コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト(2)」 感想

2009-06-26 01:47:23 | 涼宮ハルヒの憂鬱(2006-2009)

 2度目のエンドレスエイト!で、次はまさかの…な涼宮ハルヒの憂鬱13話。前回何事もなかったように終わったように見えたキョンの夏休み。でもここはハルヒ。そう簡単に終わるはずはなく…キョンの知らないところでとんでもないことが起こっていました。果たしてキョン達は夏休み無限ループから抜け出すことはできるんでしょうか。とにかく長門おつかれさま…。ラストにはある意味驚かされました…。


 ループものということで、同じ映像を流すと予想していましたが、話は同じでしたが、画は全部今回用に描かれたものでした。さすが京アニ。妥協なしです。前回と何から何まで同じにはしなかったみたいでしたが、今回は画・演出のクオリティが素晴らしく、見ていて前回以上に惚れぼれしていました。なんか古キョンやら色々ファンサービスしすぎだったような。でもとても癒されました…。スタッフさんの中ににも池田さんがいたりと、1期のハルヒ+京アニらしい回だったと思います。

 にしても、まさかの…

「エンドレスエイト(3)」

 
への引きには意表をつかれました。
(本来はナンバーがありませんが、ややこしいのでとりあえずそう呼びます)大体のネタはやったのに…。まさかここでキョンが気づかなかったとは…これは予想外でした。この消化ペースで行くとまさかラストは消失で終わったりするんでしょうか…。先のスケジュールが気になります。


(6/27 感想追記しました)


 始まりは前回と流れは同じで、キョン妹とキョンがソファーに寝転がりながら甲子園を見ているところから…。そこにハルヒから電話がかかってきて、またキョンはSOS団の面々と市民プールに行くことになります。でもキョンのハルヒへの電話のリアクションが「いやであります」だったり微妙に変化はしていました。またまたキョンの面白いセリフが。
 前回とでだしが同じだと予想していたためちょっと残念だったものの、キョンが何故か暑くて脱いだのか、上半身裸である意味驚きました。前回はまったくそういうのなかったに、どうしたんでしょうか…。何故か今回はキョンと古泉のサービスシーンが多かった気が。

 以下の流れは前回の感想参照。ただ話は同じでしたが、画は全部丸ごと今回用に描かれたものだったり、会話がちょっと違っていたりと前回に比べて変化しているところは結構ありました。特に画は前回よりクオリティが高くて満足です。特にキョン・古泉の気合の入れようは異常。まあ癒されましたが…。以下気になったところ。

・市民プール
 前回描かれていなかった自転車3人乗りが!やっぱりやってくれました!!
 想像していた通りですが、すごい図です…。

・帰り道
 キョンが長門になんとなく声をかけるシーンが。夕方の街と空が綺麗でした。
 原作より、キョンが長門のことを気にかけていた気がします。

・着物選び
 長門の着物が前回と違っているようです。
 また今回全体を通して面々のファッションも違う様子。
 これには驚きました…。こだわりがすごいです。

 また前回の着物選びはなかった、
 キョンと古泉のじゃれあい?もあったりと微妙に異なっています。

・祭り
 キョンが長門がお面を買う時、おごろうとするシーンが追加。
 長門はまた仮面を買いますが、前のと形は同じですが、
 色は赤で違っていました。

・バイト
 ハルヒの服がやっぱり前のと違っていました。細かいです…。
 あとおそらくアニメオリジナルで
 キョンがハルヒにドキリとするシーンが追加に。
 古泉のリアクションも良い感じでした。アニメGJです!

 一見何事もなく平和に過ぎていく夏休みの日々。そんな状況の中、キョンは

「何かがおかしい…」

 
今の状況に既視感(デジャブ)を募らせていきます――。それは何度もこの経験をしてきたはず…という違和感を感じます。
 古泉もまた「ん…」とプールにいる時、同じような既視感を感じた様子。また長門もどこか退屈そうにしていたりと、キョン達は次第に今の状況に戸惑い始めます…。でも確信はもてず、しばらくはそのまま時間が過ぎていきます。


 そしてある日の深夜。キョンにみくる・古泉から電話がかかってきます。最初何故2人が会っているんだと思いつつも、キョンはみくるが泣いていること、古泉がハルヒ抜きで集まりたいと提案したことから、これがただ事ではないと感じ、不機嫌ながらもそれに応じることになります。
 そうして再び4人が集まり、状況を説明することに。どうやらみくるが泣いていたのは…

