コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 感想

2009-04-05 22:01:39 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2期)

 2009春アニメ感想2弾。2弾はTVアニメ化2度目になるハガレンにチャレンジしてみようと思います。再アニメ化と聞いた時は、まさか2度TVアニメ化すると思っていなかったので驚きました。1期があっただけに色々不安でしたが、1話目から派手な展開がきてなかなか良い感じです。1話目としては良い出来だと思うのですが、今後どうなるか気になるところ。ではとりあえず気になったところを書いていきたいと思います!


 ハガレン1期の時は一応アニメ自体は放送時全話見ましたが、どうも自分には合わずあまりハマってはいませんでした。大佐がいなければ途中で切っていたかも。あのアニメのグロさとオリジナル展開がどうも…。映画版も見ましたが…ノーコメントです。原作は時々本誌を読んだりしていますが、10巻辺りで止まっています。今度この機会に続きを読みたいと思います。
 今回のシリーズもそれもあって感想をどうしようかと迷っていましたが、1期よりも絵の感じが好みで、話も今のところは前シリーズほど鬱っぽくなく(鬱要素も今回もあるようですが)、どっちかというと良い印象を持ちました。とりあえずこれからが勝負という感じがします。

 OPはYUIで「agein」何だかOPっぽい曲ではないような…。映像は作品のポイントを上手くついていて良かったです。動くところも動いていて満足でした。
 このOPで路地デザインがイラストレーターのtoi8さんだと知り驚き。toi8さん+路地ファンとしては見逃せませんでした。確かに路地のあのほの暗さは見事でした。今回は背景自体も前作より更に綺麗になっているようなので、そちらにも期待して見ていこうと思います。

 で、第1話となる今回は過去の話ではなく、賢者の石を追うエルリック兄弟ことエド・アルが軍のある首都・セントラルにやってきた頃の話でした。ヒューズとも今回が初めての対面だった様子。どうやら話はほぼ序盤からのスタートのようです。
 いきなり過去編は嫌だな…と思っていたので、今回の話は結構楽しんで見れました。話的には1話で色々キャラとか出して、今後の展開に興味を引かせようという感じでほぼ原作・1期を忘れた状態で見ましたが、面白かったです。

 話は罪を犯した軍人の氷結の錬金術師・アイザックを捕まえるために追うエドアルの話がメインに。そこに大佐であるロイアームストロング少佐大総統も関わってきたりして、話は大きく展開していきます。バトルシーンもよく動いていて見ごたえはありました。途中アイザックの語りが入ってきた時は眠くなりましたが…。
 エド・アルがアイザックを捕まえるかと思っていましたが、結局最後は大総統により処刑…。今シリーズも大総統は強すぎです…。それから各キャラのその後の様子が描かれていき、これからまた話が始まるぞ~というところで1話目は終わりに。つかみの回としては結構良かったと思います。

 キャラの方も原作・1期の頃とほぼ変わっていません。声も変わっているキャラも結構いましたが、かなり違和感が~というキャラは今のところいなかったように感じました。ここら辺は上手く仕込んできたなという感じが。
 まず主役の鋼の錬金術師と呼ばれるエド、そしてアル。2人の声は変わらず。エドが小さいことを気にしていたり、アルがエドを気遣っていたりと、これまでのイメージと変わらず安心でした。2人の兄弟仲もよさそうで何より。ただ、エドは片腕・アルは体のすべてを失ってしまう過去編が今から怖かったり…。2人の過去は暗いです…。ここはほどほどにお願いします。錬金術を使うシーンも良い感じでした。元の体を取り戻すために賢者を追う2人の旅の先に待つものが何なのか気になります。

 次はロイ。地位は大佐。エドとアルの上司で2人とはそれなりに付き合いがありそうな雰囲気です。性格は一応クール。ロイも焔の錬金術師とも呼ばれる焔使いです。その焔はとても強い力なのですがある弱点が。それは水。手袋に水が触れるとロイは焔が出せなくなってしまいます…。
 個人的には、

「くっ…私の焔をなめるな――!!」
「まったく…無能は雨の日だけにして下さいね」

 というヘタれなロイと、冷ややかなツッコミを入れるリザが見れただけで今回は満足でした。今シリーズでも「雨の日は無能」設定が生かされていて満足。まさか1話目からこの2人のこういうやり取りが見れると思っていなかったので嬉しかったです。この2人のコンビが好きなので今後も期待しています。
 ただロイに関しての気がかりはやっぱり大川さんから三木さんへの声の変更ですね…。1期を大川さんのロイ目当てで見ていた自分にとってショックでした。他のキャラなら仕方ないと思いますが、ロイは…。今回のアニメ化で唯一引っかかった点でした。

