コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋(と)めゆき」 感想

2010-09-21 04:19:09 | 世紀末オカルト学院(2010夏)

 今回はこれまでの話が収束する回。前回後手だったぶん、マヤ・文明も動き出します!前回で驚きまくったのでもう何も驚かないと想っていましたが、今回も色々衝撃展開があってやっぱり驚きっぱなしでした。とにかく川島よく頑張った…。


 美風が黒魔女でマヤを殺した黒幕、川島がマヤの味方で白魔女だったと、とんでも展開になってしまった前回のオカルト学院…。しかも二人の魔女バトル勃発…。一体どうなってしまうのでしょうか。

 美風の攻撃に耐え続ける川島。やっぱりピンチです。美風がノリノリすぎて、もうなにもいえなくなってきました…。ですが美風の方が力が上のようで川島は追い詰められていくばかり。川島の勝利はありえるんでしょうか?

 マヤを連れて逃げる川島の部下。ですがカルト集団に行く手を阻まれてしまいます…。ですがここで川島の部下も豹のような動物になり、切り抜けます!もうどういう展開になっても驚かないかも…。というかキルミン~。
 これまでマヤ達に化け物を差し向けたのも美風の仕業だと明らかに。まあ前回のマヤ父殺しの話で予想はできていましたが…。川島もこれには怒りが。川島はしばらくどうにか対抗しますが…?

 一方降霊術を続ける亜美達。ですがJKのダウジングが反応、庭を見てみるとそこには火の玉が…。カルト集団が迫っていましたー。というかこずえの格好の方が怖い件…。
 そこにマヤ達が降りてきて、そして逃げるように促します!で、カルト集団はマヤ達を追いかけてまたどこかに。マヤが生きていることで皆もやる気を取り戻し、追跡することに!面白くなってきましたー。
 また川島の部下も川島を信頼していました。下手したら文明より頼りになるのでは…。

 続く魔女大戦。そんな中、川島は文明のことを…。それで美風は川島を挑発してきて…。負けフラグが立ってきました。文明もショックだったようで立ち直れず…。亜美達もピンチに。
 攻撃をしながら美風はこれまでのことを振り返り、文明を魅了したのもマヤを殺しに近づくためだと川島を追い詰めていきます…。予想通りの展開ではありましたが、今となっては切ないものが…。2週間前までは川島がこうなるとは思っていませんでした。
 川島は美風にムキになり対抗しようとします。愛が幻想だという美風ですが、それでも川島は幸せな未来を築くのだと、思いが通じないと分かっていても文明への愛を貫こうとします――。

「愛は、心です」
「あんたは永遠に
 恋のおまじないでもやってな!」

 前回から本当川島の好感度が上がりっぱなしです。それとは逆に美風は…。ですが結局川島は美風に力負けしてしまうことに…。仕方ないとはいえ、残念でした。


 前へ進もうとする亜美達。に、しても町内会の人たちが怖すぎる件…。なんかもうゾンビなのでは…。あと美風は黒魔女より、やっぱりサキューバスっぽい気がします。
 亜美達も亜美達で対抗しますが、倒しても倒しても相手は減らず苦戦続き。JKとスマイルが連携して頑張っているシーンが良い感じでしたー。


 一方逃げ続けるマヤ・川島の部下。もしかして川島の部下・黒服は川島の使い魔だったのでしょうか。何気にそっちのこれまでの話も気になってきました。
 で、ここでマヤも黒服の様子から川島がやられたことを知ります。それでマヤは一人でなんとかすると決意します。

「黙って見てられない、そんなことさせない!」

 ここで強気でいられるマヤはやっぱりすごいです。
 で、その後美風登場…。殺る気満々でしたー。

「殺してあげるよ、熊代マヤ」

 後半。更に戦いは激しくなっていきます。ですがやっぱり美風優勢。文明がこないと逆転は無理なようです。

 一方その頃、文明は術を解かれようとしていました。文明の術を解いたのは、川島でした…。どうやら最後の力で文明の元に来たようです。目覚めた文明が、川島の格好に何か思わなかったのかと気になってしまったり。まあ受け入れるしかないんでしょうけど…。
 そして川島はここで、マヤ父が生きていると文明に明かします――。1話のマヤ父の死体もまた川島が用意したものと、またもやさらりと衝撃的な事実が明らかに…!ますます未来の男がマヤ父である可能性が高まってきました~。マヤ父はこれまでマヤのことを思って行動していたんでしょうね。あと文明に川島は何をつぶやいたんでしょうか…。
 そして文明にキスをした後、川島は疲れて倒れてしまいます。叶わない恋というのがなんか切ない…。それでも川島は文明の幸せだけを願っていました。まさか川島の恋がここまでドラマティックなものになるとは予想していませんでした。黒服も川島が倒れたことを知り、複雑そうに…。川島、よく頑張りました…。


