コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Free! 第12話(最終回)「遙かなるフリー!」あらすじ感想

2013-09-26 02:29:20 | Free!1期&2期(2013夏-2014夏)

 いよいよはじまった大会。リレーのメンバーから外れた凛。遙達は追い詰められた凛を救うことができるのでしょうか…?今回は遙達らしい、フリーな泳ぎに注目です。なんというか、色々な意味でフリーな最終回でした!


 まずは小学校の頃の回想からスタート。花壇の前で語り合う遙・真琴・渚・凛。それぞれ花壇に言葉を刻んでいました。


 凛は「For The Team=仲間のために」
 遙は「フリー」


 遙はらしい言葉ですが、凛の言葉は今の状況的になんだか苦さが…。
 そのことを試合に行く前、思い出す遙達。そして会場入り。遙の考えを読み取る真琴、エスパーすぎ。最終回も公式大手状態でしたー。
 


 


 リレーのメンバーから外され、苛立つ凛。表情が暗すぎて辛い…。父親の昔の写真を見て、今の自分の不甲斐なさから更に凹んでしまいます。


 そして凛は試合でも出遅れたり、
 ターンで遅れを取り返すことができないと絶不調。
 結局、最下位に…


 最終回に持ってくるには、ハードすぎる展開…。1回目観た時は本当に今週で終わるの?と焦ってしまいました~。

 凛のボロボロな姿に、いても立ってもいられず、駆け出す遙。
 凛を励ます似鳥ですが、逆効果。凛がブチ切れ出してしまい…。


「水泳なんて、やめてやるよ!」


 その凛の発言に、ショックを受ける遙…。過去の記憶と重なります。


「俺はもう、凛と泳げない…」


 凛の絶不調&リレー不参加は岩鳶高校側にもダメージが。
 そんな様子を見ていた怜は、昨日凛と会ったことについて明かします。凛が今も水泳を続けている理由を聞いた遙達。
 

 そして怜は結局、
 凛は遙達とリレーを泳ぎたかっただけだと分析。


 凛を救うことができるのは、遙達だけ。その方法とは…?
 



 凛を探し始める遙達。遙の叫びがこれまでクールだったぶん、驚きが。
 凛の元へ向かう遙。凛は空元気。今回の凛は本当に鮫っぽかった…。ですが今の凛には遙の言葉も届かず、また取っ組み合いの喧嘩に!最終回まで公式最大手、さすがです。
 そして近くの木を見つめる二人。あの日の木に似てるから、ここにきたんだと、遙は打ち明けます。そして凛は泣きだしながら、遂に本心を口にします――


「俺もお前らと一緒に泳ぎてぇ…」


 泣き出す凛にあ然…。なんか凛がこの作品の本当のヒロインポジションな気がしてきましたー。

 その後、真琴達もやってきて状況を理解。そして遙達は凛に一緒に行こう=一緒に泳ごうと提案!


「凛、来い
 今度は俺が見せてやる、
 見たことのない景色を」


 そうして凛を手招きする遙。乙女ゲーっぽい!一緒に泳ぐ、一体どういうことなんでしょうか…?

 


 

 そうしてリレー予選スタート。まず真琴、背泳ぎ。最終回ということで、水泳シーンのクオリティも凄いことに…。じっくり描かれていて見応えありでしたー。
 次は渚。平泳ぎ。イルカやシャチを追いかける演出が良い感じ。それぞれ泳ぐことを楽しんでいました。


 そして怜の変わりに凛が登場…!
 関係者全員にバレバレで笑。


 江も兄の応援をするとかストレートすぎ!凛も隠す気ないのか…。さすがに誤魔化し通すのは最初から無理っぽいようで…。


 なんと皆で泳ぐというのは、
 凛が怜の代わりに岩鳶高校で
 泳ぐということでした!


 何話か前から凛が満足するには、皆で泳ぐ必要があるとは問題提示されてきましたが、まさか本当に大会でみんなで泳ぐとは…。この展開は予想していなかった…。さすがフリーです!


 そして凛!
 凛もこれまでになく楽しそうに泳いでいました。


 怜は観客席で皆の泳ぎを観ていました。最終回なのに怜の泳ぎシーンがなくてちょっと残念。


 最後は遙!
 やっぱり遙の泳ぎは凄かった…。

 
 水に沈む中、聞こえてくる真琴達の声。1話と比べると本当に色々変わったんだなと実感。遙が皆と泳ぐことに楽しさを感じ始めて、本当によかったです!