 アームストロング少佐も相変わらず筋肉がムキムキで何より。声は1期から引き続き内海さん。これ以上なく適役だと思います。今作では更にギャグキャラに拍車がかかっているような…。たくさん顔が出てきたり、最後エドの見舞いにバラを持ってくる+筋肉を披露したりと、とても面白かったです~。今度もこの調子でお願いします。

 そして話のキーパーソンであるヒューズには藤原さんが。ヒューズの声も変わっていないようで。確かにこの先の展開を考えると、藤原さん以上の適役はいないように思います。今シリーズでも娘・妻への愛は健在のようで安心。エド・アルへを家へ招いたりととても良い人です。まあそれだけに今後の展開が不安に感じるのですが…。今回もあのシーンがあると思うとちょっと不安でなりません。とりあえず当分は普通に楽しもうと思います。

 EDはシドの「嘘」アップテンポな曲でこっちの方がOPにふさわしいのでは…?と思ってしまいました。良い曲です。この歌でのOPの方が見てみたかった気がします。
 でもEDはEDでキャラが何だか可愛くて良い感じでした。まさかこうくるとは予想外でした。確かに1期の時と雰囲気も違うのかもしれませんね。最後には幼い頃のエド・アルが。ちょっと癒されました。


 次回は「はじまりの日」過去話をやらないとハガレンの場合ダメだろうと思っていましたが、どうやら2話目では過去話をやるみたいですね。ヒューズが復活しているということは原作の始めからやり直すようで。またヒューズが死ぬシーンはあまり見たくないような…。とりあえず1期でやったところはそこそこに、その先の展開をきっちりやってもらえればと思います。

 で、感想はやっぱり今後の放送次第ということになりそうです。大佐が大川さんのままだったら継続を決めていたんですが…。三木さんのロイもこれはこれでいいと思うのですが、あまりにも1期の時のイメージが強く、まだ違和感が…。三木さんも頑張ってロイの声を演じているようで受け入れなきゃなとは思うのですが。1期の時から三木さんだったら本当違和感なかったんですけどね。何故ヒューズ達の声はそのままなのに大佐の声を変えてしまったのか疑問です…。

 とりあえず今回のアニメ化に関しては噂で原作準拠に進むと聞いたので、そこを楽しみにして見ていきたいと思います。オリジナル展開になることだけは勘弁を…。1期だけで十分です。今の本誌の展開がなかなか熱いだけに、今後にも期待はしています!

 ではできればまた。


コメント (2)   トラックバック (63)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 宇宙をかける少女 第14話 「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンディング (ななかの)
2009-04-08 23:09:52
前作のハガレンは全部見ているだけに、今回はどんな展開になるのかと楽しみにしていました(うわさでは原作準拠らしいですが)。
第一話にノリの良いバトル展開を持ってきたのは正解だと思いますね。これは視聴者をひきつけられると思います。
エンディングはなんかかわいい絵柄でしたね。ある意味ハガレンらしくない気もしますが、ああいった個性的な絵柄は好きです。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-04-09 02:07:23
 ななかのさんコメントありがとうございます~。

 ハガレンも2度目のアニメ化ということもあって、どうなるか楽しみ半分、不安半分という感じで見て見ましたが、1話から派手なバトル展開で面白かったですよね~。キャラも多く出たりと、楽しんで見れました。1期とはまた違った始まりで良かったです。このまま原作準拠にくるのかも気になりますね。

 EDかわいかったですね~。癒されます。ここも1期とは違ったところが見れて良い感じでした。これからの展開のことを考えると癒し系でいいのかなとも感じました。本編が暗い展開になっても、EDがこれなら大丈夫な気がします。

