コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」あらすじ感想

2012-10-28 02:29:52 | リトルバスターズ!1&2期(2013-14秋)

 クドがいよいよ登場し、リトルバスターズのメンバーも集まり出す中、今回から小毬ルートがスタート。いつも明るい小毬ですが、一体どんな問題を抱えているんでしょうか…?アニメに合わせて上手くアレンジされていて、楽しく観れました~。皆が老人ホームに訪問するシーンは必見です!筋肉通じるんだ…。


 今回はまず理樹が帰国子女の能美クドリャフカこと、クドと出会うところからはじまります。この作品のロリ担当だったり。クドも原作と変わらなくて安心。真面目で明るい子です。
 キャラデザの飯塚さんがこだわっていたキャラだけあって、アニメのクドは原作以上にかわいいです。動くと更に…!飯塚さんキャラデザで本当によかった~。
 帰国子女であるクドは日本語はそれなりに話せるみたいですが、英語が苦手。ですがある目標から、英語を覚えようと頑張っています。
 寮へ荷物を運ぼうとしているクドですが、小さい体で荷物をたくさん持つことができず、悪戦苦闘。そんなクドを見て理樹は荷物運びの手伝いを申し出ることに!
 

「直枝さん、
 本当にありがとうございましたー!」
 

 こうしてクドとのフラグも成立。クドも仲間になってくれるのでしょうか…?
 



 鈴は世界の秘密を知りたいと、レノンが手紙を持ってきてくれるのを待っていましたが、レノンはこの回指令を持ってこず。そんな鈴の様子を見て、理樹も世界の秘密が何なのかますます気になり出します――


「世界の秘密か…
 一体どんなすごい秘密を教えてくれるのかな」


 レノンが持ってくる指令が終わる時、鈴と理樹に何が待っているんでしょうか…?

 


 

 翌日、クラスでは相変わらず真人が騒いでいて賑やか。今回は葉留佳につのだ☆ひろ風な落書きをされて嘆いていました…!原作ではあまり葉留佳は好きじゃなかったのですが、アニメではかわいさがアップされていて良い感じ。
 いつもうるさい葉留佳が苦手な謙吾はすぐに撤退。謙吾が校内も裸足で歩いていてびっくりしました…。校内は上履き履いていないと無理です!
 ちなみにグーグル日本語入力で「つのだひろ」と入力すると、自動的に「つのだ☆ひろ」と変換されます。グーグル日本語入力は本当に凄いですー。これがないともうブログ記事は書けません…!
 

 それから鈴は猫の手当てをしてくれた小毬にお礼をと、
 飴を渡してくれと理樹にお願いを。


 相変わらず照れる鈴がかわいすぎます…!
 来ヶ谷もリトルバスターズの一員になったからか、教室に来るようになっていました。これは来ヶ谷にとっても良い変化…!仲間の輪がどんどん広がっていきますー。

 


 

 屋上で寝ている小毬。そんな小毬を理樹も微笑ましげに見ていました~。


『誰かが幸せになると、自分も幸せになる
 小毬さんの幸せスパイラル持論か』


 小毬は目覚めた後も相変わらずマイペース。お茶会をはじめてしまいますー。
 鈴からのお礼の飴はとっても嬉しかったようで、明日鈴をお茶会に招待したいと計画を立て出します!アニメは原作より小毬と鈴が交流するシーンが多くて和みます~。

 寝ている時お兄ちゃんと、小毬が寝言を言っているのが気になって、小毬にお兄さんがいるの?とたずねる理樹。


 ですが小毬は自分が一人っ子だと言います――


 絵本のことを思い出して、悲しげな表情を浮かべる小毬。いつも明るかった小毬ですが、この話題になると何故か暗く…。小毬にも何か抱えている事情があるようです。

 小毬のことが気になり、図書館で絵本のことを調べる理樹。ですが絵本は市販されている絵本ではないようで…?勉強しているクドもかわいかったです~。

 


 

 翌日、お茶会に誘われてもじもじしていた鈴ですが、理樹に押されて屋上へ。

 ですが小毬はいつもとは違った場所で、
 空を見つめていました…


 昨日、あれから小毬は本を見つけ出し、その本を理樹達に見せます。それは手作りされた絵本のようでした。
 絵本の内容は卵から生まれたひよこが鶏に成長し、全部忘れ、また卵を生み、それがループしていくといった話。絵が可愛いのに、なんだか重い話です…。延々とループすることを悲しむ小毬でしたが最後には一応、


「僕は卵だったんだ」


 と、いう結末が用意されていました。この物語には一体どんな想いが込められているのか、気になります…。
 ここで流れた曲は原作未使用曲で、麻枝さん担当曲です。しんみりしている曲ですが、音が綺麗で良い曲です…。絵本の不思議な雰囲気と


