コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

CLANNAD~AFTER STORY~ 第21話 「世界の終わり」 感想 その1

2009-03-07 17:06:51 | CLANNAD 1&2期AFTER STORY(2007-2009)

 クラナドアフター21話。前回までは幸せいっぱいに暮らしていた朋也・汐。でも冬が近づいてきたことで汐は熱を出してしまい寝込んでしまいます。それはかつての渚と同じもの…。運命は残酷です…。朋也・汐はこの試練を乗り越えることはできるのでしょうか。今回ラストは涙なしには見られません…。


 今回もちょっと分量が…。迷いましたが2分割に。よろしければ最後までお付き合い下さい。TBはできればこちらにくださると嬉しいです。


 最初はあれから寝込む汐をお医者さんに診てもらう朋也・早苗・秋生のシーンから。お医者さんはその汐の症状を診て、それが渚と同じ病気で今後も続くだろうと告げます。

「同じですね…渚さんと。残念ですが、原因は分かりません。
 ですが、渚と同じように、今後ずっと…」


 汐は大丈夫だろうと思っていたら…。汐は渚からその病気まで受け継いでいました。何となくそう予想はしていたものの、こう目の辺りにすると辛いです。しかも汐はまだ5歳なのに…。これは渚の時以上に過酷です。
 そんなお医者さんの話を聞いて朋也はショックを隠しきれず…

「さっきまであんなに元気だったのに…」

 本当その言葉通りだなと思いました。幸せいっぱいの前回はどこにいったのか、今回ははじめから空気が暗いです…。
 その後お医者さんは帰っていきますが、3人の表情は落ち込んだままで…。早苗と秋生まで落ち込んでいると絶望的な感じがします。早苗はその後お医者さんを見送りに立ち、秋生は汐の目の前で落ち込んでいる朋也へこう言います。

「朋也」「ん?」
「こいつの父親は誰だ?」
「俺です」
「なら、お前はしっかりしていろ」

 秋生のこのセリフは秋生の父親らしい面が見えていいですね。名前をちゃんと呼んでいるところも。でも朋也は気持ちを切り替えることができず、ただこの現実に落ち込むばかり…。これまで幸せが溢れていた分、その落差は大きいものでした。この現実はどうにかならないのでしょうか…?

 
 幻想世界の僕と少女の様子。僕と少女は暖かい世界を求めて雪の降る中、歩き続けていました。僕は寒さを感じないため大丈夫でしたが、雪の中歩く少女は徐々に弱っていくばかり…。せめて何かはおってほしいと思わなくもなかったり…。でも寒くなることで弱っていく姿は渚のあの病気のことを思い出します。それでも歩き続ける2人。その先には何があるのでしょうか――。

 汐が寝こんで数日後。汐を見守るように配置されているだんご大家族がいい感じ。幼稚園では運動会が行われていましたが、汐の熱は引かず寝込んだまま、朋也もその看病につきっきりと、結局2人は運動会に参加することはできませんでした…。汐はとても残念そう。やるせないです。2人の親バカ対決も見たかったんですけどねー。残念でなりません。秋生はアンカーが2人も休んだら困るだろうということで運動会へ。
 朋也は寝込む汐を励まそうと、優しく話しかけます。リレー対決で朋也を応援したがっていた汐がかわいいなと思ったり。そんな中での朋也のセリフには見返した時、何ともいえないものが…。

「俺はお前の味方だ。どんなことがあっても守ってやる」
「…うん!」

 朋也は汐のことを守ろうと決意します。朋也のそんな父親らしい言葉がよかったです。この時は熱はすぐ引くだろうと思っていました。
 しかし汐の熱が下がることはなく…。1週間、2週間…1ヶ月経っても、病状は変わりませんでした。汐は幼稚園に行くことも、部屋から出ることもできませんできず…。朋也・汐に苦しい状況が続きます。落差が激しすぎます…。もうここまでしなくてもいいのではと思ってしまいました。でも苦難はまだまだ続くことに…。

