園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

誕生日

2018-05-04 23:31:50 | 家族でお出かけ

5月2日、誕生日

4月半ばごろになると「お誕生日のプレゼント、なにがいい?」と息子たちが聞いてくれる。
「ありがとう。でも。もう欲しいものはないな」
服もかばんも靴も、今持っているので足りている。アクセサリーも、もういらない・・・・。
「欲しいものが無いってしあわせやな~。僕なんか欲しいものいっぱいある」ともん父さんは言うけれど、
お誕生日の度に貰ったスポーツセンターで履く靴は7足もあるし・・・・・。
「あ、携帯のカバー、めっちゃよごれてたな~」

こんなことになっていた


で、携帯のカバーを貰うことにした。
「どんなのがいい」ともん父さんとひさっち母さんがネットで探してくれた。
「まような~」と三人で1時間半。途中で疲れた私です。
で、これを貰った




aki君からは




何だろう



鍵に付けてもらった


鍵が見つからなかったら、スマホのここを押したらいいと画面にアイコンを出して説明してくれた


鍵  探すを押せば、鍵に付けてもらった器具が音を出す。


スマホがどこ?の時は鍵の方を押せばスマホが鳴り出す。
探し物が少なくなったな。

キーはいつも置く場所を決めているが、急いでいたり、電話が鳴っていたりすると
とんでもないところに置いてしまって大探しである。
今、鍵で開けて中に入ったのだから、家の中にあることは確かだ。ではどこに・・・
いつもこんな感じだったが、これが有れば大丈夫。
aki君いいのを呉れて有難う


Cちゃんからは





この間から眼科通いで、まだ完治とは言えない。
心配して出雲の目のお薬師様にお参りしてお守りを買って来てくれた。
他にお土産に食べる醤油を呉れた(写真撮ったのにない?)
ありがとうね。


今日は

私のお誕生日とaki君の就職祝いを兼ねてステーキハウスに連れて行ってもらった。











我が家は全員お餅大好き人間で
皆に感謝の気持ちでお餅を搗いた

餡入りのヨモギ餅を作ろうと、昨夜から小豆(自家製)を煮て、餡玉を作って置いた


蓬は春一番の柔らかいのを摘んで、冷凍にしておいた




餡を包んで




蓬餅の出来上がり


他に白いお餅も2臼搗いた。
これは丸くしないで、ネコ餅にした。
ネコ餅は猫の背中の様に丸い感じだが、ちょっと変形して細長くした。
2日ほどして
適当な硬さになると1㎝位の厚さに切って冷凍して置く。
小さい時から食べているからだろうか、Cちゃんもaki君もお餅大好きで
喜んでくれた。もちろんもん父さんもひさっち母さんもお餅大好き。私もだけど。



GWも、もう終盤だ。
aki君は3日の夜、帰って行った。Cちゃんは明日の夜行バスで帰っていく。
デジカメを持ってから18年、最初の頃の写真を見直して日の経つ早さを実感している。
この幸せが何時までも続きますようにと日祈る


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2018-05-05 08:47:51
お誕生日おめでとうございます。
お元気で充実した1年を過ごされましたね。
まだまだお元気でご家族のために頑張ってくださいね。
プレゼント、とってもいいものですね。
カギとスマホのどちらもよくどこに置いたかわからなくなります。
これで安心ですね。
誕生日 (masa )
2018-05-05 13:14:12
こんにちは、sakkoさん

