コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 感想

2009-06-07 23:10:53 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2期)

 今回は原作でも印象深い回の1話である、ヒューズに関するエピソード。結末は分かっていたものの、その終わりには涙でした。エリシアがまた…。展開を知ってても、この展開には見た後重い気持ちになりました…。
 今回見た後、原作の展開を思い返すと、あそこまでこうして繋がっているんだな…と感慨深いものもありました。アニメではこれからロイの復讐への道のりが始まりますが、果たしてどうなるんでしょう。


 最初はアバンからロイの回想でイシュヴァール戦の話。軍の命令で錬金術師達がイシュヴァールの民を虐殺していきます…。虐殺されていく描写にはしんどいものが。これで死体が出てきたら見ていられなかったかも。そしてそれを繰り返すうちにロイも荒んでいき…。目が死んでいるロイを見ているのは辛いものがありました。ロイはただ大切なものを守るために戦い続けていました。
 そんな中ロイはヒューズに守ることについて話をします。その中でヒューズはロイに

「この国を丸ごと守るには、
 鼠のてっぺんにいなきゃいけねえな」

 と、皆を守るには大総統にならなくてはならないと軽く言います。そしてそのヒューズの指差す先には大総統が――。ロイもその方向をみるものの、ロイは冷静にこう答えます。

「あそこはさぞかし気分がいいだろうな、ヒューズ。
 だが、私一人の力ではあそこに上り詰めることはできない。
 その自信は…ある」

 どこか弱気なロイ。そんなロイにヒューズはロイへ協力を約束します。

「何を威張っているんだ、お前は。
 面白そうじゃないか、のってやるよ。
 お前の青臭い理想が、
 この国をどう変えるか見て見たい」

 こうしてロイとヒューズの挑戦が始まろうとしていました。今回の話でこの話を持ってくる辺り上手いと思います。2人の信頼関係は昔からのものでした。
 でもここで大総統がロイの方を睨みつけてきて…。ロイの先行きは決して楽なものではなさそうです。

 そして今のロイ。そのことを思い出したロイはぼんやりしていましたが、リザに話しかけられて我に返ります。どうやらセントラルに行く前の仕事で疲れていたようです。リザが夢を見ていたのかと聞くとロイは、

「なに、つまらん思い出だ」

 と、笑みを浮かべ、そう答えます。ロイはこの時まだこの先何が起こるか知りませんでした…。ここの表情も良い感じでした。でもここで不穏な音楽が…。いかにも何か嫌な事が起きそうな予感がしてきました。今回OPへの流れが上手かったです。


 あれからエド達は第五研究所であったことを紙にまとめ、それをヒューズ・アームストロングに聞いてもらっていました。それを聞いた2人も事態が深刻であることに気づいていきます。エドのラストとエンヴィーのイラストが特徴とらえていて笑。
 と、そこになんとキング・ブラットレイ大総統がエドの見舞いにエドの病室にやってきて…!これにエド達はパニック状態に。ここにいるはずのない人物がエド達の前に現れました。しかもメロンを見舞いに持ってきたり、仕事を抜け出してきたりと言ったりと結構茶目っ気がある人物なのかもしれません。この辺面白かったです。
 でも大総統の目的は見舞いではなく、その真の目的はエド達に警告することにありました。大総統はエド達が賢者の石について調べを進めていることを知り、それを他人に口外しないように口止めをします。この後雰囲気を壊すんだろうなと思っていても、エド達を脅すシーンは迫力がありました。また大総統は独自の情報網を持っているみたいですが、この情報網の元を考えてみると…何とも嫌な話です。

