コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

狼と香辛料II 第1話 「狼とふとした亀裂」 感想

2009-07-10 22:57:30 | 狼と香辛料(2008冬)

 夏アニメ感想第4弾は「狼と香辛料II」を。1期の時も感想を書いていたので、2期が制作されるということで楽しみにしていました~。制作会社に変更があったりと心配もありましたが、1期を上手く引き継いだ出来になっていてよかったと思います。またしばらくロレンスとホロのやりとりにニヤニヤしていきたいと思います。2人とも1話から飛ばしすぎ!


 OPは新居昭乃さんの「蜜の夜明け」。1期もアーティストの方は違うものの、何か新居さんっぽい曲でしたが、今回はご自身が作詞・作曲ということで、更に雰囲気が重視されていた気がします。映像も色々な街や風景の映像が次々と映っていき、見惚れました。これから登場するアマーティやエーブ達も顔見せしていて今後が楽しみに感じるOPでした。

 今回の話は原作3巻の序盤の話。2巻で色々大変な目にあったロレンス・ホロはそれから馬車で祭のあるクメルスンへ釘を積んで向かうことになります。途中では1期での出来事を2人が振り返るシーンもあったり、1期を見ていなかった人も自然に入れるように配慮されていたような気がしました。

 その道中では相変わらずラブラブなロレンス・ホロのやりとりが。なんかあまりにもラブラブすぎてみていると妬けてきます…。もう完全に両思いなのでは。でも2人が楽しそうでいいですね。そしてホロのかわいさは異常。
 が、そんな中、ホロは故郷ヨイツと仲間の夢をみてしまい…。ロレンスとの別れを予感させるようなシーンもあったり、今後の2人の行く末が心配になりました…。ロレンスもまたホロがヨイツのことを思い出すのを見て複雑な様子で…。1話からタイトル通り、少しずつ2人の仲に亀裂が入ってきました…。

 その旅の途中でロレンスは若き魚商人・アマーティと出会います。ロレンスはアマーティに魚を売ってくれないかと頼みますが、アマーティは取引先以外には売れないとやんわり断ります。でもアマーティはロレンスが自分と同じ商館の出身だと聞くと、宿を取れるよう便宜をはかってくれます。今回だけ見ると良いキャラに思えます。
 が、アマーティはどうやらホロに惚れているようで…。今後ロレンスのライバルになりそうです。こうして波乱の予感がまたひとつ。


 後半の始めにはホロが宿で魚を豪快にかぶりつくシーンが!あまりの潔さに素晴らしい食いっぷりだなと思わず思ってしまったり。食べ物の描写とか店の雰囲気も1期と同じようにじっくり描かれていて好感触でした。ロレンスはもっと口説き文句の勉強をするべきかと…あまりのクサさに笑いが~。
 でもお酒を飲んでいる時もホロはまたヨイツのことを思い出して寂しそうな様子を見せます…。やっぱり故郷のことはいつまでも忘れられませんね…。ロレンスは更にホロのことを気遣おうとします。

 が、その翌日。ホロはまさかの二日酔いをしてしまい…。本当にホロの表情が辛そうで、ホロの苦しさがこちらまで伝わってくるようでした。そこでロレンスはホロを宿で休ませ、一人商売の話をしに街に出ることに。
 街に出たロレンスは同じ行商人だった麦商人・マルクへ商売の話をしに行きます。そこでロレンスはリュビンハイゲンで手に入れた釘を取引することに。ギリギリまで値段を引き上げます。結果それなりに高値で売れた様子。なんか商人魂ってたくましいですね…。
 またそこでロレンスはマルクが店を持ち、弟子まで雇っていることを聞き、複雑なようで…。街に店を持ちたいと夢を持つロレンスにとって、今のマルクは眩しい存在なのかもしれません。気持ちはなんだか分かるかも…。
 あと今回の話でさり気に注目なのがここで出てきたマルクの弟子のラント。この先の活躍に密かに期待しています。結構言うときは言う子です。

 夜になった頃にはホロもすっかり元気に。酒もまた飲めるほどに回復したようです。治り早!ホロはよっぽど酒が好きなようで…。
 しばらくは酒を飲みつつ、楽しく会話をしていた2人ですが、ホロの故郷・ヨイツの話になってからはちょっと空気が…。最初はホロがニョッヒラを知っていたことから、ロレンスはヨイツの場所を特定できる手がかりになるかもしれないと喜んでいたものの、ついホロにニョッヒラからはホロ一人で行った方がいいと言ってしまい…。ホロはそんなロレンスの言葉に寂しさを感じてしまいます…。2人の思いが分かるだけにやるせないですね…。2人の距離を感じるシーンでした。
 その後気を持ち直そうとする2人ですが、雲行きはどうやらよくないようで…。この先どうにか分かり合えることを祈ります。

