気づけば、もうすぐ3桁

あと400gで100キロでした。
千里の道も一歩から、一日一日を大切に本当の自分に出会う旅をスタートしました。

ユニークな補正屋さん(-9.3㎏)58日目

2018年10月31日 | ダイエット日記
体重90.3㎏
体脂肪:38.1%

朝:スンドゥブチゲ・ナッツ
昼:キャベツ・サンドイッチ2個・みかん1個
間食:グラノラバー・カフェラテ
夕:鶏もものトマトガーリックステーキ・レタスとエビ、アボカドサラダ・大根の三杯酢・チーズ
  カフェラテ

行ったり来たりの体重移動ですが、やっと減量傾向になってきました。
昨シーズンと比べて9㎏ほどは減量しているので、制服がゆるくなったように感じます。

その制服は一番大きい規制サイズが入らなかったので知り合いに補正を頼んだものです。

「おまけしといたからね」と言われたので、ああ、補正料金を安くしてくれたのかなと思ってお礼を言うと
「イヤ、多めに出しといたから」と。
つまり、余計にゆるくしてくれたということなんですね。

そんなのアリかよ(-_-;)

まぁ彼女の中で私がこれ以上に成長すると思ったのでしょうね。
そのおかげで緩かったのがさらにゆるくなって再び補正に出さなきゃいけなくなりそうです。
ベストとスカートの補正で、予備のスカート一着分つぶした成果です(笑)

私のわがままを聞いてくれる彼女がいないと困るので、ありがたい存在なのですがとてもユニークなひとです。

彼女の話つながりで思い出した。

子どもたちが、まだ小さいころ、お裁縫の仕事をしていた彼女に夫のサンタクロースの衣装を頼んだことがありました。

肩幅や足の長さなど、採寸をきっちりやるので、さすがプロだ!と思っていたのですが・・

出来上がったの衣装を着けた夫は、なんだかウォーリーを探せでした。

そう、ぴったりジャストサイズなんです(^^;



サンタクロースって、でっぷり太っちょで、クリスマスカードにあるような、そんなイメージですよね。
なのでカサのたつセーターとかを下に着て、上からはおるもんとばかり思っていたんだけど・・

ジャストサイズなんで、そんなもん着られるはずもなく。
えらい痩せたサンタでしたが子どもたちはうれしそうで舞い上がっていました。

なんだか納得のいかない私だけがウォーリーが来た!と心の中でつぶやいていました。

孫ちゃんハロウィンコスプレ(-8.7㎏)57日目

2018年10月30日 | ダイエット日記
体重90.9㎏
体脂肪:38.3%

朝:ヨーグルト・クラムチャウダースープ・ナッツ
昼:キャベツ・鶏のから揚げ・豚とピーマン玉ねぎの醤油炒め・卵焼き
間食:ガセリ菌ヨーグルト・カフェラテ・みかん2個
夕:ゆで卵2個・生春巻き(エビ・サーモン)・最中1個

体重計の体脂肪率がおかしい。
昨日46.1で今日は38.3。2回乗ってみたけど変わらない。
厳密に体脂肪を計測する体重計でもないので、まぁいいでしょう。
どちらにせよ、身体の約半分近くが脂肪なのは間違いなさそうです(T_T)

本日頂いた早生みかんがとてもおいしかったので、2個でセーブできたのが奇跡です。
冬に出回る温州みかんと違って早生みかんは酸味があるのが特徴です。
でも、この酸味がさわやかで、香りもたって好みなのです。
九州の方は、柑橘系の種類が豊富で、これからの季節、戦うものが増えて困りますね。

さて、今日は週に一度の自力整体の日です。
暗くした部屋の中で、身体をストレッチしたり負荷をかけたりするのですが、後半は床に寝た状態で、身体もほぐれ、なおかつ心地よいBGMのおかげで意識が遠のくことが再々あります。
それでも静かに寝ていればいいのですが、どうもワタシの場合は、ガァー音が先に来るようで一緒に行く妹から、蹴飛ばそうと思ったと今日も言われました。
気持ちよさと我を保つことのせめぎあいで中々骨が折れますが、ダイエットのためにも健康のためにも続けていこうと思っているわけです。



