園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園。ソラマメとエンドウの発芽

2012-11-15 22:13:07 | 農園・果樹園・花壇

小雨交じりの寒い日が続いている
まだ十分な冬支度が整っていない花畑と畑・・・・・
寒さに弱い多肉が残ってないか、アンデスノオトメは、ポンテデリアは、花キリンはとビニール温室のビニールの破れを繕いながら、
少しずつ冬に入っている。

ねねまぁにゃさんちもshogame2さんちも、もうエンドウの芽が出ているが
我が家のは?と気になっている。

軒先に置いているポット蒔きのソラマメの芽が伸びてきている
一寸出遅れもあるが一応100%の発芽である

 

「あれ?sakkoさんもう帰るの」
「今日は早退やね」と1時半ごろコナミから帰った。
畑が気になって早く帰ったのだが、寒いし時々小雨もぱらつくし
4時ごろまでテレビを見ながらスマホーでゲームなどしていた。
晩ご飯用の野菜もほしいし、エンドウが気になるので、コロは連れないで
自転車で畑に行った

5日に蒔いたエンドウだが芽は?まだ出ていない?

良く見ると籾殻の中に小さな芽が出ているのもある。
寒いから発芽が遅れているのだろう。豆が腐ってしまっていないようだから
このまま発芽を待とうと思った。

よそ様のブロッコリーはもう蕾が見えているのに・・・・と
やはり比べて気になるsakkoである
わが家のブロッコリーにも、小さな蕾が・・・

まだ頑張っている、ピーマンの類。カラーピーの朱が目立つ。

自転車で来たので「ミカン」の収穫をした。
スーパーの袋に入るだけ入れた。
小さくて硬いが味はまあまあの甘さである。
コロが待っているし寒いので急いで帰った。
寒そうな風景を見ながら

 

冬は一つ仕事が多くなる
ビニールハウスの開け閉めだ。
明朝は寒そうなのでしっかりと閉めておこう。
残っていたハナキリンの鉢を一鉢中に入れて、
うれしい発芽を発見?
葉挿ししておいた、セイヨウイワタバコに小さな葉が出ていた。
葉を葉脈に沿って切って挿し葉しておいたのだ。
やっぱり駄目かと諦めていたが、なんとこれも100%の発芽である

 

 

今日の花を少しだけ載せておこう

霜が降りるまで・・・・ツルソバ

もみじ葉のゼラニューム

ハナキリン

小豆色のオンシジューム、この花は匂いがいい

小さな鉢植えだったが、畑に植えると急に大きくなった

イソギク

小鳥さんが持ってきた椿? さざんか

満開の菊。一寸好きな花

植木鉢の中の一人ばえ。
ネモフィラの中にもしかして、パンジーも?

これは畑の一重のタチアオイ
沢山生えたと喜んでいたら、タチアオイは一株だけ
あとはムラサキハナナ?

何にしても、一人ばえの芽を見つけるのはたのしい。
すごく得した思いがする。ラッキー・・・・

 

久しぶりに豊作だった平種柿で吊るし柿を作ろうと
近所やコナミの友人にも、お分けした。
「sakkoさん、吊るし柿、うまく出来てきているよ」と
声がかかる。皆、カビがつかずにうまく行っているようだ。
吊るし柿を干しはじめた頃から急に朝晩が寒くなったので
内心ほっとしていた。
皆の柿が心配だったのだ。よかった。

今夜は鍋にいっぱいの粕汁を作った。
明日も明後日も粕汁だな・・・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆とエンドウ (庭のzassou)
2012-11-15 23:37:03
そら豆は発芽率100% 頑張りましたね 大きさも案外揃っているようですね
zassouのはまばらです
エンドウも芽が出ている様子 良かったですね
籾殻を通り抜けて出てくるようなので みんなちょこっと芽が出ているのかもしれませんね