 その状況が続く中、朋也は汐をつきっきりで看病し続けるために、とうとう会社を退職することを決意。親方に退職届けを出します。約7年間勤めた職場を退職…朋也にも色々葛藤があったのではないかと思います。親方も朋也にやめてほしくないと思っていましたが、朋也にも事情があると察し、それを受け取ります…。親方も良い社長さんだと思います。
 光坂電気を出る朋也。そんな朋也を芳野が外で待っていました。芳野も朋也を心配していました。

「思い切ったな」
「早苗さんやおっさんには止められました。
 でも汐の傍にいてやりたくて…」

「貯金はあるのか?」
「少しは…。あいつの学費を貯めていたんで」

 朋也の今の貯金も決して多くはないようです。これから月日が経つにつれて生活も苦しいものになっていきそうな予感が…。それでも汐の傍にいたいと願う朋也の思いが切なく感じます。
 そう聞いて、芳野はこれまでの朋也を労うように朋也の肩に手を置いて、

「そうか…ごくろうだったな」
「今日まで、ありがとうございました」

 と、声をかけます。朋也もそれに礼を言いますが、2人の表情は暗く…。芳野は黙ってそれに頷きます。お互いそれが本意ではないような感じがしました。これまで7年間一緒に仕事をしてきた2人だけに、色々辛いんでしょうね…。2人の深い信頼関係を感じました。
 それから芳野は車から道具のドライバーを取り出し、

「持ってけ。なくすな」

 と、朋也に差し出します。それは木の取っ手に「よしの」と彫られている、芳野の大切な道具。これを朋也に差し出すということは色々な意味がありそうです。でもその芳野の真意を朋也は突然のことで理解できず、どういうことか聞こうとします。

「いいんですか…?」
「いいわけあるか。明日からの仕事で困るだろ」
「だったら…」

 そんな朋也にちょっと呆れ気味な芳野。それから気を取り直して、朋也にこう言います。

「…だったら、代わりにお前のドライバーを貸せ。
 戻ってきたら、返してやる」
「えっ…」
「汐ちゃんがよくなったら戻って来い。
 それまで借りててやるから」

 芳野はそう、また朋也がここに戻ってくることを信じて、朋也にそのドライバーを託そうとしていました。ここの芳野の笑顔が~。見事にやられました。芳野の笑顔がとても眩しかったです。優しげな感じがまたよかったというか…。そこに込めた想いが熱いです。芳野さん、やっぱカッコよすぎです。
 朋也もそんな芳野の真意に気づき、笑みを浮かべつつ、その芳野のドライバーを受け取りました。そして朋也も自分のドライバーを芳野に託します。この芳野にドライバーを差し出す時も、重みがあってよかったです。
 その朋也のドライバーの重みを確かめるように、芳野はそれを大事そうに握ります。切なげな表情がまた…。その感触を確かめた後、芳野は、

「大事に使わせてもらうからな…」

 と、朋也にそう約束。朋也もこれに礼で応えます。そうして朋也はこれまでお世話になった光坂電気から去っていきます…。2人のこれまでの信頼関係が見えてくるシーンでした。7年間の付き合い…今思えばとても長い時間でした。原作でも印象的なこのシーンでしたが、アニメでもばっちりやってくれて満足でした。朋也がいつかまた戻ってこれることを祈りたいです…。

  それからまた始まる朋也の汐の看病の日々。以降も汐は動くことができない状態が続きます。入院も考えていたみたいですが、治療法がない状態でいても意味がないと考え、見送ったようです。また汐が家にいたがったから…。2人での時間が続いていることだけが幸せのように思えます。
 その中で汐は自分でパジャマを着替えようとしますが、汐は立ち上がることもできず…。汐が一生懸命、それをしようとしているだけに、見ているとやるせない気分になります…。それに朋也も、

