コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デュラララ!! 第22話 「解散宣言」 感想

2010-06-11 15:51:25 | デュラララ!!(2010冬春)

 今回はアニメオリジナル展開メインで進行していきます。久々にバカ騒ぎっぽいシーンもあって面白かったです。ダラーズの結束力すごすぎ~。原作にもない帝人・正臣・杏里が葛藤するシーンもあったりと、更に今後の展開が楽しみになってきました。


 今回のOPのおさらいはいつも以上に大事でした。上手く話しが繋がります今回のナレーションは杏里。こうしてみると来良3人組がやっぱり今回の話のメインなんだろうなーと思わされます。
 前回法螺田に捕まってしまった杏里。そこで帝人はダラーズの面々に協力を頼み、杏里を助けようとします!ダラーズの皆もやる気で面白くなりそうです。臨也は傍観者気取り。ずっとこの余裕が続くんでしょうか。

 杏里を問い詰めていく法螺田。でも杏里は相変わらず他人事のように感じていました。でも女性のおまわりさんコールのおかげで杏里は逃げる事に成功。助けた人は1クールに出てきた謎の外人女性でした…。本当一体何者なんでしょう。
 女性が杏里を送り出した後、次はカズターノが逃走の手助けをします。まさかカズターノの出番があるとは~。嬉しいサプライズでした。これがダラーズの力…。

 次に杏里を助けたのは、看板を持っていたきぐるみの男性…。きぐるみを着せて杏里を連れ出します。さすがの杏里も戸惑い気味のようで…。

『誰、どうして助けてくれるの…?』

 店内には滝口も。通りすがりのダラーズだと掲示板に照れつつ書き込みをします。滝口ダラーズやめていなかったんですねー。滝口見直しました~。そんな滝口をダラーズの面々も気持ちよく迎えます!
 杏里はきぐるみを着て逃走。法螺田を見た男性もしてやったりという感じ。カッコよかったです。ノリも良い感じ。今回限りの出番なのが残念です。

 更にやけになる法螺田。杏里は見知らぬ人が自分を助けてくれると戸惑っていました。


『見知らぬ誰かが私を助けてくれる。
 それが夢を見ているようで……』


 ワゴン組も痛車で動き出します!サイモンも地味に活躍。そして街中に携帯の着信が流れ出していき、街全体にダラーズの輪がどんどん広がっていきます――。ダラーズすごすぎ。情報収集を続ける帝人ですが…。
 正臣は相変わらずヤンデレ…。色々心配です。でも杏里の情報をつかむと…?


 きぐるみを着た杏里ですが、途中でまた見つかってしまい…。ですがここで助けに来たのが正臣…。正臣タイミングよすぎ。杏里のナレーションも心情が伝わってきて良い感じでした。

『それから不意に気がついた。
 この手を知っていると…
 触れたことなどなかったのに…』

『大事なことは
 何故気付いた時には見失っているのだろう』

 落ち着いたところで杏里は正臣にどうしてと話を聞こうとします…。ですが正臣は帝人にも杏里にも疑心暗鬼になっているようで、心を開こうとしません…。

「教えてよ、杏里ちゃん。
 何が目的?」

 正臣の妙にテンションがやけに高いのが怖かったです…。これまで軽い感じがしただけに。そして正臣は杏里の目的を聞き出そうとします…。そんな正臣の様子を見て、杏里は黄巾族に正臣が関わっていると確信します。
 それでも何か正臣に言おうとしますが、正臣は話を聞こうとせず、帝人のことに関しても疑ってきたりと、また杏里を疑おうとします。この辺は見ていてなんだか不安定な気分になりました。正臣がヤンデレすぎる…。宮野さん上手いです。
 正臣は杏里が帝人の気持ちを分かっていた上で、何か利用しているんじゃないかと勘ぐっていたようでした。が、杏里は真っ向から正臣に反発――。


