いただいた上で、ご購入のご検討をお願いいたします。
間違い等ございましたら、ご連絡をお願いいたします。



***
ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。
手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

停滞中・・・

2013年11月15日 21時04分56秒 | 製作
所用がありまして、しばらく製作を中断していました。
合間にちょこちょこできるかな? と思っていたのですが甘かった…
来てくださった方、お待ちくださった方、申し訳ありませんでした。

製作は再開しましたが、作業途中の内容を思い出すのに四苦八苦。
今はラグランワンピースの作り方を仕上げています。
前開き用の作り方は手つかずでした…
前開きタイプを抜いて、ダウンロードの再開をしようかとも思います。
一気にできたらよいのですが、なかなか進まないので

寒くなってきたので、上着の型紙も作りたいなぁ…
おそらく無理ですが
作業途中のものを仕上げたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F04 アレンジ作成中

2013年09月17日 22時00分09秒 | 製作
なかなか進みません

どうせなら袖なしタイプも追加したいな~、と思って作成中。
作ってみましたが、イマイチ



前開きはver1.00の時に飾りでつけるタイプ(つまり実際の開きはなし)を作ったのですが、
やっぱり前開きできるタイプも欲しいかな~、と思って作成。
(こんなことばかりしているので進まない…)
前立てのないタイプです。
ジグザグミシンもしなくていいようにしてあります。
これはこのまま追加したいと思います。

肝心の袖なしパターンですが、写真のものは胸(脇?横?)の空きがちょっと大きいかも?と気になるので、少し修正したいと思います。
あと、フリルの形を大きくしようかな?
これはこれでいいかなとも思うのですが・・・
大小2種類にするかもしれません。

ちなみに、生地のチェックがゆがんでいるのは、またもやシャツを再利用しているからです
写真がよくないのでわからないかもしれませんね


毎度まとまりのない文章ですみません
書いたり読んだり…が少なくなって、文が上手く書けなくなってきました。
なんとかしないと…


***
ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加