コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話 「希望の道」 感想

2009-05-10 23:10:53 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2期)

 今回はエド・アルが故郷のリゼンブールに戻る話。ウィンリィの出番ということで楽しみにしていました~。最後の方のウィンリィ・ピナコのセリフには涙です…。


 今回は分かりやすい編成で前半がマルコ登場、後半がリゼンブールでのウィンリィとピナコとの再会となっていました。感想を書く側としては書きやすくて助かります。
 また負傷しているアル・エドを護衛するために今回の訪問にはアームストロングも同行。そのおかげか話の雰囲気も明るかったです!今回も筋肉がまぶしいですね…。アームストロングの性格のよさも今回見れてよかったです。
 アルが箱に入れられて担いでいたのもよかったです。何か箱に入っているアルがかわいい…。

 で、まず前半はかつてイシュヴァール内乱に関わっていた街の医者のマルコの出番。リゼンブールに行く途中でアームストロングが偶然気づきます。
 が、アームストロングが自分を捕まえにきたと勘違いしたマルコは逃げ出してしまい…。アームストロングは戸惑ってしまいます。マルコはもう少し落ち着くべきだったんじゃないかと…。
 結局その後家を突き止めたエド達に発見され、マルコはエド達と話をすることに。一向に話をきこうとしないマルコにアルの入った箱を投げつけるアームストロングには笑いが~。思い切りよすぎです。ここはコミカルで好きです。
 話ではマルコがイシュヴァール内乱を忌々しく思い、今はその罪を償うために名前を変えて街医者をしていること昔賢者の石の研究に関わっていたことが明らかに。今回の話でもイシュヴァール内乱話が。今期はやっぱりここに力を入れてきそうですね~。
 エドはマルコから賢者の石の資料を見せてもらおうとしますが、マルコはその過去を悔やんでいるのかそれを拒みます…。でもエドはもう地獄は見てきたんだと引かず…。エドの決意は揺るぎませんでした。そのエドの言葉と人体練成を試みたことを知ったマルコは動揺…。ここでは何も教えてもらえませんでした。

 でもアルは、街の医者として慕われているマルコをどうにかしようとは思わず。賢者の石を練成できると知っただけでも成果はあったと、アームストロングとも話しそっとしておくことに決めます。こういうところがこの面々のよさですね。
 でもまた列車に乗って街を出る際に、マルコはエドに賢者の石の資料の場所が国立中央図書館だと教えます…。マルコはエドを見て、エドならその真理に近づけると思ったようです。こうしてエドはまた賢者の石の手がかりを得ることに。話もまた進展しそうです。


 後半は故郷のリゼンブールでの話。まずはウィンリィ・ピナコとの再会からです。ウィンリィが作業している姿は輝いて見えます~。ただやっぱり声がまだ存在感がないのが残念ですが…。やっぱり1期の影がまたちらついてしまいます…。ウィンリィは破壊されたオートメイルと鎧を見て驚きつつも、2人のために作業することに!しばらくはここで作業が続きます。
 1期ではこの辺もっと帰郷したエドの気持ちが描かれていた気がしますが、また短縮されているのでやっぱり描写が不足しているような…。1期で1回やっているから仕方ないのですが、もの足りなさを感じました。過去を振り返るシーンがあればよかった気がします。

 その間アームストロングが薪割り…。素手でやるとはすごいですね。さすがです。アームストロングもウィンリィの家に迎えられます。
 アルは訓練で、エドは一人、母親の墓参りと昔住んでいた家の前に出向きます。エドは旅立つ前、決意の表れとして、家を燃やしていました。夕焼け効果もやって更に切なく感じました…。燃えた家の跡地に立つエドの姿がもう……。エドはまたここで決意を新たに前へ進むことを決めます――。

 帰ってきたエドをまず迎えたのがアームストロング。アームストロングもここで2人の過去を知り、その過去に心を打たれてしまいました。で、エドを抱きしめようとするのですが…。何故脱ぐのかは分かりませんでしたが、アームストロングの人の良さが分かる良いシーンだったと思います。相変わらず輝いています!後ろで笑っていたウィンリィが良い感じでした。
 またウィンリィの両親がイシュヴァールの内乱で、命を落としたこともここで明らかに。ここも後々ストーリーに関係してくる部分なので忘れずに。原作でこの話が絡んできたことは伏線の細かさに驚かされました。

 翌日。ウィンリィの家に滞在していたエド達ですが、オートメイル・鎧の修理が終わったことで、調整が終わった後、また旅立つことに。流れ早~。オートメイルをつける作業は本当毎回大変そうですね…。とても痛そうです。