 その絵本は「神北拓也」と小毬の家族の誰かが描いたものでした。ですが小毬はその本を描いたのは兄だと確信しているようでした――


「これ、きっとお兄ちゃんが描いた本なの」


 ですが母親は誰もいないと、拓也の存在を隠し続けているようでした…。何故兄の存在を隠すのか…また謎が生まれました。
 そしてお兄ちゃんのことを思い出せないことに悲しみを感じる小毬…


「どこかにいるのかもしれない、
 私のお兄ちゃん、会いたいよ…」


 そんな小毬を鈴も会えるといいねと応援!そして鈴に抱きつく小毬!!友情最高ですー。二人が仲良くしているシーンは本当に素晴らしい…。

 


 

 そして小毬は日曜日に一緒に老人ホームに行こうと、鈴と理樹を誘ってきます!

 そうして日曜日に老人ホームに行くことになり、
 同時に小毬ルートが早くもスタート!

 老人ホームへ出かける理樹を寂しそうに見送ろうとする真人。真人は本当理樹が大好きなようで…!原作でも真人の理樹大好きっぷりについつい笑いが…!
 そこに遊び道具をたくさん持った恭介と謙吾が入ってきます…!今回は恭介の出番がないのかなと思っていたら…!結局みんな着いて行くことに!原作では個別ルートに入った瞬間、他のキャラの出番が激減するのですが、これは良いアレンジ。
 そして来ヶ谷もメンバーに加わります!美少女と戯れたいと相変わらずブレない来ヶ谷、さすがです。

 そうして張り切って老人ホームへ行き、ボランティアをしようとする面々!小毬は老人達に大人気!おじいさんとマフラーの話が面白い…!やっぱり小毬はこういう分野の仕事が向いているようで。
 そんな小毬の輝きっぷりに恭介も感激…!


「なんて…いい光景なんだ!
 俺は猛烈に感動しているぞ!」


 またまた影響されてしまう恭介でした~。このシーンの小毬、本当に眩しかったです…!
 


 

 それから小毬から、老人達とお話や部屋の掃除をしてと頼まれる理樹達。前向きマジックを教えたりと、小毬は太陽のよう。小毬の教えで皆もやる気に!
 

・真人は筋肉イェイイェイで部屋に乗り込みます…!
 筋肉がおじいさんに違和感なく受け入れられていて笑。
・謙吾は薪割り。一体どこで使うんだろう…。
・鈴は肩たたき。暖かい光景です~。
・来ヶ谷・恭介はカードゲーム。適材適所という感じが。
・小毬はおばあさんの話し相手に。
 

 理樹は小次郎というおじいさんの部屋にお邪魔を。

 入った途端怒鳴りこんできたりと、小次郎見た目通りかなり気難しく頑固な性格のようです。小次郎の怒鳴るシーン、ゲームよりパワーアップしていてビビりました…!
 なんだかんだ文句を言いつつ、理樹に部屋掃除をしてもらう小次郎。夕方まで話をしたりと、理樹と小次郎はなんだかんだで気が合うようでした。小次郎も良い笑顔を浮かべたりと、人と話すことが嫌いなわけではなく、良い人っぽいです。


 その頃、他の面々は老人達を喜ばせようと、ステージで芸を披露していました。

 とても愉快なステージで、何回観返してもついつい笑いが…!リトルバスターズの面々の老人の皆さんに喜んでもらいたい、という頑張りが伝わってくる、暖かいシーンでした!
 

・真人は筋肉オンステージ!筋肉イェイイェイに笑。
 真人のあの動きが面白すぎる…!
・恭介はギター演奏。CLANNADのあの人を思い出します。
・謙吾は力強く素振り。
・鈴は二人羽織り、後ろは来ヶ谷のようです。
 来ヶ谷も本望だったことでしょう…。
・小毬は歌を披露、恭介がその演奏をします。
 この二人の組み合わせ、ありだと思います!
 でも小毬のオンチっぷりが泣ける…。
 


 

 理樹と楽しく会話していた小次郎ですが、何度も部屋を訪問している小毬とは何故か会おうとせず。この日も扉を開けただけで追い払い、門前払い。
 ですが小次郎は何かに動揺しているようでした…。まるで何か傷つけていないか気にしているようにも見えて…。何か意味深なシーンでした。
 そして理樹からその少女が小毬だったと聞き、感慨深そうにさっきのことを思い出していました――