「未来に帰れなくなりましたぁ…」

 と、どうしようもないことが起こったからのようです。で、古泉からみくるにより確信が持てたと、キョンに今の状況の説明をします。

「我々は同じ時間を、
 もう何度も繰り返し経験しているということをです。
 正確に言えば8月17日から、31日までの間ですね」

「僕達は
 終わりなき夏休みのまっただ中にいるわけですよ」

「朝比奈さんが未来へ帰れないのも道理です。
 未来との音信不通は、未来そのものがないからです。
 当然のことですよ」

 未来が消えるって…すごいスケールですね。こうして古泉の説明によりキョンは、

・8月17日~31日の9日間の夏休みが無限ループしていて、
 31日の24時になると時間がリセットされること

・無限ループしていることで先に続く未来が消えたこと

 を知ります。最初は戸惑っていたキョンも話を聞くうちに、この事態がただごとではないことを知ります。ハルヒがすることは本人が知らないとはいえ、やたら壮大ですね…。この辺の音楽が不協和音っぽくて、更に雰囲気が出ていました。
 この状況に古泉達はお手上げ状態。ただし古泉は時折感じる強烈な既視感=記憶の残滓を辿っていけば、この無限ループの原因も分かるかもしれないとキョンに話します。
 で、その原因を探すのはもちろんキョン頼み。古泉は何故か楽しそうです。ここの古泉はちょっとキモさが…。キョンは戸惑いながらも、その原因を探すことにします。

 で、ここで古泉が長門に何回ループしたかたずねるのですが、なんと長門によれば、

 15498回、
 この夏休みの繰り返しが起こっていたとのこと…。

 それだけの回数を長門は忘れることもできず、こなしていたんですね…。何とも恐ろしい話です。なんか昔土9からやっていたドラマを思い出しました。あれも果てしなくエンドレス…。
 これは長門も相当負荷がかかっていることでしょう…。しかもその詳細を、

「過去15498回のシークエンスにおいて、
 涼宮ハルヒが取った行動は
 すべてが一致するわけじゃない」

 と、こと細かに覚えているなんて……。しかも「そう」の一言で済ませてしまうという…。途方もない数値でした…。
 あとその後のバッティングセンターでのキョンへの問いの答えも含め、

「わたしの役割は観測だから」
「…なるほど」

 と、長門はどこまでもクールです。今回はいつも以上に長門にスポットが当たっていたような気がします。これも消失への伏線だったりするのでしょうか。
 キョンはそんな長門の気苦労を察して

「お前…」

 
と、その夏休みの間の長門の様子を思い出します。普段無機質な印象しかない長門ですが、キョンはループ中の長門を見てどこか「うんざり気味」だったと印象を感じていました。
 何事も淡々とこなす長門でも、無限ループは辛かったのかもしれません…。とにかく長門、おつかれさま…。
 で、一応これまでのループの中でもキョン達は無限ループしていることには気づいていたようです。でも気づいても、キョン達は結局それが何なのか気づかないまま、また無限ループになって記憶を忘れ、また繰り返しになってしまっており、一向に状況が変わらないまま…。気づかないものなんでしょうか。


 で、この状況を打破するためにはハルヒがやり残したと思っていることを探し出さないといけません。そうしてキョンは無限夏休みから抜け出すために延々とそのことについて考えることにしますが、その後も時は淡々と過ぎていくばかり…。演出効果か、どこか物悲しい空気を感じました…。この辺はクラナド1期のバスケ回を思い出しました。良い演出でした。

 その30日の日、ファミレスで解散になる時、そしてループの1つ目の境目。30日の雰囲気はハルヒ以外まるでお葬式の空気のよう…。キョンはハルヒが去る時、強烈な既視感を感じて白黒の空間の中、ハルヒに何か言おうとするのですが、結局ハルヒに何も言えず、鬱なままキョンは31日の夜を迎えてしまうことに――。原作ではここであるひとつの答えを見いだすのですが、アニメでは更に試練を与えるようです。

 そうして最後の31日。キョンは何もできず、原因を見つけられなかったことに絶望しながらまた眠りについていきます……。目の前にヒントがあるのに…。
 答えを出せなかったキョンはまた無限ループすることになってしまいます――。まさかの絶望エンドには驚きでした。
 呆然としている中、ED突入に。ここまでどん底気分になったのはあのクラナドアフターで朋也が声をかけないシーン以来です…。なんかあの時と気分が似ている気が…。


 そんなわけで次回はまさかの「エンドレスエイト(3)」今回で終わりにすると予想していたので、この展開には驚きでした。キョンは今度こそ無限ループの原因=ハルヒの不満の原因を発見できるのでしょうか。にしても、今回の話は好きだったので、次回でなかったことにされてしまうのがちょっと残念です…。
 原作のネタもほぼやっているはずなので、どう構成されるのか楽しみです。この分でいくとその原因に関するシーンメインになるんでしょうか。

 ではまた次の新作に!