 EDはROCKY CHACKで「Perfect World」前作と同じ人ということでなかなか良い感じでした。曲は前回よりアップテンポになっていた気が。今回も原作の文倉さんの絵が出てきて嬉しかったです~。今回もデフォルメされたキャラがとてもかわいかったです!ラブラブなホロとロレンスに毎回癒されそうです。


 次回は「狼と嵐の前の静寂」3巻の重要人物の一人・ディアナが登場。年代記作家でホロの故郷のことなど、ロレンスに色々大事なことを教えてくれる人物です。個人的にはホロ関連のあることをロレンスが聞いた時にかなり驚きました。
 前期と同じ話の構成なら6話ぐらい続きそうな気がします。今期はエーブの話までやるのでしょうか。4巻がどう扱われるのかちょっと心配。

 制作会社やキャラデザの人など、スタッフが変更になると聞いた時は心配でしたが、監督と脚本の人には変更がなかったせいか、1期の雰囲気が崩れていなくて安心しました。流石ブレインズ・ベース。むしろ演出効果・音楽は前作以上になったかも…!あとは場面切り替えが自然になれば言うことなしです。何か不自然だったような…。
 何にしろ今期も安心してみていけそうでよかったです。今期もホロとロレンスのやりとりを楽しみに見ていこうと思います!

 ではまた次回に!


コメント (2)   トラックバック (44)   この記事についてブログを書く
« 涼宮ハルヒの憂鬱 第15話「エ... | トップ | 化物語 第2話 「ひたぎクラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第二期、始まりましたね。 (ひらがなでことみ)
2009-07-11 06:51:53
おはようございます、ソウキさん。
今期、最も期待していました。
私も制作会社が変わるという事で、心配していたのですが、心配要らなかったみたいですね。

キャラデザもベテランの小林利充さんですし。
EDも一期と同じ原作画の文倉十さんですし。

内容も良かったですね。
特にホロが二日酔いで、ロレンスが出て行く時
ホロが尻尾で振ってるシ-ンは、ニヤニヤしちゃいます。
ホロの「わっち」や「たわけっ」のセリフも
また聞けて良かったです。
ソウキさんいっしょに観ていきましょうね♪

PS,私も、うさみみ長門のねんどろいどぷちに釣られて、コミック「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱03」と「鋼殻のレギオスMISSINGMAIL04」を
衝動買いしちゃいました。
好きだったらしょうがないですよね~。
ではでは。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-07-11 18:28:42
 ひらがなでことみさんコメントありがとうございます~。
 狼2期始まりましたね!制作会社が変わるということで不安でしたが、1期の雰囲気も上手く引き継いでいてよかったですよね~。2人のやりとりはニヤニヤものでした。今期も楽しみに見ていけそうです!

 うさみみ長門、かわいいですよね~。さすがマックスファクトリーです。細部まで作りがしっかりしていて購入してよかったと思いました。やっぱり好きなものはなかなか我慢するの難しいですよね~。多分私もこれからもそうだと思います。