孫ちゃんのハロウィンコスプレが送られてきました。
お嫁ちゃん制作の自宅撮影ですが、すごく面白くてにやけます。

関係ないけど、家族LINEにハロウィンと連投して娘からウザがられています(^^;
だって、LINEがハロウィン仕様でトーク画面にアニメーションが表示されるから、何度も見たいんだもん。

定期受診とおみやげ(-8.5㎏)56日目

2018年10月29日 | ダイエット日記
体重91.1㎏
体脂肪:46.1%

朝:梨1個・ソーセージエッグマフィン半分・コーヒー
昼:ステーキ・ブロッコリー・レタスとワカメ海藻サラダ・ベーコンと卵オムレツ・フルーツ・ブラマンジェ
間食:ガセリ菌ヨーグルト
夕:おはぎ1個・サツマイモ一切れ・梨2切
間食:和菓子・抹茶

今日は、半年に一度のMRI受診日。
節目健診で頭部の動脈瘤が見つかったので、それ以降、経過観察に受診しています。

なので、毎回ドキドキする審判の時です。
この前から手術を勧められてはいますが、本日も、もう少し様子を見たいのですが・・と断る往生際の悪い患者です。

頭の中は見えないし痛くも痒くもないので危機感を感じていないのですが、定期診察の時は、さすがにヒヤリとして反省します。
血圧のコントールが大事なのですが、それには体重が大いに関係があるので節制しないといけないのですが・・
それは棚に置いといて、耐え難い腰痛に背中を押されて、遅まきながらのダイエットをしている56日目なのです。

しかし痩せてくると、この頃では血圧も少しずつ下がって来ました。
まだ、まだ正常という域にはないので、続けていかないとと思います。

大きな病院にくると、周りは重症患者さんが多く、聞くつもりは無くても、漏れ聞こえてくるのは切実な内容ばかりです。

本当にどこも痛いところがなく、自由に身体が使えるなんて、奇跡のようなことなんですよね。



今日は妹のダンナさまから金沢のおみやげ。
金沢といえば茶道文化が根付いているので、茶道とともに発展して来た和菓子も有名ですね。

ちょっとウキウキして早速、抹茶を立てて頂きました。
夕食に頂きもののおはぎも食べちゃったけど(中のご飯は半分にしたけどね)
明日からは平常運転でがんばります。

そうだ!三日坊主の私が唯一、続けられたのが茶道だったこと思い出した!
それにワタシ「茶名」まで取っていたんだ。
全然、実力は伴ってないけど(ー ー;)

定年後の自由時間10万時間の選択肢のひとつはコレにしよう!
でも一緒にしてくれる人がいない( ̄^ ̄)

ネコになりたい一日(−9.1kg)55日目

2018年10月28日 | ダイエット日記
体重90.5㎏
体脂肪:47.5%

朝:味噌汁(とうふ。えのき。白菜)・もやしのナムル
昼:うなぎ2切・ごはん少し・味噌汁・おでん(たまご・こんにゃく・しらたき)
間食:ガセリ菌ヨーグルト
夕:豚しゃぶ(レタス・とうふ・もやし)・なし2切

今日は、とてもキレイな秋晴れの日。
しかし、家のことなど色々やらなきゃならないことが山積中の身の上ゆえに、出かけたくなる気持ちをぐっと抑えていたけど・・・
実家からお昼ごはんを呼ばれる電話あり。
夫は地区の運動会と打上げの会食があるし、義父母は(なぜか今頃の敬老会の)弁当を頂いてる。
というわけで、車で5分の実家へgoです。

ウナギをごちそうになりました。
実家から40分くらいのところに、ウナギの養殖所があって、そこに買いに行くんだけど、これが本当においしい。
白焼きで売られていて、一緒にタレなどを買い自宅で焼いて食べるスタイルです。
身はふっくらで皮目をパリッと焼けば香ばしくて最高ですね。
しばし、ダイエットのことは忘れてしまいそうですが、大丈夫。
ご飯はいつもの三分の一にしました。

それから、ちょっと休んで帰ろうと思い、こたつに入るつもりでいたら、縁側にマットを敷いてるよと。
どうも、そこがこの頃の母の休憩処らしい。

仰せの通り南向きの縁側は、お日様があたってポカポカしてる。
ちょっとのつもりが、小一時間寝てしまったようです。

お金がなくても、快適に感じられることってあるんだなぁとしみじみ思いましたよ。
ゆったり流れる時間と、ぽかぽかの場所ってプライスレスですね。
こんな生活が日常であるネコが非常にうらやましいです。



