コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」 感想

2010-05-21 16:54:29 | デュラララ!!(2010冬春)

 今回は杏里視点メインで、じわじわと三勢力の衝突へ向けて事が進んでいく様子が描かれていきます。臨也は本当に確信犯…。どんどん作中の雰囲気も暗くなってきて、見るのも気力がいりました…。ここからどうなっていくんでしょうか。


 前回黄巾族に正臣がいると知った杏里…。しかもその後中の様子を窺っていたと黄巾族のメンバーにバレて追われることに…。杏里は正臣が何故黄巾族にいるのか疑問を感じつつ、逃げます…。この追われるシーンがとてもスリリングで凄かったです。で、そんな今回のナレーションは白バイの葛原。出番がなかったので表記はナレーターになっていましたが、何故藤原さんだったのか…謎です。

 ここから何故杏里が黄巾族のアジトにいたのか、その経緯が遡って説明されていきます。退院した杏里。切り裂き魔事件も終わり、すべてが元通りになると杏里も思っていました。
 退院する杏里を帝人・正臣が待っていました。二人ともはしゃいでいて良い感じ。でも病室を見つめる正臣はどこか暗く…杏里は正臣がいつもと何か違うことを勘付き始めていました。杏里はちゃんと気付いていたんですね。
 入院した杏里の元に最初に来た時の正臣のことを思い出す杏里。正臣にはいつもの陽気さはなく、怖い雰囲気が漂っていました…。このことが杏里は引っかかっていました。
 そして今、正臣はまた誰かに呼ばれ、帰っていきます…。杏里はそんな正臣のことが気になり……。


 チャットシーン。街で黄巾族を見かけるようになったことが話題に。セルティは黄巾族が昔より暴力的になったと話します。その理由は…?
 ここでチャットに罪歌=杏里がやってきます。前と違い、本当に杏里っぽい感じが。杏里はまだチャットになれていないようです。そして甘楽=臨也は何か企みながら、杏里へダラーズのことや、街の勢力がいがみ合っていることなどのことを説明…。いかにも杏里に何かさせようとしているようで…。臨也の笑みが邪悪すぎ~。
 そんな中、杏里にセルティから内緒モードでメッセージが。警察がおっかないと語るセルティ面白すぎ。その後セルティ・杏里はチャットを出ます。
 帝人は二人になったことで臨也に話を聞こうとするのですが、臨也は更に帝人を渦の中へ引き込んでいきます…。原作ではこの辺の会話で甘楽がキラキラしているようなことを言っていてウケた覚えがあるのですが、今回もそういう装飾部分がはしょられてちょっと残念…。
 で、正臣にも今の黄巾族を止めることができなくなっているようで、事はどんどんエスカレートしているようでした…。帝人も何かが起こりつつあると気付いていきますが、それでも事態を止めようと決意します――。

「それでもさせません…」

 帝人は事態が悪化する前に争いを止めることができるんでしょうか…。そして杏里も動き出そうとしていました。
 部屋で疲れ休んでいる正臣。正臣はもう戻れないところまできていました…。これから正臣は過去とどう向き合っていくことになるのか、気になるところです…。

 

 後半。その日以降も正臣は学校からすぐ帰ってしまいます。そして杏里は帝人と別れ、どこかへ。門田は正臣を見かけ、嫌な空気を感じはじめます…。どんどん周りのキャラも巻き込まれていっているようですが…。
 街では黄巾族がダラーズを襲ったことが噂に…。帝人は更に不安になっていきます。
 また黄巾族が襲われた事件に関しては、どうやら昨日の晩、それにたまたま気付いたサイモンが助けてくれたようです。そういうことが…。その黄巾族は本当ラッキーでした。
 
 杏里は着替えた後、罪歌の力を使い、黄巾族にまぎれている子から話を聞きます。杏里が黄巾族のアジトを見ていたのはそういう流れからでした。そしてこれが杏里が黄巾族のアジトにいた理由でした。話はまた冒頭へ…。