「あいつの気持ち分かってて!」
「紀田君は
 どうして龍ヶ峰君に言えないんですか!」

「楽しかった?
 俺を騙したり、あいつに取り入ったりしてさ…」


 杏里はそんな正臣に怒り、頬を叩き去っていきます…。杏里、やる時はやるのかも…。でもこれはぶたれても仕方なかったですね…。今のこの状況は正臣が何もかも一人で抱え込もうとしているところに問題があるのかもしれません。他の二人に関しても。いつか腹を割って話し合えるようになればいいのですが…。
 杏里が去った後、正臣は杏里に言ったことを後悔していました…。

「何言っているんだ、俺…」

 正臣はまだ迷っているようでした…。このシーンも多分原作にはないシーンだったと思うのですがよかったと思います。こういうキャラが葛藤するシーンは結構好きだったり。


 後半。正臣をぶち、正臣を傷つけてしまったと落ち込む杏里…。ですがそこにまた法螺田達がやってきて…。杏里もイライラしているのか、罪歌の力を振るい終わりにしようとします…。作中で一番怒らせるとある意味怖いのは杏里なのかも。法螺田の小物っぷりも見事。

 ですがそこに自分の携帯の着信・ダラーズからのメールにムシャクシャした静雄が通りかかります…。面白くなってきました。セルティもダラーズの掲示板に静雄が杏里を助けたと知らせます。さすが静雄…見事な暴れっぷりでした。
 静雄に謝る杏里、相変わらず律儀でした。静雄はやっぱり覚えていませんでしたが…。その後静雄は携帯の電源を切り、落ち着き去っていきます。

 ダラーズの掲示板も杏里が助かったと知り、盛り上がります。ダラーズの結束力は確かなものでした。帝人も安心。

「ありがとう、みんな…」

 ですが雨が降ってきて…。

「見つかったんだ、もう…
 一番大事なことは……」
<帝人…?>

 空を見上げる帝人…何か答えを得たようですが、何だか様子がおかしそうで…。そんな帝人をセルティが発見。帝人は何をしようとしているんでしょうか。


 臨也は相変わらず一人で傍観していました。どうやらまだ事態は終わっていないようですが…。

「でも、まだ終わりじゃない。
 あともうちょいで、チェックメイトと王手
 同時にいけるね、これは」

 セルティ・新羅の家で目が覚めた杏里。杏里はセルティの家に運ばれていました。杏里の胸につい目がいってしまいます…。ゲームをしていたセルティと新羅。ゲームに負けてムキになるセルティがかわいかったです~。
 それから3人で話を。杏里は当分セルティの家にかくまわれることになりますここで杏里もセルティと帝人が知り合いだと知ります。セルティとのことをふれられた新羅もなんだか嬉しそう。杏里はまだセルティが男だと誤解しているようです。


 黄巾族。法螺田がダラーズをつぶそうと何かやらかしそうな雰囲気…。街では更に黄巾族が暴れていました。それでもまだ正臣は動かず…。
 帝人はある決意をし、掲示板にある書き込みをします…。


「ダラーズは消えます」


 どうやら帝人はダラーズを解散させようと考えたようです。掲示板でも解散宣言かと騒ぎがおきます。でも臨也は感心している様子で…。
 解散宣言に反発するダラーズの面々。それでも帝人はあることを実行に移そうとします。帝人が何を考えているのかさっぱり分かりません。

「ダラーズは消えるんです」

 そうして帝人は掲示板を閉鎖してしまいます…。役目を終えたからこうしたのか、それともこうしたのか…帝人は一体何をしようとしているんでしょうか?

