コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」感想

2010-10-17 15:21:34 | とある魔術の禁書目録&超電磁砲

 今回は前回のぶんか魔術サイドの話がメインに。新キャラが続々登場+難しい用語の数々に早くもついていけなくなってきました…。シスターサイドのキャラの濃さに圧倒される1話でした。こんなにシスターみたのはじめてかも。


 ローラ=スチュアートを警護するステイル。いきなり魔術サイド話でなんか置いてきぼり状態になってしまいました…。こういう話が入ってくるとなんだか混乱してしまいます。
 どうやら解読者・オルソルが行方不明になっているようで…。そこでステイルはオルソルを捜索することになります。

 メイドな格好の土御門の妹・舞夏とインデックスの会話。スフィンクスかわいい…。1話でも感じましたが、禁書は猫のこだわりがすごいです。前回も猫が動き回っているのに結構びっくりしました。インデックスのメイド…ありかも。でも当麻をメイドって…。
 ですがそこにステイルがやってきて、またインデックスをさらってしまいます…。インデックスで本当さらわれてばっかり。

 当麻は大運動会のことが気になっていました。アニメ映えしそうな話そう。当麻の記憶喪失設定は普段あまり変わりない分、時々忘れそうになります。一応大事な設定っぽいですね。
 帰宅した当麻はインデックスが誘拐されたことを知り、手紙に指定された場所へと急ぎます。文字がやけに四角なのが気になりました…。に、してもさらった相手、わかりやすすぎる…。

 インデックスもステイルから事情を聞かされていました。ここから回想。ローラは神崎とも連絡がとれないと、ステイルに神裂が動く前に止めて欲しいと頼みます。ステイルと神裂が戦う…?これはまた見逃せない展開になってきそうです。そこでステイルが学園都市と接触することに。ステイル嫌そうです。あとローラ何気に腹黒そう。
 一通り話を聞いたインデックス。インデックス・ステイルも嫌そうです…。そこにローマ聖教のアニェーゼが入ってきて…。釘宮さん声ということで個性が強そうなキャラですねー。

 指定された場所まで向かおうとする当麻。当麻もその途中、同じようなシスターと出くわします。かなりおっとりしたシスターですね…。で、このシスターも何かに追われているようで…。流れで一緒に行動することになります。
 で、指定された場所まできた当麻ですが、なんとそのシスターこそがオルソラのようで…?


 後半。合流する面々。当麻の役目は早くも終わってしまったものの、当麻はステイルのいい加減な態度にブチきれてしまいます。
 ですがそんな中、唐突に術らしきものが発動し、天草式がオルソラをさらってしまいます…。どうやらシスターキャラはさらわれる運命にあるようですね…。

 夜、オルソラを捜索するシスター達。話がシリアスめだったからかサービスシーンも。ちょっとやりすぎかも…。あまりにもジャストタイミングすぎて、これも当麻の能力な気がしてきました…。

 気を取り直し対策へ。インデックス、落ち着いています。で、天草式が動き出す時を狙えばいいということで話がまとまります。
 それまで一行は休むことに。シスターさん達も色々大変なようです。で、またもや入浴中のサービスシーン。何がなんだか…。あのビビリようはあれだとしても、ナメクジは怖いかも…。に、してもインデックス、ぺったんこ…。しかも怒るどころか泣き出してしまうインデックス…。当麻タジタジです~。
 で、当麻はそのやりとりをシスターさん達に見られて、制裁されてしまいます~。なんかとても禁書らしいノリかも。

 夜、寝ている中での当麻とステイルの話。当麻はステイルと神裂が戦うことを気にしていました。ですがステイルはそれでも戦うと決意していました…。いつになくステイルが真剣です。インデックスのことが本当に大事なんですね。思いが強く伝わってきてよかったです。

 ですが寝ている当麻のところに、何故かインデックスとアニェーゼが寝ぼけて忍び込んできて…。またもやサービスシーン、そしてインデックスにかみつかれてしまう当麻…。やっぱり当麻はこういう役回りのようです。

「不幸だあ~!」

 どこか賑やかで戦い前の回らしい話でしたー。そして今回は敵の天草式のメンバー勢ぞろいしたところでおしまい。また色々なキャラがまた出てきました…。これはキャラデザ・イラストレーターの灰村さんが毎巻苦労するわけですね…。本当おつかれさまです。


 次回は「天草式」いよいよシスター達対天草式の戦いへ…。当麻はオルソラを助ける事ができるんでしょうか。バトルシーンが見ごたえありそうで楽しみです~。
 普通に観ているのならどうにかぼんやり「こういう流れかなー」ついていけるのですが、用語が多く、感想を書くのはしんどいです…。やっぱり禁書という感じが。とりあえず頑張りますー。

 ではまた次回に!