 
 追われる杏里…。罪歌の力を持った杏里ですが、正臣にその力を見られ、知られることを嫌がっていました。杏里、ピンチです…。
 そしてそこにセルティが助けに…。急いで杏里はセルティに助けを求めます。正臣はセルティに対抗しようとしますが、セルティに太刀打ちできず。セルティは杏里を連れて逃げようとします!セルティカッコいい。
 ですが去る前に正臣と向き合うことに…。セルティも杏里の思いや事情をなんとなく察し、杏里だとバレないように気を使い、バイクを馬に変形し、脅して逃げようとします。杏里も罪歌で対抗。ある意味最強のコンビかも。
 そうしてセルティ・杏里は2人は去っていきます…。黄巾族はただ呆然としていました…。ですがこのことで、黄巾族はある誤解をしてしまいます。それは…

「切り裂き魔はダラーズ」

 ということ。更にややこしくなってきました。そしてセルティを目の当たりにした正臣達、黄巾族はそう思い込んでしまい…。正臣も愕然…。蒼天已死という今回のタイトルがここで登場。何かが始まろうとしていました。に、しても雨と夜だからか、空気暗…。


 チャットでの帝人と臨也。帝人は黄巾族や、3年前の池袋のことを臨也に聞こうとします。今の帝人は何もまだ知りませんでした…。
 その中でブルースクウェアの話に。どうやら黄巾族とブルースクウェアはあの事件の後、合併したらしいですが…。また何か嫌な予感が…。そして臨也は帝人にまた何か仄めかしてきます。臨也、本当に確信犯…。


 翌日の学校。あれから杏里はまだ上の空…。正臣はこの日休み、沙樹に会いに行っていました。正臣は正臣は今に生きようとしているみたいでしたが、まだどうするべきか悩み続けていました。今回の話は本当正臣メインっぽい。

 その後、門田に会いに行った正臣。正臣は何かを覚悟しているようですが…。門田も正臣が“戻ってきた”ことに気付きます――。どんどん暗い雰囲気になっていく中、次回へ続きます…。今回は伏線張り回だったのか、本当に暗かった…。でも何故か作画のクオリティが高めで驚きました。正臣回には何かあるんでしょうか…?


 次回は「黄天當立」ナレーション担当は狩沢=高垣さん・遊馬崎=梶さん。この二人のナレーションも初ですね。予告にまた開眼した遊馬崎が~。二人の見せ場もありそうで楽しみです。
 次回もまた三勢力衝突へ向けて進んでいきそうですが、どうなっていくんでしょう。次回も見逃せません。

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
« けいおん!! 第7話「お茶会!... | トップ | おおきく振りかぶって~夏の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