 そうしてリレーは岩鳶高校が1位!
 もちろん失格ですけど…


 そして遙に抱きつく凛!遙達と泳ぐことで凛もようやく満足したようですー。


「はる、最高の景色、見せてもらったぜ」


 渚のりんりん呼びが~。凛に笑顔が戻ってきて、本当に良かった…。そんな4人の姿に寂しそうにする怜でしたが、4人の友情に惚れぼれ。怜に関してはまだ話が残ってそうな雰囲気がしました。


「本当に美しいですよ、あなた達は」

 


 

 そして反省会~。


 やっぱりリレーは
 凛が泳いだことで失格に!


 天方先生はカンカンでしたが、遙達は目的を果たせたことで満足。遙達らしい色々な意味でフリーな泳ぎでしたー。


「チームが違っても、
 俺達は仲間だから」


 また凛は鮫塚の部長や部員に謝り、退部を決意。


 ですが部長は退部を許さず、
 さっきの泳ぎを今度は鮫塚高校でやれと、
 凛を許します!


 そんなわけで凛に特にお咎めなし。凛が転校してくる展開はなくてちょっと残念。


 そして来年に向けて、歩き出す遙達。怜、かわいそう…。


「大丈夫だ、きっと来られる」


 「For The Team=仲間のために」の文字に涙。そして水を恐れるなと、遙のモノローグ。確かに色々な意味でフリーな作品でした!
 



 EDはその後の遙達の様子。相変わらずマイペースに青春しているようです。また江にまりんちゃんバレ~。いつ4人にバレてしまうのか気になる…。


 岩鳶高校の教室で何故か自己紹介する凛。
 転校!と思いきゃ、合同練習に来ていただけでしたー
 騙されかけてしまった…


 そしてまたみんなで泳ぐ流れに。怜と凛のやり取りにニヤリ。この組み合わせ、思っていた以上に面白かったです。CD発売楽しみです!
 遙達と泳いだことで、凛は父親のためではなく、自分のために泳ぐと決意新たに。


「今は俺の夢だ」


 凛がちょっと爽やかに!遙も皆で泳ぐことに楽しさを感じていました。最後まで本当に公式最大手だった…。
 最後は大会後の5人の集合写真!エンドカードは5人+サブキャラ。松岡兄妹の笑顔が観れて満足ですー。

 


 

 …と今回でFree!ひとまず終わりました。正直、放送前PVとTVアニメ版のイメージが違いすぎて、自分はあまりハマれませんでした。TVアニメ版は良くも悪くも女性狙いできすぎていた感が…。あまりその辺は狙いすぎなくてもよかった気が。個人的に、もっと遙達が水泳にストイックに打ち込んでいく姿が観たかったです…。最初から女性向けけいおんだと観ていればよかったのかもしれません。
 でもFree!には毎週、色々な意味で楽しませてもらいました!脚本は引っかかるものがあったものの、京アニの男子キャラがたくさん観れてとても幸せでした~。作画は文句なしです!


 とりあえずFree!は
 真面目に観たら、負けということが
 最終回を観て分かりました!

 
 とにかく遙達のフリーっぷりを観て、楽しめた人勝ちだった気がします。そういえば結局、天方先生の元グラビアアイドル設定はあんまり意味なかったような…。


 なんだか本当にこれで終わった感じがしないので、2期に期待。1期だけで話は完結していますが、遙達が3年生になってからの話もできそうですし、やろうとすれば2期はできそうな気がします。円盤の売上げも好調っぽいので、密かに期待していますー。

 そして10月からは、この時間から京アニの新作「境界の彼方」がスタート!こちらも追いかけていく予定です。


 ではこれまで感想を読んでくださった方々、
 ありがとうございました!!
 

 ・TB先
 にほんブログ村(Free!・トラコミュ)


コメント (2)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 物語シリーズセカンドシーズ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-13 04:15:59
こんにちは、はじまして。
あまりアニメに詳しくはないし熱中しないタイプなのですが友達の勧めで、今更fleeを借りて四巻まで見てみました。
はじめてみた私には思いの外面白くて、続きが気になったのですがDVDを借りられる時間ではなくて、続きが気になっていてもたってもいられずここにたどりついた次第です。
解説や感想を一通り見ましたが、わかりやすく素敵で面白い文章を書く方だなぁと思いまして感動を伝えたくお邪魔させていただきました。
こういったブログにコメントするのは初めてで、何か外れていてもご容赦下さい。
flee以上にとても面白かったです。
またアニメを見ようと思いましたらここで学んでから、見させてもらおうと思います。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2014-03-27 03:15:40
コメントありがとうございます!励みになります~。
Free!は他のアニメと話の進み方がひと味違っていて、色々悩みながら感想書いていました。
Free!感想は書いていてあんまり反応なかったので、コメント頂けて嬉しかったです!