 エドが調整で疲れて眠っている間、アルはピナコ・ウィンリィに改めて

「二人ともありがとね…」

 
と、感謝の言葉を。それに2人は、

「いつも本当の家族みたいに迎えてくれる
 ばっちゃんとウィンリィには、感謝してる…。
 口に出さないけど、兄さんもそう思っているんだよ」
「アル……」
「分かってるよ、そんなこたぁ。
 いちいち言わんでも、分かってる…」

「ばっちゃん、ウィンリィ。ありがとう……」

 と、暖かい言葉をかけます。このシーンはやっぱり涙が…。アームストロングも部屋の外でこのやり取りを聞いて涙ぐんでいました。良いシーンですね…。2人の過去が過去だけに故郷にこの家があってよかったなと感じます。もうエド達の家はなくなってしまいましたが、ピナコ・ウィンリィがここにいればきっと大丈夫なはず…。家族の暖かさを感じました。

 旅立つ前、

「そうだ、坊主ども。たまには飯でも食いに帰ってきな」
「うん」
「へっ、こんな山奥に飯だけ食いに来いってか」

 と、ピナコがエド達に言うシーンもよかったです~。またウィンリィも2階かた見送り。

「エド、アル。いってらっしゃーい~」

 照れるエドに和みました。エドもウィンリィのことを想っているようで、今後が楽しみです。エドは後ろを向きつつ、ウィンリィに「おーっ」と声をかけ、旅立っていきます。故郷で帰りを待つ人がいるというのはいいことですね…。こうしてまたエド・アルは旅立っていきます。

 EDの後には珍しくCパートが。エド達がまた旅立った後、ネジをひとつ組み込むのを忘れたと気づきます…。これは大変ですね。ウィンリィもエドを追いかけることになりそうです。と、また色々な伏線が出てきたところで次回へ続きます――。


 次回は「隠された真実」国立中央図書館で賢者の石について調べることになりそうですが、ここでもまた試練がありそうで暗い展開になってきそうな予感…。ウィンリィも2人を追いかけてきそうで、この辺どう展開に絡んでいくことになるのか気になります。
 今回もまた描写不足っぽい部分が色々ありましたが、もうこの辺は1期でやった話以降に期待するしかないんでしょうね…。それまで長い目でみていこうと思います。

 今回個人的に気になってしまったのは背景の塗りでしょうか。今までは大体自然で言うことなしだったのですが、今回は塗りが全体的に荒めでどうしても気になってしまいました…。なんかパソ塗りでがしがし塗ったように見えてしまう…。今回の背景はどうしてしまったんでしょう。きっと忙しいんだろうということで納得しておこうと思います。

 ではまた次回に!

『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 近況&お知らせまとめ 2009/4... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-13 18:11:36
原作と同じ展開ではありますが、今のところ毎回欠かさず見ています。
ホムンクルス達がまだあまり暗躍していない点が、少し違う気はしますけど。

キャラ的にはやっぱりアームストロング少佐が好きですねー。根のところはやさしいところとか。
Unknown (ななかの)
2009-05-13 19:22:22
上記、名前書き忘れてました。すみません。
コメントありがとうございます~! (ソウキ)
2009-05-17 01:07:08
ななかのさんコメントありがとうございます~。
ハガレン2期も1期と同じ話をなぞっていても話が異なっている点があって
確かにホムンクルス達の出番は1期の時よりはまだないみたいですね…。
2期ではどう扱っていくのか気になります。

今回もアームストロング少佐いい味出していましたよね~。
エルリック兄弟の過去を聞いて泣いてしまうシーンが今回は好きでした。
今後の活躍にも期待していきたいと思います!

ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

42 トラックバック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話 「希望の道」 (リリカルマジカルS)
少佐うめぇーーーー! アームソトロング家恐るべしw てことは、姉上様も上手いのか(^^;
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 (* Happy Music *)
スカーに破壊されたオートメイルを直してもらうため、リゼンブールへと戻る事になったエルリック兄弟で。 護衛役としてアームストロング少佐...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 (マリアの憂鬱)
「懐かしい故郷へ」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」の感想 (モンド of the World)
【感想】  ウィンリィは可愛いなあ。  ホークアイ中尉やイズミ師匠をはじめとして、ハガレンの女性キャラはカッコ良い人ばかりな中、ウ...
鋼の錬金術師 第6話「希望への道」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
エルリック兄弟の過去を知る人物との再会--------。リゼンブールの街へ帰ってきたアルとエド、そして今回は護衛ということで、アームストロングまで♪あ、アルは荷物じゃないからっ(><)寂しかろうということで、気をまわして家畜と一緒に運ばないで、アームストロング...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第6話 (新・たこの感想文)
「希望の道」 傷の男・スカーとの戦いで破壊されたエドの右腕と、アルの身体。その修復のため、2人(と、アームストロング少佐)は、故郷...
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話 「希望の道」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ☆<5/08更新>前回、鋼の錬金術師(第5話 「哀しみの雨」)の感想をポットキャストにて収録! 「スカーの登場の仕方が許せない」、「演出全般の質について」、「作画が良く動いていた!!」等、アニメブロガー...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 (Spare Time)
『壊れた機械鎧を直すため、アームストロングと共に故郷リゼンブールへ向かうエドとアル。 途中休憩した駅で、アームストロングは偶然一人の...
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第6話『希望の道』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第6話『希望の道』 地獄ならとうに見た!! 賢者の石の資料を見せてくれと頼むエ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第06話「希望の道」 (たらればブログ)
 「賢者の石」の手がかりがっ!! Drマルコーの登場です。  スカーに破壊されたエドの腕とアルの体を直すためにリゼンブールに帰ることになったエルリック兄弟。駅でヒューズに見送られて、スカー対策にとアームストロング少佐が同行してくれることになりました。...
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第6話】希望の道 (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
鋼の錬金術師 #06の視聴感想です。 軍の研究。 託された資料。 専属整備士。 復活の兄弟 本当の家族みたいに迎えてくれてありがとう。 ↑さぁポチッとな
鋼の錬金術師 第6話「希望への道」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
エルリック兄弟の過去を知る人物との再会--------。リゼンブールの街へ帰ってきたアルとエド、そして今回は護衛ということで、アームストロングまで♪あ、アルは荷物じゃないからっ(><)寂しかろうということで、気をまわして家畜と一緒に運ばないで、アームストロング...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 (ミナモノカガミ)
悲しき温かい故郷。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 (Welcome to our adolescence.)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 賢者の石への道筋。 やはり、絶望の後には希望の光が…? ただ、マルコーの言っていた「...
鋼の錬金術師FA 第6話『希望の道』 (風庫~カゼクラ~)
何やらウィンリイがカワイイ感じになってた鋼の錬金術師FA『希望の道』。 元々女性比率が少ないハガレンの中ではダントツカワイイんですけどね! マルコーとの出会い、ピナコ・ウィンリイとの再会…と今回も盛り沢山。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]朴&#...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話 『希望の道』 (つれづれ)
 ドクター・マルコーとの出会い、リゼンブールでのオートメール修復と今回も早い展開です。
「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第6話 (日々“是”精進!)
 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第6話「希望の道」エドとアルは、壊れたオートメイルを直すため、アームストロングと共に故郷へ向かう。途中、休憩した駅でアームストロングは偶然、一人の男性を見掛ける。かつて軍の研究所で錬金術を医療に応用する研究...
鋼の錬金術師 #06 希望の道 (ビヨビヨ日記帳2)
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第06話 「希望の道」 (中濃甘口 Second Dining)
まだ、帰れる場所がある・・・ それが故郷というものでしょう。という事で鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの第6話感想です。今回は原作第2巻で第...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話 「希望の道」 (リリカルマジカルS)
少佐うめぇーーーー! アームソトロング家恐るべしw てことは、姉上様も上手いのか(^^;
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 (Happy☆Lucky)
