コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 感想

2009-04-26 22:47:16 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2期)

 今回はキメラ・合成獣にまつわる話で、ある意味ハガレンらしい1話。錬金術師という存在、人の命について考えさせられるエピソードでした。作品を通して大事なエピソードでもあります。1期で1回見てオチを知っていただけに、エドとニーナが遊んでいるシーンはもう見ていられませんでした。ラストも本当原作通りで…。
 今回はその分EDに救われました。EDが明るめでよかったです…。


 始めは夜のセントラルで鉄血の錬金術師・クランがスカーに倒されるシーンから。相変わらずスカーは強いですね。スカーは錬金術師を憎み、錬金術師を殺しまわっていました。どうやらイシュヴァールでの戦いがその目的に絡んでいるようですが…。
 作品の主要キャラのスカーも今回で初登場に。今更ですが、外見を考えるとあの服の色合いがちょっと派手なような…。スカーも声が変更になりましたが、スカーの場合は更にイメージに近づいたかなという感じがしました。スカーもまた今後話に色々絡んでくることになります。
 この事件により、軍は厳戒態勢に。一刻も早くスカーを捕まえようと軍も動き出します。

 今回ようやく東方司令部の軍の面々も登場。ロイの部下達でもあります。楽しみにしていました~。でも1期でのイメージが強く定着しているせいか、やっぱり違和感が…。ハボックの声が特に。何か妙に渋すぎるような。うえださんも1期のイメージを大事にしているのかもしれませんが、むしろいつものうえださんの声でやってくれたほうがハボックらしくてよかったんじゃないかと思います。
 フュリーの声も柿原さんに変更に。あまり出番がないので影響はないのかもしれませんが、やっぱり白鳥さんの声がしっくりしていたような…。白鳥さんはグラトニー役で今期出演していますが、こう1期と2期で出演していても役が違うというのも珍しいですね。
 その代わり今回でロイの声にはだいぶ馴染んできたような気がします。もう今回は三木さんの声が完璧にロイっぽくてよかったです。なんかロイの声は交代組の中では一番しっくりきている気が。

 で、東方司令部に寄ったエドはロイにリオールの賢者の石は偽物だったと報告。でもロイはその答えを予想していたようで余裕。今回もロイがカッコよくて満足でしたが…後半にいくにつれ今回はそれどころではなくなってしまいました…。
 ロイは2人の話を聞いた後、キメラに関して研究しているタッカーを2人に紹介することに。このロイの気回しに最初エドはかなり動揺…何が裏があるんじゃないかと思ってしまいます。あんまり2期では2人のやり取りがないので分かりませんが、普段は反発しあっているんですよね。ロイも1話の件があるのか貸し借りをなしにしたいようで。これでエドも納得。早速タッカーの家に向かいます。
 タッカーは2年前、しゃべるキメラの合成に成功したみたいですが、そのキメラは「死にたい」と言ったっきり、食事もせずしゃべることもなく死んでしまったようで…。この練成成功には何か裏にありそうです。こうこの話を聞いた時点で気持ちが暗くなってきました…。

 タッカーの家に出向いたエド・アルはそこでロイにタッカーを紹介してもらいます。この話の最中に出てきたキメラのできそこないは見ていて心が痛みました…。なんかやりきれません。あとタッカーの妻は2年前家を出て行ったっきり戻ってこなく、今はタッカーと娘のニーナの2人暮らしに。色々影がありそうな家です…。
 で、一通り事情を話した後、タッカーに書斎を閲覧してもいいと許可をもらいます。エド・アルも膨大な本の山に、迎えについて話すロイの声も聞こえなくなるくらい夢中に。夢中になる2人の姿が何だかよかったです。これ以降エド・アルはしばらく書斎に通うことになります。