ネコになれない私は、先日NHKの番組でチラリと目に入った、定年後の自由時間10万時間が気になってしょうがありません。
この体型じゃぁ運動もできないし、ましてやフラダンスや日舞などセンスもないのでムリです。
絵も下手だし・・・何を生きがいにしたらいいのやら。

父は60歳で逝ったけど、農業や林業にたくさんの夢をもっていたから、もっと長生きをして叶えさせてあげたかったんだけどね。

やっぱり、痩せて健康に動ける身体になって、これからの選択肢を広げておくしかないってことですかね。

というわけで、本日もダイエットの必要性を胸に刻んで明日からも精進してまいりましょうと決意するワタシです。

ワンダーランド美容室(−8.9kg)54日目

2018年10月27日 | ダイエット日記
体重90.7㎏
体脂肪:45.5%

朝:野菜ジュース・チーズ・ゆで卵
昼:鯛のバルサミコ酢ソテー・レタスサラダ・かぼちゃスープ
間食:スコーン・甘酒・小豆あんこ・フランスパン
夕:チーズフォンデュ(ウィンナー・ブロッコリー・パン

やっぱし今朝は増えています(^^;
正直だなぁ、体重は。

さて、今日はヘアカラーに美容院へ。
カットはしないのですが、1ケ月半くらいの周期で通っています。
今は近藤サトさんや結城アンナさんがしているグレイヘアっていう選択も流行っていますが、あれは絶対オシャレな人しか似合わないという確信をもっています。
ワタシがしたら、もう、ただの汚いおばちゃんです。
勘違いしないように、うかつにグレイヘアには手をださないようにしなければなりません(笑)

そんな訳で、まぁまぁの頻度となるので、半年くらい前からは格安美容室に。
券売機で、メニューを選んで髪染めとカットで3300円なのですが、毎回髪染めだけしてもらいます。
予約の美容室のような優雅さは微塵もありませんが、面白いです。

いろんな人が来ていて、人間観察をするのが楽しみになってきました。

三人のスタッフさんが回しているのですが、すでに4つの席は埋まっていて、5席目に案内されました。
ほぼ全員が私より年配の方々で、お耳が遠いのか、スタッフの方の声が無茶苦茶でかいです。
もう、そんなに無理をして話しかけなくてもと思うんだけど・・ちゃんとコミュニケーションとってて、えらいなぁと思います。

私の隣の70代くらいのおばちゃんは、白髪が5本しかないのを自慢しています。
白髪が5本って、お前、オバケのQ太郎じゃないんだから、髪の毛に5本なんて単位はないんだよと、おもわず突っ込みを入れてしまいそうです。

彼女の隣のおばぁちゃんは、ここは5ミリ切ってと無理難題をふっかけます。
私もだけど、どうせ老眼なんだから5ミリなんていう単位はこの世から消し去ってもいいくらいです。

そんな、こんなで楽しいワンダーランドと化しています。

シャンプーのとても上手なスタッフさんがいるのですが、その方にまた当たり喜んだのはつかの間、彼女はカットもうまいらしく呼ばれて離れていきました。
そして交代したのは、私くらいの体格のお姉さま。
彼女は明るく話しやすくていいのですが・・・私の頭はゴッシゴッシと白菜か大根でも洗うような勢いで揺さぶりを入れてきます。
格安でしていただいているので文句はいいません。
で、もう終わりの方になって「力加減はいかがですか?」と
はぁ、マジ?
それは先に言ってねお姉さま。
美容院で船酔いするかと思いました。

あっ、そうだ初めて来たらしいおばあちゃんがトイレの電気がわからないらしく「そこじゃなくて上」「左手のうぇ~」
気が付けば、スタッフ全員で手を止めて「うぇ~!」と叫んでいました。

だから、ここのお店に行くのが楽しみでなりません。


今日は、健康に役立ちそうな、糀の講演会にも行ったのに、その話を書くスペースがなくなってしまいました(^_^;)
糀を使った、食品の試食が美味しすぎて困りました。
抽選会で、博多帯をリメイクしたトートーバッグも当たりました。
ありがとうございます糀屋さん。