SAKIWAI日誌

フリースペースSAKIWAIの活動、ふきのとうの会のお知らせ、不登校・ひきこもりについて思うことなど、書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2/11(日):「ひきこもりの子どもと家族のライフプランを考える」学習会を開催、参加者からとても良かったと声をいただきました。

2018年02月16日 | 教育・子育て

2月11日、フリースペースSAKIWAIで、「子ども・若者の生きづらさと支援の輪」学習会として、「あかるいみらい準備室」代表の山口まゆみさんを講師にお招きして、  ❝ひきこもりの子どもと家族のライフプランを考える❞と題して、学習会を開催しました。当初、こたつを囲んで10人余りだったのが、後から続々と参加されて、最終的には山口さんを含め15人が参加し、フリースペースSAKIWAIの居間がいっぱいになりました。

山口さんは、今現在の家族の資産や貯蓄、支出・収入の把握、将来の家計の推計、保険や年金制度、成年後見人制度などの話、親が亡くなったときのために、子どもが自炊や銀行や役所の手続きができるようにすることや、エンディングノートや遺言書のこと、相談先の確保など、とても盛沢山の内容で、2時間たっぷりお話して下さいました。休憩の後、質疑応答でも、山口さんは予定時間をオーバーして、ていねいにお答えになって下さいました。

学習会の様子は、あかるいみらい準備室のHPのブログでも掲載されています。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 2/13 フリースペースSAKIWAI... | トップ | 3/11(日)1時~4時:ふきのと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育・子育て」カテゴリの最新記事