第6話「希望の道」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話 「希望の道」 (巨人☆アニメ.jp)
ウィンリィ登場。 【あらすじ】壊れた機械鎧を直すため、アームストロングと共に故郷リゼンブールへ向かうエドとアル。 途中休憩した駅で...
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第6話「希望の道」 (日記・・・かも)
「真実を知っても後悔しないと言うのなら、これを見なさい」 エド達が破壊された機械鎧を直しに、リゼンブールに帰郷する話。 今回は原作...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 (破滅の闇日記)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る アームストロング少佐がエルリック兄弟の護衛のために、2人の故...
鋼の錬金術師~第6話「希望の道」 (ピンポイントplus)
  エドとアルの体を修復するため、アームストロングとともにリゼンブールへ戻る途中。 行方知れずになっていた錬金術師マルコーの姿を見つけた。アームストロングは似顔絵がうまい・・・ マルコーは賢者の石をもっていたが、不完全なもの。 別れ際に、賢者の石の情報...
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#6「希望の道」 (ジャスタウェイの日記☆)
「地獄ならとうに見た!!」 それぞれ壊れた箇所を治す為に、リゼンブールへ里帰りするエドとアルは 非常に暑苦しいアームストロングを護...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第6話「希望の道」 (アニメのストーリーと感想)
 国家錬金術師ばかり狙うスカーは、資格剥奪されたタッカーと練成されたニーナを殺害した。そして新たなターゲットに狙いを定めたのは「鋼の錬金術師」だった。いきなりスカーに襲われ抵抗したエドだった。しかしその実力は圧倒的!なすすべなくアルの鎧は破壊され、エド...
鋼の錬金術師 第6話「希望の道」 (ぷち丸くんの日常日記)
スカーに破壊されたオートメイルを修復するために、エドとアルはアーム ストロング少佐と一緒に、故郷のリゼンブールに向かう。 途中、休憩した駅でアームストロングは偶然1人の男を見かけて声を かける。 彼はドクターマルコーと言って、かつて軍の研究所で錬金術を...
鋼の錬金術師 第6話「希望の道」 (あくびサンの、今日も本を読もう♪)
壊れた腕と足を直すため、故郷の街に向かうことにしたエド。その隣には、アームストロング少佐。アルはどこだ?と問えば、なんと箱詰めされ羊の群れの中!!見送りに来たヒューズさんの笑顔がまぶしいです。くぅー・・・泣けてくるよぉー。ヒューズさぁーん(T_T)先を知っ....
鋼の錬金術師 6話 (ハルジオンデイズ)
6話「希望の道」
鋼の錬金術師 第6話 (ラブアニメ。)
「希望の道」 地獄なら見た! スカーに壊されたエドの右腕を修復してもらうべく、幼馴染で専属整備士のウィンリィの待つリゼンブールへ向...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
前回、スカーに襲われエドとアルはオートメイルと身体を直すため 生まれ故郷に帰ることに・・・なぜか保護者はアームストロング少佐 アルは・・・羊といっしょに荷物扱い と、途中の駅で一人の男と合う・・・ドクターマルコー イシュヴァール内戦後に姿をくらました...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 (WONDER TIME)
「あれは悪魔の研究だ、知れば地獄を見る事になる」 マルコーとの出会いで 新たに掴んだ賢者の石の手がかり! そして壊れたオートメイルの修...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話 (モノクロのアニメ)
第6話 希望の道 汽車の発車の時間を待っていると、誰かが窓をノックした。振り返ってみると、無精髭のヒューズの顔があった。 「よお。東方司令部の連中、忙しくって来れないってよ。代わりに俺が見送りだ」 ヒューズは人の良さそうな笑顔を見せる。 エドは座席を...
鋼の錬金術師 第6話 (雲の上からHello!)
アームストロング少佐、大活躍ですな。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話 「希望の道」 エルリック兄弟は前回スカーにやられちゃったんで、体の修復のために故郷のリゼンブールに帰ることに。なぜかアームストロング少佐と共に(笑)。アルは羊と...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 (明善的な見方)
嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(2009/04/29)シド商品詳細を見るこのところシリアスが続いていただけに、今回のギャグ回は和みました!
鋼の錬金術師FA 6話「希望の道」ネタ感想 (☆高画質☆アニメ壁紙倉庫)
(パシャ、パシャッ)←カメラ音
ラオウとフネの男女声優長老クラスの再競演\(^o\)(/o^)/あとはどうでもいいや【まてい!!!】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第... (シュージローのマイルーム2号店)
 エドの右腕とアルの修復の為、渋々ながらもリゼンブールの街へ帰ってきた兄弟。  スカーの事もあって、アームストロングが護衛に(≧▽≦) ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話 「希望の道」 (Ηаpу☆Μаtё)
真実のその先
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」 (空色きゃんでぃ)
スカーとの戦いで右腕がぶっ壊れたエドは、故郷リゼンブールへ戻ることに。 もちろんアームストロング少佐も一緒です! 今日もキラキラして...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第06話「希望の道」の感想。 (いーじすの前途洋洋。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第06話 「希望の道」 評価: ── あれは悪魔の研究だ 知れば地獄を見ることになる 脚本 ...
今週の鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #6 「希望の道」 ★★★☆☆ (ナナミの雑記部屋)
(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS 淡い金髪ポニテに青い瞳。機械鎧オタクのお転婆少女。 体を持て余す田舎娘の魅力を持つウィンリィが希望の道。 裸に見える格好は絶対誘ってるよねw ウィンリィ最高!! ウィンリィの可愛さは異常。整備中のウィンリィを後ろか...