コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

輪るピングドラム 第8話「君の恋が嘘でも僕は」感想

2011-09-06 00:40:56 | 輪るピングドラム(2011秋-2012冬)

 今回も苹果がプロジェクトMを完遂させるために頑張る話。日記もいよいよ最終目標へ…。今回は苹果・晶馬、それぞれの心境が見えて面白かったです。
 そして最後には今の状況を変える出来事が…!この先二人がどうなるのかとても気になります~。晶馬、生きているといいのですが…。

  はじめは苹果が多蕗をおそうとしているところから…!多蕗を襲おうとする苹果。ですが、布団には多蕗はおらず…。どういうことなんでしょうか?結局この日も苹果の作戦は失敗に終わってしまいます。

 翌日。眠そうにしている多蕗。そんな多蕗に晶馬が話しかけます。ペンギン2号~。そこに冠葉も話に入ってきます。なんかこのところの冠葉はなんだか攻めっぽいような。でもアダルトの話ではなく、多蕗が昨晩家にいなかったのはゆりのマンションが水漏れして呼ばれたからでした。偶然にしろ、ここでもまたゆりが…。ゆりはやっぱり苹果の計画の最大の障害ですね。
 で、その後多蕗はゆりとの「私達引越ししました!」はがきを取り出します~。マンションも多蕗・ゆりの新居でした。結婚式もあれですが、このはがきも結構キツいものがありますね…。

 そういうことで、多蕗は家からいなくなってしまい…。計画が上手くいかず落ち込む苹果。苹果にももうどうしょうもないということは分かってはいるようです。受け入れるように促す晶馬ですが、苹果は受け入れようとせず…。まだまだ苹果の悪あがきは続くようです――。

 高倉家。久々に陽鞠みたような。冠葉と晶馬はまた話し合い。その横でペンギン達が料理していて笑。ペンギンでも熱いの平気なんですね…。これにはびっくりしました。
 計画が思うように進まないことに苛立つ冠葉。そこで冠葉は苹果に無理やり多蕗を奪わせろと指示。相変わらず強引な冠葉でしたー。とにかく二人は陽鞠のために頑張りますー。

 水族館で落ち込む苹果。家族との幸せの時間を思い出す苹果ですが、そこに父親がきて…。しかも新しい相手と仲良くしていました。隠れて動向を見守る苹果ですが、事態は更に苹果の望まない方向へ…。なんと苹果父がその相手に新しい家族になってほしいと申し出てしまいます――。多蕗のことだけじゃなく、父親まで…。これで更に苹果は追いつめられることに…。
 で、ここで苹果の妄想で再び。ゆりがやられるというオチは変わりませんが、今回はウエスタン映画風の演出です!個人的には宝塚より、こういうパロディの方が好きです~。ついつい笑ってしまいました。ゆり、このノリ結構似合っているなと思ったり…。そして苹果は運命がある限りと、まだプロジェクトMの完遂を目指します――。


 後半。プロジェクトMを実行しようとする夏芽。本当苹果のプロジェクトMとどう関係があるのか気になるところです。
 部屋に戻ってきた苹果。なんだかんだで晶馬も日記を貸してもらえることになりますが、でもそれはこれからの用事がすんだら。大抵そういう時は何がが起きるもので…。それが計画のラストチャンスだと語る苹果。なんだか嫌な予感がします…。

 多蕗・ゆりのマンションにプレゼントを持って乗り込む苹果・晶馬。マンションは豪華でピカピカでした。なんだか更に距離が遠ざかっていくような…。はがきを食べるペンギン。いいんでしょうか…。
 苹果が多蕗へ持ってきたプレゼントはカレー型モンブランでした。晶馬は素直にお祝いする気だと思っていたようでしたが、そのケーキには睡眠薬が…!苹果はまったく諦めていませんでした!倒れた晶馬が殺されたようにしか見えず困りました~。なんかの殺人事件のよう…。

 苹果は睡眠薬で多蕗を眠らせ、ゆりに変装して多蕗を襲う気でした。ここでゆりに変装して襲うというのが、なんだか切なかったです…。苹果にも私自身を愛して欲しかったという願望はあったんですね…。
 ですがもう手段を選んでいる暇はなく。ここで目が覚めた晶馬はMが妊娠=マタニティの意味を知ることに。それを知った晶馬は全部一人よがりの妄想だと苹果のしようとしていることを否定。苹果を止めようとします!

