園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

クリスマスローズに蕾がついて、紅梅が一輪さいて・・・春近し

2013-01-16 08:20:52 | 農園・果樹園・花壇

15日。火曜日

子供の頃、朝ごはんは茶粥だった。
この茶粥にカキモチを焼いて熱いのをジュンと浸けて食べる。
これは特に美味しかった


風邪を引いたら母は何時も白粥を作ってくれた。
ちょっと塩がきいていて美味しかった。
茶粥はさらっとしているが、白粥は粘りがあって美味しかったな

今朝は白粥を作って、お餅を焼いて入れた。
人生の最後に何を食べたいかといわれたらこれにしょう。

その次は茶粥にカキモチを焼いて熱いのをジュンと浸けて食べたいな。

少々の風邪では、食欲が落ちないし
体を休めてあれこれ食べるのでかえって太ってしまう。
喉の痛みも取れたし、明日はコナミにも行こう。

 

16日、晴れ

ちょっと鼻声だが、喉の痛みは治ったし
コナミにいった。ヨガとボディシェイプを受け、お風呂で温まって帰った。

お風呂に入ったし、風は冷たいし、風邪の治りかけだし
畑は止めて置こうかなと思ったがコロが待っているので出かけた。
思っていたより暖かかった。

なんとなく見回っていたが、甘夏を取ってしまおうと
高枝きりで取っていたがその内、10個ほど川に落ちた。
ブロックを3個置いて川に下りられるようにしておいたので
うまく拾い上げたが(1個は流れて行った)上にあがれない。
昨年までは飛び上がれたのに・・・・・
出来ていたことが出来なくなる・・・・・
遠回りして上に上がった

収穫した甘夏

まだですか~のコロちゃん

コロを連れて帰ってから自転車で甘夏をとりにきた

いつもの散歩道だが気づけばもう梅がほころんでいた

咲き遅れていたクリスマスカクタスが咲き出した

多肉も

オキナ草、
寒さに葉は傷んでいるが、蕾はしっかりしている

やっと水仙が咲き出した。

zenpeichanさん家のクリスマスローズの蕾がアップされていたが
わが家のクリスマスローズも蕾がついていた

軒にぶら下げていた大根
もうこれ以上置いておくと硬くて切れなくなるので

薄く切ってから干すことにした

うれしい頂き物
ねねまぁにゃさんからたくさんの種を頂いた。

サンゴ、かいわれ大根は早速スプラウトにしたが
後は3月、4月になってから種まきである。
何処に植えようか、あれこれ考えている時が一番楽しい
まぁにゃさん有難うございました。大切に育てます


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢車草)
2013-01-16 23:56:12
紅梅の咲きそろう日が待ち遠しいですね
水仙もクリスマスローズも
地下植えにしていますが 私も
今年も咲くだろうかと季節になると
気掛かりです

頂かれたタネを眺めて
あれこれ考える時が好き
sakkoさんらしいですね


おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-01-17 06:56:15
もう紅梅の便りですね。
オキナグサの蕾も大きくなっていますね。
クリスマスローズ蕾が見えてくると
期待に胸が膨らみます。
コロちゃん一人でおとなしく待っていてくれたのですね。
おりこうですね。
私も大根を掘って少し干して漬物を作らないと
いよいよ寒くなってけいさんの凍み豆腐の季節ですね。
種のお付き合いありがとうございます。
風邪ひどくならなくてよかったです。
お粥は私も大好きです。
矢車草さん (sakko )
2013-01-17 07:54:55
矢車草さんの水仙も咲きましたね
毎日、雪のニュースでまだまだ寒いのに
紅梅の一輪が春がもう直ぐだよと
教えてくれています
クリスマスローズももう直ぐですね

春を待つ心、そうです
種まきが楽しみです
ねねまぁにゃさん (sakko )
2013-01-17 08:17:47
テレビでは雪のニュースばかりなのに
コロの散歩道の花梅が一輪咲いていました
もう直ぐ春ですね
クリスマスローズもまぁにゃさんから頂いたもの
花が開くのが待たれます
コロは畑が好きなのかな
出かけようとすると、「行きたい~」と
と飛びついてきます
そのくせ「帰ろう」と言うと大喜びなんですよ
大根はすが入るまでにほりあげて
私も干しておこうと思います
けいさんちの凍み豆腐、綺麗にできてましたよ
一度風邪を引くと何時までも咳が治らず
喘息のようになるのですが今回はさっと治りました
生姜のお陰かな?
たくさんの種、春が楽しみです
有難うございました
Unknown (すもも)
2013-01-17 08:41:41
今年の冬は寒いです。
推薦も紅梅もまだ全く咲く気配なしです。
梅が咲き始めるとほっとしますね。
Unknown (zenpeichan)
2013-01-17 15:06:00
いままで出来ていたことが出来なくなってくることって
ありますよねぇ。この頃特にその実感が強くなってきて
います。無理はできません・・・
クリスマスローズの蕾がつきましたね。春がどんどん
近づいてきている?というかまだ先なんですが・・・
もう春が恋しくって、恋しくって。寒いのは苦手です。
風邪はもういいのですか (すばる)
2013-01-17 17:52:59
夏みかんの収穫をしたりコロちゃんの散歩をしたり、コナミ帰りでも大丈夫でしたか。
カキモチを焼いてさらさらの茶粥にジュン、ですか。美味しそうでつばが出て来ました。茶粥の習慣はないけど、マネしたくなりました(マネばっかりしてるな)。
Unknown (やろい)
2013-01-17 19:40:53
今晩は。
梅の開花早いですね!
この時期思い出します…茶粥におかきジュ~~ン!
美味しかったですね!
それも小米のおかきは特に香ばしくて、一番先になくなりました。
今はほとんど無いと聞きました。
吊り干し大根…甘くて美味しいです。
割って干しました、美味しいです!
クリスマスローズ明日、のぞいて確認してみます。
風邪の症状和らいで良かったですね。
クリスマスローズに蕾 (庭のzassou)
2013-01-17 22:26:07
こんばんわ
暮れに覗いた我が家の鉢植えのクリスマスローズはまだ蕾も見えませんでしたが
あれから2週間余  ついているのかな
朝は時間がないし夕方には真っ暗だし・・・・明後日 土曜日には見てみなくっちゃ
実家のはいい加減に株分けしないと と言っていた母でしたが
去年はなんだかんだで株分けしそびれて 今のクリスマスローズは株も寂しくなっていました
sakkoさんは 株分けされましたか?
多肉ちゃんは温室ですよね 良いですね 
zassouもスイセン 見てみます 咲いていたら雨戸を開けた時 見る気で見たら目に入るかも ・・・?
ありがとうございました (うらべに)
2013-01-17 23:19:40
sakkoさん。ありがとうございました。
思いがけずに、sakkoさんからの贈り物うれしいです。
種は、少し連れ合いの母に送ろうと思います。
枚方ですので、ここより暖かいですから安全を期待して、
それからグリーンカーテンを欲しがっていましたので、珍しいですから喜ぶと思います。
チョコレートがけのピール、娘と山分けして食べちゃいました。
で、私も作ろうと思いチョコレート、買ってきました。
モリナガ、安売りしてました。U+1F60A

コメントを投稿