 


コメント (1)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2話みました (里緒)
2010-10-20 16:13:53
こんにちわ、ソウキさん。
中間試験のせいでコメントが遅くなりました。

今回は魔術サイド中心の話でしたね。
やはりアニメだと文字じゃない分、専門用語が分かりにくいですよね。一応説明は入りますし、私は原作を読んでいるのである程度は分かるのですが、それでも付いていくのは結構大変でした。
そにしても、上条さんは一日に何回サービスシーンに遭遇するんでしょうね…。男性陣から見たらうらやましいことでしょう。まあ、そのつど粛清されているので(本人的には)不幸なんでしょうけど(笑)。

次回は天草式とのバトル。今から楽しみです。

それでは、また(^^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

37 トラックバック

とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 (*桜日和のお茶会*)
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! 今回からオルソラ救出編という事で いよいよ本格的に本編開始という感じですね。 ...
とある魔術の禁書目録? 02話 (ニート的暮らしのススメ)
この綺麗な金髪美人は? ローラ=スチュアートさん。イギリス清教のトップみたいですね 前期も何回か出てましたが良くわかんなかったんですよねw
「とある魔術の禁書目録II」第2話 (日々“是”精進!)
   #02「法の書」法の書と同書を解読できるローマ正教のシスター・オルソラ=アクィナスが天草十字凄教に拉致された。元・天草十字凄教の女教皇・神裂と連絡が取れず、ローマ...
「とある魔術の禁書目録II」2話 法の書 (蒼碧白闇)
1話目は説明的な部分もあったので今回からが2期の本格始動ってとこかな。新キャラがポンポンと出てきた。 ローラ=スチュアートはイギリ...
『とある魔術の禁書目録?』第2話 感想 (シュミとニチジョウ)
専門用語が沢山出てくる作品を楽しむコツは2つあると思います。 1つ。 徹底的に作品を見返して、調べて、反芻して理解すること。 2つ...
とある魔術の禁書目録? 第2話「法の書」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
アークビショップの金髪美女ローラ=スチュアート。 日本語の先生は土御門元春。 魔道書「法の書」 著者は、エドワード=アレクサンダー。 原典は、ローマ聖教のバチカン図書館に存在。 一応ヒロインのインデックスにも解読出来ない魔道書。 その魔道書「法の書...
とある魔術の禁書目録II #02『法の書』 (本隆侍照久の館)
イギリス清教の最大主教・アークビショップであるローラ=スチュアート。 彼女とともに歩くステイルは、一つだけローラに疑問を投げかける。
とある魔術の禁書目録?:2話感想 (しろくろの日常)
とある魔術の禁書目録?の感想です。 なんという初見殺し(ファーストブレイカー)アニメ(汗)
とある魔術の禁書目録II 第02話「法の書」 (記憶のかけら*Next)
変な話し方を教えたのは土御門だったのか(笑)
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」 (日記・・・かも)
「おいステイル、一から説明する気…あるんだろうな? 」 当麻と出会ったオルソラがさらわれてしまう話。 時系列的に先週の話に続く「正...
とある魔術の禁書目録2 2話「法の書」(アニメ感想) (失われた何か)
ローラ=スチュアートさん登場!! 優雅に可憐にお茶している姿が眩しい!! という事で、さっそくの新展開の2話。 状況把握にてこずっ...
とある魔術の禁書目録? 第2話「法の書」 (ひびレビ)
とある魔術の禁書目録? 第2話「法の書」 土御門から日本語をならってしまったイギリス清教のトップことローラ・スチュアート。喋り方はともかく、彼女の口からステイル・マグヌスに語られたのは、インデックスでも解読できなかった「法の書」を解読できる人物が現れ、法...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」 (よう来なさった!)
しっかしなんと言ったらいいのか、随分と違和感を感じるシスターの修道服。何がおかしいのかは一目瞭然なんだけど、まぁつまりそういうキャラなんだなと。
『とある魔術の禁書目録II』#2「法の書」 (ジャスタウェイの日記☆)
「ずっと昔に誓ったんだよ。 例えあの子がすべてを忘れてしまったとしても、 僕は何一つ忘れず、君のために生きて死ぬと」 世界の誰にも、...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」 (SERA@らくblog)
法の書を解読出来るオルソラの行方不明に…。 ステイル・マグヌスは再び学園都市へ赴きます。 一方、新学期開始でインディックスは暇ひま中...
とある魔術の禁書目録II #2 (桜詩~SAKURAUTA~)
【法の書】 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)著者:鎌池 和馬販売元:アスキーメディアワークス発売日:2010-08-10おすすめ度:クチコミを見る いつも以上に回ってますね~♪ 