「いいんだよ。今は一人で出来なくても」

 と、優しくそう言います。その通りだと思いました。汐は悪くありません。ここで洗濯物に出てきただんご大家族のパジャマが気になってしまったり。そこまでこだわりが。
 でも汐の病気は日に日に進んでいくばかり…。朋也の不安も募っていきます。

『汐はもう、一人で着替えができない。
 トイレにも行けない。食事も柔らかいものしか食べられない。
 穏やかな日常は、もう戻ってこないのだろうか…』

 それでも朋也は汐の笑顔。それだけが救いのように感じてきます。ここの汐の表情がとてもかわいかったです。病気でなければ…。
 朋也はここで汐に欲しいものを聞きますが汐は、

「旅行したい。またパパと旅行したい」

 と、お願いします。でも今の汐の状態では歩くことも困難です。朋也は汐のその願いに困るものの、

「あんなの楽しくなかっただろ?
 パパ機嫌悪くなって、大声出したりしてさ」
「楽しかった。また旅行したい。
 電車に乗って、パパと2人で――」

 その汐の言葉に嬉しそうに。汐も楽しいと思っていたようでよかったです。やっぱりパパといったからでしょうね…。でも朋也は今行きたいと言う汐に困ってしまいます。汐もどうにか納得するものの、朋也は今の状況に苦しさを感じます。

『一人娘の、たったひとつの願いも聞いてやれないのか、俺は!
 渚…俺はどうすればいい?こんな時にお前がいてくれれば…

 俺は…俺達はこの街にただ、弄ばれてるだけじゃないのか?
 いたずらに幸せを与えられ、それを簡単に奪いさられる…
 許せない。絶対に汐だけは救う…!』

 朋也は今、街への恨みを抱いていました。確かにこれまで観ていると本当にそう思いますね。幸せだと思ったら、落とされてと…。朋也が苛立つのは無理もないと思います。朋也はそれでも懸命にその運命から逃れようと決めていました。季節は秋から冬へと変わろうとしていました――。

 そんなある日。早苗が汐の看病をしてくれている間、朋也は秋生と買い物に行くことに。その中で朋也は秋生から「とっとけ」と朋也を気遣い生活費を渡そうとしますが、朋也はまだ貯金があるからと、それを受け取りはしませんでした。朋也も朋也なりに決意があるのかもしれません。
 買い物後、2人はあの秘密な場所へ向かいます。今は作中でも出てきたように病院になっていましたが。ベンチに座る2人。そこで朋也はこれから人は何を犠牲にしていくのかと秋生へ聞きます。

「なあ、人はここにあった自然を犠牲にして、この病院を建てた。
 次は何を犠牲にしようとするんだろうな…」
「…街外れの丘が切り崩されている。
 ショッピングモールができるらしい。
 便利になるんだから、住人には喜ばしいことだ」

 秋生はそれに冷静にそう答えます。秋生の言ったことは今の世の中でも当てはまりそうだなと思ったり。でも住人には喜ばしいことですが、それは街にとってはどうなんでしょう…?
 秋生の話を聞いた朋也は、その後自分の考えを話します。それは――

「もしかしたら…あんたが死にかけた渚をここに連れてきた時から、
 渚はこの街と繋がっていたんじゃないか?
 そして渚の子・汐も…。

 変わっていくことも、姿を変えていくことは、
 街にとっては、苦痛なんだろうか…?」

 と、街と渚が繋がっていたんじゃないかということ。いよいよ朋也もその事実に気づいてきました。朋也はいつになく暗そうにそう話します。街が変わっていくたびに渚、汐は冬に熱に苦しめられてきました。その苦しむ様子を見ると街は変わることを拒んでいるようにも見えます。
 でも秋生はそうでないと言います。

「苦痛とは関係ないんじゃねえかな。
 あー変わっていくんだなって、そんな感じじゃねえのかな」
「人が死ぬことも、変わっていくことの一つでないしかなら、
 それを俺達は受け入れなきゃならないのかな…?」

