園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

運動会と音楽会と合わせ柿

2008-10-04 22:36:06 | Weblog
10月3日 
aki君とCちゃんの運動会。
何処までも続く青空の下、時折の爽やかな風が吹き
絶好の運動会日和の中、行われた。
Cちゃんは中学最後の運動会、3年間の早かったこと・・・・・
aki君は中学初めての運動会。
小学校の運動会は毎年行っていたが
中学校の運動会はまた違った雰囲気である。
二人とも元気一杯の演技、よかった~。

車で行って駐車場が一杯だったらと、自転車で行った。
もん父さんも休みを取って、ヒサッチ母さんと3人
自転車で行った。昼食は食べに帰りまた行ったので、
今日は自転車漕ぎを沢山したから、コナミにいかなくていいねと話していた。
私達3人もいい運動した日であった。

Cちゃんたちの勇姿はほとんどムービーで撮った。
二人の姿を見つけるのが大変。
ヒサッチ母さんに「あそこです」と教えてもらいながら、
ズームにして焦点を合わせて動きを追っていった。
案外上手く撮れて「グー」なカメラマンであった。

    ******************************

帰ってから畑に行くのもなんだし・・・・と
花たちとお話・・・・
ああ~無事に夏越しで来たシクラメン

   

兄から貰った唐辛子?
プランターで何回も枯れそうになりながらやっと夏越し出来て
今頃実がなりだした。
どんな色に色づくのだろう。寒くなるまでに色づくだろうか。

   

トキワレンゲ
Nさんが通販で買う時私の分も申し込んだといって
下さった大切な鉢植え。
それが蕾をつけていた。どんな花? たのしみだな~

   

ステビアの花

毎年真夏に葉を干して粉末にしていたが、今年はしなかった。
ステビアの粉末が入った小瓶が並んでいるが、使っていない。
お砂糖の何百倍もの甘さだとか・・・・・

   

そして今日のキジバトさんは

   


10月4日
今日もまたいいお天気

やまと郡山城ホールのバンドフェステバルに出場する
もん父さんの応援に皆で行った。
ひょんなことからaki君と二人で始めたウクレレだが、
中学の部活で忙しいとaki君はやめてしまった。
もん父さんが1人で頑張っているが、頼りにしていたaki君がやめたので
何処まで頑張れることか・・・・・・
父と子が、リビングで仲良く練習している姿が好きだったのだがな~。
今日のもん父さん。

   

やまと郡山城ホールの前の桜も紅葉し始めてもう秋いろだな~。

   

     **********************

今年は柿が豊作のようだ。
いつもは夏にヘタ虫でたくさん落果するのだが、今年はヘタ虫が少なかったのか
沢山なっている。
それはいいのだが、余りなり過ぎて柿が小さい。
Cちゃんが柿が大好きなので、色づき始めた富有柿を少し早いが取っている。
「有難う、柿好きやねん」とかわいい言葉。

柿は富有柿3本と、渋柿(平種柿)1本植えている。
その渋柿がまた「たわわ」になっている。
これはもう少し寒くなってから干し柿にしょう。
今日はほんの少し取ってきた。
「あわせ柿」を作ろう。



ビニールの袋に並べて置き、ホワイトリカーをほんの少量、筆で柿のヘタにつける。

   

   

つけ終わったら、口を堅く括って置く。

   

こうして温かい所に1週間から10日置いておくと渋が抜ける。
富有柿とはまた違う甘さだが直ぐに柔らかくなるし
渋が抜けるころには富有柿が美味しくなるから、合わせ柿はこれだけにしておこう。あとは干し柿にしょう。


昨日の「トキワレンゲ」が気になって見にくともう開きそう

   

もしかして真昼は開いていたのかな?
開花したら、下さったNさんに連絡しょう。

今日もコナミに行ったが4時15分から1時間「コリオミックス」
新曲があって覚えないまま次の新曲が・・・・・
お風呂に入って急いで帰ったが6時前、もう薄暗かった。
日が短くなったな~と。
南の空に細い3日月?4日月かな?
あれが真ん丸くなると「豆の名月」
中秋の名月は「芋の名月」という。
黒豆の枝豆を「まだ少し早いが・・・・」とヒサッチ母さんに。
「うれしいです・・・・」と。
今夜は皆で「えだまめ」を「おいしいな~」と食べたことだろう。  

やっと 秋空

2008-10-02 15:00:13 | 一人のための、料理、保存食、
10月1日
Cちゃんとaki君の運動会。
カメラマンで大いに頑張ろうと思っていたのに雨で予行練習も出来ていないので3日に延期になった。

あ~あまた雨か~~。
例のジェリーに目が行った。
クッキー中に入れたら美味しいだろうな・・・・
早速生地を作って、ジェリーを中に包もうとしたが上手く行かない。
草もちの餡の要領でやったが上手く行かない。
仕方ないので生地で囲いを作り中に入れた。
焼くとジェリーがこげるかなと心配だったが・・・・

   

180度で10分  オーブントースターで
出来上がりは・・・・ウフフ美味しい   上々の出来。

   

紅茶の似合う昼下がり・・・・一寸よそ行きのカップで

   

美味しかったけれど、使ったバターの量を思うと背筋から「さむ~~」
3日間の雨で1kg体重増。
コナミに行ってひと汗かいて
夕方また畑に(何で蚊に刺されにいくの?)

で、畑の様子。

すっぽり被せて虫から謝絶していたはずの白菜とミズナ、小松菜が
見事穴だらけ、
sakkoの止め方が悪かったのが
最初から中に入っていたのか、土にいたのか・・・・・
何もしなかった青梗菜やかぶらよりはまだいいが、

   

↑は、白菜。
筋蒔きにしたから虫にやられたのを間引いていくことに。

大根も筋蒔きにしたから、少しずつ間隔をあけて間引いていこう。

   

なぜか虫に強い春菊

   

虫が一番好きなのは
かぶらの葉、小松菜、ミズナ、など

あまり虫が付かないのは

春菊、ほうれん草、サラダ菜、人参など・・・・・と解った

今年はカメムシが少なく黒豆、アズキなどは今のところ上手く行っている

 

まだ一寸早いねと言いながら太っているのを少しだけ収穫(まてないsakkoである)

   

午後から急にいいお天気になった。
久ぶりの青空、夕日がまた一段と綺麗だった。

   


10月2日   
お弁当を持って何処かに行きたい、そんな青空です。

今日は食推(なでしこ会)の福祉弁当作りの日である。
この月は第一木曜と第3木曜が当番である。
いつものことながら、他のメンバーの方たちは皆手際よく
お料理がお上手だ。(sakkoはもたもたしている)

出来上がり

   

包み紙も写しておこう

   

今日は配達も手伝った。
配達しながら「お変わりございませんか」と一言。
お元気か確かめるのも一つの目的である。
いいお天気、静かな町、何事も無いことの安らぎ・・・・・

   


ドライバーさんとなでしこ会員が二人の3人組で2コース。
今日は配達数は少なかったが、離れたところまで行った。
もう直ぐ稲刈りだな~と話していた。

保健センターからの帰りに毎年秋になるとミゾソバの群生しているところがあるのだが、まだ早いのか、見当たらない。
その代りに白のサクラタデが群生しているところを見つけた

   

大写しでは

   

図鑑で見たサクラタデと比べたら花びらが一寸細いようにも思うのだが・・・・

    *********************

通るとき素通りしないでいつも立ち寄る唐子池と高楼

   

池の堤の桜並木
何時かこの椅子に腰掛けて古代へ扉を開いてみよう。


   

小さな、小さな、秋を見つけた

   

果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