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

63 トラックバック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 (Shooting Stars☆)
鋼の錬金術師 第1話 「鋼の錬金術師」 1期とかほとんど忘れちゃった私ですけども1期の1話と比較してみるとこっちのほうが良かったかもしれませ...
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
鋼の錬金術師 vol.13 [DVD]クチコミを見る ☆<4/04更新>ガンダム00セカンドシーズン最終回(第25話 「再生」)の感想をポットキャストにて収録! 「この作品のテーマとは一体何だっのか?」、「伝わらなかったテーマ性・・・その理由とは?」、「一期から振り返って...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (Happy☆Lucky)
第1話「鋼の錬金術師」
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第1話「鋼の錬金術師」 (日記・・・かも)
「結局、賢者の石かどうかも分からずじまいだったね…」 エド達がアイザックの野望を阻止する話。 自分にとって、春の新番組第4弾。 原...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (SERA@らくblog 3.0)
▼ 第1話「鋼の錬金術師」 何かを得るためには何かを犠牲にしないといけない…。 等価交換を原則とする錬金術。 その中でも禁忌とされる...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 感想 (wendyの旅路)
あの兄弟が帰ってきた♪
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 『鋼の錬金術師』 (つれづれ)
 どうやら完全リニューアルみたいです。アニメオリジナルを突っ走った前作からどう変わっていくのか楽しみですね。
鋼の錬金術師 FA 1話 「鋼の錬金術師」 (欲望の赴くままに…。)
鋼の錬金術師キタ(゜∀゜(゜∀( ゜∀゜ )∀゜)゜∀゜)━━!!!  さぁ今期1番楽しみにしていた鋼の錬金術師が始まりました!!!!  ロイの声が変...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (WONDER TIME)
「お前が 鋼の錬金術師、エドワード・エルリックか」 ハガレン再アニメ化、 何だかんだ言いつつも楽しみにしてました! キャスト変更はショッ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (Spare Time)
『『錬金術』、それは「等価交換」の原則のものと、物質を理解、分解、そして再構築する、この世界で最先端の学術である。この錬金術におい...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #1 鋼の錬金術師 (4月の森)
ロイ・マスタング@三木さんが甘~いっwww ちょっと違和感あるけど、イケメンキャラは三木さんの十八番だし 3回くらい見たら慣れると思うなぁ・・・って三木厨の私だから言えるのかもしれないけど(笑) マスタングの元同僚、イシュバール戦のあと反政府派になっ...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (マリアの憂鬱)
「氷結の錬金術師」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (破滅の闇日記)
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) [DVD](2006/01/25)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る 「鋼の錬金術師」再び!第1話は「氷結の錬金術...
【新番組】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (よう来なさった!)
自分の鋼の錬金術師の知識は上の動画くらいw あと+αちょこっと。以前朝に放送されていた記憶があるんですけど、1期は見ていなかったので、さて今回の2期、ストーリーに付いていけるのか少し心配だったりもしましたが、でもま、とりあえずこんなものかな。
鋼の錬金術師FA 第1話「鋼の錬金術師」 (White wing)
数年前の放送では、多くの女性から好評を得た印象を持つ通称ハガレンが始まりましたね。 私の場合は、エンジニアの少女が目当てでしたが、残念、今回の登場は有りませんでした。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第1話 (新・たこの感想文)
「鋼の錬金術師」 日5枠の新作は、『鋼の錬金術師』。 以前、土6枠で放映されていたときは、一切見ていないので初見。それでも、何とな...
鋼の錬金術師 第1話「鋼の錬金術師」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「等価交換」さぁ、始まりました!!鋼の錬金術師!!なんやかんや言いつつ、今期一番の大作には違いないこの作品。蓋を開ければ・・・になることを願いますが、正直1回目を見た感想は・・・。「じゃぁ、1期は何だったの?」ですね。絵も動きも、音楽もいいんですよ。声...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1話「鋼の錬金術師」 (見ていて悪いか!)
1話目を見たので、一応感想を。続けて書くかどうかは2話目以降を見てから考えようかと思います。
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第1話「鋼の錬金術師」 (アニメのストーリーと感想)
 等価交換の原則のもと、物質を理解・分解再構築する錬金術。父ヴァン・ホーエンハイムが錬金術師であったこともあり、息子のエドワード・エルリックとアルフォンス・エルリックの2人の男兄弟は、共に錬金術の初歩を独学で学び才能の片鱗を見せた。エドが10歳の時母ト...
鋼の錬金術師 第1話『鋼の錬金術師』 (風庫~カゼクラ~)
旧作、原作ともに知ってる今期としては珍しい個人的10弾となる鋼の錬金術師。 なまじ旧作が途中まで原作準拠だっただけに、 “原作準拠”と銘打った今作のスタートが気になっておったわけですが…。 上手いこと紹介しましたね! 鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anothe...
鋼の錬金術師 第1話「鋼の錬金術師」【感想】 (失われた何か)
早速、地震速報が入ってしまいましたね(笑)。 6年前の鋼の錬金術師の再アニメ化。もう6年経ってしまったか・・・。 制作は変わらずボンズだ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 (Ηаpу☆Μаtё)