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」 (破滅の闇日記)
とある魔術の禁書目録 第2巻(通常版) [Blu-ray](2009/02/25)勝杏里岡本信彦商品詳細を見る  ステイル・マグヌス久々の登場です。この人って14歳な...
とある魔術の禁書目録? 第2話 「法の書」 (ムメイサの隠れ家)
「ちょっと落ち着けインデックス!こんなの貴方のキャラじゃないですよ、いつもの貴方ならこうじゃないでしょ?」 ラッキースケベ上条さん...
とある魔術の禁書目録II 第2話 『法の書』 感想 (メルクマール)
ついにインデックスさんが本領発揮か。とある魔術の禁書目録II 第2話 『法の書』 の感想です。
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 感想 (wendyの旅路)
法の書の脅威、求めて―
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」 (のらりんクロッキー)
ステイルさんおひさ! 舞夏ちゃんおひさ! 新キャラも続々本格登場、 すごい豪華声優陣ですね。 「法の書」をめぐってステイルさん側と天草式側の抗争が軸かな? それに当麻が巻き込まれると(^_^;) くぎゅキャラアニェーゼちゃんが今回のえっちい担...
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #02 法の書 (窓から見える水平線)
禁書II 第2話。 今回は法の書とそれの解読に成功した一人のシスターをめぐる話。 以下感想
アニメ とある魔術の禁書目録II 第02話「法の書」 感想 (とっくりん)
とある魔術の禁書目録II 第02話「法の書」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 カタカナの名前いっぱいでてきたーーーーヽ(゜...
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 感想 (第三の書庫)
 イギリスでは最大主教(アークビショップ)の口から、あの禁書目録でさえ解読できなかった「法の書」の暗号を解いたというオルソラ=アク...
とある魔術の禁書目録II 第2話 (刹那的虹色世界)
とある魔術の禁書目録II 第2話 『法の書』 ≪あらすじ≫ 二学期が始まった学園都市。そこに再びステイル・マグヌスが降り立った。 イギ...
とある魔術の禁書目録? 2話 (アニメ徒然草)
いちいち女の子がさらわれなきゃ話を進められねーのかよ。というわけで、「とある魔術の禁書目録?」2話メイドインデックスちゃんかわいいの巻。天草式十字凄教がイギリス清教にケン...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」 (空色きゃんでぃ)
説教がないなんてションボリなんだよ(´・ω・`) ビリデレもなくてションボリなんだよ(´・ω・`) 新キャラ登場で、新章スタート! また...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」 (空色きゃんでぃ)
説教がないなんてションボリなんだよ(´・ω・`) ビリデレもなくてションボリなんだよ(´・ω・`) 新キャラ登場で、新章スタート! また...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」 (隠者のエピタフ)
登場人物の多さと複雑な設定で、なかなか把握するのが大変ですよ。
【とある魔術の禁書目録? 第2話-法の書】 (AQUA COMPANY)
にわか動き出す、魔道書を巡り。
とある魔術の禁書目録II 第02話 「法の書」 (ゆる本 blog)
巫女には負けない!シスター大量投入「とある魔術の禁書目録II」の第2話。 学園都市に現れた「ローラ=スチュアート」と「ステイル=マグヌ...
とある魔術の禁書目録II #02『法の書』 (風庫~カゼクラ~)
アーク・ビショップの実年齢が気になって仕方ない。 だからって尋ねようものならニッコリ笑顔で瞬殺されそうでもある。 『あなたはどうしてそこまでバカな喋り方をしているのですか?』 そんな人に向かってこう言えるステイルは勇者だと思う(笑) とある魔術の禁書目録...
とある魔術の禁書目録? 2 (GIGASSA!!)
第2話 「法の書」はい、今期の中では一番人気と思われるインデックスです。私は1期は全部見てません。キャラと絵は好きだったものの、世界観が難しい&暗いので、途中で切ってしまい...
とある魔術の禁書目録・・・第2回「法の書」 (生涯現役げーまーを目指す人。)
総評!よーわからん話に出てくるほとんどの人が、記憶にないor知らない人で。これといって説明もないし。前期に出てたっぽい人もいたけれども、ひとことで良いから説明くれないと、思...
とある魔術の禁書目録? 第02話 感想 (荒野の出来事)
 とある魔術の禁書目録?  第02話 『法の書』 感想  次のページへ
とある魔術の禁書目録? 第二話 (二次瑪瑙は静かに暮したい)
第二話「法の書」誰も解読ができなかった法の書を解読できるという人物、オルソラが行方不明になり、捜索することになったステイル。オルソラを誘拐したのは以前神埼が所属していた天草式十字教だった。とりあえず思ったこと・インデックスの猫、スフィンクスの動きがいい...
とある魔術の禁書目録? #02 (Shooting Star☆彡)
第2話『法の書』  動機は歪んだLOVEなのか!? 舞夏さん、大体合ってるよ(笑)