 本に夢中になる中、2人に興味有りげに近づいてきたのがタッカーの娘・ニーナとペットのアレキサンダー。ニーナは2人に遊んで欲しそうにしていました。アルはニーナを放っておけずついつい一緒に遊んでしまいます。アルのこういうところは好きです~。
 最初エドは調べのじゃまになるから~とニーナを遠ざけようとしますが、アレキサンダーに挑発され、結局ニーナと遊ぶことに…。ニーナとアレキサンダーが遊んでいるシーンはかわいらしくて良かったですが、この後の展開を知っているだけに「あぁ…」としか思えず、見ていて辛くなってしまったり…。3人+1匹は夕方ハボックが迎えにくるまで楽しく遊んでいました。

 迎えに来たハボックはタッカーに査定の日が近づいているというロイからの伝言をタッカーに伝えます。この一言で話が更に暗い展開に…。もし今回成果を出せなかった、タッカーは国家錬金術師ではなくなってしまうようで。国家錬金術師でなくなると今のような裕福な生活からも遠ざかってしまうことにもなります。ここ1年成果を出していないタッカーは成果を出そうと焦り、追い詰められていきます…。父であるタッカーを気遣うニーナを見ていると妙に切なくなってしまいます…。

 翌日もエド・アルは人体練成の調べを進めるためにタッカーの家に。エドはこの日も最初ニーナを遠ざけようとしますが、父親とあまり遊べないニーナを見て、かつてあまり父親に遊んでもらえなかった自分達の姿をニーナに重ね、

「よし犬、運動だ。俺に付き合え!」
 
 と、ニーナを外に連れ出し、また一緒に遊ぶことにします!素直じゃないエドが何だか良い感じでした。エドも本当は優しいんですね。この日も本当皆楽しげで見ていて色々複雑な気持ちになりました…。
 しかもその一方ではタッカーがあの頃の生活には二度と戻りたくない更に追い詰められていて…嫌な予感がますます深まっていきました。その後のタッカーのニーナへ明日は一緒に遊んであげるよというセリフはもう恐怖でしかありませんでした…。タッカーの歪んだ心とニーナの純粋な心が対照的に表現されていました。もうニーナが可哀想で仕方ないです…。


 そして運命のその次の日。外はこれからの話の流れを暗示するかのように雨に。何かよくない予感がしました…。で、いつものようにエド・アルがタッカーの家に向かうものの、家の様子が何か変。最初エドはこの空気に戸惑います。でも家を歩く中でタッカーを発見し、ひとまず安心。でも事態はもう取り返しのつかないことになっていました…。
 その後タッカーはエドに練成に成功したという人語を理解するというキメラを見せます。あの毛が何ともいえない悲しさを醸し出しているような…。最初キメラが何を合成して作られたものか知らなかったエド・アルはその成果に喜びます。
 が、そのキメラが「オニイチャン」と呼んだことからエドはニーナとアレキサンダーが合成され、キメラに練成されてしまったことを知ってしまい…。タッカーはニーナとアレキサンダーを人体練成するという錬金術師の禁忌にふれていました。もうニーナを元に戻すこともできず最悪な状態に…。「オニイチャン」はまたしばらくトラウマになりそうです…。
 この事実に気づいたエドは愕然としたあと、2年前タッカーは妻をキメラに練成したと確信し怒り、タッカーを攻撃し、捕らえます――。タッカーがニーナを練成したことをまったく後悔せず、国家錬金術師に執着しているシーンはもう…。ここのエドの怒るシーンはもう壮絶で、見ているときは呆然でした。2期も感情を描くのは上手いと感じました。
 こうしてタッカーは軍に捕らえられることに。その捕らえられた部屋にはニーナも…。そんなことをされても父親を気遣うニーナの姿に涙が…。ニーナは本当に健気で良い子でした。それだけにタッカーの歪んだ部分が更に浮き彫りにされている気がしました。

 タッカーがニーナとアレキサンダーを人体練成したことに深く傷ついたエドとアル。雨が降る中2人は落ち込んでいました。そんな中悠然と現れたのがロイとリザ。ロイはエドの心を知りながら、こう言います。

「今後もこういう事件に出会うこともあるだろう。
 君自身が手を汚す事もあるだろう。
 そうやって君は立ち止まるのか、鋼の?」

 傷ついたばかりのエドにこういうのは酷いなと見ている時は思いましたが、後で思うとこれもエドを思ってのことなのかもしれません。ロイ自身も過去に色々あったからこそ言える言葉なのかもしれません…。
 そんなロイの言葉にエドはこう叫びます…。
 
「軍の犬と罵られようが悪魔と言われようが、
 俺達は元の身体に戻ってやる。

 だけどな俺達は悪魔でも神でもない人間なんだ。
 人間なんだよ!