「小毬というのかあの娘
 大きくなったな…」


 そんなふうに小毬へ暖かい思いを向ける小次郎でしたが、それでも考えは変わらず――
 

「あの子を儂に近づけるな」


 小次郎はそう理樹に、小毬を自分に近づけるなと命令。そして何故小毬と会わないのか、その理由を明かします――


「儂の名前は神北小次郎、
 それが理由じゃ」


 なんと小次郎は小毬の実の祖父でした…!
 小次郎は小毬に会いたくても、会えない、そんな感じがしました。


 小次郎から話を聞き、
 絵本と神北拓也という名を思い出す理樹…

 
 小毬の母親が兄のことを隠しているわけも小次郎と何か関係しているのでしょうか、そして何故小毬はいたはずの兄を忘れてしまったのでしょうか…?色々繋がってきて、シリアスな雰囲気になってきたところで次回へ続きます。
 



 次回も小毬ルートが進行していくようです。流れ星のシーンに期待!このペースだとあと2話はかかりそうですが、どうなっていくんでしょうか。
 原作での小毬ルートは話の雰囲気は好きなのですが、あっさりまとまっている感があり、もうひと押し何かが欲しかったなと残念に感じたルートでした。でもアニメでは理樹以外のリトルバスターズの面々の出番も加えたりと、上手くアレンジを加えてきているので、もしかしたら…!と期待しています。

 あと美魚の出番は一体いつに…。そろそろアニメでも美魚がみたいです!リトルバスターズのメンバーが揃う時まではまだかかるようです。

 ではまた次回に!
 

   ・TB先
 にほんブログ村(リトルバスターズ!トラコミュ)



コメント   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
« 秋アニメ(サイコパス・ジョ... | トップ | 牙狼<GARO>蒼哭の魔竜 あら... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