 (追記)
 後で確認してみたんですが、最後のシーンはもしかすると昼の11時台なのかもしれません。だとすると3回目のループないのかも…。これが昼なのか夜かで話が違ってきそうです。


コメント   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
« 2009年7月開始アニメ(夏新番... | トップ | けいおん! 第13話(番外編)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

48 トラックバック

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」パート2 (無限回廊幻想記譚)
夏休みも終わりに近づいたある日、何となくテレビで高校野球を見ていたキョンは、なんとなく涼宮ハルヒから連絡がある気がしていた。予感が当たり、ハルヒからの電話が掛かってきて水着を持って自転車で駅前に集合するように告げられる。キョンは同じ体験をしたような、デ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 エンドレスエイト (Ηаpу☆Μаtё)
禁則事項の嵐
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版 [DVD]クチコミを見る このエピソードは前後編という構成になるのでは?と噂されていましたが・・・アレ?今回も同じサブタイ?・・・相変わらず何をやらかすか分からないのがこの作品。さて今回は・・・。 ↑よろしければポチって押して頂け...
涼宮ハルヒの憂鬱第13話『エンドレスエイト』(2回目)の感想レビュー(2期新作) (萌えレビュ!)
エンドレスエイト後編で2話構成と見せかけて、2話では終わらないという贅沢仕様でした。 タイトルが先週と同じなのでややこしいですが、時間のループを上手く表していま...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」 感想 (wendyの旅路)
終わらない夏休み―
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト(中編?)」 (ムメイサの隠れ家)
今週の古泉はキョンへのスキンシップが激しすぎ(笑) 本当に無駄に顔を近づけるシーンが多いし、リボンを付けてからかうシーンとかノリすぎ...
涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第13話 (ニコパクブログ7号館)
第13話『エンドレスエイト』涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ ビーチサイドver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)予想通り、今回も前回とほとんど同じようなスタートでした。
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話『エンドレスエイト』 (風庫~カゼクラ~)
『オーバー?』『イヤであります』 エンドレスエイト…まさかの3回構成!? どうしよう、ホントにエンドレスだったら(笑) 何と言うか、前回の間違い探しをさせられてる気分になったぞ! 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]出版社/メー...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」 (Welcome to our adolescence.)
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」 普通の夏休み…でも何かがおかしい。そんな気がした。 謎の既視感は冒頭からあったわけで...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 『エンドレスエイト』 感想 (荒野の出来事)
 涼宮ハルヒの憂鬱  第13話 『エンドレスエイト』 感想  -キャスト-  涼宮 ハルヒ:平野綾  キョン:杉田智和  長門 有希:...
『涼宮ハルヒの憂鬱』 第13話 「エンドレスエイト」 (★一喜一遊★)
題名、前回と一緒なんですね{/face_nika/} デジャブ!!! というか、キョンは何故半裸???(笑) 今回は「前回との違いを見つけよう{/ee_2/}」の回というわけか{/kaminari/}{/kaminari/} 前回と話一緒なのに全然違う!!! 服装とか水着とかアングルとかセリフとかびみょ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.haruhi.tv/第13話 エンドレスエイト杉田キョンがアドリブ利かせ過ぎwというわけでデジャブならぬループ回ですねそして有希はなんだかつまらなそうですねそりゃそ...
涼宮ハルヒの憂鬱/第13話 『エンドレスエイト』感想 (通りすがりの魔術師)
キョン君も古泉くんも 帰りは自転車が無い…。
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」 (せーにんの冒険記)
ぼくのなつやすみ2。 新作エピソード第3話はキョンが体験した 不思議な夏休みの出来事である 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」 (空色きゃんでぃ)