 大総統が去った後、エドは嵐が去ったと疲れながらも今後の予定について話をすることに。エドはとりあえず力をつけるためにダブリスにいる師匠の元へ行くことを決意。いよいよ2期でもあの師匠の登場が近づいてきました…!まあこれまでちらっと出てきていますが。でもこの師匠何だか2人にとって恐怖の存在らしく…。2人は死まで覚悟してしまいます。どれだけ師匠、怖いんでしょう…。
 またウィンリィもその途中にオートメイルの聖地・ラッシュバレーがあると知り、ウィンリィは目を輝かせそこに行きたい!とエドにお願いします。最初は嫌がっていたエドですが、ついでなんだしとアルに説得され了承。また賑やかな旅になりそうです。
 旅に出る前、ウィンリィはヒューズ一家へあいさつ。ヒューズのまた遊びにこい、エド達によろしくとヒューズの言うことが、いちいち死亡フラグのように思えて気が気でありませんでした…。今回ヒューズのどのシーンを見ても死亡フラグとしか思えないのが困ります。
 そうして3人はまた目的のために旅立っていきます。何か列車のモブキャラが皆さん妙にキャラが立っていて気になってしまったり…。このモブキャラで話が作れそうな予感が。特に最初の親子が気になりました。あの髪型は…。

 今回のアイキャッチは背中を向けているロイとヒューズのカット。今回このカットは反則です…。今回見た後に見返してみると何か深いです。


 一方軍でヒューズはリオールの暴動の話を聞き、そこから一連の事件が関連して起こっていることを知り、焦りを感じます。

「おいおい…。
 どこのどいつだ、こんな事考えやがるのは!」

 遂にヒューズが真相に近づいてしまいました…。まさしくあなたは知りすぎた状態…。もう色々時間の問題になってしまいました。
 そしてそんなヒューズの前にラストが現れ、

「知り過ぎたわね、ヒューズ中佐」

 と、ヒューズに爪で攻撃し、瀕死の重傷を負わせます…。ヒューズが知った途端にすぐ現れて始末…。ラスト早すぎです。まあラストの裏に何かあると思えば納得なんですが…。でもここで簡単にやられないのがヒューズ。ヒューズもまたラストの額にナイフを刺し、怪我を負わせていました。でももう時間の問題です…。

 それからヒューズは死ぬ前にと、大総統に自分の知ったことを伝えようと電話へ向かいますが、傍受されることを警戒したヒューズは心配する受付の人を無視して、外の電話ボックスに向かうことに――。ここまででもスリリングなのに、この夜の電話ボックス…。先を知っているだけに心臓に悪かったです。当分電話ボックスを見るたびに思い出してしまいそう。
 そこから急いでロイへ電話しようとするロイですが、ここでもまた繋げてもらう手順に手間取ってしまい…。携帯電話が存在しない世界がここまでニクく感じたのは初めてでした。携帯がないとこうなりますね。焦るヒューズにまたヒヤヒヤさせられました。ここで家族写真が床に落ちるシーンも切なかったです…。

 ですがここでトドメとばかりにロスに変身したエンヴィー登場。ヒューズは変身したロスに泣きボクロがないことに気づき、正体を見破りますが、奥さんに変身したエンヴィーをヒューズは撃つことができず…。
 それでヒューズはトドメを刺され死んでしまいます……。
家族の写真に血がかかっていくところがまたしんどかったです…。もうこの時の悲しみと言ったら…。1期で見ていたとはいえ辛かったです…。藤原さんの演技も1期に負けないくらい素晴らしいものでした。最後まで家族を想いながら、ヒューズは亡くなりました。
 あとこの後のシーンのエド達の列車でのヒューズに関する会話がまた泣かせます…。エド達がこのことを知った時が恐ろしく感じます…。


 ヒューズが亡くなった後、すぐに葬儀が行われます。軍人は皆黒服で淡々と作業を進めていきます。ただ皆の表情には悲しみが…。この段階では呆然としながら見ていただけでしたが、埋められていくヒューズの棺を見て

「ママ…どうしてパパ埋められちゃうの?」
「エリシア…」
「そんなことしたらパパ、お仕事できなくなっちゃうよ…」
「エリシ…」
「パパ、お仕事いっぱいあるって言ってたもん!
 嫌だよう、埋めないでよぅ!パパ――!!」

 
 というエリシアの嘆きに涙が……。エリシアのセリフ、そんなエリシアを抱きしめるグレイシアの姿の姿に心が痛みました。もう無念としか…。残された家族の姿がまた悲しみを感じます。

 皆が去った夕暮れ。ロイはヒューズの墓の前に立ち、ヒューズへ語りかけます。葬式ということでロイの髪がオールバックになっていました。カッコいいのですが、この状況的に…。ヒューズへ物悲しそうに話しかけるロイの姿が印象的でした。三木さんの声もロイの想いを汲み取っていて素晴らしかったです。