 走る文明。その中で亜美達と合流!ですがゾンビな食堂のおばちゃんが待ち構えていて…。相変わらず怖すぎです。でもここで亜美達が遂に反撃する時が!車のドア攻撃でとりあえず足止めし、そしてひき殺してしまいます――。…結構グロいかも。でもそうするしかないんでしょうね。今年の夏アニメではやたらゾンビらしきものを目にした気がします。
 そうして文明もトラックに乗せられ、先へ…!というかこずえもカルト集団に取り込まれているし~。最後まで相変わらずなこずえでしたー。


 マヤと美風。美風の攻撃にマヤ達も追い詰められてしまいます…。そうしてとどめをさされそうになるマヤでしたが、マヤの手にはマヤ父の手帳が!どうやら川島が手帳の中身を変えていて、その後マヤに手帳を託したようです。どうやらまだ希望は残っているようです!
 そしてマヤ達もただ逃げ回っていたわけではなく。美風を封じるために、バルトシュタイン学院へ向かっていたようです。ですが美風は発動しなければいいと、まだ余裕。手帳を手放させ、マヤを殺し、世界を終わらせようとします――。
 ですがここで現われたのが文明!

「マヤ――!」

 ここで文明が!美風に裏切られたことで、さすがにもうマヤ寄りになっているようです。ですがマヤに味方する文明が気に食わず、美風も人間の姿になり、文明を誘惑しようとします…。文明も身動きができなくなってしまい…。美風の力で動けなくなったとかなら仕方ないですが、もっとちゃんとしてほしかったです…。
 ですがマヤはこの隙に、携帯で美風を撮ろうとします!そしてマヤは美風が鍵だと断定!

「文明――!
 そいつがノストラダムスの鍵よ!」

 逆転の可能性が出てきました!で、文明は手帳の呪文を読み、マヤはその呪文を復唱。マヤ・文明の二人で魔術を発動させようとします…!どうやら効果はあるようで、美風の力も弱まっていきます…。そんな文明を止めようと美風は文明を殺そうとしてきます。なんという仕打ち…。が、それでも文明は続け、そして魔方陣を発動させます――。ここの文明の一言がなんか今までのモヤモヤを晴らしてくれました!美風の反応がなんか昔のアニメっぽい反応で笑。しかもここでキーワード~。


「こんなのマヤに比べれば、ぬるいな!」
「この変態~!」

「ミレ・グラディウス!」

 美風、そうしてあっさり消滅!街の化け物もみんな消え、色々すっきりです~。街の人、こずえも元通りに。ここのシーン、綺麗でした…。
 ですが川島・黒服もそのあらゆる魔を滅ぼす魔術の発動で消えてしまいます…。なんてこった…とつい呟いてしまいました。最後までマヤの幸せを祈っていた川島と黒服…。二人共よく頑張ったと思います。そして黒幕だと疑ってすいませんでした。得たものもあれば、失うものもあった今回の戦いでした…。あと茅原さんの意外な面も見えて面白かったです。まさかこういう演技もできるとは…。


 マヤと文明。文明は川島のことを教頭→千尋さんと呼び方を変えていました。きっと川島の思いは文明に伝わったはず…。川島の愛は思った以上に大きいものでした。
 で、呪文のページは川島が教えてくれたんだとか。またマヤもすべてが終わって力が抜けてしまいます…。

「怖かった…」

 マヤもやっぱり普通の女の子なんですね。で、その後マヤを抱く文明。文明も今回の話で男らしくなってきた気がします。美風のことを吹っ切れてはいないっぽいですけど…。
 街と朝焼けがとても綺麗でした…。クライマックスにふさわしい演出だったと思います。