小っさい言うなよ・・・(ーωー)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 (Free Time.)
      ______       ______      r' ,v^v^v^v^v^il    /          ヽ      l / jニニコ iニニ...
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#1「鋼の錬金術師」 (ジャスタウェイの日記☆)
「お前はこの国が何をしようとしているのか、知っているのか!」 アニメ化されるのが2回目ということで、1話目はオリジナル性を入れてき...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (ミナモノカガミ)
暗躍の影。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」の感想 (モンド of the World)
【感想】  原作に沿ってって言ってた割にいきなりオリジナル話とか。いや、非常に良かったんですが。  って事で2度目のアニメ化となる...
鋼の錬金術師&クロスゲーム 第1話 感想 他 (メガネ男子は別腹☆)
さーて、キャスト交代で不安:期待が7:3のハガレンが始まりましたよ。 しかもロイ・マスタング大佐のシーンからですよ~。 あだち充のクロスゲームが第1話から意外な展開でビックリしたのでそれもおまけに。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 鋼の錬金術師再臨 (高校生日記…かなかな?)
  鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」  …始まりましたね… 始まったな。 始まったな、で、氷結の錬金術師って、オリキャラからか? で、なんか俺が出ると、なんか微妙な視聴者の悲鳴が聞こえるんだが… …気にするな...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1話「鋼の錬金術師」 (新しい世界へ・・・)
いよいよ始まりました。前のシリーズは途中から見てないからなあ。よくわからないかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。 鋼の...
鋼の錬金術師 新シリーズ 第1話  (だぶろぐ)
ついに始まった~ヾ(=^▽^=)ノ 今期の大本命! 鋼の錬金術師 新シリーズ 最初からクライマックス!(`・ω・´) 氷結の錬金術師!? ...
鋼の錬金術師 新シリーズ 第1話  (だぶろぐ)
ついに始まった~ヾ(=^▽^=)ノ 今期の大本命! 鋼の錬金術師 新シリーズ 最初からクライマックス!(`・ω・´) 氷結の錬金術師!? ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 (●○Peko Life●○)
鋼の錬金術師!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (* Happy Music *)
2009年4月期アニメ感想第3弾は、今期の大本命であるハガレンです。 もちろん原作は全て既読だし、かなり楽しみに待ってたわ♪ まあ、私がハガ...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST1 (獄ツナBlog5927)
アニメ鋼の錬金術師感想。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第01話「鋼の錬金術師」 (たらればブログ)
 いよいよ始まりました、鋼の錬金術師の新シリーズです。  今回は1話ということで軍サイドの主なキャラ総出演的な回でした。オリジナルキャラ「氷結の錬金術師」アイザックがキングブラッドレイの真の目的を打ち砕く為にセントラルに練成陣を作って中央司令部ごと凍...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 (アニメ三昧)
元国家錬金術師でありながら、イシュヴァール殲滅戦後、反体制派に寝返った男「氷結の錬金術師」アイザック・マクドゥーガル。そのアイザックがセントラルに姿を現した。彼を捕縛するため大総統キング・ブラッドレイの命により「焔(※旧字で)の錬金術師」ロイ・マスタン...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第一話 (ぶろーくん・こんぱす)
 一話丸ごとPVって印象だな。原作読んでるか前のアニメ版見た人間以外は完全に置い
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第01話 「鋼の錬金術師」 (アニメって本当に面白いですね。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...
[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第01話 「鋼の錬金術師」 (混沌-chaos-という名のクロニクル)
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD](2009/01/28)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る 元国家錬金術師でありながら、イシュヴァール殲...
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第1話】鋼の錬金術師 (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
鋼の錬金術師 #01の視聴感想です。 国家錬金術師。 オートメイル。 からっぽの鎧。 人体練成。 賢者の石。 失ったものを取り戻す! ↑さぁポチッとな
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (はじまりの渓谷)
エド「日5の主人公になるのはこの僕・・・エドワード・エルリックだ」 アル「凄いよにぃにぃ!もう僕今からドキワクだよ!」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 (リリカルマジカルS)
2009年春新規アニメその6 原作既読。 大好きなハガレンの再アニメ化ということで楽しみしてました^^
新アニメ「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第1話 (日々“是”精進!)
鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)荒川弘原作、少年ガンガンにて連載中のコミックを再TVアニメ化。最愛の母親を生き返らせるため、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟が、元の体に戻る方法を探す旅に出るハイ・ファンタジー。2003年10月から放送された...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (ひびレビ)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」。 新規アニメの期待株その2。原作既読。 氷結の錬金術師がセントラルに侵入しているという。その捕獲を任された炎の錬金術師ロイ・マスタング。そして偶々このセントラルに来ていた鋼の錬金術師エドワード・...
≪鋼の錬金術師≫ (烏飛兎走)
おぉぅ・・アレ、山ちゃんだったのか。春アニメ:その5なんせ前のシリーズがアレだから。期待なんてしてないけど。原作通りにいくかもしれん・・・というのを聞いて。( Д) ゜ ゜   は?ヒューズさん?なんで元気なのさ。どこの話?   (苦笑)マジでこのままい...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (気ままスペース)
今期一番の期待作キターーーーーーーッ! 日5に縛られ早1年になります。(コードギアス、ガンダム00に続き三作目^^) に参加しております。...
そんなモンが等価交換なわけねぇだろ! (*nicoponism)
[鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST] #1 「鋼の錬金術師」 視聴メモ エドのおっしゃるとおりです( ^ω^ ) ※以下、内容のネタバレ注意!!【第1話:心のベストショット】 ・空
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (SOLILOQUY)
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」春アニメ第5弾ハガレンが戻ってきた☆公式HPより元国家錬金術師でありながら、イシュヴァール殲滅戦後、反体制派に寝返った男「氷結の錬金術師」アイザック・マクドゥーガル。そのアイザックがセントラルに姿を...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #01「鋼の錬金術師」 (ラピスラズリに願いを)
2009年春アニメその8! さあ、大本命だ。 半年振りの日5アニメです。これで一気に時間を持っていかれますw 1期のほうはだいたい見ていますが...
鋼錬 #01 鋼の錬金術師 (ビヨビヨ日記帳2)
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (key作品とアニメと幸せの時間)
{{{ 元国家錬金術師でありながら、イシュヴァール殲滅戦後、反体制派に寝返った男「氷結の錬金術師」アイザック・マクドゥーガル。そのアイザックがセントラルに姿を現した。彼を捕縛するため大総統キング・ブラッドレイの命により「焔(※旧字で)の錬金術師」ロイ・マ...
鋼の錬金術師 第1話 (ラブアニメ。)
「鋼の錬金術師」 懐かしいメンバーにほろり……。 鋼2期、始まりましたね。 原作に沿った内容だと前情報が流れていましたが、今回は簡単...
鋼の錬金術師 第1話 (雲の上からHello!)
いつまで続くか分かりませんが、ハガレンも感想を書いてみます。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 大佐の、大佐の声が変わっとるーーーー!!#%E:284%# な~んて、とくに気にしなかったりします(笑)。ちょっと声質が高いか...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第01話 「鋼の錬金術師」 簡易感想 (新・天の光はすべて星)
今期の注目作の1つでしょうがそこまで多く書くこともないので今回は簡易感想で。原作準拠ということで1話はどう進むのかと思っていましたが、なんだか若干一見様お断りな感じでした。原作or水島版見てる人向けですね。マスタング大佐の三木ボイスはやっぱまだ慣れませんね...
鋼の錬金術師 第1話『鋼の錬金術師』 (アニメ好きのケロポ)
ニイさん、お久しぶりです♪
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (明善的な見方)
嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(2009/04/29)シド商品詳細を見る今春の新番組第1弾は、今期もっとも人気のあるこの作品です!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話感想 (ブログ・悠陽)
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 今期の話題作といえばやはりこれでしょうか、アニメ版鋼の錬金術 師が再びスタート...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1話 (ワタクシノウラガワR)
第1話 「鋼の錬金術師」 春のアニメ第4弾です。 原作は読んでます。 ですが、最近読み直していないのでちょっと内容は忘れ気味… 錬...
鋼の錬金術師 第01話 感想 (荒野の出来事)
 鋼の錬金術師  第01話 感想  -感想-  なんか違う作品を見ているかのようだ。  うーん。前のアニメを知ってる人からしたら印...
鋼の錬金術師 第1話「鋼の錬金術師」 (あくびサンの、今日も本を読もう♪)
オープニング見損ねたぁーーーッ!!あー・・・初回から失敗したなぁ。TVつけたら既に終わったところでしたよ。錬金術最大の禁忌=人体錬成を行い、母を甦らせるどころか逆に自分達の体を失うことになってしまったエルリック兄弟。兄のエドワードは「鋼の錬金術師」の2つ...
アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第1話 鋼の錬金術師 (渡り鳥ロディ)
鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)(2002/01)荒川 弘商品詳細を見る お前、今地獄へ一歩踏み出したぜ。 春の新番、(私にとっての)第4弾。 ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 (空色きゃんでぃ)
氷結の錬金術師がセントラルに潜入している 誰それ? 1話はオリジナル話なんですかね? キング・ブラッドレイ大総統は狙い撃つぜなロ...
今回は原作中心の展開になるので、前のを見た方でも楽しめるかもしれませんね(≧▽≦) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話『鋼... (シュージローのマイルーム2号店)
 何かを得る為には、  何かを犠牲にしないといけない…。  それが、錬金術の等価交換。  だが、その中でも最大の禁忌である『人体錬成...