僕の成長日記

ペットの成長や人との関わりの中で様々な出来事を伝えて行きたい

冬は家庭の中で渦巻くものは?

2018-01-19 09:27:07 | 日記

最近世の中が変わって来たと思いませんか?

それを家族にいっても、べ・つ・に 的な感覚でこちらの思っている反応にはいたりません。

私は家族に言った「ポン吉がお話始める様な気がする」

ポン吉とは、愛犬の愛称で、本来別の名前があるが、私は時に応じてポン吉やら、ぽんこ、ぽんた等と呼んでいる。

本犬はというと、知ってか知らずかそれなりに反応してくれている。

ところで、我が家では朝食はフルモニ(フルーツモーニング)を食べている。

夏場はそれなりにフルーツも沢山あったが、現実、この季節、果物も結構高いし、

野菜も高騰しているので、もやし等が多く活躍するようになっている。

当愛犬もそんなこんなで朝昼夕にキャベツや白菜、大根等の野菜を多く食するようになったが、

私は思う、これって良いのだろうか?腎炎になってしまうのではないかとだから時々ボイルする。

とにかく、食い意地が張っていて、異常な早さで食事(ドッグフード)を飲み込み、あげくにむせ込んで吐く。

ゆっくり食べてねと言うが、がつがつと食べる。

結局満腹中枢が機能しないうちに、食事は完了してしまう。

彼は言う「僕の食事これだけなの?ふ・ま・ん」とその空腹満たしの為の野菜があるわけなのだ。

それで昨年いぼいぼ食器を購入した。だが、それでもまだ早い。ドンだけ~って感じ

夫からは、「このデブ犬、管理をきちんとしろ」とそんな夫はと云うと甘い物が大好物で、たらふく食べても太らないから、

身が外部に出てしまう べんだいとして

この家で思い切り何でも食べられるのは俺しかいない~と嘘ぶいている

私的には、専業主婦だし、栄養的にはもっと考えなければと思ってはいたが、~ねばならないはもう止めることにした。

そうだ!これからは思うが儘のわ・た・しで良いのである。

毎日を一生懸命楽しく生きることが大切なのだ。

ポン吉もその影響を受けてかどうか、ひんぱんに寝言を言うようになった「もにゃもにゃ」そのうち公用語を話すかもね。

私に見えない物も見えているようだし、夜に自宅内を警邏し走りまわったりする。

その緊張のほぐれ解消によく昼寝をする。

冬場のこの季節、私の心はプチリフォームの世界に入り込む。

家族はと言うと、それを冷静に受け止めでクールな視線を投げかける。

そうだ!思い出したのである。引っ越し4回を経験したのだが家族が絡む事はほとんどなく、夫は仕事のみ働くべき、家事全般は

妻が行うもの。一緒に成って貰った私の責務は大きく(妻が働こうが、専業主婦であろうが)家事全般は絶対行うべきと信じて疑わなかった。


夫は、書物にいそしみ、脳味噌ををより活発に充電させた。

なので、脳の中身は大きく異なってきた。


あっ郵便やさんのバイク音だ!

ポン吉も気が付いた(当たり前だが)バイク音を横耳にしながら寝そべり、その内「ウーウー」と寝ながら唸っているのだ!。



またし子育てを間違えたのかも知れない。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