気づけば、もうすぐ3桁

あと400gで100キロでした。
千里の道も一歩から、一日一日を大切に本当の自分に出会う旅をスタートしました。

すってんころりん(-5.2㎏)430日目

2019年11月11日 | ダイエット日記
体重:94.4㎏
体脂肪:45.1%
 
朝:おにぎり・オレンジ・リンゴ
昼:カレーライス・野菜サラダ
間食:ふくらかし饅頭・コーヒー
夕:アジとシシャモのフライ・野菜サラダ・ハンバーガー
 
 
夜中に風呂に入ろうとして中腰になったら、バランスを崩してすってんころりん。
その時、とっさに突いた右手の中指、薬指、それと人差し指が痛い。
 
骨折した!と思ったんだけど、曲げて見たら大丈夫だったのでそれはないか。
 
でも、腫れているし・・・
 
だんだん曲げにくくなってる。
 
出る時、風呂掃除をするも右手じゃ痛い、左手に持ち替えても慣れないから、ろくなことができない。
 
あ~、これから年末にかけて、片付けやら、掃除がまっているのになんてこった_| ̄|○
 
PCのタイピングも、なかなかうまくいかないよ。
 
あっ、今、右ケツが痛い、転んだ時に打ったのかな・・・
 
とりあえず、指にシップだけはした。
 
明日は少しはマシになっていますように。
 
 
話は変わりますが・・・
 
先日料理教室で作ったタレ(にんにくの芽を小さく刻んで醤油に漬け込んだもの)
 
それをマヨネーズ混ぜてアジフライにかけて食べたら、びっくりするくらい美味しかった。
 
豆腐のやっこか、鍋くらいかなと思っていたけど、何かに混ぜても美味しいな。
 
定番になりそうなものがまた一つ。
 
馬でなくても肥える秋。
 
うれしいのか、悲しいのか(~_~;)
 
コメント

ツケは必ずやって来る(-5.1㎏)429日目

2019年11月10日 | ダイエット日記
体重:94.5㎏
体脂肪:45.9%
 
朝:ごはん・目玉焼き・ウィンナソーセージ。野菜サラダ・鮭の塩焼き
昼:無し
間食:シュークリーム・コーヒー
夕:カレーライス・野菜サラダ
 
 
ツケは必ずやってくるもんですね。
 
昨夜というか、日付が変わってからも、ずっと起きていて、お風呂に入ってないことに気が付いて午前4時とかに入って。
 
というのは、昨夜帰ってから、テレビボォーっと見てたら、うたた寝。
 
はっと気が付いて、台所の片付けやら、洗濯物のしまい込みなんかやって。
 
めったとしないから、溜まったレシートをさばくべく家計簿らしきものを整理した。
 
いわゆる家の仕事を、なんかやる気が出て延々とやっていたら、朝になってしまったので朝ごはん食べて
 
ちょっと休むつもりが、気が付けば午後3時半。
 
そう、昼ごはんも食べずに寝ていたよ(-_-;)
 
というわけで、ムリしたらツケは必ずくるんですね。
 
せっかくの日曜日が、あっちゅう間に過ぎてしまった。一日でした。
 
 
今日の仕事はカレーと野菜サラダ作って、明日の舅姑の作り置きのおかず作っただけですな。
 
あっ、それも夜中につまみ食いしたんだ!
 
鶏の手羽元と大根とレンコンのうま煮。
 
確かにうまかった(笑)
 