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

44 トラックバック

狼と香辛料? 第一幕 「狼とふとした亀裂」 (つれづれ)
 1期を見たことないのですが面白そうなので、2期は見たいなあと思っていました。期待通りでした。面白いですね。ホロとロレンスの会話がいちいち洒落ていていいですね。
狼と香辛料II 第1話 「狼とふとした亀裂」 (SERA@らくblog 3.0)
完全に前作からそのままの続きですね。 ホロとロレンスのにやにやOPがいいですね(笑) エーブ登場まで2期ではするようで楽しみです。 ...
狼と香辛料II 第一話 (ぶろーくん・こんぱす)
 相変わらずの夫婦漫才にニヤニヤさせつつも、わざとらしいまでに匂わされる旅の終わ
狼と香辛料II 第1話 「狼とふとした亀裂」 感想 (ソウロニールの別荘)
すれ違いの夜
狼と香辛料2 #01「狼とふとした亀裂」 (ラピスラズリに願いを)
相変わらずの破壊力w またまたホロッホロにされてきました。2期もよろしくお願いします。 では狼と香辛料?感想です。 狼と香辛料 Blu-rayDiscB...
狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」 (明善的な見方)
新番組第4弾! ワッチなホロたんに(・∀・)ニヤニヤなお時間がやって参りましたwww
狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」 (明善的な見方)
新番組第4弾! ワッチなホロたんに(・∀・)ニヤニヤなお時間がやって参りましたwww
狼と香辛料? 1話 「狼とふとした亀裂」 (欲望の赴くままに…。)
(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ  今期一番楽しみにしていた狼と香辛料?が始まりました!!やっぱりホロとロレン...
狼と香辛料2 第1話『狼とふとした亀裂』 (風庫~カゼクラ~)
1期はレビューも視聴もしてなかったけど原作は既読済み。 新作第5弾は前期分は再放送で見ましたよ~な狼と香辛料2。 2期はスタッフも制作会社も変わったんですね。 狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]福山 潤, 小清水亜美, 名塚佳織, 中原麻衣, 高...
狼と香辛料II第1話「狼とふとした亀裂」 (にき☆ろぐ)
さて、狼と香辛料の2期ですね個人的に1期のOPが好きだったんで今回どうなるかと思ってたら良かったですね新居さんはもともと好きですし雰囲気も良い感じでした制作会社もイマジンからブレインズ・ベースになったことで作画が安定した印象ですキャラデザ変わったけど特に...
狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」 (ミナモノカガミ)
相違の隙間。
狼と香辛料II 第一幕 「狼とふとした亀裂」 (まったりぶろぐ)
リュビンハイゲンを出立したホロとロレンスは、クメルスンに向かう道中で若き魚商人のアマーティと出会う。彼はまだ少年の面影を残していたが、取り扱う魚の量や振る舞いは一人前の商人そのものだった。傍らのホロはいつものように修道女に成りすましていたのだが、アマー...
夏アニメ8本目!【狼と香辛料? 第1話-狼とふとした亀裂】 (AQUA COMPANY)
「アホぅなオスほどかよわいのが好きじゃからな・・・。」 第二期も、わっちわち!(笑
狼と香辛料II 第01話 「狼とふとした亀裂」 (中濃甘口 Second Dining)
もう、ホロかわいすぎ! という事で夏の新番組感想第2弾は狼と香辛料IIです。 原作未読、一期は見てない初見組で、ある程度の予備知識はア...
狼と香辛料II 第1話(新) (ニコパクブログ7号館)
第1話『狼とふとした亀裂』狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]新番組8本目!
狼と香辛料II 第1話 (どっかの天魔BLOG)
第1話 『狼とふとした亀裂』。 ストーリーは…。 リュビンハイゲンを出立したホロとロレンスは、クメルスンに向かう道中で若き魚商人のア...
新アニメ「狼と香辛料II」第1話 (日々“是”精進!)
   電撃文庫にて刊行中、剣や魔法ではなく、ファンタジー世界での経済と商売に重点が置かれた異色ライトノベルのTVアニメ化続編。監督と脚本は第1期シリーズから続投、キャラクターデザインと制作会社が変更。第1話「狼とふとした亀裂」教会都市リュビンハイゲンを...
狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」 (のらりんクロッキー)
ホロ可愛い~♪ ぴょこぴょこ動くお耳としっぽがたまらん~ ふつかよいwww これには吹いたwww このときのBGMもよかったですね。 しっぽでロレンスに「行ってらっしゃい」したのに激萌え♪ 作画気合い入ってましたね~ OP,EDもいい感じ...
狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」 (空色きゃんでぃ)
わっちが帰ってきた! なんか普通に始まったーw なんの説明もなく旅をしています。 確かホロの故郷の北へ向かっているんでしたよね? ...
狼と香辛料II 第一幕 「狼とふとした亀裂」 (二次元美少女って素敵ですよね。)
おかえりなさい!わっち!! な、狼と香辛料II第一話。
狼と香辛料? 第1幕 「狼とふとした亀裂」  レビュー キャプ++  (ゴマーズ GOMARZ)
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1152×652 教会都市リュビンハイゲンを出立した狼神ホロと行商人ロレンス。行商がてら ホロの故郷ヨイツの情報を集めるため、クメルスンに向かう道中で若き魚商人の アマーティと出会う。彼はまだ少年の面影を残していたが、取り扱う...
狼と香辛料? 第1幕 「狼とふとした亀裂」  レビュー キャプ++  (ゴマーズ GOMARZ)
