コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

革命機ヴァルヴレイヴ 第8話「光の王女」あらすじ感想

2013-06-01 02:47:29 | 革命機ヴァルヴレイヴ(2013)中断

 今回エルエルフの過去が明らかに。リーゼロッテとの出会いに泣けた…。ハルトとエルエルフの関係も良い感じに描かれていて、面白く感じた1話でした。南里侑香さんの挿入歌が良い感じ。


 最初はエルエルフの夢。エルエルフの過去、皇女・リーゼロッテとの出会いが明らかに。OPを見た時から思っていましたが、やっぱりリーゼロッテがルリに見えて仕方ないです…。後藤さんがOPの絵コンテを担当しているので無関係じゃないのかも。
 エルエルフは奴隷という意外な過去持ちだったようです。そんな奴隷生活を送る中、脱走をはかり施設から抜けだそうとしたエルエルフ。エルエルフの生まれがよくなかったというのが意外でした。
 ですが脱走に失敗、兵士に捕まりそうになってしまいます…。


 そんな時、近くにいた皇女・リーゼロッテを人質にして、
 生き延びようとしたエルエルフ。


 あとの話は後半に。起きるとエルエルフは捕らわれた状態に。起きて早々また予言するエルエルフ。


「あと6時間
 お前達の国が滅びる時間」


 自分と契約すれば救ってやると、またハルトに話を持ちかけるエルエルフ。今こうしてエルエルフが動いているのはリーゼロッテのためっぽいですが、今リーゼロッテはどうなっているのか、ますます気になりました。
 



 ハルトとサキ。二人共アイナを見殺しにしてしまったことを悔やんでいました。アイナの眼鏡が…。キューマはハルトを責めますが、どうにもできず…。


 今回でアイナの死亡確定


 あの死体的に生存は絶望的だと思っていましたが、やっぱり…。でも死に方的に、何故ショーコが助かって、アイナが死ぬのか分かりません…。正直ショーコの方が死んでもおかしくなかったんじゃないかと。
 アイナの死に動揺する生徒・教師達。もう学園サイドで賑やかに何かやるようなノリじゃなくなってきた気がします。

 アキラの拘束を解くショーコ。今まで我慢してきたショーコも、ここでアイナの死に対して涙を流します…。そんなショーコを兄から庇うアキラ。アキラとショーコの仲が深まって来ました。
 



 ハルト・サキはパイロットスーツ。今まで制服で出撃しているのに違和感がありましたが、ようやく…。
 またキューマはヴァルヴレイヴ搭乗者に志願。今回は止められますが、時間の問題かも。なんかヴァルヴレイヴにはキューマ・ライゾウ・アキラ辺りが乗り込むことになりそうな気がします。

 ドルシアの方もまた動き出そうとしていました。カインに最後のチャンスだと言われ、アードライもエルエルフを捕らえようと躍起に。ドルシア側もドルシアで色々ある様子。

 


 

 またアイナのかたきをとるためにも出撃するハルト・サキ。最初は好調だったハルト・サキですが、ドルシアの操縦・戦闘技術で圧倒され、アードライもモジュールに侵入してきて、ピンチ。
 そんな状況を変えるために、エルエルフに作戦立てを頼むハルト。ハルトはエルエルフのことを理解した上でエルエルフを頼ることを決意します――


「取引だ、エルエルフ
 勝利のために、平和のために、
 二人の夢を叶えるために」

「信じる!」


 コーヒーも甘い(ハルト)のと、苦い(エルエルフ)のを混ぜることでちょうど良い味になると、語るハルト。エルエルフもそのハルトの言葉が気に入り、犠牲者0にしてみせると、やる気満々に。
 狙いの分からない指示を出していくエルエルフ。それでもハルトはエルエルフを信じて従います。今回は二人なりの信頼関係が良い感じに描かれていて良かったです。迷いなく動くエルエルフ、凄すぎ。
 そうしてエルエルフの作戦で機体を覆っていたメッキが剥がれ、形勢逆転。ドルシアの作戦は失敗、パイロットが暴走を始めます…。ですがこれもエルエルフが対処。またドルシアのカインはヴァルヴレイヴの刃の光に何かを感じたようで…。なんだかカイン、ラスボスっぽく見えてきました。