なんとなーく見たことのある話がはじまりました! もっとビックリすると思ったけど、いろんなとこでネタバレを見てしまったのでした(ノ∀`...
涼宮ハルヒの憂鬱第13話「涼宮ハルヒの溜息?」 (アニメのストーリーと感想)
 先週の放送は夏休みの後半だらーとしていたキョンが、ハルヒに呼び出され市民プールで水泳。盆踊り大会に浴衣で参加して金魚すくい。高校生なのにセミ獲り競争。スーパーの販促に狩りだされた被り物要員。ちなみに一樹・有希・みくるも参加しています。他にも映画鑑賞や...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト(2)」 (SERA@らくblog 3.0)
たった1回だけの高一の夏休み…のはずだったのに。 キョンはデジュビュを感じつつ、ハルヒのSOS団夏休み計画をすごすが…。 有希が退屈...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」 (よう来なさった!)
見覚えのある場面から始まり妙な既視感を感じながら視聴。「これはもしかして再放送?」なんて冗談抜きで思ったりもしましたが、どうやら既視感、その原因がテーマのエピソードの様子。
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト(2)」 (MAGI☆の日記)
涼宮ハルヒの憂鬱の第13話を見ました。【送料無料選択可!】涼宮ハルヒの記録第13話 エンドレスエイト『何かおかしい、なんとなくそんな気がした。TVに映る試合は俺とは全く縁もゆかりもない県同士の戦いだが、負けている方をなんとな~く応援している気でいると、これ...
涼宮ハルヒの憂鬱 #13「エンドレスエイト」 (ラピスラズリに願いを)
いわゆるデジャブ 全く同じタイトルで紛らわしいったらありゃしないw では涼宮ハルヒの憂鬱感想です。 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」 (日記・・・かも)
「今回が、一万五千四百九十八回目に該当する」 ハルヒの願望で、全人類が終わらない夏休みに突入する話。 今回の話は時系列第13話で、...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」 (のらりんクロッキー)
まさかサブタイまで同じとは…恐れ入ったなあ(^_^;) 管理人はこの作品の視聴者では珍しいと思われる、 原作を全く知らない人間です。 先週なんて夏休みのいい話、ハルヒもいいとこあるじゃん …と思ってたら、 こういうことだったんですね~ 延々終わらない夏休み...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 (刹那的虹色世界)
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 『エンドレスエイト』 8月17日から始まる怒涛の2週間。だが、キョンはそのSOS団の活動に大きな違和感―――近視感...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト(2)」 (破滅の闇日記)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD](2009/06/26)平野綾杉田智和商品詳細を見る 原作未読の方にとっては、「あれっ?...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」 (全て遠き理想郷?なブログ)
15498回目の8月…。 今回の長門は退屈そうというか、全てを諦めてしまっているというか、とにかく辛そうに見えました。原作を読んだときも...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」 (LIV-徒然なるままに)
失った時間は決して 取り戻すことはできないのよ? (´A`)今日のお前が言うなスレはここですか?
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」 (まったりぶろぐ)
終わらない夏休み。
涼宮ハルヒの憂鬱・第13話(?) (新・たこの感想文)
「エンドレスエイト」 ということで、新作エピソードの3回目。 個人的に、アバンくらいは、前回と同じ形にするモノだと想像していただけ...
涼宮ハルヒの憂鬱 13話「エンドレスエイト」 (* Happy Music *)
あ、サブタイ変わってないんだなあ・・・やっぱり京アニ様は色々仕掛けてくるわね。 始まりは前回と同様に、高校野球を見ながら寛いでるキョ...
涼宮ハルヒの憂鬱 13 (MEGASSA!!)
第13話 「エンドレスエイト」 うーむ、こういう展開か(笑) まさかの3連続同タイトル!? まぁ15498回に比べれば3回など大したことないけど、 前後編の区別なく同タイトルで放送するとは。 シーンも使いまわすのではなく、角度を変えて描き直しているところが...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 エンドレスエイト (あにめ漬け)
決して終わらないエンドレスサマー。 前回と同じように始まりましたが服などが変わってましたね。 この夏休みを15498回も繰り返しているそうで。 そりゃあの長門さんも飽きるでしょう。 ハルヒが満足しない理由とは? 実際に抱きしめて“I love you”と言っ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エ ン ド レ ス エ イ ト」 (中濃甘口 Second Dining)