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1152×652 教会都市リュビンハイゲンを出立した狼神ホロと行商人ロレンス。行商がてら ホロの故郷ヨイツの情報を集めるため、クメルスンに向かう道中で若き魚商人の アマーティと出会う。彼はまだ少年の面影を残していたが、取り扱う...
狼と香辛料II 第1話 「狼とふとした亀裂」 感想 (ひえんきゃく)
リュビンハイゲンを出立したホロとロレンスは、クメルスンに向かう道中で 若き魚商人のアマーティと出会う。 彼はまだ少年の面影を残して...
『狼と香辛料II』#1「狼とふとした亀裂」 (ジャスタウェイの日記☆)
「俺の荷馬車には、お前もいるだろ?」 パッとしないなんていわせないぜw 異教徒が多いというクメルスンに馬車で向かうホロとロレンス。 ...
狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」 (日記・・・かも)
「ニョッヒラからなら、お前1人で帰れないか?」 ロレンスのふとした発言で、ホロが少し落ち込む話。 自分にとって、夏の新番組最終10...
狼と香辛料? 第1話「狼とふとした亀裂」 (無限回廊幻想記譚)
第2期スタート。普通に期待作です。原作小説の3巻に当たる話のようです。今回は3巻と5巻がアニメ化らしい。何故4巻が飛ばされるのかは不明。なんでも製作会社が変わったという話ですが、あまり違和感がないので無問題。オープニングテーマ「蜜の夜明け」 歌:新居昭...
狼と香辛料? 第1話&作品解説 (モノクロのアニメ)
第1話 狼とふとした亀裂 そこに文明の気配はなく、森が深い影を落としている。粉のような雪が、ゆるやかな風に流されて踊っていた。 空を覆う雲は、いよいよ散りかけて、月の光を大地に注いでいる。雪が厚く層を作る大地は、月の光を宿して青く浮かび始めていた。 ...
狼と香辛料? 第0幕 「狼と琥珀色の憂鬱」 (二次元の練金術師)
狼と香辛料 [狼と金の麦穂] 付録DVD ↓ポチッと
狼と香辛料II 第一幕 狼とふとした亀裂 (あにめ漬け)
相変わらずホロとロレンスのやりとりにはニヤニヤしてしまいます。 ホロ可愛いよ~ ということでついにわっちが帰ってきました! 普通に始まりましたが第1期の続きからですね。 若い魚商人・アマーティと町商人・マルク登場。 ホロに一目惚れするまでアマーテ...
狼と香辛料? 1話『狼とふとした亀裂』 (Girlish Flower)
今期一番楽しみにしていた作品がやっと始まりました!1話から ホロとロレンスのやり取りニヤニヤしっぱなしです。
狼と香辛料II 第01話 狼とふとした亀裂 (Ηаpу☆Μаtё)
俺のタイプ
狼と香辛料II 第1話 『狼とふとした亀裂』 感想 (独り言の日記)
  わっちが帰ってきた!!    「狼と香辛料」セカンドシーズン放送開始。   1期はとてもいい作品でしたので待ちにまっていました。 2期はスタッフは少々変わったようですが、全部が全部   1期と変わっていないようでしたので特に...
(アニメ感想)狼と香辛料? 第01話「狼とふとした亀裂」 (黙々読書)
第1話「狼とふとした亀裂」 狼と香辛料の2期。1話目です。 実は原作の3巻にあたるこの話、読み終わるのに時間がかかりました。 主人公...
虎狼死すべし「狼と香辛料・?」 (Anime in my life 1号店)
前シリーズで威勢よく脱いでくれたホロちゃんですが、対抗するライバルが在ないと燃えてくれないみたいです。 すっかりロレンスを自家薬...
狼と香辛料2 第01話「狼とふとした亀裂」 (LIV-徒然なるままに)
「阿呆な雄ほど か弱いのが好きじゃからな」
[アニメ感想] 狼と香辛料? 第1話 「狼とふとした亀裂」 (混沌-chaos-という名のクロニクル)
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray](2009/01/30)福山 潤小清水亜美商品詳細を見る リュビンハイゲンを出立したホロとロレンスは、クメ...
狼と香辛料 #1「狼とふとした亀裂」 (生涯現役Gamerを目指す人。)
わっちっち♪
狼と香辛料? 第1話 (二次元の練金術師)
ホロ可愛いよホロ。。
狼と香辛料2 第1話 「狼とふとした亀裂」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
わっち再びっ!!(>▽<)待ってた~!!今期一番放送を待ってた作品です~♪1期も最初から楽しませてもらいましたが、今期もそうなるといいなぁと期待を込めて!!OPは大好きな新居さん♪これがまた作風にあっててよかったなぁ。1回目なので、一応キャスト貼り(^^...
(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第2話 「first move」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)クチコミを見る 降りしきる雨の中、魔女・ベアトリーチェに会ったと言い張る真里亞。疑問を抱く一族たちに対し、真里亞はベアトリーチェから預かった...
狼と香辛料? 第01話 感想 (荒野の出来事)
 狼と香辛料?  第01話 感想  -キャスト-  ホロ:小清水亜美  ロレンス:福山潤  フェルミ・アマーティ:千葉紗子  -スタッ...
蒼天にアニメ航路。 (休羽捫虱堂)
アニメ感想「近づく心」「狼とふとした亀裂」
狼と香辛料?第01話 ( 童貞ロレンスファン視点 ) (blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ)
●ロレンス 通称あいのり行商人のロレンス 「フェルミ・アマーティです商売上ではアマーティーで通っています」 「クラフト・ロレンスで...
狼と香辛料? 第1話感想 (ブログ・悠陽)
・狼と香辛料? 第1話「狼とふとした亀裂」 アニメ「狼と香辛料」の第2期がスタートしました。 1期の最初のころは新番アニメのひとつ...