もしFree!2期があったら、また読みにきていただけると嬉しいですー。ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

31 トラックバック

Free! 12Fr「遙かなるフリー!」 感想 (書き手の部屋)
「チームは違っても」 「俺達は」 「仲間だから」 最終回。あんな展開になるとはたまげたなぁ。 あらすじ 全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せないでいた。 いよいよ迎えるメドレーリレー。...
Free! 第12話 最終回 感想 (荒野の出来事)
 Free!  第12話 最終回 『遥かなるフリー!』 感想  次のページへ
Free! 12Fr「遙かなるフリー!」 (MAGI☆の日記)
Free!の第12話を見ました。 12Fr 遙かなるフリー! 仲間ではなく別のものを見ているとリレーのメンバーから外された凛は試合でも出遅れ、ターンで遅れを取り返すことができないままに最下位となってしまう。 凛のボロボロな姿にいても立ってもいられなかった...
「Free!」第12話(終) (日々“是”精進! ver.F)
仲間のために… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309260000/ 「Free!」グッズをお探しならデザエッグ!Free! デスクマット E【ポイント5倍】【slaps】価格:1,260円(税込、送料別)
「Free!」-まとめ (破滅の闇日記)
TVアニメ Free!ドラマCD 岩鳶高校水泳部 活動日誌1(2013/08/21)ドラマ、島■信長 他商品詳細を見る  最後の最後は、予想以上に無茶をして驚いてしまいます。他校の生徒を加えてのリレーとは。当然に反則行為であり、失格となりますね。これには理由もあります。松岡凛が...
#12 遙かなるフリー! (烏飛兎走)
・・・凛と泳ぎたい。 じゃぁ、泳ぎましょう!!  
Free! 12話「遥かなるフリー!」感想 (気の向くままに)
Free! 12話 「遥かなるフリー!」
『Free!』#12「遙かなるフリー!」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「勝負なんてどうだっていい。 一緒に泳ぎたい人がいるんでしょう!!」 小学校の校庭にあった桜の木と似ている木を見つけて、 思わず昔を思い出し、何か書いていた遙。 小学校の卒業制作では花壇のレンガに「Free」と書き込んだようだが… とうとう『Free!』も最...
アニメ「Free!」 第12話(最終回) あら... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
最高の仲間と共に-------------!!いよいよ最終回。原作とのリンクもすごくて、構成も、そうきたか~的なサプライズも含めて、本当楽しませてもらった1クールでございました(^^)...
アニメ「Free!」 第12話(最終回) あらすじ感想「遥かなるフリー!」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
最高の仲間と共に-------------!! いよいよ最終回。 原作とのリンクもすごくて、構成も、そうきたか~的なサプライズも含めて、本当楽しませてもらった1クールでございました(^^) 小学校の卒業制作で残した花壇。 その積み上げたレンガに書いたメッセー....
Free! TokyoMX(9/25)#12終 (ぬる~くまったりと)
Fr. 12 遥かなるフリー! 公式サイトから全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せないでいた。 いよいよ迎えるメドレーリレー。それぞれが仲間を思い、そして自分を信じ最後のスタートを切る! 凛が留学...
[終]Free! 第12話 (刹那的虹色世界)
[終]Free! 第12話 『遙かなるフリー!』 ≪あらすじ≫ 凛のことで抱えていたわずかばかりの仲間内の溝も消え、一致団結して四人で地方大会に臨むことになった岩鳶水泳部。一方、その凛は大会直前に部長からリレーメンバーへの落選の事実を告げられる。 傷心のまま...
Free! 第12話(最終話) (日影補完計画)
「遥かなるフリー!」 彼は結局、勝負なんてどうでもよかったんだ、もう一度リレーを泳ぎたかったんだ遥先輩たちと、最高の仲間たちと…
アニメ「Free! 」 第12(最終)話 遥かなるフリー! (午後に嵐。)
Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る 凛、来い。 「Free!」第12話の感想です。 見たことのない景色を。 (物語をなぞりつつ、感想など) 再び4人で。 凛とまた泳がないかなと思ってはいたのですが、替え玉やっちゃったかという感...
Free! #12(最終話)「遥かなるフリー!」感想  (おぼろ二次元日記2)
今度はあの風景をお前に見せてやる! つながった絆。 「遥かなるフリー!」 全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せないでいた。 いよいよ迎えるメドレーリレー。それぞれが仲間を思い、...
Free! 第12話最終回『 FOR THE TEAM。』感想 (あきひろのアニメニュース)
「遥かなるフリー!」卒業制作の花壇のメッセージ。「仲間のためにFOR THE TEAM」と書いたのは幼少期デレモードの松岡 凛(まつおか りん)です。(*´ω`*)最終回!!
