気づけば、もうすぐ3桁

あと400gで100キロでした。
千里の道も一歩から、一日一日を大切に本当の自分に出会う旅をスタートしました。

講演会(-5.6㎏)406日目

2019年10月19日 | ダイエット日記
体重:94.0㎏
体脂肪:45.1%
 
朝:ごはん・味噌汁・オムレツ
昼:玄米定食・豆乳プリン・コーヒー
間食:ふるまい(甘酒・塩麴ブリの寿司・塩麴唐揚)
夕:カレー・ナン・野菜サラダ・マンゴーラッシー
 
 
今日は、朝ジムから、午後からの講演会に一緒に行く友だちランチ。
 
講演会は、創業330年、塩麴で有名な糀屋さんの浅利さん。
 
330年の歴史を、初めて知ることも多く、ご多分に漏れず山あり谷ありの歴史が興味深く、あきなかったです。
 
講演会前にふるまいで、塩麴を使ったブリのお寿司やら、同じく唐揚げなどを試食。
 
帰りは、ご近所のコーヒースタンドの方も、お祝いで無料でコーヒーもふるまってもらって、美味しい、うれしいひとときでした。
 
そう、そうチケット2000円でおみやげは、お祝いで糀商品3300円分。
 
お味噌も入っていたので、早速、明日の朝は、それを使ってお味噌汁を作くろうっと。
 

 ランチは久々の、玄米定食。

 
なんだか、身体によさそうというか、やっぱり、美味しいので時々は行きたくなるのであります。
コメント

やっと週末とダブり本(-5.5㎏)405日目

2019年10月18日 | ダイエット日記
体重:94.1㎏
体脂肪:44.8%
 
朝:梨・りんご
昼:ヨーグルト(黒ゴマアーモンドきなこの粉末入れ)・白身魚のあんかけ・ほうれん草
間食:メロンパン・ビタミンドリンク
夕:寿司・茶碗蒸し・吸い物
 
 
やっと週末が来たって感じの一週間。
 
歳と共に、体力、気力が衰えて来てるのかなぁと思う今日この頃。
 
しかし、私が就職したばかりの時の、定年前の人は、えらいおじいいちゃんという風貌だったので
 
周りを見回しても、今はホントに若い。
 
それとも自分が歳をとるから、そんな風に見えてしまうのかわからんけど。
 
いずれにせよ、年金の先送り感は否めないし、まだまだ現役で働かざるをえない時代ですね。
 
子どもや、孫世代の負担を増やすのも心苦しいので。
 
ところで、先日、保険証のケースに「積極的な延命治療は望みません」と書かれた紙が入っている人を見た。
 
う~ん、確かに同意。
 
これからは、こういうことも考えていかないといけない世代ではあります。 
 

 
ところで、またやっちまいましたよ。
 
志麻さんのレシピで既視感はあったんだけど、もっと詳しく知りたかったなと思って本日、書店で買った。
 
で、家に帰ったらありましたよ。
 
それも、目の前の本棚に・・・
 
よくやる。ほんと_| ̄|○
 
若い人が好みそうなレシピなので、これは、お嫁ちゃんが来た時に、もらってもらうことにしましょう。
 
コメント

新しい制服が来た。(-5.7㎏)404日目

2019年10月17日 | ダイエット日記
体重:94.1㎏
体脂肪:45.8%
 
朝:りんご・梨・おにぎり
昼:ヨーグルト(黒ゴマアーモンドきなこの粉末入れ)・牛肉と野菜の炒め物
間食:水羊羹・レーズンサンド・コーヒー
夕:野菜と豚肉の鍋・アボカドとベーコンオリーブオイル炒め
 
 
今日、11月から着る新しい制服が来た。
 
多分、標準服の2倍の値段はするであろう、大迷惑な23号である。
 
上服は何とか入るけど、下のスカートは全く太刀打ちできない_| ̄|○
 
上服にしたって、コレを一日着なくちゃならないとなると、けっこう苦しいだろうなぁ。
 
はて、又お直しに出そうか・・・
 
と、頭をよぎるけど、スカートは夏服の黒が入っているから、それを着るとして。
 
きつい思いをしなくていいように、できるだけ痩せる。
 
こっちの方が、健康的だ・・・ってあたりまえか(^^;
 