 文明、鍵を壊した事を未来へ報告。未来の面々も大喜び!ですが現状はまったく変わっていなくて…?一体何故なんでしょうか。引きが気になる中、次回いよいよ最終回です…。

 

 次回は「マヤの文明」最後の曲は1話と同じ「LOVEマシーン」笹塚エクソシスターズって?マヤと文明のナレーションがいつになく暖かなのが印象的でした。本当に最終回という感じが…。
 未来に帰ると決めた文明ですが、またひと波乱ありそうな雰囲気です。タイトルがさり気にニヤニヤものですが、そういう展開になるのかどうか…。マヤと文明の関係は進展して終わるんでしょうか?これで文明が鍵だったら泣けます…。今の段階では二人が普通な形で結ばれるEDはなさそうな気も。あと川島とその部下がいたのは何故…。
 文明のスプーン曲げの力、何故未来が救われていないのかなどまだ謎は尽きませんが、とりあえずスマイルのバッチの謎を明かして終わって欲しいですー。

 今回の前後編はこれまでの流れを覆すかのように、色々話がかなりぶっとんでいましたが、観ていて楽しかったですー。おかげでもう驚きにも耐性が…。前回までで誰も魔法バトルに関しては予想できなかったんじゃないかと思います。とにかくオリジナル作品ならではの先の分からなさにワクワクしていました。最終回も上手く締めてくれることを祈ります。

 ではまた次回に!


 


コメント (2)   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(アニメ)#25 ... | トップ | けいおん!! 第25話(番外編)... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第12話観ました。 (ひらがなでことみ)
2010-09-24 22:16:32
こんばんわ、ソウキさん。
 前回の続きで、どうなるかと観ましたが、マヤと文明の呪文のシーンは、なるほど、と思いました。あらゆる魔術をも滅ぼす、というところも、観ていてなるほどなーと感じました。
 前回からの急展開でどうなるかと思いましたが一応戦いは収まったみたいですね。最後の思わせぶりなシーンは気になりますが。
 次回最終回、タイトルがタイトルだけにニヤニヤシーンはあるのでしょうかね?楽しみです。
PS,けいおんの唯と澪のイメージソングCD購入しましたー♪あとフルアルバム「放課後ティータイムII」予約してきましたー。ガンダム00は観に行く時間と上映館が遠い為、今回は諦めるかもしれません…。あとコミックDARKER THAN BLACK -漆黒の花3巻、明日購入してこようと思います。

 ではでは。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2010-09-26 03:21:56
 ひらがなでことみさんコメントありがとうございました~。
 前回が超展開だった分、後編がどうなるか心配でしたが、さすがオカルト学院。戦いも収束したりと、上手くまとめてきたなーと感じました。呪文シーンは想像以上に派手で見入ってしまいました。
 次回は最終回ということで文明とマヤの関係にも進展ありげで楽しみですねー。でもなんだかただでは終わらなそうなムードでなんだかヒヤヒヤです…。一体どうなるんでしょうね。

 ガンダム00の上映館は家からはどこも微妙に遠いところばかりで途方に暮れています…。できれば映画館で見たいんですけどねー。ヒットしているみたいですし、拡大上映にちょっと期待していきたいと思います!ひらがなでことみさんも映画館で観れるといいですねー。

 DARKER THAN BLACK -漆黒の花3巻、私も購入しました~。漫画の方もそろそろ終わりが近そうでどうなるか気になります。あと流星の双子のガイドブックも購入しました。結構色々な情報が細かく載っていてついつい読み込んでしまいます。

