心は、人によって、また立場によってさまざまです。
たとえば、ある子供が道路に飛び出して車に引かれました。
あなたはどんな風に思いますか?
あなたが子供であれば、「車が悪い、車が怖い」と思うかもしれません。
あなたが親であれば、「車に気をつけろと言ったのに。車が悪い」と思うかもしれません。
あなたが車の運転をよくするのであれば「子供は急に飛び出してきて困る、もっと周りを良く見ろ、子供が悪い」と思うかもしれません。
あなたが保険会社の人であれば「今の事故は両者の過失はどのくらいで、いくら保険を出さなければならない」と考えるかもしれません。
あなたが法律に詳しいなら、「ドライバーにどのくらいの刑罰が、損害賠償が発生する」と考えるかもしれません。
あなたが政治家なら、「この道は見通しが悪い。標識を立てたり区画整理をしなければならない」と考えるかもしれません。
あなたが正義の味方なら、「子供を助けられなかった、未熟な自分が悪い」と考えるかもしれません。
あるひとつの出来事に対して、いろんな見方ができるんです。
子供に焦点を合わせるか、それともドライバーに焦点を合わせるか、車に焦点を合わせるか、道に焦点を合わせるか。
あなたの悩みやストレスだって同じ事です。
お金持ちにはお金持ちの悩み、貧乏な人には貧乏な悩み、やせている人にはやせている悩み、太っている人には太っている悩みがそれぞれあります。
心の焦点をずらすだけで、あなたの悩みは軽くなります。
絶対に悪い、と言う事はないのです。
そう考えると、心が楽になりませんか?
たとえば、ある子供が道路に飛び出して車に引かれました。
あなたはどんな風に思いますか?
あなたが子供であれば、「車が悪い、車が怖い」と思うかもしれません。
あなたが親であれば、「車に気をつけろと言ったのに。車が悪い」と思うかもしれません。
あなたが車の運転をよくするのであれば「子供は急に飛び出してきて困る、もっと周りを良く見ろ、子供が悪い」と思うかもしれません。
あなたが保険会社の人であれば「今の事故は両者の過失はどのくらいで、いくら保険を出さなければならない」と考えるかもしれません。
あなたが法律に詳しいなら、「ドライバーにどのくらいの刑罰が、損害賠償が発生する」と考えるかもしれません。
あなたが政治家なら、「この道は見通しが悪い。標識を立てたり区画整理をしなければならない」と考えるかもしれません。
あなたが正義の味方なら、「子供を助けられなかった、未熟な自分が悪い」と考えるかもしれません。
あるひとつの出来事に対して、いろんな見方ができるんです。
子供に焦点を合わせるか、それともドライバーに焦点を合わせるか、車に焦点を合わせるか、道に焦点を合わせるか。
あなたの悩みやストレスだって同じ事です。
お金持ちにはお金持ちの悩み、貧乏な人には貧乏な悩み、やせている人にはやせている悩み、太っている人には太っている悩みがそれぞれあります。
心の焦点をずらすだけで、あなたの悩みは軽くなります。
絶対に悪い、と言う事はないのです。
そう考えると、心が楽になりませんか?