セヨウイワタバコって 葉の一部から芽が出るんですね
いつも発芽率100%で上手ですね
もみじ葉のゼラニュウム zassouは何回も挑戦したのですがダメでした
何がいけないのかはわかりませんが でも 花がきれいですね
小豆色のオンシジウム初めて見たかも 香りも良いなんて まあ素敵
イソギク 畑の猫よけの手前に咲いていましたね 今年初のアップでしょうか
山茶花 我が家のも同じくらいの蕾でした
そうそう、 レモンと金柑 我が家のも少し色づいていました
粕汁 温まりますね もう そんな季節なんですね
zassouはひとりだったので肉豆腐で 蜂蜜を入れた生姜湯で温まりました
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-11-16 06:15:36
いただいたポンテデリア
大きく育ち過ぎて
鉢から根がのびてしまいました。
ビニールで保温すれば
日陰でも何とか冬越しできるでしょうか
明日忘れずに保護しておきます。
ブロッコリー蕾が見えてきましたね。
私は昨日の朝確認したのですがまだでした。
来年はもう少し早く植え付けてみます.
こぼれだねの発芽うれしいものですね。
エンドウもしっかり発芽してきていますね。
お花達がきれいです。
急な寒さに風邪などひかぬよう
気をつけてください。
庭のzassouさん (sakko )
2012-11-16 07:17:52
お早うございます
今朝は外気温は3度です
室温9度、炬燵に入っています
いつもの年より寒さが早いですね
エンドウもこの寒さで芽の出るのが遅れているのでしょうね
セイヨウイワタバコは葉挿しで増やせます
もみじ葉のゼラニューム
実は私も何回か枯れさせています
暑さにも寒さにも弱いようですね
黄色のオンシジュームはあまり匂わないのですが
この小豆色のはいい香りがします
レモンと金柑が色づきましたか
レモンが黄色くなるのを待っていると
霜にやられてしまうので黄緑のを取っています
肉豆腐と蜂蜜入りの生姜湯、温まりますね
私も紅茶に蜂蜜と生姜を入れました
ねねまぁにゃさん (sakko )
2012-11-16 07:30:06
お早うございます
11月に入ってからずっと寒い日が続いていますね
今朝は一番寒いです
炬燵に入っています
ポンテデリアはすごい成長をしますね
私は大きいブランターの栓をして
水の中で育てています
重くて動かせないのでプランターを横に倒して水を抜いて運びます
それを温室の隅に入れて越冬させています
ポンテデリアをくれた友人は
芋を新聞紙で包んで室内に入れて冬越しさせるといっていました
ネットで調べたら案外寒さにも強そうですよ
ブロッコリーは6株の内2株だけ蕾がありました
零れ種で生えた芽を見つけるとうれしいですね
エンドウは上に被せた土が多かったようです
初冬に風邪を引くと冬中ってことになるので
気をつけます
Unknown (矢車草)
2012-11-16 11:46:09
お早うございます
寒い日にもsakkoさんには楽しい事が
一っ杯ですね
エンドウもソラマメも順調なのですね
小鳥が届けてくれた山茶花も
イソギクも素敵ですね  ほんの少しだけ
同じ景色を見させているようで嬉しいです

コメントを有り難うございます
Unknown (shogame2)
2012-11-16 17:20:27
エンドウ、ちゃんと発芽していましたね。
一緒くらいなので私もホッとしています。
そうそう ブロッコリーの花蕾も同じくらい!
こういうのは、いつ見ても同じくらいだとホッとします。
でも 違うのはなんと言っても花です。
私はどうやってみても上手く育てられなくて
たぶん気持ち的に「花より団子」というのがあって
それが花達に伝わる(?)のではないかと・・・。
お花を育てられる人って本当に尊敬です。
こんばんは (けい)
2012-11-16 18:09:17
sakkoさんちのお庭はまだ花がたくさん咲いてますね。
うちはもうほとんどなくなり、枯葉だらけになってます。

この時季に芽を出すものって、健気だなぁといっそう可愛く思えません??
エンドウも植えたいですけど、春植えにしてみようかなと思ってます。
kiiさんが多忙で野うさぎ対策が追いついていません。

自然生えを発見すると、草花でも木でも本当に嬉しいですよね。
思わず飛び上がって騒ぎ立ててしまいます。

粕汁や豚汁がおいしい季節になりました。
鍋も頻繁に登場してます。じつは今夜も。。。(笑)
Unknown (やろい)
2012-11-16 19:28:25
今晩は。
夏のエンドウの準備なんですね
葉挿しができること驚きました。
挿し方にコツが在るのでしょうね。
どんな植物でも?そんなことは無いでしょうが。
一度試してみたいものです。
>小鳥さんが持ってきた椿? さざんか…
葉にギザギザが多いのでサザンカでしょうね。
Unknown (すばる)
2012-11-16 20:13:15
挿した葉が100%発芽ってスゴイですね。私も遅くなって挿し木したのを家へいれましたがどうなるやら(バラ、ヤコウボク)。
そら豆よく発芽していますね。家は発芽仕掛けたのをからすが全部取ってしまいました(泣)また蒔いたけど、もう遅いかも、ですねー。豌豆も、余り大きいよりは寒さにやられにくくていいんじゃないですか。
イソギクは畑の向こうの隅っこに自生していました。花が咲くまで気がつかなかった。一人で来てくれる物があるのはうれしいです。
寒さも厳しいですね。 (masa)
2012-11-16 22:55:31
こんばんは、sakkoさん
エンドウ発芽?寒い中良く発芽しましたね^^
毎朝花壇の落ち葉拾いを早朝にしているのですが、今朝は特に寒かった息が白くなるぐらいで
でも・・・ホスタの花が咲いていました?ホスタがまだまだ元気です^^

コメントを投稿