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

45 トラックバック

世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 (ゆる本 blog)
白魔術士vs.黒魔女、思わぬ超絶展開となった「世紀末オカルト学院」第12話。 驚かされたけど、これこそ原作なしの面白さ。 守らなければなら...
『世紀末オカルト学院』第12話 感想 (シュミとニチジョウ)
先週、考察なんぞ書いてみました。 宜しければ、そちらもどうぞ。(リンククリックで該当記事に飛びます) 怒涛の展開!! ●美風と千...
[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.12 千の風、美の尋めゆき (窓から見える水平線)
世紀末オカルト学院 第12話。 白魔術師と黒魔術師の戦いの行方は―――。 以下感想
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」 (空色きゃんでぃ)
世紀末魔法バトル! 白魔道士と黒魔女の最終決戦! そんなアニメだったっけw ヒロインは、川島千尋教頭。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜ ゜ 凛々...
「世紀末オカルト学院」第12話 (日々“是”精進!)
 Episode12「千の風、美の尋めゆき」純一郎を手にかけ、マヤの命を狙い、そして今、魔界の扉を開かんとする人物が姿を現わす。しかし文明は為す術無く、身動き一つ出来ない。解き放た...
世紀末オカルト学院 第12話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.12 千の風、美の尋めゆき魔法バトル勃発白魔術の千尋に黒魔術の美風その力は一見互角に見えるなんとしてもマヤを連れて逃げようとする黒服そ...
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 感想 (狼藉者)
「怖かった・・・ッ」 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る
世紀末オカルト学院 Episode.12『千の風、美の尋めゆき』 (本隆侍照久の館)
黒魔女vs白魔術師の激しいバトルが始まる。
世紀末オカルト学院 Episode.12 「千の風、美の尋(と)めゆき」 (つれづれ)
 魔法バトルが意外と面白かったです。
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 感想 (ひえんきゃく)
川島千尋と中川美風の女の戦いがこんな形になるとは夢にも思わんかったよ。 しかも文明でなくマヤを取り合っての三角関係(笑)になろうと...
世紀末オカルト学院 第12話 『千の風、美の尋めゆき』  (ゼロから)
マヤを復活させるべく交霊会を行う黒木亜美、成瀬こずえ、JK、スマイル。そんなことをしなくともマヤは、生きているのに。
(ぬるいね)世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋(と)めゆき」(感想) (失われた何か)
-あらすじ- 本性を現した美風。マヤを守るためこちらも本当の姿をさらす千尋。 美風の攻撃に千尋は徐々に押されていく。そして美風が千...
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」 (妄想詩人の手記)
あ? ……あぁ、最終回じゃないのねw
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 (リリカルマジカルSS)
激しい魔法バトルwww 先週から魔法モノアニメに変わったオカルト学院(^^; 今までも普通にバトルはあったけど、スタッフの力の入れ...
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」 (破滅の闇日記)
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 何かBGMがFFのボス戦ぽかったです。黒魔術師...
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
白魔術師と黒魔女---------------!!神回の前回。一体これをどうまとめるか、俄然楽しみになってきたって!!すさまじい戦いが繰り広げられる白と黒の衝突。今までの魔物の攻撃はやはり...
アニメ 世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」感想 (とっくりん)
アニメ 世紀末魔法学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 ・・・ ( ̄▽ ̄;)あはは...
世紀末オカルト学院 12話「千の風、美の尋めゆき」 (新しい世界へ・・・)
とにかくすげぇな・・・ 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
君がいる場所【初回生産限定盤】高垣彩陽 by G-Tools まさかまさかの次回へ続く -公式サイト・Wikipedia- 世紀末オカルト学院 -あらすじ- ...
世紀末オカルト学院 第12話 (刹那的虹色世界)
世紀末オカルト学院 第12話 『千の風、美の尋めゆき』 ≪あらすじ≫ 黒魔術を使い魔界への扉を開けようとする美風と、白魔術を使いマヤたち...
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 (SERA@らくblog)
千尋VS美風、白と黒の魔術バトル勃発! もう何のアニメだか分らない(笑) 世界の命運を握るマヤの命を賭けた最終戦(?) ▼ 世紀末オ...
『世紀末オカルト学院』#12「千の風、美の尋めゆき」 (ジャスタウェイの日記☆)
「翼よ、あの人をどうか導いて───」 きょ、教頭!! 本性を表した美風の目的はマヤの命!! マヤを逃すために、教頭は白装束に身を包み...
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき / A thousand wind, the search for beauty」 (隠者のエピタフ)