「それが嫌だから、人は病院を作るわけだ」

 確かに街の風景が変わっても、悲しいというか、そう寂しく感じてしまうような…。確かにその通りにも思えます。ここの話す秋生にどこか哀愁があってよかったです。
 と、2人の傍で退院していく患者さんが病院の人に見送られていました。そこには幸せがありました。しばらくその様子を見ていた2人。その後朋也は悩んでいる様子に。秋生はどこか笑みを浮かべ、こう呟きます――。

「この街と住人に、幸あれ――」

 原作でも印象的だったセリフがようやくアニメでも。作中の秋生の言葉の中で、個人的には一番気になった言葉でした。この秋生のセリフにどういう思いが込められているのかは、今でも時々考えてしまいます。秋生もまた朋也のように今の現状に憤りを覚えていたのかもしれません。それでもこのセリフを言ったということは、街が変わることを受け入れ、人々の幸せを願ったのでしょうか。今もまだそこに込められた思いに関しは説明が上手くできません。秋生の様々な思いを感じる一言でした。 


 で、ここから話は、後半、朋也・汐が雪の中歩く話へうつっていくのですが、分量の関係でその2へ続きます。毎度すいません。TBは2に送っても大丈夫ですが、できればTBはこの「その1」の方にお願いします。

 その2はこちらからどうぞ~。


トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | CLANNAD~AFTER STORY~ 第21... »