楽しい誕生会でしたね、masaも来月誕生日しかも大代に入ります(泣)
年齢は、取りたくないですね?毎年のことですが(笑)
今日は朝から雑草採りと野菜の苗の植え付けをしています。
スポーツジムに行って汗を流して昼食を食べて一休みして午後から残りの雑草採りと苗の植え付けをしないと(汗)
Unknown (するっと)
2018-05-05 15:28:24
お誕生日おめでとうございます。
ご家族皆さん、sakkoさんの為に良いものを選んでくれましたね。
そしてみんなでごちそう。
遠くに離れてしまっても、sakkoさんの所に皆さんで集まって楽しい連休を過ごされました。
今度みんなで集まれる日が待ち遠しいでしょう?
私もそうです。
お誕生日おめでとうございます (庭のzassou)
2018-05-05 22:27:14
こんばんわ
5月 sakkoさんのお誕生日 もうすぐだなぁ
って思っていましたよ
akiくんもcちゃんも 本当にsakkoさん思いですね
ご家族でいい&豪華なお誕生日会でしたね
Tile anytime anywhere いいですね!
zassouも 2,3個欲しいくらいです
zassouもスマホカバーが壊れて新調しました
蓬餅 美味しそうです 
zassouはなかなかお餅は作れないのですが
蓬を摂取しようと天ぷらが多いのですが
これも油分の摂りすぎですし 悩ましい

18年の写真は思い出がよみがえって 幸せな時間ですね
本当にいつまでもいつまでも続きますように ですね

追伸  ずうっとコメントしなくっちゃと思っていたのですが
ドイツスズランは どうやら 釣鐘水仙だったようなのですが

すももさん (sakko)
2018-05-06 06:08:52
ありがとうございます
また1歳大きくなりました。
スマホとキーは一番探し物の多いものです
これ、重宝です。
取説は読めないのでセットしてくれました。
ゴールデンウィークも終わりですね。
何時も休みで関係ないのにやっぱりGWでした。
masa さん (sakko)
2018-05-06 06:12:38
ゴールデンウィークも終わりですね
masaさんは明日からおしごとですね。
masaさんは6月生まれですか。
お誕生日がうれしくない?、そうですね。
お休みの間に、畑の仕事は捗りましたか。
あまり繰りをしないでお仕事頑張ってくださいね。
夏野菜の成長も楽しみですね
するっとさん (sakko)
2018-05-06 06:16:23
ゴールデンウィークも終わりですね
誕生日がGWの真ん中です。
皆に会えてよりよい誕生日でした。
家の中でキーが無くなります。
いつも大探しですがこれが有ればすぐ見つかります。
するっとさんも虫子さんが帰省されてたのしいGWでしたね。
また、普通の日に戻りましたね。
次は母の日が楽しみだな。そんな私です
庭のzassouさん (sakko)
2018-05-06 06:25:05
お誕生日が連休のど真ん中、なぜ私んお誕生日だけ出勤なのと前は思いましたが、
今はほとんどの企業が9連休でしたね。
お休みと関係ない毎日ですが、やっぱりGWでした。
また一つ齢を取りました。
みなのやさしさが身に染みる毎日です
Cちゃんからのお守り、身に付けています。
キーとスマホの探す時間た短縮しました
ブログはいい記録になります。
いつまで続けられるかなと思いますが
頑張って更新します
釣鐘スズランでしたか。ありがとうございます。
お誕生日、おめでとうございます (けい)
2018-05-06 08:29:55
いつまでもお元気で、ブログを楽しませてくださいね。
野菜や花の成長や、いろんな場所を拝見させていただけるのが
嬉しいです。

バタバタと忙しかった連休でした。
三食づくりと洗い物に追われていたような。。。
じつは、草抜きも満足にできなかったです^^;
ほのぼのとお誕生日おめでとうございます (とと)
2018-05-06 11:55:46
あまり無理をなさらないでご一家の皆さんの為にも長生きしてくださいね!私は貴女から学ぶことばかりです。我が家の庭も花盛り。芍薬の蕾も次々咲いてくれます。白い薔薇が気に入り又買って楽しんでいます。毎晩蕗の佃煮作って夜更かしして少々お疲れのととさんです。玉ねぎが大きくなり過ぎて悲鳴上げ、菊菜やほうれん草が食べ頃過ぎて行くし、大和まな欲しいと言われたね蒔いたのに、吉野山から取りに来ないし。連休明け八日のお出会いお天気が気になりますね。

コメントを投稿