ノストラダムスの鍵が判明した回
世紀末オカルト学院12話 (アニメ徒然草)
もうお前ら時空管理局に就職しろよ。というわけで、「世紀末オカルト学院」12話ドライブイグニッションの巻。千尋さんvs美風さんの魔法大戦勃発。白魔術師と黒魔女。光と闇。善と悪...
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 感想 (wendyの旅路)
輝ける未来のために―
世紀末オカルト学院:12話感想 (しろくろの日常)
世紀末オカルト学院の感想です。 ここまで少年誌的な展開になるとは(汗)
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」 (ミナモノカガミ)
魔の封印。
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 (ムメイサの隠れ家)
黒魔女美風の追撃を防ぐために全力を尽す白魔女千尋、だが両者の実力の差は明白であった。そして次第に追い詰められオカルト学院まで後退し...
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」 (Spare Time)
『純一郎を手にかけ、マヤの命を狙い、そして今、魔界の扉を開かんとする人物が姿を現わす。しかし文明は為す術無く、身動き一つ出来ない。...
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
最終回目前で魔女っ子参上と言う急展開になった世紀末オカルト学院! 白い魔女っ子・千尋VS黒い魔女っ子・美風 激しい戦いの末に、敗れてしまう白魔女っ子・千尋。 その後、千尋は文明の元へ行き「純一郎は生きている」と伝言を伝え…。 さらば!ポエマー千尋 千...
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」 (Welcome to our adolescence.)
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」 脚本:綾奈ゆにこ 絵コンテ・演出:タムラコータロー 作画監督:渡辺浩二、?木晴美...
世紀末オカルト学院 第12話「線の風、美の尋めゆき」感想 (マナヅルさん家)
それにしても、随分平均年齢の高い魔女っ子対決だ(ry
「世紀末オカルト学院」12話 千の風、美の尋めゆき / A thousand wind, the search for beauty (蒼碧白闇)
川島千尋と美風の直接対決は美風の勝ちだったけどトドメを差し切れずに千尋によって文明が助けられてマヤのもとにまで文明を送ることができ...
世紀末オカルト学院 12話 (ワタクシノウラガワR)
Episode12 「千の風、美の尋めゆき」 「こんな痛み、マヤに比べれば、ぬるいな!」 文明どれだけM!?(笑) 黒魔女美風と白魔術師千尋...
(感想)世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき」 (aniパンダの部屋)
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 熱い熟年魔女っこバトル!!w そして鍵をついに破壊・・・したはずなのに!?
世紀末オカルト学院 第12話「千の風、美の尋めゆき / A thousand wind, the search for beauty」 (隠者のエピタフ)
ノストラダムスの鍵が判明した回
世紀末オカルト学院 Episode.12「千の風、美の尋めゆき」 (風庫~カゼクラ~)
バッちゃんのシンクロ率ハンパねぇっす…!! さすが、初対面でオカルトよりオカルトちっくと思わしめただけはある。 しかも血の色ミドリだぜぇぇえ~~。 世紀末オカルト学院 Volume.3(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray
世紀末オカルト学院・第12話 (新・たこの感想文)
「千の風、美の尋めゆき」 黒き魔女から、マヤを救おうとした教頭。美風、千尋(教頭)の戦いが始まる。そして、そんな争いをよそに、亜美...
世紀末オカルト学院~第12話 感想「千の風、美の尋めゆき」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
世紀末オカルト学院ですが、美風vs教頭の決戦も白黒つけますが、神代マヤのボディーガードが黒豹に変化するオカルトもあります。この黒豹は翼も生えて空も飛びますが、もう何でもありになっています。 美風は文明のことも小ばかにしますが、教頭は「あの人の心は涼やか...
世紀末オカルト学院第12話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#12「千の風、美の尋めゆき」 「オカルトだから、めぐりあえない」予告編のマヤの
世紀末オカルト学院 第十二話 (ぶろーくん・こんぱす)
 美風VS教頭の魔法大戦。マヤは教頭のお付きに連れられてその場を脱出。教頭のお付きはロデムだったのか。
世紀末オカルト学院 #12 千の風、美の尋めゆき (HISASHI'S ver1.34)
マジで面白いな 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る世紀末オカルト学院 #12 千の風、...
【世紀末オカルト学院 第12話-千の風、美の尋めゆき】 (AQUA COMPANY)
今、重なっていくストーリー。描いた願いがリンクする。
世紀末オカルト学院 Episode.12「千の風、美の... (物書きチャリダー日記)
・・・終わりが近いです。【20%OFF!】世紀末オカルト学院(1)【初回限定生産】(DVD)【発売日お届け!2010年9月22日発売】早速感想。前回に引き続きの展開。そして予定調和な感じ。激し...
世紀末オカルト学院 第12話 「千の風、美の尋めゆき」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門ダヨ 前回の超展開から ちょっと「なのは」に見えるw(ファンに怒られそう・・・) 凄い展開と戦い・・・