 考える杏里。思い出すのは帝人と正臣の笑顔…。セルティと新羅もダラーズの掲示板が消えた事にちょっと動揺しているようでした。
 杏里はその後これまでのことをセルティに相談します。そして抗争を止めようと決意。とりあえずまず帝人と話すしかないようです。杏里も動き出します。


「セルティさん、
 私、もう逃げたくないんです」


 事を起こした後の帝人はただぼんやりしているばかり…。正臣から着信がありましたが、出ようともしませんでした。

 一方法螺田は静雄をなんと銃で撃ってしまいます――。

「恨むんなら、命令した
 キダマサオミを恨むこった~」

 衝撃的なシーンでしたが、静かな流れだったので、さらーっといってしまったのが残念だったかも…。無情な感じがしてこれはこれでいいのかもしれませんが。さすがの静雄も銃で撃たれたらただですまないようで…。安否が気になります。原作でも衝撃的なシーンでした。
 あとここのポイントが法螺田が残した言葉。後々の展開でもリンクしてくると思うのでチェックです。

 それでも時間は静かに流れていきます…。帝人との電話は繋がらず、正臣はまだ何かに取り残されたまま…。街を歩く正臣が寂しく感じました…。杏里もまた思い悩んでいる様子。帝人・正臣・杏里と皆どんどん孤独になっていきます…。
 またまた暗い雰囲気のまま終わりに…。また明るい来良3人組が見れることはあるんでしょうか…。

 今回は半分以上がアニメオリジナル展開でしたが、原作にはなかったキャラが葛藤しているシーンがあったりと面白かったです。成田さんのツィッターの発言にあった部分でしょうか。久々に成田作品らしいバカ騒ぎみたいなシーンも見れて嬉しかったです。最近アニメの展開がずっと暗かっただけに…。あとは正臣が覚悟を決めてくれればいいのですが…。


 次回は「千錯万綜」ナレーション担当は正臣=宮野さん。予告の過去に決着をつけようと決意する正臣がカッコよすぎでドキドキしました。どうやら次回で黄巾族サイドで派手な動きがありそうで楽しみです。話も収束してきそうな予感が。
 デュラララもいよいよ残り2話…。終わりが近づいてきたのは寂しいですが、そろそろ盛り上がってきそうで楽しみです!

 10日に発売になったデュラララ!!×8読みました。最近原作の方は休日回みたいな話が多かったり、だらだらした展開になってきて冷めかけていたのですが、また色々盛り上がってきて面白かったです。今のアニメの展開(原作3巻)からリンクする箇所もあって思わずニヤリ。でもまた暗くなってきてどうなるかヒヤヒヤです…。
 平和島兄弟の和やかなやりとりもあるので、幽が好きな方も是非。あと猫静雄の破壊力は異常~。ネタバレ感想もそのうち書きたいなと思うのですが、気力がなかなか…。

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
« けいおん!! 第10話「先生!」... | トップ | おおきく振りかぶって~夏の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