もう、止マレ!(その二) やってくれやがりました(笑) 涼宮ハルヒの憂鬱新シリーズ第13話は、巷での予想通り”また”「エンドレスエイト...
涼宮ハルヒの憂鬱第13話「エンドレスエイト」 (にき☆ろぐ)
さて、今回もタイトルはエンドレスエイトということで無限ループですねまぁ原作は未読ですけど前回感想ブログ回ったら言及してる方が多かったんで特に驚きもしませんでしたけどねただそこはただ繰り返しをうつすのではなくて色々とサービスを盛り込んでいる感じですけどね...
涼宮ハルヒの憂鬱 13話 (ワタクシノウラガワR)
第13話 「エンドレスエイト」 前回、普通に夏休みを終えたはずでした… 普通で終わる訳なかったんですね。 前回の感想を書き上げて、...
「涼宮ハルヒの憂鬱」13話 エンドレスエイト2 (蒼碧白闇)
今回で終わると思ったら続いたー! 確か短編だったような気がするんだけど違ったっけか? 繰り返しができるので引き伸ばしをやりやすいとは...
涼宮ハルヒの憂鬱(2009) 第13話 (Brilliant Corners)
「エンドレスエイト」 うわわわ、疲れるアニメだこと 夏休み後半の繰り返し 微妙に
けいおん!番外編「冬の日!」+涼宮ハルヒの憂鬱 13話「エンドレスエイト」+ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破+購入日誌。 ((*´0`*)おはよーブログ)
今日はけいおん!+ハルヒ感想だけでなく久々に名古屋行ってイロイロ購入して来たので、 ちょっぴり特大号な記事になってます♪。(クオリ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 『エンドレスエイト』 その2  感想 (独り言の日記)
   夏休みもお盆を過ぎた頃に差し掛かる。   キョンは、家で甲子園を見ながらゴロゴロと...平穏な時間を過ごしていた。  だけど、そんな平穏な時間をぶち壊すハルヒの呼び出しによって、キョンはしぶしぶお出かけする事になってしまったのだ。 &n...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」 (明善的な見方)
自発的に「後編」とでも付け加えたいw そして、物語的にも季節的にも、 まさにひぐらしのなく頃にwww
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」 (紅蓮の煌き)
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話キャプ感想です。 長門有希の退屈
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)(2004/10/01)谷川 流商品詳細を見る まさにエンドレス!! まさかの三部構成!!
涼宮ハルヒの憂鬱第13話「エンドレスエイト(2)」感想 (物書きチャリダー日記)
エンドレスエイト二回目~。涼宮ハルヒの憂鬱 2【通常版】早速感想。夏休み繰り返してるよ!またハルヒのすさまじいパワーで夏休みがループ!それに気がついたみくるたち。だが、長門はずっと以前から気がついていた・・・。長門は情報の共有ができるかららしい。まぁ当....
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト2」 (ゼロから)
先週の再放送か!ああ、遂に涼宮ハルヒの横暴\が始まりましたね。無限ループ地獄。
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 (2009年春放送) (モノクロのアニメ)
?? エンドレスエイト 前回を振り返る 夏の気だるいある日。あまりにも唐突だが、俺は奇妙な感覚に捉われていた。まるで夢の中を漂っているときのような、もどかしい感覚が俺を取り巻いていた。 テレビに映る甲子園野球の試合は、俺とはまったく縁のゆかりのない県同...
涼宮ハルヒの憂鬱 第十三話 「エンドレスエイト」 感想 (幻想領域 -unlimited delusion-)
今週も新作だって!?ホテルに泊ってまで見た人たち出費が増えて大変ですね。   上半身裸ってwww腐女子へのサービス? そろそろOPが兄貴仕様になってMAD化されると思うんですが・・・ ハルヒのツインド
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 『エンドレスエイト』(感想) (アニメ-スキ日記)
ハルヒファンの皆様ゴメンナサイw 事件が起きない平和な夏休みで終わる訳ありません
15,498回の繰り返し・・・涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第13話「エンドレスエイト」 (ボヘミアンな京都住まい)
なるほど、‘エンドレス’って、そういうことだったのね・・・ 8月17日から8月31日まで 2週間の時間を 15,498回 延々とループ・・・ あれ?再放送?・・・と思いつつ見始めると、台詞が替えてあるし服装とかも前回と替えてある部分があるし。"Déjà vu(デジャヴ...
15,498回の繰り返し・・・涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第13話「エンドレスエイト」 (ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2)
なるほど、‘エンドレス’って、そういうことだったのね・・・ 8月17日から8月31日まで 2週間の時間を 15,498回 延々とループ・・・ あれ?再放送?・・・と思いつつ見始めると、台詞が...