37 トラックバック

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話「世界の終わり」 (つれづれ)
 朋也たちの世界も幻想世界も大変なことになっていますね。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話「世界の終わり」 (日常と紙一重のせかい)
この町と住人に、幸あれ──── 世界の終わり。
【Clannad After Story】第21話 ~世界の終わり~ (エコロジー研究所)
世界の終わり(at the end of the world)というだけあって、ネガティブな展開が続いていますね。 最後で渚が朋也と合流しているシーンがありました。...
CLANNAD AFTER STORY・第21話 (新・たこの感想文)
「世界の終わり」 運動会の当日に倒れた汐。「渚さんと同じ」 医師の言葉は残酷にも、そう告げる。汐と共にいるため、仕事すら辞めて、汐...
CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」 (のらりんクロッキー)
渚さんと同じですね… そんなあああああ!!!!・°・(ノД`)・°・ 運動会前日にあんまりな出来事。 そのまま汐ちゃんは床に伏すことに… 1週間 2週間 1ヶ月… うりゅりゅりゅりゅりゅ…(´□`。) 汐ちゃんよくなりません… それどころかどんどん弱...
「CLANNAD ~AFTER STORY~」21話 世界の終わり (蒼碧白闇)
汐は…死んでしまったの…? 死んだような描写は確かにあったし汐と幻想世界の少女がシンクロしてるようだから死んでしまったとみるのが妥当...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話「世界の終わり」 (日記・・・かも)
ついにアフター1周目の終盤までやって来ました。 皆さんの予想通り、アフター1周目は悲しい結末を迎えてしまいます。
CLANNAD~AFTER~ ♯21 (烏飛兎走)
俺にも幸あれ・・・。いや、もぉ・・・ダメだこりゃ。(゜д゜)д゜)д゜)д゜)д゜)・∵. ぐふぉぉっこんな形で仕事辞めることになるとは思わなかった。朋也のドライバーの柄はプラスチックなのかな?え;;あ、いや・・芳野さんのは名前彫ってあったからさ・・。  今....
CLANNAD -AFTER STORY- 第21話 「世界の終わり」 (ゼロから)
遂に発病した岡崎汐。そして、幻想世界も冬になり朋也は仕事を辞め幸福から転げ落ちるような日々です。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話 「世界の終わり」 感想 (独り言の日記)
   汐もまた、渚と同じ原因不明の病気を受け継いでいた。  それを知り愕然とする朋也。  秋生から励まされ、汐を守る事を決意した朋也だったが・・・・現実はあまりにも酷く。そして、厳しかった。   1週間、2週間。そして、1ヶ月が過ぎたが、...
CLANNAD AFTER STORY 第21回『世界の終わり』 (風庫~カゼクラ~)
実はリアルタイムで見ていたCLANNAD AFTER STORY。 しかしあまりの情け容赦のない展開にとても気力が沸かなかった(涙) いや…それにしたって中村悠一さんはスゴすぎる。 そしてこおろぎさとみさんも。 前回「人生は不条理」と書いたけど、今回は「人生は無情」だと。 C...
CLANNAD AFTER STORY ep21 (CLANNADが人生っ!)
番外編などを除くと、次が最終回となってしまいました。 今回は時間の都合上短い感想と画像が無しですがご了承ください。 ネタバレを含み...
CLANNAD  ~AFTER STORY~  第21話「世界の終わり」 (ひびレビ)
CLANNAD  ~AFTER STORY~  第21話「世界の終わり」 汐の症状は渚と同じく、原因不明のものだった。秋夫に「父親は誰だ?」と問われ、しっかりする様に告げられる朋也。 約束のドライバー 1ヵ月過ぎても汐の病気は治らなかった。朋也は決心し、汐の傍にいるために退...
CLANNAD AFTER STORY #21「世界の終わり」 (White wing)
参ったな。出るのは溜息ばかりです。
CLANNAD -AFTER STORY- #21 (RAY=OUT)
君だけが過ぎ去った坂の途中は~ 暖かな日だまりがいくつもできてたぁ~orz ぼくひとりがぁぁぁ~ ここでぇやぁさぁしぃぃぃ(壊) CLANNA...
CLANNAD AFTER STORY 第21話 (刹那的虹色世界)
CLANNAD AFTER STORY 第21話 『世界の終わり』 渚と同じ原因不明の高熱に倒された汐。 仕事を辞めてまで汐の看病にあたる朋也だったが―――。 ...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話 感想 (荒野の出来事)
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第21話 『世界の終わり』 感想  悪い夢なら早く覚めてくれ・・・。    -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話 『世界の終わり』(感想) (アニメ-スキ日記)
「汐ぉぉぉおーー」 汐の望み通り旅行に出発したが「パパ大好き・・・」と言い残し倒
CLANNAD ~AFTER STORY~:21話「世界の終わり」 (FF11とアニメな日々)
【CLANNAD ~AFTER STORY~:21話「世界の終わり」】の感想です。 Copyright (C) VisualArt's/Key/光坂高校演劇部 Copyright (C) 1995-2009, Tokyo Broadcasting System, In...
■CLANNAD ~AFTER STORY~【第21回】世界の終わり (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
CLANNAD ~AFTER STORY~ #21の視聴感想です。 同じ病。 変化する街。 病院の森。 街と住人。 白い雪。 パパ…だいすき…… ↑さぁポチッとな