 たった1人の女の子さえ守ってやれない、
 ちっぽけな人間なんだよ…」

 必死な、傷ついたエドの表情がとても印象に残りました…。このエドのセリフが今回の話の意味と悲しさを物語っている気がします…。人間には踏み入れてはいけない領域があるのかもしれません。今回の話はそんな錬金術師、そして人間のエゴを改めて感じさせてくれました。
 そのエドの言葉に特に答えずにロイは去っていき、そしてエドはニーナを救えなかったことを後悔し続けます…。でもそれでもエド達は前へ進み続けなくてはなりません…。

 一方捕らえられていたタッカーは屋敷へ侵入してきたスカーにより無残な死を迎えます…。まあ当然の報いだったのかもしれません。割とあっけない死でした。
 またスカーはタッカーによりキメラ化してしまったニーナには同情。

「哀れな…。
 この姿になってしまっては、元に戻る方法はない。
 せめて安らかに逝くが良い」

 そう言ってからスカーはこのまま生かすなら…とニーナを一瞬で殺し、その場を後に…。今回最後はそんな血まみれな2人の姿で終わりに…。ニーナの今後のことを考えるとそれしかなかったのかもしれませんが、あまりにも救いようのない結末に見終わってから呆然とするしかありませんでした…。1期で結末を知っているから大丈夫だと思いましたが、やっぱりショックを受けてしまいました…。でも2期もよくこの話を逃げずにやってくれたと思いました。

 この話は見ていて辛いものがありましたが、人間には踏み込んではいけない領域があるということ、強大で便利な力も使い方によって悲劇を招くということ、そして「人の命」「生」というものの大事さに改めて気づかせてくれる話のようにも思えました。この話はこれまで色々な経験をしてきた荒川さんだからこそ描ける話だったように思います。ハガレンのこういう深い部分が作品の人気に繋がっているのかもしれません。

 今回ばかりは本当あの明るいEDに癒されました。話が暗いだけにEDを明るめにしたのは正解だったな…と思ったり。これでEDまでシリアスだったら耐え切れません…。
 今回も話を1話にまとめてきましたが、話的には2話以降の中では面白かったと思います。話の悲壮感をちゃんと再現していましたし。もっと色々書きたいことがある気がしますが、今はこの辺が限界みたいです。と、今期もタッカーとニーナの話には衝撃を受けてしまいました…。当分引きずりそうです……。あまりにも悲しい話でした。


 次回は「悲しみの雨」エドとスカーの戦闘回でしょうか。今回あまりアクションがなかった分見られればいいなと思います!今回の状況が続いているようで鬱ですが、ロイの雨の日は無能話が楽しみです!あればいいんですけど…。ここ辺りも1期で見たはずですが、よく覚えていなかったり…。見るまでは本当初見状態です。
 また来週は30分遅れの放送になるみたいなのでご注意を~。今思うとギアスR2、00と遅れがなかったのは珍しいパターンだったような。

 ではまた次回に!

 


コメント (2)   トラックバック (50)   この記事についてブログを書く
« けいおん! 第4話 「合宿!」... | トップ | 宇宙をかける少女 第17話 「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mel)
2009-04-27 07:52:06
このはなしを、初めて?みました。(前も見たけどわすれてた・・・)

みてから、眠れなくなってしまいました(涙)

これは、現実の世界でも起こっている”幼児虐待(死)”ですね。

虐待している親に死ぬまで見せ続けてやりたいです
コメントありがとうございます~! (ソウキ)
2009-04-29 03:10:49
melさんコメントありがとうございます~。

