さこのごみばこ

自分の中のごみを捨てていきます。

自力の自分メンテナンス

2018-07-17 11:29:31 | 日記
立て続けに笑

最近ものすごく暑い。
この週末は旦那さんが友だちと旅行に行ったからわたしは実家に帰っとったんやけども。
まぁこっちの家も実家も暑い!
ちょいと歩いただけで汗だくですよね。こうなると外に出るのも嫌になるけど、ずっと家におるのも良くないなと思って外に出たくなるように仕向けた。
帽子。
この前ひろみさんのコンサートで母と神戸に泊まったとき、たまたま入った帽子屋さんで一目惚れした一点物。



これ、青い布はこの部分だけで、かぶると左側にちらっと見える。形は丸くてころんとした印象。深くかぶれて日差しよけになるし、麻やから風通しが良いし、そしてそして何よりも か わ い い !
帽子に存在感があるから服はシンプルに無地にするととってもまとまる。
かわいいからかぶりたい。でも家の中じゃかぶる意味がない。じゃあ暑いけど外に出るか、とこうなる予定。あくまでも予定。笑
まぁ月末の旅行はこの帽子メインで服装考えるけどね!
こういう気分の上げ方も自分メンテナンスにはぴったりやと思うのだ。

と、やっぱり夏やから夏色の練習をはじめました。16ビートでジャカジャカ弾けるようになりたいところですな。歌うだけで夏!って感じのするゆずの代表曲。季節感溢れる曲は大好物です。
夏の曲って良いですよねー。RIP SLYMEやらFLOWやらmihimaruGTやらやら。この時期聴きたくなる。と言いながら頭の中に流れるのは「あぶらかたぶらぶらぶらぶさまー♪♪」 EGOIST収録のGeroちゃん曲です。ほんとげろりんのEGOISTはみんなに手に取ってほしいアルバムでございます。「うどん」のほうが有名になっちゃったけど。
ウクレレちゃんもすきな曲聴いて楽しい気分になるのも自分メンテナンスなんす。

あとはジムで体動かしたりちくちくアイマスク作ったり料理のレパートリー増やしたり。そんなんも良い。
ちなみにアイマスクの完成版がこちら。


オモテ。


ウラ。

耳が痛くならんように頭の後ろでマジックテープで長さを調整して止める仕様。一応リバーシブルにしてます。

こうやって心が豊かになることを積極的にしてみると、嫌やなーと思うことにもちゃんと対応できる気がする。
近場で仕事を探すことにしました。せっかくやから大学で学んできたことを活かせそうなことをしよう。通院のこともあるからあくまでもパートやけど。家から1時間かかる今のパート先じゃ、通院との両立ができないのです…。
履歴書を書こう。せっかく専修免許を取得したんやから、免許状の発行手続きに行こう。
夏の生ぬるい風とともに新しい風が吹き込むようにね。

他力本願な自分メンテナンス

2018-07-17 11:16:08 | 日記
うーーーーん
排卵確認後4、5日で生理がきた。転院して排卵誘発剤&黄体ホルモン剤やめてから2回連続である。
まぁゆっくりと~スタンスの先生も「これは何かがおかしい。排卵してないのかもなぁ。」と。およよ。ちなみに左の卵巣には卵胞じゃなさそうなものが2つ映り込んでて、なんだこれと。というかこのザラザラした影ってずっと前から映ってません?って聞いたらそんな気がするよね、と。
異物があっても排卵しとるなら問題はないんやけど今回の生理を見ると排卵してなさそうよねーだそうで。
なんだとー。
もうよくわからんくなったけど先生のスイッチが入ったみたいやからついて行くぞ。うん。

そんで今から歯医者さんへ。
前から歯ぎしりと食いしばりがひどいのは知っとったんやけど奥歯に亀裂が入るわ八重歯が削れて尖った部分がなくなるわ最近はものを噛むとピシッて痛みが走るわで本格的にマウスピースを作ってもらおうと思います。虫歯かと思ったけどどうやら違うみたい。ストレッサーから解放されてうつ状態が治ったら自然と食いしばりも改善されると思っとったんやけどなぁぁ。出費がぁぁ。

ま、あれもこれも自分メンテナンスなんですな。
歯医者まで時間があるから本読みながらコーヒー飲んで、これもメンテナンスですです。
最近タリーズのアイスコーヒーがだいすきです。