 

そういうところで、夜は野菜とお肉だけ食べられる鍋にした。
 
秋口になったとはいえ、暑くて扇風機を回しながらの鍋だけどね。
 
あと、アボカドを早く食べてしまわないと傷むかなと思って切ると、今が食べごろ。
 
ベーコンとオリーブオイルとにんにくで炒めてクレイジーソルトを振ったら、アヒージョみたいで美味しかった。
 
コメント

夜ジムの日(-5.4㎏)403日目

2019年10月16日 | ダイエット日記
体重:94.2㎏
体脂肪:45.2%
 
朝:りんご・バナナ
昼:鶏むね肉と野菜サラダ・肉豆腐
間食:ザッハトルテ・コーヒー
夕:鶏むね肉と野菜サラダ・おでん
 
 
こちら九州でも朝晩は、めっきり肌寒くなってきました。
 
しかし、日中は冷房を入れたりしているので制服は夏服のままです。
 
気温差が激しいので、脱いだり着たりで調節して風邪をひかないようにしなければ・・・
 
風邪をひいてしまうと、長引くようになったのは加齢のなせるわざか、用心、用心。
 
そういえば、すでにインフルエンザも流行期に入って来ているようです。
 
 
ところで今日は、夜ジムの日。

筋トレの後、自転車必死にこいだりしながら、汗だく。
 
きついなぁと思いながら、ヤセていたらゼッタイこんなことは私はやらん。
 
今頃、ソファで寝そべりながら、テレビをみている。
 
などと、頭をよぎりながら、暴食の罰ですな。
 
そう、ワタシが悪い_| ̄|○
 
ザッハトルテ食べておいてなんですが、ごはんは食べなかった。
コメント

ミニマリストになりたい(-5.4㎏)402日目

2019年10月15日 | ダイエット日記
体重:94.2㎏
体脂肪:45.8%
 
朝:おにぎり・草餅
昼:野菜サンドイッチ・ロールパン・コーヒー
間食:アイスクリーム・紅茶
夕:ベーコンとしめじのペペロンチーノ・アボカドとエビ、オクラのわさびマヨネーズ和え
 
 
連休はうれしいことだけど、3日続くと、出勤する時に気合が要ります。
 
そして机の上のメモを見ながら、やり残していた仕事に早くも気が重くなっているという日常に戻るのであります。
 
効率よく、ちゃっちゃと片付けらる能力が欲しいなぁと思いながら、今さら、そんな奇跡はおこるはずもないのですけどね(-_-;)
 
 
 
(だいたい、PCしてるとジャマをしに来るルル今夜も相変わらず)
 
 
昨日の衣替えをしていて思ったことは、シーズンに来ていた服は、ほんのわずか。
 
一度も袖を通すこともなく、またそのまま仕舞われる洋服の多いこと。
 
だいたいは、取っておいてもしょうがないようなチープなものですが、なかなか大きいサイズで気に入ったものを探すのが難しいのでいたしかたない。
 
はやく、標準体重になって、たくさんの中から選びたいものである。
 
 
それにしても、ミニマリストになりたい。
 
youtubeでミニマリストの生活を垣間見ながら、なんてすっきりとした日常なんだろうと思う。
 
頭の中もきっとすっきりと整理されているに違いない。
 
それに比べて、我が家のモノの多さよ。
 
趣味の食器集めで、なんとか収納しているぎっちぎちの棚。
 
たいした料理も作らないのに、鍋の多さよ。
 
あと、スパイスとか調味料もね、やたら多くて賞味期限を切らすし。
 
もう、そうそろ、生活をシンプルにした方がよくないかい?
 
なんて後悔しながら、思いめぐらす夜更けです。
コメント