最後に・・・
 
昨夕のオバ会のツケも体重にやって来てたのは見ての通りです_| ̄|○
コメント

部屋の模様替えからオバ会(-5.2㎏)428日目

2019年11月10日 | ダイエット日記
体重:94.4㎏
体脂肪:45.6%

朝:ごはん・味噌汁・オムレツ・きんぴら
昼:白身魚のソテー・パン・スープ・サラダ
間食:シュークリーム・コーヒー
夕:会食
 
 
今日は、のびのびになっていた女子会ならぬオバ会がありまして・・・
 
というか、その予定のために、早く片付けを終わらせねばならず、バタバタでした。
 
その片付けとは、舅姑たちが、寒いというので日中は陽の当たる場所にソファを設置。
 
なので、そこにある古い机や、椅子や雑多なモノを処分したりとまぁ、そんなところです。
 
無事ソファは陽の当たる場所へデビューとなりましたが、TVもないので果たしてここで何をするんだろうという疑問は残りますがしばらくの様子見であります。
 
 
そして、夜は海の近くの食事処へ。
 
カリカリに上げた小さいカレイが、ほぼほぼ残すところなく食べられます。
 
そのつもりで食べていたら硬い中骨が一本、歯茎に突き刺さりましたがそれもほんの少し、後は全部姿が消えていました。
 
里芋のコロッケも、レンコンのカレー炒めも美味しかった。
 
一緒に行った友だちが、この夕食を食べるために昼を抜いてきただの、また、もう一人はご飯は、毎日ほんの三口ぐらいだからと食べられないとか。
 
やっぱり、ヤセている人は、胃袋のキャパが小さいと思った。
 
アメリカでホッチキスで留めて胃を小さくするダイエット手術をTVで見たことあるけど・・
 
これを私もした方がいいんじゃなかろうかというくらい健調な胃袋がありがたくもあり、恨めしくもある夜会でありました。
コメント

金曜日の外食(-5.3㎏)427日目

2019年11月09日 | ダイエット日記
体重:94.3㎏
体脂肪:45.5%

朝:おにぎり
昼:チキンと野菜サラダ・ヨーグルト(黒ゴマアーモンドきなこ)
間食:バナナパイ・コーヒー
夕:ハムや色々の野菜サラダ・茄子ベーコントマトソースパスタ・ピザ・カキのオイル焼きをシェアで。
  梨
 
 
金曜日になると、明日休みだから、今日一日がんばって行こうと毎回思う。
 
ってのは、どんだけ仕事行きたくないんかいと思われますが・・・
 
そういう側面もありつつ、仕事が片付いていく達成感もあったり、もちろんお給料を頂けるのでありがたいんですけどね。
 
 
夕方から、娘と出かけたんで、できて数年、私も1回しかいったことないイタリアンに行こうってことで。
 

あんまり高くないので、ひとり1500円くらいで、いろいろ食べられます。
 
一皿の量は少ないかもですね。
 
ナスも、あんまり火を通さず揚げているのも、炒めて水分がなくなるより、カリふぁっでいいなぁと思いました。
 
ピザもチーズいっぱいだしね。家で冷凍ピザに追いチーズして焼くとこんな風になるねって感じの盛り様(笑)
 
というわけで、一週間のごほうびといいつつ・・
 
おいしくいただきました。
 
 
遅くなる夫に、何か買って帰ろうかと連絡すると、自分で買うからというので買って帰ったのを見たら
 
半額の弁当に、えらく感激していて、これが200円だぞ!と
 
手柄のように言っておりました。
 
それとインスタントの味噌汁も買っておりましたが・・・
 
味噌汁なら今日の分は冷蔵庫に入っているぞ!
 
なんてことは言わずに、私らはごちそう食べたんで暖かい目で。
コメント

来年のノート(-5.4㎏)426日目

2019年11月07日 | ダイエット日記
体重:94.2㎏
体脂肪:45.8%

朝:グラノラチョコ
昼:野菜サラダ・大根と鶏と卵の煮物
間食:グランドシャ1枚・コーヒー・みかん
夕:鶏のみぞれ煮・野菜サラダ・味噌汁・梨
 
 
ニトリのNクールに続き、NウォームのCM。
 
面白いので、つい見入ってしまうけど、ウチの夫は毎回、ゲラゲラ笑う。
 
あのね、毎回見てるんだよ、ネタも分かっていて、どうして初めて見たみたいに笑えるのか?
 
もう、不思議でたまらん(-"-)
 
すみません、どーでもいいことですが、そんなヤツおるんかなと気になったもんで・・・
 
 
そろそろ、来年の手帳が気になる頃ですね。
 
今や、スマホでスケジュールが管理できるようになって、高機能なアプリもたくさんあります。
 
我が家も、家族でスケジュールを共有できるアプリを使って、お互いの休みや、用事をなんとなく把握しているので、いちいち言わなくてもすむから便利です。
 
でも、やっぱり、手帳は買います。
 
 
今年は「メモの魔力」がベストセラーになって、書くことの威力に気づかされたこともあったりして、
 
3日坊主のワタシでも、紙の余白スペースは埋めたくなりました。
 
それにしても、ここ6年くらいは、同じ手帳を更新しています。 
 

 

表紙には好きなカレンダーの切れ端を入れてカスタマイズしたりして楽しんでます。
 
来年のは同じ様式でゴムベルトが付いているものがあったので、ココア色のヤツにしました。
 
 
後ろのノートページに、家族、親戚の住所一覧表をPCから印刷して貼り付けているし、持っているカードの一覧とかネットショップのIDやらも印刷して貼り付けいるので
 
落としたりしたらヤバわけで、おススメはしませんが、日々老化で物忘れしやすい私には必需品であります。
 
 
しかし、毎年たまっていくので、たかが手帳が結構な場所を占めているので、取り置き5年とかに決めて処分したいんだけど、たまにパラバラめくると
 
茶道に通っていた頃のメモだったり、子どもの部活の大会の様子だったりが面白かったりで躊躇するんよなぁ。
 
いずれにせよ終活するころには、きっぱり全部捨てることは決めています。
 
 
そういうわけで実家の母は、終活最前線(笑)
 
日記も全部捨てたよと言っておりました。
 
 
着物も要らないから、引き取ってくれる人がおらんかというので、まて、まて欲しい帯があるんでと落ち着かせましたが。
 
母に比べると、私はまだまだ修行が足らんのであります。
コメント