日常散策

日々の記録とその他のこと

JR灘駅舎

2007年07月19日 | 近代建築

 朝日新聞に灘駅舎が、高架駅になるために解体されるとの記事が出ていて、そういえばそうだったと行って来ました。
 が、記事にも書いてあったはずなのに、前日で旧駅舎は閉鎖されていました。てっきり当日がお別れ会だと思っていました。どうりで人があまり居ないはずです。
 しかし、囲われてしまうのは早いです。

minolta SR-T101 AUTO ROKKOR-PF F1.4 58mm


 撮影は、ミノルタSR-T101です。あるレンタルボックスをのぞくとあまりに安いので手にとってしまいました。40年近く前の一眼レフカメラですが、露出計を含めて完動品でした。レンズも結構安いのですが高性能です。美人撮影向き。

 SONY Cyber-Shot DSC-L1
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォルター・スコット邸訪問記 | トップ | はまなすの咲くころ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灘! (oro)
2007-07-20 22:05:38
阪急西灘駅とともに、国鉄灘駅は通学で使っていました。
ほんとにほんとに残念です。
ちょっとけだるい夏休みの部活後なんかに
とってもよく似合っていたお洒落な駅でした。
返信する
追伸! (oro)
2007-07-20 22:06:57
旅支度はいかがですか?
返信する
支度。。 (さきたか)
2007-07-21 22:38:45
 おこんばんは。
 新聞の写真もそんな風景を掲載してました。

>旅支度
 な~んにも出来てませんです。ツアーの流れに身を任せそうですね。家族も一緒だし。
 でも、ちょっとは回りたいですね。
 西澤さんの大連都市物語の2,3Pにある洋館の町並みはどこなんでしょうか。









返信する
JR灘駅舎の保全活用を関係方面に呼びかけています。ご支援よろしくお願いします。 (明治建築研究会)
2007-07-24 20:21:36
解体工事を前にJR 灘駅舎の保存をメールで呼びかけています。橋上駅の建設と別に現在の駅舎を歴史建築として活用を要望される方は、JR西日本、神戸市、兵庫県、内閣府へ保存要請のメールをお送りください。かけがえのない歴史建築の活用を実現できるまで働きかけていきます。よろしくお願いします。
返信する
保存のために取り壊しを前に、JR 西日本へ公開質問状を提出しました。 (明治建築研究会)
2007-07-25 22:17:59
JR灘駅舎の保全活用を関係方面に呼びかけています。事前調査で残すほどの価値がないとされた理由、老朽化して危険だとどこで調査したのかについてJR 西日本へ公開質問状を提出しました。かけがえのない歴史建築の活用を実現できるまで働きかけていきます。よろしくお願いします。
返信する
? (oro)
2007-07-25 22:36:03
>西澤さんの大連都市物語の2,3Pにある洋館の町並み
うぅん、わかりませぬ。すみません。
で、ご出発は???どうぞお気をつけて~!
返信する
?? (さきたか)
2007-07-26 20:37:35
 分かりませんでしたか。。残念。ツアーガイドさんにでも尋ねてみます。
 明日からです。
返信する
今でも移転・活用を求める声は続いています。 (明治建築研究会)
2007-07-27 07:55:01
歴史遺構の保存よりもっとやることがあるだろうと考える人は多いのですが、解体工事を前にして保存を求める声が高まってきています。市民の保存を願う声が多ければ残るのだと信じて、かけがえのない歴史建築の活用を最後まで働きかけていきます。よろしくお願いします。西澤さんの本のような素晴らしい駅舎は、日本では少ないですが、だからこそ、JR灘駅舎の保全活用を何とかして後世に残してほしいと思うのです。
返信する
懐かしい駅壊さないでください (市民)
2007-07-28 20:25:27
JRの社長さん、取り壊さないで、懐かしい駅残して。
返信する
灘駅舎 (さきたか)
2007-07-29 22:29:29
 本日、大連駅を見てきました。1937年築とのことですが、上野駅舎に似た外観などが素敵で、駅もすごい賑わいでした。
 灘駅舎も橋上化を図るなら、エントランスとして活用出来ると思います。
 残して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

近代建築」カテゴリの最新記事