「殉職で二階級特進、ヒューズ准将か…。
 私の下について助力すると言っていた奴が
 上にいってどうする?馬鹿ものが…」

 何とも切ないセリフです…。そこにリザも来てロイに話しかけます。リザはロイを気遣っていた様子。ロイはリザにヒューズを錬金術でどう生き返らせようか考えていたと話し、エド達が母親を練成しようとした気持ちも分かると話します。表情にあらわさないものの、ロイもヒューズの死を深く悲しんでいました…。
 そしてこの回の名シーンがまた…。

「いかん、雨が降ってきたな…」
「いえ、雨なんて…」
「いや、雨だよ……」

「…そうですね、戻りましょう。ここは冷えます…」

 自分の涙を雨というロイの姿はとても切なかったです…。ロイの悲しみがこのシーンで伝わってくるようでした。リザも最初は否定していましたが、ロイの涙を見て言い直します。墓の前に立つ2人の姿、BGMも良かったです。

 葬式の後、ヒューズの死の真相について調べようとするロイ。ロイは現場の電話ボックスを見て、ヒューズが自分に何か伝えようとしていたことを知ります。
 そしてそこにアームストロングがロイに呼ばれてきますが、ロイの言うことにアームストロングは、大佐の命令でもこれ以上は話せないと口を閉ざします。
 結局知りたいことは分からないまま会話は終わったように見えました。でもロイはアームストロングがその会話中にヒントを散りばめていたことに気づいていて、やる気満々に!ロイは改めてヒューズの死の真相を突き止め、復讐を果たすことを誓います――。

「公も私もあるものか。
 大総統の地位をもらうのも、ヒューズの仇を討つのも、
 全て私一個人の意思だ!
 上層部に喰らいつくぞ!!ついてくるか?」

「なにを今更」

 オールバックを元に戻しつつ、このセリフを言うロイがとてもカッコよかったです!でもこのシーンを今の原作の展開を見ていると…。復讐とは色々難しいものです…。そうしてロイもその流れに関わっていくことになります――。話もヒューズの死によって更に進んできそうです。
 その後ヒューズの墓、笑うエド達の姿がでてきて終わりに。今までで一番ハードな終わり方でした…。ヒューズの墓が映るのがまた…。

 1期でもヒューズの死は見ていたので、1期ほど悲しい気持ちにはなりませんでしたが、エリシアのあの嘆きには心が痛みました…。切なすぎます…。ヒューズの死はやっぱりこうしてみると早かったように思います。1期でも早くて唖然でしたが…。
 今回は個人的に2期では今のところ1番良い回だったと思います。原作を踏まえて忠実にシーンを再現したと思います。1期とはまた違う見方もできたと思いますし。画も良かったです。何にしろここからが2期の本番になりそうな気がします。


 次回は「ラッシュバレーの奇跡」奪われた銀時計を取り戻そうとパニーニャを追うエド達の逃走劇が楽しみです。次回は作画が動きそうな予感が。色々なエピソードもあって面白い話です。

 あと今回を見て書きたくなり、今月のガンガンのハガレン感想をちょっと書いてみました。こちらからどうぞ。ネタバレ有りなのでご注意を。ギリギリですいません…。今回の放送を見た後、思い返してみるとここまで繋がるまで本当長かったな…と感じました。原作も着々と終わりに向けて進んでいる気がします。 

 ではまた次回に!


コメント   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
« 鋼の錬金術師 2009年6月号 ガ... | トップ | 宇宙をかける少女 第23話 「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