43 トラックバック

デュラララ!第19話『蒼天己死』感想 (TAHITI80の○○○○ってレベルじゃねーぞ(^0^o)人(^-^o)/)
シリアスな紀田くんが続くとこんなに流れが変わるものなんですね。紀田くんに違和感を感じる杏里は黄巾賊について調べることにするが、そこで見たのはリーダー然としている紀田くんの姿。黄巾賊に見つかってしまったが、セルティに助けを求めたことで、黄巾たちからはダラ...
デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」 感想 (wendyの旅路)
逃げられない、逃れられない―
デュラララ!! 第19話 『蒼天巳死』 (リリカル☆スアラ)
罪歌さんが入室しました。 ああ、なるほど。 これまでの意味不明な書き込みはウイルスに感染してたからかー ・・・って、そんなのに...
デュラララ!! 第19話「蒼天已死」 壱 (隠者のエピタフ)
ダラーズと黄巾賊、どちらも一枚岩ではないグループですが、早くも抗争は始まりつつあるようで・・・。
デュラララ 第19話「蒼天已死」 (Happy☆Lucky)
第19話「蒼天已死」
デュラララ!! 第19話蒼天已死 (極上生徒街-Anamorfosi-)
黄巾族にかけたサブタイトルですねそれにしても蒼天航路やONEOUTSの続編はやらんのかな? さて、変わったばかりのことは前のOPの方が良かったなんて思ってましたが 新OP気...
デュラララ!! 19話 「蒼天已死」 (欲望の赴くままに…。)
臨也の目論見通りに…(ФωФ)  正臣も帝人も杏里も、果てはセルティまでも臨也の狙った通りの展開をしてしまいました。甘楽としてチャッ...
「デュラララ!!」第19話 (日々“是”精進!)
  #19「蒼天已死」帝人、正臣、杏里が過ごす、いつもと変わらない穏やかな日常。しかし、正臣の様子がどこかおかしいのではないかと感じた杏里は、その原因を知るために行動を...
デュラララ!! 第19話「蒼天已死」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
白バイひろしは今… チャットに罪歌(杏里)が加わりました。 これで甘楽(臨也)も色々とやりやすくなっただろうね。 罪歌の子から黄巾賊のボスが正臣だと知らされる杏里。 そして杏里は黄巾賊の集会に行き、黄巾賊に見つかり、黄巾賊に追われ、セルティに救われ、ピ...
デュラララ!! 第19話「蒼天已死」 (ミナモノカガミ)
欠片に翻弄されし駒。
デュラララ!! 第19話の青い鳥 (物理的領域の因果的閉包性)
ブルースクウェアをさがして
デュラララ!! 第19話 感想 (荒野の出来事)
 デュラララ!!  第19話 『蒼天已死』 感想  次のページへ
デュラララ!! 第19話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.durarara.com/#19 蒼天已死前回正臣が黄巾族のリーダーだと知ってしまった杏里果たしてこれからどうなってしまうのか!?杏里は退院してからなにやら見舞いにきた時...
デュラララ!! 第19話「蒼天已死」 (よう来なさった!)
セルティと切り裂き魔のコンビは現状最強タッグ?w その禍々しさは2人のカリスマ性をより高め、このアニメにおける絶対的な地位を築き上げているような気もします。
デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」 (SERA@らくblog)
黄巾賊のリーダーが正臣。 そのことを知ってしまった杏里…。 アジトを覗いてたのを見つかってしまい杏里ピンチ! 今回もセルティかっこい...
デュラララ!! 第19話「蒼天已死」 (破滅の闇日記)
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)(2010/06/02)ROOKiEZ is PUNK’D商品詳細を見る セルティが何だか杏里のお姉様っぽい状態に。...
デュラララ!! #19「蒼天已死」 (制限時間の残量観察)
臨也ウザヤさんの顔芸タイム 原作小説を字でおっていたときも、ウザイウザイと思ってましたが、映像で持ってこられるともっとウザク感じます...
デュラララ!! #19「蒼天已死」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
紀田正臣が黄巾賊のリーダー・将軍だと知ってしまった園原杏里は彼女を追い掛ける黄巾
デュラララ!! 第19話「蒼天已死」 (WONDER TIME)
「このまま君が“こっち側”にくるつもりなら  その辺は覚悟しておいた方がいい」 状況はますます悪い方へ… 帝人、正臣、杏里、それぞれ...
デュラララ!! 第19話「蒼天已死」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
どうして紀田くんが-------------!?正臣のもうひとつの姿を知ってしまった杏里。逃げる杏里を追う黄巾賊。「どうして?どうして?」物陰に隠れ、怯えながらそう繰り返すしかできない...
デュラララ!! #19「蒼天已死」 (* Happy Music *)
切り裂き魔事件はパタリと止まり、杏里にとって何事も無い日常が戻ってきたハズだった。 しかし彼女は正臣に対して、漠然とした違和感を感じ...
デュラララ!! 第19話「蒼天已死」 (Spare Time)