今回の話はもう何と言うか悲しい話でしたよね…。
1期で一度見ているから大丈夫かなと思いつつ見ていましたが、
やっぱりショックが大きかったです…。
私のその晩は後半の展開を思い出してしまい、なかなか寝付けませんでした。
今回も当分引きずりそうです…。

本当今回の話は虐待している親に見てもらいたいですね。
虐待を受けている子供の身になって色々考えてほしいものです…。

ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

50 トラックバック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 『錬金術師の苦悩』 (つれづれ)
 ショウ・タッカーと娘ニーナのお話。原作や旧作を知っていると最初から悲しいお話になるのが分かっているから辛いですね。やはり今回も展開が速いというか、はしょっている感じがありました。
鋼の錬金術師FA 第4話の感想 (自堕落アニメ生活)
アニメ 鋼の錬金術師FA 第4話 『錬金術師の苦悩』の感想書いてみました。 何と言いましょうか、サクサク話が進んでいきますね。 1...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (マリアの憂鬱)
「人間を使った罪」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
わかっていたけど・・・鬱回です。 前回の事件の報告に町に戻ったエドたち しかし町では国家錬金術師を狙った事件が起きていた・・ エドたちの報告にマスタングらしくもなくキメラの錬金術師を紹介 早速向かうと・・デッカイ犬に押しつぶされるエド あ~~つらいな...
鋼の錬金術師 第4話 『錬金術師の苦悩』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
あー、大佐の声は大分慣れたけど、オッキーじゃないスカーが受け容れられない…。 そして今回は、ハガレン随一の鬱エピソードで御座います。 ニーナとアレキサンダーを見るだけでこの先の展開が痛いです…。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 感想 (荒野の出来事)
 鋼の錬金術師  -FULLMETAL ALCHEMIST-   第04話 感想  この作品の中でも特に出来のいい話。  ハンカチのご用意を・・・。  -...
鋼の錬金術師~第4話「錬金術師の苦悩」 (ピンポイントplus)
  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第4話 次々ねらわれる錬金術師。 謎の反逆者とはいったい。 場面がかわってロイの紹介でキメラの権威、低迷の錬金術師ショータッカーに会う。家にはでっかい犬と少女。母親は行方不明。ショータッカーは年に1度の査定...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (WONDER TIME)
「たった一人の女の子さえ助けてやれない ちっぽけな人間だ」 うぅ…ニーナ(涙) この話は何度見てもホント辛いですね… スカー@三宅さんも...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (Welcome to our adolescence.)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 「国家錬金術師」 この称号には人々の人生を狂わせてしまう程の何かがあるんでしょ...
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (Spare Time)
『ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2年前、人語を解する合成獣(キメラ)の錬成に成功した...
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第4話】錬金術師の苦悩 (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
鋼の錬金術師 #04の視聴感想です。 顔に傷を持つ男。 生体練成。 アソボウヨ。 悪魔の所業。 憐れな魂に安息と救いを与えたまえ。 ↑さぁポチッとな
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #04「錬金術師の苦悩」 (ラピスラズリに願いを)
やはり容赦なさすぎだこのアニメ 4話でもうこの話に。やっぱりこれはきつい・・・ では鋼の錬金術師感想です。 嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(20...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」感想 (Lounge ”Himajin” Killer)
おぉ!三宅スカーは置鮎スカーよりも太い感じで原作に近い。 違和感なくて良い感じ。ナイスキャスティング!! グラン准将は酔っ払ってなか...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (空色きゃんでぃ)
今回は重い話です。。。 傷の男VSヒゲの男 スカーの登場ですね。 何者かが国家錬金術師狩りを行っているらしいです。 狙うのは国家錬...
鋼の錬金術師-FULLMETAL ALCHEMIST- 4話「錬金術師の苦悩」感想  (月の砂漠のあしあと)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る 旧作でも色んな意味で屈指だった、ショウ・タッカーのエピソード。エドにとっては、自分の罪の深さを改めて抉り出させ、自分の『限界』を思い知らされる、二度目の挫折。 ロイもわざわざハボックにあんな...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (ミナモノカガミ)
