コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

牙狼<GARO> -炎の刻印- 第14話「武勲-GESTE-」あらすじ感想+Gレコ15話

2015-01-17 23:23:23 | 牙狼<GARO>炎の刻印(アニメ)、Gレコ

 今回はアルフォンソメインの、ある意味とってもサブ回らしい1話。城から抜けだしたアルフォンソが辿り着いた先は…?今回も安定の王子でした!あと久しぶりにGレコ雑感あります。最近何もかも唐突すぎます…! 


 国の公務などに毎日励むアルフォンソ。相変わらず民に慕われていました。ですが毎日公務続きでさすがのアルフォンソもうんざり気味。中でも肖像画のモデルになる時間はしんどかったようです。

 そこでアルフォンソは、街の馬車に忍び込み、息抜きしに行くことに。ですが馬車に乗っている中で、その馬車が盗賊に襲われ、助けたことで、アルフォンソは盗賊討伐を頼まれることに…。

 そしてアルフォンソが盗賊のアジトに向かうと、そこには何故かヘルマンが…!まさかのヘルマンについ笑ってしまいました。


 ヘルマンも巻き込み、アルフォンソは
 その盗賊のアジトに潜んでいた2体のホラーと戦うことになります――


 この盗賊団にも色々話がありましたが、説明しにくいので、今回は割愛で!今回のホラーに関係していた魔女=魔戒法師というのは1話を思い出す流れだなーとニヤリとしました。

 今回もアルフォンソは牙狼を召喚!ガイアさんは出番なし。レオンが牙狼になれないので、アルフォンソがその代わりに主人公っぽく牙狼をまとって戦うわけですが…もう違和感がなくなってきて困りました。アルフォンソさんマジ主人公。今回最後はそんな仕事を終えつつ、どこか複雑な気持ちになるアルフォンソでおしまい。

 と、今回は安定のサブ回でした!今回ははしょってしまいましたが、盗賊団の話も、1話でよくまとまっていたと思います。でもアルフォンソだと安定しすぎていて、こういうサブ回だと面白さに欠けるので、そろそろレオン戻ってきて欲しいな…と感じ始めてきました。話に進展がある時は面白いんですが…。
 



 今回レオンサイドには特に進展なし。相変わらずララと一緒に毎日農業に励んでいるようでした。復活まではまだまだ遠そうです…。

 そんな中、レオンの元にエマがやってきます。エマは牙狼や魔戒騎士であるさだめからから逃げたレオンを攻めようとせず、レオンが元気でいることに安心していました。レオンがララに関して「そういうのじゃない」というシーンが坊やっぽくて、今回一番グッときました!
 そしてエマはまた一人、仇のホラーを探しに旅立っていきます。エマ回、早く来ないかなーと期待。


 

 次回は「職人-PROJECT G-」6話鍛冶屋回の続きっぽいです。フリオも再登場と、ゲストキャラは1回限りというのが当たり前だと思っていたので、びっくりしました。2クール目は先の展開がまったく予想できません…!
 



・ガンダム Gのレコンギスタ 15話
 

 最近なんとなく観ていたら、ベルリとアイーダさんが
 いきなり実の姉弟だと明らかになって驚きました…!
 しかも本当の王子&姫様。



 ベルリがアイーダさんに恋してる設定がすごく苦いものに…。1話のキラキラが恋ではなく、姉弟の再会的な演出だったのかどうか気になります。
 ベルリがアイーダさんや月に対して苦々しい気持ちを抱えるシーンが観ていて切なかったです…。ベルリがアイーダさんが姉弟ということは、ノレドにもワンチャンあるんでしょうか。

 というかいつの間にか、ラライヤが歳相応の態度をとるようになっていて、そっちの方がついていけません!!普通に観てて「あれ?そういう複線あったっけ…?」と毎回疑問に思ってしまったり。記憶を取り戻したラライヤさん、しっかりしすぎです!

 ラライヤの記憶が戻る流れとベルリがアイーダさんと姉弟の関係だと知って葛藤するシーンは、分かりやすく描けばもっと盛り上がったはず…。きっと監督の中ではそれで完結していると思うのですが、多くの視聴者に対しては描写不足な気がしました。と、シリーズ構成の脚本家がいれば…とまた思ってしまった回でしたー。本当もったいないです…。

 ではまた次回に!
 

 ・TB先
 にほんブログ村(牙狼<GARO>トラコミュ)