「やはりこれはルーンの光!」


 またキューマは今回何もできなかったことを悔やんでいました。キューマにまたヴァルヴレイヴ搭乗フラグが…。
 



 戦闘の後、過去のことを思い出すエルエルフ。リーゼロッテを人質にした後。


 その後リーゼロッテはエルエルフに、
 命を半分にしようと思わぬ提案を持ちかけてきます…


 リーゼロッテは女の命なんでしょうと髪を切って、その意思を示します――。その行動に驚く兵士達。ここで南里侑香さんの歌が流れてきて、ガンダムSEEDを思い出してしまいました…。思い出すなという方が無理。でも良い曲で、早くフルが聞きたいです。それっぽい曲なのにFictionJunction YUUKAじゃないことに地味に驚き。
 その時のリーゼロッテの優しさが、エルエルフを変えたようです。そのことでリーゼロッテを慕うようになったエルエルフですが、なんだか苦さを噛み締めているようで…


「何が半分こだ、その甘さが…」


 今、リーゼロッテはどういう状況に置かれているのか、ますます気になる話でした。
 その後、ハルトがエルエルフを救出。ハルトの甘さも計算のうちと、この状況を悪くないと思っているようです。こうしてハルト、エルエルフは契約を。

 今回ラストはカインがまた何か企んでいるところでおしまい。この発言、一体どういうことなんでしょうか…?


「これで我が一族は命を紡ぐことができる
 祝福の音が聴こえる、我が花嫁」

 


 

 次回は「犬と雷」サブタイ的にキューマとライゾウ回?キューマがなんかヴァルヴレイヴに乗り込んでしまいそう。アイナの死がどう消化されるのかも気になります。

 今回はエルエルフの過去が明かされたり、話の雰囲気もシリアス寄りで面白かったです。ますますガンダムみたいな雰囲気になってきて、期待していたノリになってきた気がします。ここ数回、熊谷純さん担当回が続いていますが、脚本は大河内さんじゃないほうが面白いのかもと思ったり…。とりあえず学園でハジけたコミカル回は当分無理っぽい雰囲気なので、この先話にも期待できるかも。

 ではまた次回に!

 
・TB先
 にほんブログ村(ヴァルヴレイヴ・トラコミュ)


コメント (1)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« 銀河機攻隊マジェスティック... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と雷っていうと・・・。 (MG)
2013-06-02 02:02:53
・犬と雷というと、犬塚キューマと山田ライゾウという事になる。という事は、ヴァルヴレイヴ3号機とヴァルヴレイヴ5号機が起動すると言う事になる事を意味してそう。
・そうなると、2機から一気に4機に増えそう。6号機には候補として二宮タカヒとアキラのどちらかが乗りそう。タカヒはヒロイン昇格という話が上がっている。そうなるとヴァルヴレイヴ6号機には彼女が乗りそうだし、ゼロGバレエというシーンも加えてほしいところ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