人を弄ぶ悪魔。
鋼の錬金術師 #04 錬金術師の苦悩 (ビヨビヨ日記帳2)
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」 (混沌-chaos-という名のクロニクル)
?若?㍼???茵?絽 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray](2009/08/26)?雁??臂???絎㍾???球????荅括完??荀??? ?㏍?ゃ??????膓翫?純?㍼???茵?絽???激?с??祉?帥????若??膣剛???????????...
鋼の錬金術師 第4話『錬金術師の苦悩』 (風庫~カゼクラ~)
おぉ?!原作ではちょっとした説明だけのバスク=グランvsスカーは見せて ユースウェル炭坑はカットっすか?!ロキ、へたれで面白いのに… それとも回想みたいな感じで挟んで来るんでしょうか。 ロキ…がんばれ。ってか待ってるぞ(笑)。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEM...
「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第4話 (日々“是”精進!)
 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第4話「錬金術師の苦悩」エドとアルは、ロイから“綴命の錬金術師”のタッカーを紹介される。彼は2年前、人語を解する合成獣の錬成に成功した生体錬成の権威だった。タッカーの家で資料を探す間、エドたちは娘のニーナと...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (破滅の闇日記)
?若?㍼???茵?絽 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray](2009/08/26)?翫??臂???絎㍾???球????荅括完??荀??? 莢⒥?⒢???>査??峨????????障??????????????羂??????????⒢?違?㏍...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (Happy☆Lucky)
第4話「錬金術師の苦悩」
鋼の錬金術師FA 第4話「錬金術師の苦悩」 (SOLILOQUY)
鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」冒頭いきなりスカー登場☆いやー!やっぱり現段階では三宅さんの声は違和感あるよぉーーっ!(叫)公式HPよりロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2年前、人語を解する合成獣(キメラ....
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」  キャプ+++ (ゴマーズ GOMARZ)
第1話 第2話 第3話 いや~ショウ・タッカーの話は暗すぎる。 初めて、この部分の漫画読んだとき うそでしょーっって感じで、鋼錬の根底にある暗くてグロい部分を見た感じが した。エドとアルの禁忌よりも、この話のほうが暗いと思うのだ。 前半に、徹底的にニーナ...
鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
合成獣(キメラ)--------それは人語を解する生体。だがその錬成は・・・。国家錬金術師ばかりを狙ってくる殺人鬼が現れる。顔に大きな傷がある、かなり強いこの男、何者なのか?次々と狙われる国家錬金術師。そこに、リオールの街での結果を報告するため、やってきたアル...
第4話「錬金術師の苦悩」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (鋼の錬金術師 トラックバックセンター)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2...
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第4話「錬金術師の苦悩」 (日記・・・かも)
「人間なんだよ。 たった一人の女の子さえ助けてやれない、ちっぽけな人間だ………!!」 「綴命の国家錬金術師」のショウ・タッカーが、自...
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#4「錬金術師の苦悩」 (ジャスタウェイの日記☆)
「ニーナとアレキサンダーどこ行った!!」 ハボックの声が~違和感ありすぎww エドにリオール制圧という借りを作ってしまったロイ・マ...
鋼の錬金術師 第4話 (雲の上からHello!)
ガンバが負けてブルーだったのに、さらにブルーになったよ#%E:284%# 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 今回は国家錬金術師ばかりを狙う、顔に傷を持つ男、スカーが登場。って、ヨキの件、資料で流されたーーー!!!まぁ、後...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (AQUAを照らす月光)
全開、コメントを頂いた訳ですが、今回の話は、結構、悲しい話だそうです。 色々とよく解らないので、はい。 今日の話が、楽しみな訳ですね...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第4話の感想 (PiichanのBlog)