41 トラックバック

デュラララ!! 第22話 「解散宣言」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools ついに解散     -公式サイト- TVアニメーション 「デュラララ!!」...
デュラララ!! 第22話 「解散宣言」 感想 (wendyの旅路)
迷走―
デュラララ 第22話「解散宣言」 (Happy☆Lucky)
第22話「解散宣言」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
デュラララ!! 第22話「解散宣言」 (ミナモノカガミ)
逃走の先。
デュラララ!! 第22話 「解散宣言」 (物理的領域の因果的閉包性)
無色透明の夢色ダラーズ
「デュラララ!!」第22話 (日々“是”精進!)
   #22「解散宣言」黄巾賊の悪行に不満を募らせるダラーズメンバー達。掲示板に書かれるメンバーの言葉を受け止めながら、帝人は事態の収集を計ろうと必死に考えを巡らせてい...
デュラララ!! 第22話 「解散宣言」 (シュガーライト)
黄巾賊に追われる杏里ですが、ダラーズの協力が心強いですね。 滝口が男前で濡れた。 そしてサイモンの「寿司ネタにするぞ?」はやばか...
デュラララ!! 22話 「解散宣言」 (欲望の赴くままに…。)
静ちゃん久々に登場ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ  そして通り過ぎざまに美味しいところを掻っ攫っていきました( ´艸`)  どうやら杏里を前に...
デュラララ!! 第22話「解散宣言」 (記憶のかけら*Next)
杏里を救出せよ!
デュラララ!! 第22話「解散宣言」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
杏里のピンチにダラーズ出動!! チンピラ黄巾賊に追い回される杏里を助ける様々なダラーズメンバー。 いつまで経っても杏里を捕まえられないチンピラ黄巾賊は仲間を増援。 ますます追い詰められた杏里を救ったのは…黄巾賊トップの紀田正臣。 正臣は杏里に色々と問い詰...
デュラララ!!22話 (アニメ徒然草)
シズちゃん死ぬなー!というわけで、「デュラララ!!」22話池袋のフォルテッシモ凶弾に倒れるの巻。杏里ちゃんを助けようとダラーズを総動員する帝人君。バケツリレーのごとく逃走経....
デュラララ!! #22「解散宣言」 (* Happy Music *)
法螺田たちに囲まれた杏里を助けようと、ダラーズの仲間を招集する帝人で。 んでシリやカズターノたちの手を借り、杏里は逃亡に成功するワケ...
デュラララ!! 第22話「解散宣言」 (破滅の闇日記)
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)(2010/06/09)ON/OFF商品詳細を見る 前半はアッパー系、後半はダウン系といったところかな。ダラーズが...
デュラララ!! 第22話 「解散宣言」 (SERA@らくblog)
杏里が黄巾賊に絡まれている。 掲示板で知った帝人の要請で、周囲のダラーズが杏里を逃がそうと…。 いろんなとこにダラーズいすぎ(笑) ...
デュラララ!! 第22話「解散宣言」 (WONDER TIME)
「でも、まだ終わりじゃない 後もうちょいで チェックメイトと大手 同時にいけるね これは」 帝人によってダラーズ解散宣言!? そして、平和...
デュラララ!! 第22話「解散宣言」 (Spare Time)
『黄巾賊の悪行に不満を募らせるダラーズメンバー達。 掲示板に書かれるメンバーの言葉を受け止めながら、帝人は事態の収集を計ろうと必死に...
デュラララ!! 第22話「解散宣言」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
お互いが、お互いを想い、空回りしていく----------。なんだかどっと疲れた今回の「デュラララ!!」放送でございました(^^;)絡まれた杏里。彼女を助けようと、帝人が掲示板で招...
『デュラララ!!』#22「解散宣言」 (ジャスタウェイの日記☆)
「ダラーズは、消えます」 杏里が黄巾賊に連れ去られそうになっているという情報を得た帝人は、 ダラーズに緊急事態として、情報網を駆使...
デュラララ!! 第22話 「解散宣言」 (Curse priest)
今日からワールドサッカーが始まります! でも、気分的に盛り上がり感が微妙(笑) はやぶさ帰還の方がまだ気になる今夜がキックオフのデュラララ第21話
デュラララ!! #22『解散宣言』 (本隆侍照久の館)
功夫格闘『女の子が黄巾賊に絡まれてます』 MONTA『どこで?』 功夫格闘『区役所の裏… あ、動き出したどこかへ連れて行かれるみたい』 カルアミルク『どんな娘?』 功夫格闘『あの制服は…来良かな? 来良の制服を着て、眼鏡をかけていて』 功夫格闘『胸が大きい...
デュラララ!! 第22話 『解散宣言』 (リリカル☆スアラ)