31 トラックバック

リトルバスターズ! 第04話 感想 (荒野の出来事)
 リトルバスターズ!  第04話 『幸せのひだまりを作るのです』 感想  次のページへ
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 (空 と 夏 の 間 ...)
クドちゃん登場~♪   能美クドリャフカ。 帰国子女ですが、なかなか困ったキャラのようですw 本格的な出番が楽しみですね~。 今回は小毬ちゃんの夢に見るお兄さんについてのお話... 幸せのひだまりを振りまく小毬ちゃんに隠された過去が?
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」 (リリカルマジカルSS)
「どうせ私なんか・・・私なんか・・・英語のミニテストで“次はもっと頑張りましょうgoodbye girl”と書かれた人なんです・・・そうなんです・・・そうなんです・・・すすすすす」 わふー クド公登場! 鈴もそうだけど、動いてるだけでクドは可愛いです^^ 頭の弱...
「リトルバスターズ!」第4話 (日々“是”精進! ver.F)
老人ホームで、話し相手を… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210280000/ リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-26売り上げランキング : 91Amazonで詳しく見る by G-T...
リトルバスターズ! 第04話 (まぐ風呂)
関連リンク公式HPWikiPage第4話 幸せのひだまりを作るのですクド登場!どんどんキャラ増えていきますねぇダンボールを運ぶのに難儀しているようなので運んであげる理樹なんかつたない英語でお礼を言われるそれから女子寮の部屋まで一緒に行きその帰り理樹は頼まれてい...
リトルバスターズ! #4「幸せのひだまりを作るのです」感想 (サブカルなんて言わせない!)
クド公の時代がきたぜー見るからにあざといが何故か許してしまう愛くるしいキャラクターだ小毬さんの夢の話の伏線伏線~夢の中のお話とお兄さんからの手紙幸せスパイラルの提唱者が一番幸せで無さそうなストーリーだ鈴の人見知りはますます悪化しているように見える老人ホ...
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」 (ムメイサの隠れ家)
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」 感想
リトルバスターズ!:4話感想 (しろくろの日常)
リトルバスターズ!の感想です。 小毬の隠された過去?
リトルバスターズ! 4話「幸せのひだまりを作るのです」 (新しい世界へ・・・)
小毬ちゃんの過去も気になるけど、クドちゃんが可愛い! リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」 感想 (ひえんきゃく)
小毬ルート突入中! 展開が早い気がしましたが、この調子で全員のルートを していくのでしょうか。 前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、 すっかり大事なメンバーの一員になって...
リトルバスターズ! 4話 「幸せのひだまりを作るのです」 (ういんどみる)
~あらすじ~ 前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、すっかり大事なメンバーの一員になっていた。 ある日の昼休み、屋上で昼寝していた小毬を見つけた理樹は「お……おにいちゃん……...
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 (日記・・・かも)
「みんなが喜んで、にこにこになったら、ひだまりがぽかぽかなのです」 ・アバンからクドきたー! 理樹も荷物運びお疲れさんです。 ・「井ノ原 ☆ 真人」www 葉留佳もちょっとやりすぎだろwww ・...
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」感想 (空色きゃんでぃ)
夢の中にだけいるお兄ちゃん。  たまごとひよこさんの絵本。   夢が覚めると忘れちゃう、お兄ちゃんの記憶。 なんだかとても切ないお話なのです(´;ω;`) わふー(>ω<)登場でクドの話になるのかと思ったら神北 小毬ちゃんのお話! 幸せスパイラル理論を...
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 感想! (もす!)
虚構的演出が冴えわたる。
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」 (北十字星)
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [DVD](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 能美クドリャフカの登場です。 エピソードは、冒頭の引っ越しだけ。 詳しいことは、後...
リトルバスターズ TokyoMX(10/27)#04 (ぬる~くまったりと)
第4話 幸せの陽だまりを作るのです 公式サイトから前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、 すっかり大事なメンバーの一員になっていた。 ある日の昼休み、屋上で昼寝していた小毬を見つけた理樹は 「お……おにいちゃん……?」という寝言を聞い...
アニメ感想 リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 (往く先は風に訊け)
幸せのひだまりを作るのです
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 感想 (書き手の部屋)
井ノ原☆真人 あらすじ 前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、すっかり大事なメンバーの一員になっていた。 ある日の昼休み、屋上で昼寝していた小毬を見つけた理樹は「お……おに...
ひだまりバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 感想 (かて日記-あにめな生活-)
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 感想 いやいやいや、ひだまりをバスターしちゃいかんでしょ。
リトルバスターズ!第4話「幸せのひだまりを作るのです」レビュー・感想 (ヲタブロ)
・・・どんなお話か覚えてないなぁ夢が醒めると忘れちゃうの、だから夢が醒めるといつも寂しくなるんだよ人が幸せになると自分も幸せ♪な幸せスパイラル理論が信条の小毬ちゃん、 ...
リトルバスターズ! 4話 小毬ルート突入!! (うっかりトーちゃんのま~ったり日記)
リトルバスターズ! 4話の感想です。 いや~、よかったですね。 ほおずり 小毬んな!! ハピネス天使こまりん。その笑顔の裏に隠された悲しい過去。 それは、 夢に出てくる小毬自身が憶えていない兄の存在 。 ...
リトルバスターズ 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 (せーにんの冒険記)
おい、野球しろよ。 小毬ちゃんルート開始 キャラクタースリーブコレクション クドわふたー「能美クドリャフカ」(2010/09/16)ブロッコリー商品詳細を見る
リトルバスターズ! 第4話 (真夜中日記ミッドナイトモノローグ)
小毬ちゃんに悲しい顔は似合わない(キリッ!
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 (明善的な見方)
Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『どこかにいるかもしれない、お兄ちゃん・・・』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:...
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」感想 (サラリーマン オタク日記      )
幸せスパイラル理論。深いです、ハッとさせられる理論ですね。 あなたが幸せなら私も幸せ。私が幸せならあなたも幸せ。 アニメで こんなに分かり易い人生訓を提示させられるとは思いませんでした。 身もふたもない言い方をしてしまえば、幸せとは自分の中で生じるもの。 ...
リトバス 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 (Old Dancer's BLOG)
 ………………キましたね、これは。  殺る気満々じゃないっすか。ほとんど。  この先にどういう展開が待ち受けているかを知っている身としては、コンパクトながらも必要なパーツを着々と配置してい...
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」 感想 (wendyの旅路)
温かなひだまりで幸せに―
『リトルバスターズ』 第4話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
今回初登場な怪しげなじゃぱんぐりっしゅを使う銀髪マント娘は、本当に出てきただけで終わってしまったです~。あれじゃ私の良いところなんかぜんぜん判って貰えないですぅ~と言う悲鳴が聞こえてきそうな感じでしたが… キツネ的には彼女が可愛くて画面で動く姿が見られ...
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
第4話にしてクドちゃん初登場。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/little-busters/team-litbus_04/
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」感想 (アニメ好きな俺は株主)
「どうせ私なんか・・・私なんか」 「英語のミニテストで『次はもっと頑張りましょうグッバイガール』と書かれた人なんです」 「普通に日本語しゃべればいいと思うよ」 「そうなんですけど・・・...
リトルバスターズ! 第4話 幸せのひだまりを作るのです (ゲーム漬け)
ある日、理樹が見かけるのは、危なっかしく荷物を運ぶ少女。 それが、この春に転校して来たクドと呼ばれる能美 クドリャフカとの出会い。 フィンランドの祖父から送られてきたと ...