第4話は後味がわるい話だときいていましたが、実際みてみると、ニーナがイヌと融合させられた描写はあっさりしていてむしろ怖さがたりないような気がしました。初代はもっとおそろしかったのでしょうね。それでも、私の父は子供がみるようなものではないといっていました...
鋼の錬金術師 4話 (ハルジオンデイズ)
4話「錬金術師の苦悩」
俺たちは悪魔でもましてや神でもない。人間なんだ。 (*nicoponism)
[鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST] #4 「錬金術師の苦悩」 視聴メモ 早くもハガレン史上屈指の鬱回です。想像以上に心胆寒からしめられました(つД`) ※以下、内容のネタバレ注意
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」の感想 (モンド of the World)
【感想】  前作よりは重苦しさが減ってた気がする、良くも悪くも。  1作目だとオリジナルの過去編でもタッカー親子が出ていたため、タ...
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第4話「錬金術師の苦悩」 (にき☆ろぐ)
さて、前回までのお気楽ムードだったため今回のお話も心配していたんですけど個人的には良かったですかなり原作に忠実な展開でしたがそんなに端折ったとこもないし展開も丁寧でしたあと今回の作画はなんか好みだった気がします(オイ)まずは冒頭スカーとグランさんの対決...
【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (しあわせのマテリア)
Blu-ray1巻に『盲目の錬金術師』収録 キタ━*・゜゜・。.:*・゜(゜∀゜)゜・.。.:*・゜━ !!! 【パーフェクトガイドブック】に収録されて...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 (リリカルマジカルS)
スカー登場。 前作より渋みが増したようなw
【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話-錬金術師の苦悩】 (AQUA COMPANY)
人の命のあり方って、なんだろう? 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 (モノクロのアニメ)
第4話 錬金術師の苦悩 エドとアルは、リオールから帰還すると、すぐにロイ・マスタングの書斎へと通された。ロイはいつものように執務用の机に座って、エドとアルを待ちかまえていた。 「リオールの件、君達のおかげだ。感謝を述べておこう」 ロイは、いつもの感情...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話「錬金術師の苦悩」の感想。 (いーじすの前途洋洋。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」 評価: ── 持って行かれた!!! 脚本 土屋理敬 絵コ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 (Ηаpу☆Μаtё)
命を弄んだ結果
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話「錬金術師の苦悩」 (たらればブログ)
 セントラルでは国家錬金術師ばかりを狙って殺害する事件が続発し、バスク・グラン准将もその犠牲になってしまいました。准将の出番、短かっ!!  ヨキさんの件も書類処理上での会話程度で済まされてしまいましたねーーー。後々にも出てくるキャラなのに。  エドた...
 (枳)
前回までのギャグ要素多、が嘘のよう。救いが欲しい、けれども救いようがない、そんな話。 第4話 「錬金術師の苦悩」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(第4話)感想  (枳)
前回までのギャグ要素多、が嘘のよう。救いが欲しい、けれども救いようがない、そんな話。 第4話 「錬金術師の苦悩」
鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」 (あくびサンの、今日も本を読もう♪)
大佐の溜め込んだ仕事をせっせと片付ける部下の皆さんが愛おしいです(^_^;今週は、「綴命の錬金術師」ことキメラの専門家ショウ・タッカー登場。この話もツラいんだよなぁ。ロイに、生体錬成の権威であるショウ・タッカーを紹介してもらうエドとアル。娘のニーナと犬と暮....
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」 (SERA@らくblog 3.0)
▼ 第4話『錬金術師の苦悩』  出逢い、それは苦しみの始まりか――。 人語を解する合成獣(キメラ)を錬成したことで知られるショウ・タッ...
アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第4話 錬金術師の苦悩 (渡り鳥ロディ)
鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)(2003/01/22)荒川 弘商品詳細を見る その度に、そうやって立ち止まるのか。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第4話 「錬金術師の苦悩」 (獄ツナBlog5927)
アニメ鋼の錬金術師感想。娘溺愛のメガネ
原作も含めて最凶の鬱話は放送されるも、ヨキの話は?!それ以上に、スカーボイスの反応はいかに?? 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ... (シュージローのマイルーム2号店)
 この鬱話は回避不可能!  でも、結末に関しては 原作よりはかなり優しかったです。  前期では、タッカーは逮捕&連行で、ニーナは路地裏...