コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々にものすごく感動した!~素人のパソコンとのくだらない戦い~

2007-03-09 01:58:42 | 近況&お知らせ

 今日、ここまでくるのに約2~3時間要しました。理由はパソコンが初期のパソコン画面(なんか12ビット?みたいな)みたいになったうえ、あげくにマウスの矢印が画面から消えたからと、パソコンが不具合に陥ったからです・・・・・。最近のXPとかはならないかと思いますが、Meとかはこういうことがまれに起こります。
 以下くだらなすぎるパソ素人の復旧までの道のりです。「時間を無駄にしたくない!」と思う方は見ないほうがいいかも・・・。

 結構数年の内に何回か直面しているのですが、この現状を理解した時はもうただただ呆然とするしかありません・・・。多分この時の哀しみは、なった人でないと到底理解できないんじゃないかと思います。それほどあれは絶望的です・・・。
 いつもはこういうことは、兄に対処を任せていたのですが、その兄は今家にいず、私が何とかしないとネットから隔絶されるため、「自力でどうにか復旧を・・・!」と必死こいて一昔前のパソコン化したものに向かいさっきまで必死で向かっていました。
 幸い数週間前に同じような状況になっていたことがあったため、対処法は知っていたのですが、致命的な問題が立ちはだかりました。そう、前と違っていたのはマウスの動きを示す矢印が画面から消えていたこと。これにより作業は難航しました。どこぞの誰かさんのセリフになりますが、まさしく「これはちょっとした恐怖ですよ」という感じです。皆さんも一度やってみて下さい。マウス矢印透明化。ネットもおろか、本当何もできません。
 もちろん矢印を出すために最初は頑張っていましたが、その項目までにクリックが出来ないためにたどり着けないというどうしようもない事態。とりあえず矢印復旧はあきらめ、その項目まで以下の手順でたどり着きました。

キーボードのウィンドウの絵のキーを押しスタート画面を出す

キーボードの上下キーで必死にアクセサリー→システムの復元を選ぶ

 とりあえずここまでくればマウスが使えなくても何とかなるだろうと思っていました。しかし―

 項目の「次へ」のボタンがマウスでないと決定できない!!

 という絶望的な状況に!!おお、何てことだ・・・としばらく唖然。もう遠くにいる兄に頼むしかないのかと思いつつ、いじっていると画面の大きさ調整の時だけは矢印が一時的に見えることに気がつき、どうにか以下の方法で地道に頑張りました。その方法。

メモ帳の画面の上辺りを頼りに地道に
「次へ」の項目ギリギリ下まで持っていく

 こう書くと他愛もない簡単な操作に見えますが、これ結構大変です。作業のほとんどはこれに費やしました。最初どこかで矢印の位置を把握して(何回かデスクトップ上で四角を書いてみると何となく把握は出来る)メモ帳のタイトル辺りまで、透明な矢印を持っていかないといけないのでやたらと精神を使います。まあ、こういう動作を何回も繰り返しました。
 ちなみに最後の復旧の項目まで3ページ(つまりこの動作を3回しないとならない)あったり、1回最後までいったものの復旧を失敗したりと(ここはもう精神がどん底だった・・・)なかなか精神的に堪えました・・・・・・・・・・。ここの絶望ぶりを織り交ぜて書くと長いので割愛。(というかここまでくると本人も語るのがめんどくさい)


 まあ2回目の復旧でいつも通りのパソコン画面が戻ってきました。この時は「世界が再び開かれた~~」とひとり大喜び状態でした。ひどい症状の風邪が全快した時のような、この時のすがすがしい感動はしばらく忘れることはないでしょう・・・。しかしあの一昔前のパソコン画面状態を見てからすぐこの画面見ると文字がなんか小さいような・・・。今週のギアス感想を断念せざるをえないと思っていたのでとにかく良かった・・・。

 ちなみにこの症状の原因はおそらく某動画サイトで、何度か無駄にクリックしたことが原因だったように思います。これからはパソコンの動作がのろすぎても寛大な心で接しようと心に決めました・・・。もうあの一昔の画面なんて見たくな~い!!
 今後はこういう事態になってもすぐに対処できるように勉強しておこうと思いました。以上、パソコン素人のくだらない記録でした。ここまで駄文に付き合ってくださった方本当にありがとうございました。

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
«  デスノの新OPにうなされ中 | トップ | コードギアス 反逆のルルーシ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

Percocet without prescription cheap. (Cheap percocet.)
Cheap percocet.