49 トラックバック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (Happy☆Lucky)
第10話「それぞれの行く先」
鋼の錬金術師 #10 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。 人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。 そこへ突然、大総統キング・ブラッドレイが現れる。彼はエドたちに、軍内部に大総統の自分...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話『それぞれの行き先』 (風庫~カゼクラ~)
若かりしころの話ってイシュヴァール殲滅戦のか!! …ただでさえ気力が萎えがちだというのに、何て事をしてくださったんだ(涙) やめて~~やめてけろ~~コレからアレへ繋がるのかと思っただけで やっぱ今日見るのを止めとこうかと思ちゃったじゃないか。 鋼の錬金術...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 感想 (ひえんきゃく)
病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。 人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (マリアの憂鬱)
「名もなき戦友」
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る 病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。そこへ突然...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (ミナモノカガミ)
葬られた真実。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (Spare Time)
『病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ...
鋼の錬金術師FA 第10話『それぞれの行く先』 (心のおもむくままに)
第10話「それぞれの行く先」遺されたものにとっては…あの手の約束は…より重たく特
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (SERA@らくblog 3.0)
▼ 第10話「それぞれの行く先」 第五研究所にあった賢者の石の錬成陣。 そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たちの暗躍…。 謎に迫るエドたち...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第十話 (ぶろーくん・こんぱす)
 第五研究所であったことをアームストロングに報告するエド達。そこに大総統が登場。
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」はコチラ (鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集)
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」はコチラ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 (Ηаpу☆Μаtё)
雨が降ってきたな
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (Welcome to our adolescence.)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 知りすぎてしまったヒューズの死。 うーん。書くことが色々ありそうで上手くま...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 (アニメって本当に面白いですね。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第10話「それぞれの行く先」感想 (荒川キャッチデイ)
さよならヒューズ中佐…
鋼の錬金術師 第10話「それぞれの行く先」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「お前の青臭い理想がこの国をどう変えるか、見てみたい-----」いよいよ迎えたひとつ目の山。どんな風に見せてくれるか、楽しみで、不安で・・・やっぱりな、がっかり感が漂った今回だったかもなぁ比較して見たわけじゃないし、原作を読みなおししたわけじゃないんだけど....
鋼の錬金術師第10話『それぞれの行く先』 (アニメ好きのケロポ)
ついにこのお話が、きちゃいました・・・、
鋼の錬金術師FA 第10話「それぞれの行く先」 (SOLILOQUY)
鋼の錬金術師FA 第10話「それぞれの行く先」うわーーーーーーーん!!!今回は耐える予定だったのに・・・どうしても耐えられなかったとうとうあの人に魔の手が!!!公式HPより病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢...
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第10話】それぞれの行く先 (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
鋼の錬金術師 #10の視聴感想です。 願い。 お見舞い。 調査禁止。 旅立ち。 葬儀。 お仕事いっぱいあるっていってたもん! ↑さぁポチッとな
「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第10話 (日々“是”精進!)
  鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第10話「それぞれの行く先」病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。そこへ突然、...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第10話「それぞれの行く先」 (アニメのストーリーと感想)
 自分は造られた鎧人形ではないのか?疑心暗鬼に陥ったアルは、鬱積した思いをエドにぶつけた。ウィンリィもピナコも自分に嘘を付き騙し、なりたくもなかった身体から二度と元には戻れないのではないかと!それを聞いたエドは何も答えず、ただ机を叩いて病院の屋上に上が...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (破滅の闇日記)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る 「鋼の錬金術師」の大きな転回点。ヒューズ中佐死亡。原作、アニ...
鋼の錬金術師~第10話「それぞれの行く先」 (ピンポイントplus)
  一人の力など、たかがしれている ならば、私は自分で守れるだけ ほんのわずかでいい、大切なものを守ろう・・・ セントラルを出発したエルリック兄弟。前回いろんなブログで死亡フラグのた立てられていたヒューズ中佐は、家族に見送られ・・・この後姿に漂う暗雲書...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第10話 (新・たこの感想文)
「それぞれの行く先」 第5研究所での出来事を報告するエドたち。ブラッドリの忠告もある中、エドたちが向かうのは師匠の元。そんな頃、ヒ...