16 トラックバック

「革命機ヴァルヴレイヴ」第8話 (日々“是”精進! ver.F)
契約成立… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305310000/ Preserved RosesT.M.Revolution×水樹奈々 T.M.Revolution 水樹奈々 ERJ 2013-05-15売り上げランキング : 80Amazonで詳しく見る by G-Tools
【てこ入れ回】『革命機ヴァルヴレイヴ』第8話『光の女王』感想(今回『愛生さん登場&エルエルフ主人公化』などのてこ入れで、やっと... (私的UrawaReds&SubCul)
    感想 : 5話までが あまりに酷いシナリオ なので 評価が 『笑えないレベル』 まで地に落ちましたが・ ・・   今回 『愛生さん登場&エルエルフ主人公化』 などの てこ入れ で、 やっと 『ギャグアニメ』として楽しめるレベル ...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話 「光の王女」 感想 (ひえんきゃく)
エルエルフがチートすぎる! カインは中ボスなのかラスボスなのか。 最初から大河内脚本でなく熊谷脚本だったら、評価も今とは違ったものに なっていたかもしれませんね。  革命機ヴァルヴレイヴ 公式...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話「光の王女」 (MAGI☆の日記)
革命機ヴァルヴレイヴの第8話を見ました。 第8話 光の王女 エルエルフは幼い頃、脱走してドルシアの兵士に追われているところを通りかかった姫様を震えながら人質に取っていた。 「銃を捨てろ!じ...
革命機ヴァルヴレイヴ #08 (ぐ~たらにっき)
『光の王女』
『革命機ヴァルヴレイヴ』#8「光の王女」 (ジャスタウェイの日記☆)
「取り引きしよう、エルエルフ。 勝利のために、平和のために。二人の夢を叶えるために」 信じる! アバンでは今から10年前、真暦61年の様子が… どうやらエルエルフが昔の夢を見ていたらしい。 なにやら足かせをつけられるような境遇だったようだが、脱走。 ...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話 あらすじ感想「光の王女」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
仲間の死と共闘------------!! まさかのアイナの死に驚愕した前回。 コメントくださった方にもいらっしゃいましたが、アイナがヴァルヴレイヴのパイロットになって生き返るのでは・・・という考えの方も多かったようで。 ま、それでは話が続かないと思ってまし...
革命機ヴァルヴレイヴ 第08話 感想 (荒野の出来事)
 革命機ヴァルヴレイヴ  第08話 『光の王女』 感想  次のページへ
「革命機ヴァルヴレイヴ ♯8 光の女王」 (同調率0パーセント。Ver.2)
公式HPに行ってみたら、WEBラジオが放送されていた…! もう7回も! なんてことだ! 慌てて6回(一回前が聴ける)と7回を聴いたよ。 逢坂良太と瀬戸麻沙美の「ハルトはナイーヴ♪」誰もブログに書いてないんだもん。 さてさて本編アバンタイトル。 真歴61年。今度...
アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」 第8話 光の王女 (午後に嵐。)
革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る 頼むよ、俺はこのままじゃ嫌なんだよ。仇を取りたいんだ! 「...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話 「光の王女」 (WONDER TIME)
「取引きだ、エルエルフ  勝利の為に 平和の為に 二人の夢を叶える為に!」 エルエルフと契約をするハルト! そして、ヴァルヴレイヴの光を見たカイン大佐が…    冒頭はエルエルフの過去から! ...
革命機ヴァルヴレイヴ TBS(5/31)#08 (ぬる~くまったりと)
第8話 光の公女 公式サイトからドルシア軍の攻撃で、命を落としたアイナを悼むハルトたち。怒りと哀しみ、そして助けられなかった後悔に、ハルトたちは苛まれる。一方、ヴァルヴレイヴを狙うカインは、再びアードライをモジュールへと送り込み、内部と外部から攻撃を仕掛...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話「光の王女」 (Spare Time)
真歴61年 収容施設から逃げ出し追われる身だった子供の頃のエルエルフはドルシアの王女を人質に エルエルフは奴隷身分だったりしたのかな…耳が隠れててわからないけど元々のドルシア人 ではなさそうだしど...
女の子の一番大切なモノをあげるわ。「革命機ヴァルヴレイヴ」 (Anime in my life 1号店)
この物語では幼馴染ルートは負けどころか必勝ルートらしい。六条御息所(ろくじょう(の)みやす(ん)どころ)が生き霊となって光源氏の恋人「夕顔」をとり殺したように、主人公やエルフ君にチョッカイを出...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話 光の王女 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
幼い頃、あの少女に助けられたエルエルフ すべてを救う為に、契約のVサインのハルト!! 公式HPよりあらすじ ドルシア軍の攻撃で、命を落としたアイナを悼むハルトたち。怒りと哀しみ、そして助けら...
革命機ヴァルヴレイヴ 感想 第8話 「光の女王」 おもに情報の整理などを (ひそか日記)
最近面白いですね。 いい意味で話の足が地についてきたというか。もしかして脚本家が違うのか !? と思いググってみると…。 脚本:第1話から第6話-大河内一楼 第7話から第8話-熊谷純 やっぱり! ということで,今ごろですが「革命機ヴァルヴレイヴ」の情報整理...