CLANNAD AFTERSTORY 第21話「世界の終わり」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
たったひとつの願い-------------!!倒れた汐。その症状は渚と同じなのだという。今回の原因は分からない。さっきまであんなに元気だったのに--------。戸惑い、怒り、焦りを隠せない朋也。だが、そんな朋也に秋生は静かに語りかける。「朋也、こいつの父親は誰だ?」「....
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話「世界の終わり」 (空色きゃんでぃ)
どうして、街なんでしょうね。 変わっていく街に寂しさを覚えるのは、人の勝手な郷愁なんでしょうか。 同じ街に住んでても顔も知らない人...
(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話 世界の終わり」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/06更新>前回(第20話 「汐風の戯れ」)の感想をポットキャストにて収録しました。「汐の細かな仕草の描写」、「この作品には果たして奇跡の力が必要なのか?」等、アニメブロガーさんと共にワイワイ...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話、「世界の終わり」。 ゲーム版はやっておりません。 運動会前夜に倒れた汐。医者によると、渚と同じで原因不...
CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」感想 (ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ)
ボタン、数年後の成長した姿。そして名前もナベに改名!あのまん丸マスコットくんが見事に毛並みも変わり角も生えて雄雄しい姿に大変身。もはや つぶらな瞳くらいしか面影が残ってないくらいだしやっぱ可愛さは大幅にダウンしてしまってますね(u^^)やっぱ猪だから犬猫み...
CLANNAD~AFTERSTORY~第21話「世界の終わり」 (にき☆ろぐ)
しかしこのアニメ次回が最終回だったんですね総集編が最後にあるとは知っていましたが再来週は番外編でしょうかそしたら和む日常が見れそうで良いですね~さて、今回は重い展開ただ汐の病気が渚と同じで原因不明なファンタジーなのはちょっとがっかりまぁそれはkeyお得意....
CLANNAD~AFTER STORY~ 第21話「世界の終わり」 (全て遠き理想郷?なブログ)
倒れた汐。世界の終わりは目前まで迫っていた。 そして、幻想世界も…。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第二十一話 (ぶろーくん・こんぱす)
 汐の病気は渚と同じ物。原因不明、治療方法不明。ただ回復を祈ることしかできない。
『CLANNAD AFTER STORY』 第21話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
あの街の“願いの叶う場所”は一体何処に? 今回ばかりは、そう感じずにいられませんでした。 走るオリオンを追い越して 最後に冬が行く 春まで続く坂道で 触れてただけ 願ってただけ 願ってただけ by 『願いが叶う場所 ~Vocal&Harmony version~』 余命が僅かになる...
CLANNADAFTERSTORY第21話「世界の終わり」感想 (物書きチャリダー日記)
終わりが近づいているというのか・・・【20%OFF!】CLANNAD-クラナド-~AFTERSTORY~(4)【初回限定生産】(DVD)早速感想。渚と同じ、謎の病に倒れた汐。渚同様に、対処の方法もわからず長い長い寝たきりの生活を・・・。その間に朋也は汐のそばにいてやりたいということ....
CLANNAD~AFTER STORY~ 21話『世界の終わり』 (Girlish Flower)
倒れた汐は、渚と同じ原因不明の病気でした…。
CLANNAD~AFTERSTORY~第21話 「世界の終わり」 (key作品とアニメと幸せの時間)
{{{ 汐が突然熱を出して倒れてしまう。 その症状は渚と同じものだった。医者からも原因が分からないと告げられ、打つ手がない。 秋生や早苗に助けられながら、懸命に看病する朋也だが、一ヶ月が過ぎても汐の熱は下がらなかった…。 }}} [[attached(2,center)]] ...
アニメ「CLANNAD AFTER STORY」第21話の評価は? (CLANNAD解釈の先へ―)
CLANNAD Original SoundTrack(2005/01/28)Windows商品詳細を見る (前日のリトバスアニメ記事もよろしくw) さて、いよいよ21話です! 今日は汐エンドの一...
CLANNAD AFTER STORY 第21回 「世界の終わり」 (らしんばん@うぇーぶ)
降り始めた雪・・・・ 1分で積もるとかこの町はどんだけ寒いんだろうか?
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21回『世界の終わり』 (■モニョ口箱■)
熱を出して倒れてしまった汐は医師の診察の結果、渚と同じ原因不明の病気だと判明。ショックを受ける朋也。しかし秋生さんや早苗さんに支えられ、汐のために仕事を辞めて懸命に看病します。汐も頑張るのだけど、病は着実に汐の体力を奪っていって……。見ていてつらくて、...
CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」感想 (ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ)
ボタン、数年後の成長した姿。そして名前もナベに改名! あのまん丸マスコットくんが見事に毛並みも変わり角も生えて雄雄しい姿に大変身...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
【タイトル】「世界の終わり」 作  画  :7(弱々しい汐) ストーリー :7(再びバッドエンド!?) 演  出  :9(高熱でも歩きつづける汐の描写に) 家  族  :8(汐の願いを叶えた朋也の強さ) ======================================================...