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第10話「それぞれの行く先」 (日記・・・かも)
「殉職で二階級特進…ヒューズ准将か……」 アメストリス国の軍の秘密に気付いたヒューズさんが、ホムンクルス達に殺される話。 今回は原...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 (モノクロのアニメ)
第10話 それぞれの行く先 そろそろ出勤の時間だ。ヒューズは身支度を終えて、玄関に出た。グレイシアとエリシアの二人が見送りに出てきてくれた。今日はエドのガールフレンドのウィンリィも一緒だ。 「じゃあ、パパ、行ってきまちゅよ」 ヒューズは身をかがめて、...
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#10「それぞれの行く先」 (ジャスタウェイの日記☆)
「早くしろ!国がやべぇ!!」 一人の力などたかが知れている。…ならば私は自分で守れるだけ… ほんのわずかでいい…大切なものを守ろう...
鋼の錬金術師 10話 (ハルジオンデイズ)
10話「それぞれの行く先」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 感想 (黒猫コミック館)
「それぞれの行く先」。
鋼の錬金術師 第10話 (ラブアニメ。)
「それぞれの行く先」 ついにこの回が来てしまった……。 病室で第五研究所での一件をアームストロングやヒューズに話したエド。 突然お...
鋼の錬金術師 第10話 『それぞれの行く先』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
ヒューズ中佐あああああああウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!! コナン許すまじ!!!!!
鋼の錬金術師 第10話 (雲の上からHello!)
ヒューズ中佐・・・(´A`。) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 エルリック兄弟、アームストロング少佐、ヒューズ中佐らは第五研究所での出来事について話し合っていると、ブラッドレイ大総統登場。賢者の石につい...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 (リリカルマジカルS)
ヒューズさん・・・(ノД`)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (WONDER TIME (ミラーブログ))
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから...
【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第10話-それぞれの行く先】 (AQUA COMPANY)
パパ、おしごといっぱいあるって言ってたもん。 いやだよ・・・うめないでよ・・・・・。 パパ・・・・・・・!!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 『それぞれの行く先』 (つれづれ)
 ヒューズ中佐の最後です。凄く悲しいですね。最後まで妻と娘を思っているのがよかったです。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 (LIV-徒然なるままに)
雨が降ってきたな… 先週の予告で分かってはいたものの、展開速すぎです('A`)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (明善的な見方)
ショックが大きすぎて… うまく言葉に出来ましぇん( ┰_┰)
[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 (混沌-chaos-という名のクロニクル)
鋼の錬金術師 vol.6 [DVD](2004/06/23)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る 病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~)
「人間ってホント愚かだよねぇ。無駄な事に命かけちゃったりしてさ。」 ヒューズ、やっぱり今回は退場早かったな・・・。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-スクウェア・エニックス 2009-08-13売り上げランキング : 507Amazonで詳しく見る by G-Tools ※原...
アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第10話 それぞれの行く先 (渡り鳥ロディ)
HAGAREN SONG FILE-ROY MUSTANG-(2004/12/15)ロイ・マスタング(大川透)商品詳細を見る いや、雨だよ。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第10話のあらすじと感...
総集編、一応完結???そして内容は、前期の時より原作路線で進んでいきます???? 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話『それぞれの... (シュージローのマイルーム2号店)
 この鋼の錬金術師を語る中で最大級&1つの山場である展開がやってまいりました(ToT)  前期の時は、前話の時にごらんになられたとおり(本当...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (空色きゃんでぃ)
今回は涙なくしては見れません・・・(´;ω;`) エドの病室を訪れた大総統閣下は「これ以上調べるな、誰も信じるな」と忠告して去って行き...
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (あくびサンの、今日も本を読もう♪)
初っぱなからイシュバール戦でスタートの今週。マスタング大佐の思い出ですね。わかっちゃいますが、いかにも今週の暗い展開を予想させるというかなんというか・・・。エド達が見ているエンヴィーの似顔絵、なかなかステキwエド・アル・ヒューズ・アームストロングの4人....
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (Curse priest)
日曜日、久しぶりに生視聴。 だって、だって、ヒューズさんとのしばらくのお別れだからっ! 悲しみのハガレン、第10話。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」 (Curse priest)
日曜日、久しぶりに生視聴。 だって、だって、ヒューズさんとのしばらくのお別れだからっ! 悲しみのハガレン、第10話。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第09話「それぞれの行く先」 (たらればブログ)
 ヒューズ中佐がぁ~~~ (ToT)/~~~  とうとうこの回がやって来てしまいました。賢者の石や各地で起こっている暴動の意味に気付いてしまったヒューズ。ヒューズが気付いてしまった事でラストとエンヴィーがヒューズの口封じに現れた…。    web拍手を送る エド...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」の感想 (モンド of the World)
【感想】  あまりにも有名なエピソードなので、実の所それほど感慨は無かったりする。  今回のアニメがどうだとかそういうの関係なしに...