ヒス男は嫌いだぴょん♪ うさぴょん化した杏里の逃走劇。 正臣が杏里の手を引いた時は「お!」と思ったけど、その後八つ当たり気味に...
デュラララ!!~第22話 感想「解散宣言」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
デュラララ!!ですが、園原杏里が黄巾賊・法螺田たちに囲まれたことを知った竜ヶ峰帝人はダラーズ総動員して杏里を助けようとします。ダラーズのメンバーは平和的なので法螺田もあまり傷つけずに杏里だけを逃がそうとします。杏里はウサギのキグルミに助けられたり、ウサギ...
デュラララ!! 第22話「解散宣言」 (隠者のエピタフ)
螟ァ莠九↑繧ゅ縺ッ豌嶺サ倥>縺滓凾縺ォ縺ッ螟ア縺」縺ヲ縺k縲ゅ◎縺ー縺ォ縺ゅk譎ゅ縺昴l縺悟、ァ莠九↑繧ゅ縺ィ縺ッ豌嶺サ倥°縺壹↓縲∝ス薙◆繧雁燕縺ョ繧ゅ縺ィ閠∴縺ヲ縺励∪縺縺ァ縺吶h縺ュ縲ゅ◎縺励※縲...
デュラララ!! #22 解散宣言 (Ηаpу☆Μаtё)
寿司ネタにするーよ♪
デュラララ!! ♯22 「解散宣言」 (つれづれ)
 続きが気になってモヤモヤしてしまいますね。帝人、正臣、杏里の3人の行動自体もモヤモヤしますけど。
デュラララ!! 第22話 「解散宣言」 感想 (ひえんきゃく)
杏里「あなたは今、どこにいますか」 杏里「あなたは今、何を思っていますか」 黄巾賊の悪行に不満を募らせるダラーズメンバー達。 掲示...
デュラララ!! #22「解散宣言」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
法螺田たちに取り囲まれた園原杏里の目撃情報を書き込む仲間たち。竜ヶ峰帝人からの連
デュラララ!! #22 (Shooting Star☆彡)
第22話『解散宣言』  見つかったんだ、もう・・・ 一番大事なこと さらに関係は悪化していく・・・  そんな中、ダラーズが―
デュラララ!!第22話『解散宣言』 (アニメ好きのケロポ)
ラビット・イン・ワンダー・ランッ♪ドゥ♪ オッ♪マ・ワリ、サ~ン♪ハヤク・ハヤク~♪
[アニメ]デュラララ!!:第22話「解散宣言」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
収束に向かうのか、はたまた、終息の序曲の始まりか?
デュラララ!! 第22話 感想 (荒野の出来事)
 デュラララ!!  第22話 『解散宣言』 感想  次のページへ
[アニメ感想] デュラララ!! 第22話 解散宣言 (窓から見える水平線)
デュラララ!! 第22話 黄巾賊に絡まれた杏里を助けるため、帝人がとった行動とは…。 以下感想
デュラララ!! 第22話「解散宣言」 (せーにんの冒険記)
大事な事は何故、気付いた時には失っているんだろう? デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD](2010/06/23)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る
デュラララ!! #22 「解散宣言」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
街で杏里の姿を見かけた法螺田達は、杏里を取り囲み、路地へ 連れ込む。その様子を見かけたダラーズのメンバー達のダラーズ 掲示板への書き込みを見て、杏里が黄巾賊に絡まれている事を知った 帝人は、ダラーズの掲示板に、みんなで杏里を助けるようにと 書き込む。 ...
デュラララ!!第22話解散宣言 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
第22話「解散宣言」公式HPよりあらすじ黄巾賊の悪行に不満を募らせるダラーズメンバー達。掲示板に書かれるメンバーの言葉を受け止めながら、帝人は事態の収集を計ろうと必死に考え...
デュラララ!! 第二十二話 (ぶろーくん・こんぱす)
 法螺田に拉致されかけた杏里をダラーズのネットワークが救う。そんなダラーズの連携と真価が発揮された回に思われたが…
デュラララ!! 第22話「解散宣言」 (SOLILOQUY)
デュラララ!! 第22話「解散宣言」帝人!何故、正臣の携帯に出ない!(>___
デュラララ!! 第22話 『解散宣言』 感想 (メルクマール)
3人の少年少女たちが出した答え。デュラララ!! 第22話 『解散宣言』 の感想です。
デュラララ!!第22話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#22「解散宣言」 夢は、いつか終る。 「ダラーズは消えます」解散宣言をして掲示
デュラララ!! 第22話「解散宣言」 (妄想詩人の手記)
ダラーズすげぇー!
デュラララ!! 第22話「解散宣言」感想。 (種のタネによるどうでも良い日々)
 うっさ~ さて、今回でついに分水嶺を越え始める「デュラララ!!」。 状況の打開は難しい。 第22話「解散宣言」です。...