園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

梅干しを漬けて収穫物を干して、梅雨の晴れ間は忙しい

2018-06-09 23:47:55 | 農園・果樹園・花壇

昨夜は雷鳴轟く大荒れの夜であったが、今朝は静かに晴れていた

たまねぎは軒下に吊るした。この軒は、深さ2Mくらいあるので
物を置いたり、干したり使い勝手がいい。
玉葱の高さを少しずらして2段構えにして干している

ジャガイモの収穫。
大半は雨の前に掘ったが7株だけ残してあった。
今日はそれを掘った。すごく大きいのがあった。
1個、440gあった。



雨で大きくなったのかな?
写真右が今日掘ったジャガイモ
雰囲気が違うな




人参も掘った。
このニンジンはもうこれ以上、大きくならないのかも知れない。


ドイツ豆の事

収獲したドイツ豆




ドイツ豆って?❓だと思う。

大和盆地で栽培されているさやいんげんの在来種である。

私は色々な莢いんげんを植えてみたが、やっぱりこのドイツ豆が気に入っている。
この地に合っているのだろう。
種は絶やさないように、きちんと採っている

モロッコ豆や三寸インゲンなどいろいろ植えたがやっぱりこの豆がいい。
この辺りの農家では皆このドイツ豆を植えている。

この平さやインゲンの種は絶やさないようにしょう


今年は白加賀は残滅。一個もならなかった。
これは紅梅の梅。少し小振りだが、この梅を梅干しにしょう。


ホワイトリカーに潜らせて、塩15%で漬けた。


今日も畑に侵入者がいた。早速捕らえて来た


即、裸にして茹でた


すももが収穫間近だが、梅雨の最中。

 

ポポーの実

葉が茂っていて外からは見えない。葉を分けて撮った
一個の大きさは卵大かな?。それより少し大きいな。



我家のアジサイ







 
 
その他の花の記録
八重のドクダミ
 
春に種を蒔いたダリアが咲きだした。球根が採れるのかな



シクラメンの事。
この冬の初め一枚葉だったしクラン
 



もう一年前のシクラメン。
このまま夏越しさせて秋に一株ずつに分けよう
 
 
明日はまた雨の予報。やっぱり梅雨だな。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすみそう)
2018-06-10 09:04:20
私は実物のドクダミの八重の花は
見たことがありませんので
見てみたいと思っていました
きれいですね

普通のドクダミの花は
何処にでもありますが
八重の花のドクダミはどんなところに咲いてますか?
こんにちは (鈴木)
2018-06-10 09:37:54
仕事を引退したおじさんです
昨年腰の手術をしました
病名は腰部脊柱管狭窄症椎間板ヘルニアです
只今リハビリを兼ねて海を歩いています

ブログ拝見してます
アジサイは土の種類で花びら(色)が替わるとききました
私も八重のドクダミの花をはじめて見ました
Unknown (すもも)
2018-06-10 11:23:48
梅雨の晴れ間、お仕事忙しいですね。
私はせいぜいお洗濯いっぱいしたりお掃除したりぐらいです。
収穫した野菜もたくさんですね。
また雨が降りだしました。
梅雨台風 (masa)
2018-06-10 14:30:56
こんにちは、sakkoさん

昨日は真夏日でしたね。
sakkoさん梅干し作りですか?
食材のストック作りも?
貴重な梅雨の晴れ間は忙しいですね。
masaは昨日車検でしたので
販売店まで愛車を預けに行ってきました。
販売店は、お客さんも混んでましたよ。
わらび餅を食べに来る人で?
点検とか車を購入する人じゃない人の方が多い?
電気自動車の充電の人や暑いからコーヒーを飲みに来た人も?
masaはすぐに帰りたい方ですが(笑)
車の販売店 携帯電話屋 銀行はなるべくなら行きたくないです。
待ってる時間が勿体なく感じます。

昨夜今年初めての麻婆茄子を作りました、茄子 子供ピーマン 茹でたいんげん豆を切った物(実家の父からもらった物)
茄子の数が少なかったので子供ピーマンといんげん豆を足しました。
いんげん豆の食感は最高です(笑)sakkoさんも機会がありましたら?
sakkoさんなら裏メニュー食材をご存知かも?
茄子は色々料理の種類が多いみたいです。
包丁を握るのは夏秋季限定ですが色々な茄子料理に挑戦します(笑)
かすみそうさん (sakko)
2018-06-11 06:40:07
おはようございます
八重のドクダミは、以前ブログのお友達栃木県の方から送っていただきました。
我家の裏庭で咲いています。

カスミソウさんはスマホで音楽を聴いておられるのですね。
私は写真とライン位です。
カーブスも頑張っておられますか
鈴木さん (sakko)
2018-06-11 06:47:27
お久しぶりです。
奈良は梅雨入りしてから雨が降ったり、いいお天気になったりの繰り返しです。
腰部脊椎狭窄症の手術をされて、もうすぐ一年ですね。
毎日浜辺までジョギンクもされて、もう完全に完治していますね。
奥様の頑張り屋さんですね。
紫陽花は肥料で色が変わるのですね
何も考えないで与えました
来年はしっかり肥料をやっていい色に咲かせます。
八重のドクダミは珍しいのでしょうか
すももさん (sakko)
2018-06-11 06:51:19
梅雨も太平洋側と日本海側では雨の降り様が違うのですね。
もう台風も来ているようで、激しい雨でしたよ。
朝、晴れていたら、スイカやかぼちゃの
花を見に行きます。人工交配させています。
夏野菜の収穫が始まってうれしいことです
masaさん (sakko)
2018-06-11 06:56:41
今年の梅雨はしとしとと降り続かないで
雨、晴れ、雨と交互にやってきますね。
その晴れ間に、私は殆ど草取りです。
夏野菜の収穫もあり、ちょっと忙しくうれしい季節です。
masaさんの何かと忙しいですね
車の車検でしたか。
銀行、病院の待ち時間がかないませんね

収獲した茄子でマーボ茄子でしたか
茄子の収穫第一号は焼き茄子になります。
もう梅漬けですか!? (けい)
2018-06-11 06:58:16
やはりそちらは早いですね。
同じ奈良とは思えないです。

八重のドクダミって美しいですよね。
濃い緑の中に八重の純白の花、惚れ惚れします。
こちらもチラリと咲き始めました。
一重と混在させたくないのでログハウス脇の大事なもの用の
場所に植えてあるんですよ。

庭に生えている一重のドクダミをお茶用に摘みたいのですが、
今日もスッキリしない天気です。
一重のドクダミを抜いてしまったら、庭もいくらかは見やすくなるのですけど。。。
Unknown (akidaikai)
2018-06-11 09:39:38
sakkoさんおはよう御座います 毎日雨降りの用ですね さちの方はいい天気今日は曇って来ました 八色原はスイカのメッカです いい天気が続いたほうが農家さんは喜んでいます スイカの受粉です。
梅干を漬けて早いですね 何でも自分で作って
偉いです 果物から花まで多種多様でびっくりしています。ドイツ豆種屋さんに行ったら種があるかどうか聞いてきます。
sakkoさん玉ねぎ上手に吊るしましたね さちも今年頑張って吊るして見ます 風が吹くいい場所が無くてね 今日は畑ですか雨降りでコナミですか 月曜日です一週間頑張って下さいね。

コメントを投稿