Free!第12話(最終回)「遥かなるフリー!」... (SOLILOQUY)
その1はコチラ泳ぎきった遙をいつものようにゴールで待っててくれた真琴が手を差し伸べる。傍には当然渚が。そして・・・水から上がった遙に抱きついた凛。それを見てさらに抱きつ...
Free!第12話(最終回)「遥かなるフリー!」 (SOLILOQUY別館)
Free!第12話(最終回)「遥かなるフリー!」
Free!第12話(最終回)「遥かなるフリー!」 (SOLILOQUY 2)
Free!第12話(最終回)「遥かなるフリー!」 「俺が見せてやる 見た事ない景色を!」 公式HPより 全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せないでいた。 いよいよ迎えるメドレーリレ...
Free!  第12話「遥かなるフリー!」 (WONDER TIME)
「凛 来い、今度は俺が見せてやる 見た事の無い景色を!」 一緒に泳ぎたい人がいる、最高のチームでリレーを――! ついに最終回!    【最終話 あらすじ】 全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ち...
Free! 第12話(最終回) 「遥かなるフリー!」 (リリカルマジカルSS)
「凛・・・今度は俺が見せてやる。見たことのない景色を!」 凛ちゃん完全にヒロインw 最近の凛はツン顔ばかりだったので、ここのキュンキュン顔にはかなり萌えてしまいました(;´Д`) てことで、京アニ初の ホモアニメ 青春水泳アニメもいよいよ最終回ですw
Free! 第12話「遥かなるフリー!」 (いま、お茶いれますね)
第12話「遥かなるフリー!」 松岡凜、面倒臭い男w 自分の気持ちを吐き出すまでにすごく時間が掛かりました。 やはり自分の一番いい時を知っているハルたちに弱いところは見せたくなかったんでしょうね。 いよいよ大会。 お前達の思うがまま、自由に、後...
Free! 最終回 「遥かなるフリー!」 (Curse priest)
いよいよ最終回。今回は賛否両論分かれるんじゃないかなぁ。私的には後者。自分とこさえよけりゃいいじゃ、それは「最高のチーム」と呼べるのか。
Free! 第12話「遥かなるフリー! 」 (暁光の雪華)
ついに最終回!!!!!!! リレーを外された凛はその反動で予選を敗退するという始末。自暴自棄に暴れていた凛に大して、遙が優しく手を差し伸べる。 凛、来い! 今度は俺が見せてやる。 見た事がない景色を! で、大事なメドレーリレーの試合に他校の生徒...
アニメ「Free!」 第12話・最終回 感想 (趣味のことをつらつらと)
アニメ「Free!」第12話・最終回の感想です。 「Free!」は今回の第12話では最終回なのに、凛はメドレーリレーのメンバーを外されて、本当に今回で終わらせられるのかと心配でしたが、遥たちはとてつもないフリーダムな回答を見せてくれました。 (※関連:アニメ「Free!」...
Free! 最終回「遥かなるフリー!」 (明善的な見方)
Free! (1) [Blu-ray]『今度は俺が見せてやる、見たことのない景色を』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島?信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守...
Free! 最終回「遥かなるフリー!」 (明善的な見方)
Free! (1) [Blu-ray]『今度は俺が見せてやる、見たことのない景色を』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島?信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守...
Free! 第12話(最終回)「遙かなるフリー!」感想 (アニメ色の株主優待)
「もういい、やめた。水泳なんてやめてやるよ」 遙達と一緒にリレーを泳ぐ事が出来ない思いを胸に秘めたまま、試合に挑もうとしていた凛。 しかし、鮫柄の水泳部部長である御子柴はそんな自分のチームに集中できていない凛をリレーのメンバーから外す。 リレ...
Free! 第12話 「遥かなるフリー!」 感想 (wendyの旅路)
最高の仲間達とともに―
Free! 第12話 「遥かなるフリー!」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
木の下に書くメッセージ。 どうせフリーって書くんだろうな~ って眺めていました。 まさか、重要な伏線になるとはね~ Free! (2) [スペシャルトークイベント(昼の部)チケット優先販売申込券 封入] [Blu-ray](2013/10/09)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る
Free! 第12話 「遥かなるフリー!」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
木の下に書くメッセージ。 どうせフリーって書くんだろうな~ って眺めていました。 まさか、重要な伏線になるとはね~ Free! (2) [スペシャルトークイベント(昼の部)チケット優先販売申込券 封入] [Blu-ray](2013/10/09)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る