『帝人、正臣、杏里が過ごす、いつもと変わらない穏やかな日常。 しかし、正臣の様子がどこかおかしいのではないかと感じた杏里は、その原因...
デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」 (中濃甘口 Second Dining)
もう、誰にも止められない!・・・のか? 情報の断片と断片が繋がった時、人はそれを真実と思い込むものです・・・ という事で臨也が絶好...
「デュラララ!!」第19話「蒼天己死」 (空想野郎の孤独語り)
藤原さんのナレーションは落ち着いた深い響きで、 まるで紫陽花に降り注ぐ、夜の雨の様です。 さて、まあ案の定若者トリオが臨也の手の平で踊らされていく エピソード。 帝人も紀田も臨也からすれば、もう笑いが止まらない程 「認めたくないよねぇ、自分自身の若...
『デュラララ!!』#19「蒼天已死」 (ジャスタウェイの日記☆)
「もう止められないんじゃないかな?」 杏里が入院してからというもの、紀田の態度に違和感を感じていた杏里。 斬裂き魔事件が解決すれば...
デュラララ!! #19『蒼天已死』 (本隆侍照久の館)
杏里は逃げる。 何も感じず、自分が見たものに対する衝撃だけ心の中に響いて……
デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools セルティと杏里の絶妙な関係・・・最高だな!!     -公式サイ...
デュラララ!!~第19話 感想「蒼天已死」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
デュラララ!!ですが、園原杏里が黄巾賊アジトで紀田正臣将軍を目撃するまでの過程が時系列前後させて語られます。黄巾賊は跳梁跋扈していますが、セルティは前より凶暴になっている印象をもちます。もっと凶暴なロシア寿司職人Aが「人間寿司、痛いね~まずいね~」と止め...
デュラララ!! ♯19 「蒼天已死」 (つれづれ)
 杏里回かと思ったら臨也回? 相変わらずのウザさです。
デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」 (シュガーライト)
斬り裂き魔事件も落ち着き、日常が戻ってくるはずだった・・・。 杏里のことでそわそわする帝人の真似が乙女すぎるw 萌えの花出てます...
デュラララ!! 第18話『死生有命』+第19話『蒼天已死』 (風庫~カゼクラ~)
帝人、杏里ときて…3人組最後となった正臣メイン篇。 お互いを大事にしているからこそ言えない。 言えないと思い込んでる事が、泥沼を呼んでて…見ててキツイ! デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: DVD
デュラララ!! 第19話 『蒼天已死 』 感想 (メルクマール)
詰将棋のような、緻密な展開ですね。デュラララ!! 第19話 『蒼天已死 』 の感想です。
デュラララ!! 第19話「蒼天已死」 (妄想詩人の手記)
臨也さん大活躍の回。あ、いつもかw
[アニメ感想] デュラララ!! 第19話 蒼天已死 (窓から見える水平線)
一週間のアニメの感想。 今回はデュラララ!! 第19話です。 以下感想
デュラララ!! #19 「蒼天已死」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
正臣の様子がおかしい・・ 杏里が「子」との斬り合いで負傷して入院した時から、正臣の様子が 変わり始めていた。親友の帝人でさえ気付かないが、常に客観的に物事を みていた杏里にはその微妙な違和感を感じる事ができた。 斬り裂き魔の事件が片づいて以来、チャット...
デュラララ!!第19話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#19「蒼天巳死」 いつも、杏里ちゃんを中心に視聴するクセがついてしまった自分。
デュラララ!!19話 (ハルジオンデイズ)
19話「蒼空己死(そうてんすでにしす)」
デュラララ!! 第19話「蒼天已死」 (せーにんの冒険記)
みつどもえ。 コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)(2010/06/02)ROOKiEZ is PUNK’D商品詳細を見る
デュラララ!! 第19話「蒼天己死」 (月の満ち欠け)
どんどん複雑化してくる人間関係。 臨也が暗躍してます(笑)
デュラララ!! 第19話「蒼天已死」 (記憶のかけら*Next)
久々の本格的なチャットタイム
デュラララ #19「蒼天已死」 (生涯現役げーまーを目指す人。)
いざや君は、チャットを通じて両チームを煽る煽るwこれではウザヤとか言われても仕方ないなあとか思ったw最終回に向けて着々と準備が進んでいる感じがしますね。今は、いざや君の暗...
デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」  (雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミック・食べ物))
黄巾賊のリーダーである正臣を見た。杏里 今回はその少し前からの話 杏里はチャットに参加 内緒モードでのフォローとか本当にセルティ...
デュラララ!! 19話 「蒼天巳死」 (穹翔ける星)
真実は時にして残酷