♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

アザレア(越の淡雪)・ベニジツツ

2023年05月02日 | みんなの花図鑑

 

 

 

アザレアは、ツツジ科ツツジ属

に分類されるツツジ。

 

19世紀初頭にヨーロッパ

内観用の鉢物として改良され

た常緑ツジの総称です。

 

江戸時代から中国を始めとして

さかに交配され、東洋・ヨ

ッパなどを行ったり来たり

て今のアザレアが生まれました。

 

このアザレアは、住人のいない

お屋敷の庭からはみ出して咲い

ていたのをパチリ🎵

 

いつも、ここを見ると勿体ない

なぁ、と思うのです・・・

 

 

 

 

このアザレアはすごく株が大

くて、離れた場所には満開にな

った場所もあります。

でも、庭の外のを写すにはこれ

が限界かな・・・😂

 

 

<ベニツツジ>

ツツジ科の落葉低木で各地の山

野に自生します。

 

 

 

 

散歩先の山の中に咲いていたの

をパチリ。

 

今年は、例年よりも数倍たくさ

ん咲いていてちょっとビックリ。

でも、山の中なので、あまり奥

には行けなくて・・・

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じーーーっと見ているんです・・ | トップ | ガマズミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事