園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園の冬支度

2012-10-27 22:15:06 | 農園・果樹園・花壇

いいお天気が続いたが、今夜半から雨らしい。
夕方綺麗なお月様だっだのになぁ。

いよいよ寒くなるらしい。
蘭のビニールハウスも冬バージョンに変えなければ
今年はビニールを外さずに上に上げて止めて置いただけなので
それを外せばいいので、簡単なのだが・・・・
デンドロや交配のフウラン、寒さに弱い鉢物を中に入れなければならない。
少しずつやっていこう

畑もやることが一杯だ。
黒豆の後に、エンドウ、ソラマメ、玉葱をうえる。
腰が痛いな~・・・・・なぜ?
そうか、黒豆の後を耕したのだ(少しずつ3日かけてやったのだが・・・)

早生のたまねぎの芽があまり出なかった。
全部で50~60株程度だ。そのうちの大きくなっているのを定植した。
24株あった、

Mさんから沢山籾殻を思ったので畑で使おう。玉葱の根元にも置いた

 

サニーレタス
これにはあまり虫がつかなった

蕪の根元にはまだダイコンサルハムシがいる
中央の黒い点?

ブロッコリー
もう中央に小さなのが出来ているブログもあるが我が家はまだなにも出来ていない。

白菜はこんな感じ
もう少し間隔をあけて植えればよかったかな

茄子が大きくなってブロッコリーに影を作っている。
もう成らないだろうし抜いてしまおうと思ったが
まだ小さいのが成っていので、暫く置くことにした
長茄子はもう抜いた。

人参
先に蒔いた分の人参を引いてみた

夕陽に照らされてミカンが輝いている
でも、触ってみたら硬い

カリンが2個落ちていた。
木にはあと4個成っている。今年は6個だが虫に食べられているし小さい

この間から平種柿の収穫の時、剪定もかねて枝を切っていたので
こんな感じに。

サツマイモの後を耕したら、こんな芋が出てきた
これが春だったら、この蔓を伸ばして苗にするのだがな。

八朔の下の生ゴミ捨て場の一人ばえのかぼちゃ
この時期にまだ花が咲いている

卵ほどの実が4個も成っている。食べられるようになるかな

今日は籾殻の番人ですか?

吊るし柿がいい感じに乾いてきているが明日の雨はどうだろう。
ここで雨が続く心配だな。
柿の中に??、サツマイモが・・・・・・
「干し芋、持って行ったげたよ」とU田さんが言っていた。
吊るし柿の真ん中に大きな干し芋が吊るされていた。

干し芋いいなぁ。吊るし柿も干しあがったのから順に食べている。
食欲の秋、
今夜は息子宅で晩ご飯。牡蠣フライ美味しかったよ。

「デザートは母さん手作りのパイに栗が入っていておいしいよ~」と電話の向こうのCちゃんに言った。

晩ご飯が終ったころ、いつもCちゃんが電話してくる。
スピーカフォンにして皆でわいわい話す、楽しい時間だ。
来週末には帰省するそうだ。楽しみだな。

で、今夜は遅い更新である。


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