「放っておけるかよ!」

 遂に晶馬が動く時が…!晶馬も苹果のことをそれなりに心配していたようです!これは熱い展開…。
 そんな中、嵐の影響でゆりが帰ってきてしまい~。結局最後も計画は失敗に終わってしまいました…。


 計画が失敗してしまい運命の輪が繋がらなくなる、最後のチャンスだったのにと苛立つ苹果。そんな苹果に晶馬も多蕗やゆりの気持ちを考えていたのかと、晶馬も怒り出します!苹果の心が真っ黒…ストレートすぎます。遂にここにきて晶馬も限界がきたようです。
 ですが苹果も黙っているだけではなく…。ここで苹果はドキリとする言葉を口に。


「平和そうな顔をして。
 あなただって兄妹の気持ちを考えるっていえるの?

 陽鞠ちゃんを見ていれば分かる。
 あなたは表面的に家族の形を
 取り繕っているだけなんじゃないの?」


 苹果はそう陽鞠のことを話に持ち出します。表面的に家族の形を取り繕っているだけ…。苹果も見ているところは見ていたんですね。そしてそれにキレる晶馬。高倉家にもまだまだ色々ありそうです。
 それでも諦めず、気持ちは関係ないと、家族のために成し遂げようとする苹果。
。多蕗のことも桃果がそうだったからと…。そんな苹果を止めようとする晶馬ですが、苹果も抵抗して取っ組み合いに…。そしてその中で日記帳が落ちて、雨でびしゃ濡れになってしまいます――…。
 急いで日記を取りに外に出る苹果ですが、心が真っ黒という晶馬の発言に動揺…。やはりショックようです。
 そしてそこにバイクが走ってきて、なんと日記帳の後半部分を破り盗んでしまいます――。バイクに乗っていたのはやっぱり夏芽でしょうか。苹果はそうして心の支えだった日記も失ってしまいます…。ここにきて急展開です。

 しかも追い打ちをかけるように、苹果の後ろから車が――。ですが茫然自失な苹果は反応できず…。そんな苹果を助けたのは晶馬!ですが苹果をかばった晶馬は車に轢かれてしまい――。衝撃的なラストを迎えた今回…。晶馬はどうなってしまうんでしょうか。「君の恋が嘘でも僕は」というサブタイがじわじわきいてきます。晶馬…。
 次回で晶馬の安否がはっきりするかは分かりませんが、晶馬は死にはしないんじゃないかと思います。冠葉が車を追跡した回もあれでしたし…。これにより苹果と晶馬の関係にどんな変化が起こるのか楽しみです。苹果がデレる展開を希望ー。


 次回は「氷の世界」ナレーションは陽鞠。どうやら次回は陽鞠メイン回で、陽鞠の過去話があるようです。今まで天真爛漫という印象があった陽鞠ですが、ナレーション的にその印象がちょっと変わる予感が。なんだかドロドロした何かを感じます…。氷の世界というのがプリクリとなんだか繋がる気がしますが、どうなるんでしょうか。

 今回のEDカードは冠葉とプリンセス・オブ・ザ・クリスタル!この二人好きとしては幸せでした~。寝ているプリンセスを見て、冠葉が困っているのが良い感じでした。そういえば今回は展開が進んでいたからか生存戦略なかったです…。モンブラン~。

 あとピングドラムの1巻特典の星野さんの描き下ろし絵、プリクリ様・ペンギン達が人気すぎ~。そして凛々しすぎます…!アニメイトの画像がなんだかアニメイトらしくて妙に安心しました。素晴らしい高倉3兄妹~。

 ではまた次回に!


コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« 花咲くいろは 第23話「夢の... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

13 トラックバック

輪るピングドラム 第8話 「return to Myself」 (物理的領域の因果的閉包性)
この作品を象徴するような彫像ですよね。冠葉と晶馬、苹果と桃果、苹果の父である荻野目聡や苹果の二面性を表しているようにも見えます。 やはり日記帳に合わせるのは無理があるようですね。『return...
「輪るピングドラム」第8話 (日々“是”精進! ver.A)
弟、死んだ・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109020005/ 輪るピングドラム 1 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.08.31 キングレコード (2011-09-28) 売り上げランキング: 174 Amaz...
『輪るピングドラム』#8「君の恋が嘘でも僕は」 (ジャスタウェイの日記☆)
「私にはあって、あなたにないもの、それが運命! これがある限り私たちの運命は変えられない!」 多蕗がゆりと婚約してしまった。 プロジェクトM(妊娠)を成功させるには今しかないと、 多蕗の部屋に侵入した苹果だったが、そこはもぬけの殻… 多蕗はゆりの部屋...
輪るピングドラム 第9話 「君の恋が嘘でも僕は」 (SERA@らくblog)
プロジェクトMを強行するため苹果は 多蕗に夜這い! でもそこにはアヒルのぬいぐるみw 多蕗はゆりとの新居へ引っ越していてセーフ(笑) 晶馬は もう諦めようと言うが苹果はまだまだ諦めません(^^;...
輪るピングドラム 8話 (アニメ徒然草)
これがホントの引き裂かれた運命。 というわけで、 「輪るピングドラム」8話 あらしのよるにの巻。 りんごさんの最終作戦失敗、そして…な話。 流れ的にも構成的にも、何よりりんごさんの心情的に、...
輪るピングドラム:8話感想 (しろくろの日常)
輪るピングドラムの感想です。 もう何を言っても駄目なんだろうな…。
「輪るピングドラム」8話 君の恋が嘘でも僕は (蒼碧白闇)
前回からひっぱった苹果のプロジェクトMが失敗した。 多蕗桂樹の家に侵入したはいいけどいないってのはまぁ予想の範疇ではあったか。マンションの水漏れってあんな高級マンションっぽいのにそんなのあるのか...
輪るピングドラム 8TH STATION「君の恋が嘘でも僕は」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
プロジェクトMのために多蕗桂樹の部屋へと忍び込んだ荻野目苹果は、全裸となって布団
アニメ 輪るピングドラム 第8話「君の恋が嘘でも僕は」 感想 (くまっこの部屋)
「君は今まで僕が会ったどの女の子よりも心が真っ黒だ!」晶馬君、言ってやりましたね
輪るピングドラム 第8話 感想「君の恋が嘘でも僕は」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
輪るピングドラムですが、荻野目苹果は相変わらず「ディステニィ~!!」とか叫んでやりたい放題で、高倉弟の「君の心は真っ黒だっ!」「僕が今まで会った女の子の中で一番真っ黒だ」などの忠言も届きません。 高倉兄は陽鞠の為なら手段を選ばないので、苹果の妄想を成就...
輪るピングドラム #8 (桜詩~SAKURAUTA~)
【君の恋が嘘でも僕は】 輪るピングドラム 1 [Blu-ray]出演:高倉冠葉(木村昴)キングレコード(2011-09-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 全く恥じらいの欠片のない全裸ですね・・・ 
輪るピングドラム 第08話 『君の恋が嘘でも僕は』 (こいさんの放送中アニメの感想)
プロジェクトM発動。しかし多蕗は居なかった。結婚に伴い新居に引っ越したから。更に数日後、多蕗の家から荷物が運び出されてガラ~ン。苹果の工作が尽く空振りに終わる一方で、多蕗とゆりの結婚準備は着々と進んでいます。 さらに数日後、父親が新しい恋人と戯れている...
「 輪るピングドラム 」8話の感想 (最新アニメ・マンガ 情報局)
「 輪るピングドラム 」8話、観ました。 時籠ゆりと婚約した多蕗は、新居となるマンションへ引っ越してしまった。がらんどうになった多蕗の部屋で肩を落とす苹果。しかし、多蕗から受け取った転居通知新しい住所を知った苹果は、懲りずに次の手に出る。すっかり振り回され...