コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 感想

2009-06-28 22:49:43 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2期)

 今回はグリードが登場する話。1期でも存在感があったキャラだったので、2期も登場を楽しみにしていました。中村さん声もこれはこれで良い感じでした。そして話は真理を巡る話になっていくわけですが、ここでエド達は何か手がかりを得ることができるんでしょうか。色々ややこしくなってきました。
 今回はあのイズミのセリフが聞けてよかったです!さすがは師匠…。


 あれからエド達はイズミに生きて帰ったことをほめられるものの、イズミに禁忌を犯したとして破門されることに…。エド達はそれにショックを受けつつも、それを受け入れます…。最初から重いシーンから始まりました。師弟関係ではなくなりましたが、これでエド達はイズミと対等な関係になります。

 列車でまた旅立とうとしたエドですが、行く前にイズミに聞くことがあるとまた戻ることに。イズミの恐怖におののきながら、エドはイズミにどうしても体を元に戻す方法が知りたいんだと、イズミに知っていることを聞こうとします。イズミも2人の熱意におれます。に、してもここのイズミ、「どのツラさげて帰ってきた~!」と、キレていて怖かったです…。
 でもイズミもアルと同じように、体の一部のみを対価にしていたので、エド同様、深いところまでは見ていない様子。イズミもそれに関する有力な情報は持っていないようです。
 で、イズミが注目したのはアル。イズミは体全部を持っていかれたアルなら何か見てきたのではないかと考えます。エドもそれに期待を寄せますが、アルはそれを見た記憶がないらしく…。そこでイズミはアルの記憶を取り戻させようと提案します。
 アルはそれに戸惑いつつも、記憶を取り戻すことで手がかりがえれるならと了承。早速イズミは記憶を戻すことができるという知人にあたってみることにします。が、それを怪しげな人物が見ていました…。これはまた波乱が起きそうな予感が…。


 一方ロイには上官からセントラルへ異動の命令が。これによりロイは更に目的に向かって前進します。で、そのお供としてリザ・ハボック達も連れて行くことに。部下は皆ロイを信頼して、それを受け入れます。
 が、ハボックだけは彼女がいるのに~と渋ります。まあ強引に連れて行かれるわけですが…。とりあえず彼女と別れろといわれたハボックがかわいそうでした。ハボックの出番がこれでもっと増えるといいんですが…。

 イシュヴァールの民の集落でお世話になっていたスカーも、自分を狙ってくるならず者がいると知り、集落の皆に迷惑をかけられないと、また違う地へ旅立つことに。スカーもまたセントラルに行くことになりそうで…。どんどんキャラがそこへ集まってきました。
 また今回ヨキが登場。2期では描かれませんでしたが、エドとアルが旅の途中関わりがあったキャラで、エド達は炭鉱で悪行を働いていたヨキを成敗したことがありました。それ以降は正直覚えていないですが、何気に話にちょくちょく関わってくるキャラのようです。ヨキの行く末も地味に気になるところ。


 記憶を取り戻すことに不安を感じるアル。が、そんな中、アルに「お前の秘密を知っている」と、怪しげな集団から手紙が…。アルはこれに戸惑いつつも、どうにかしようと一人で指定された場所へ向かいます――。ここでエドに相談すればまた事態も違ってきたのでしょうか。
 一人で指定された場所へ来たアル。そこにいたのは自分達は全員キメラだと言う集団。いかにも怪しげです…。ただ本当の悪人という感じはしないかも。集団はアルの秘密が知りたいと要求してきますが、これをアルは拒否。一人で集団に立ち向かおうとします。
 でも集団の一人・マーテルがアルの鎧に入り込み、アルの自由を奪います……。これでアルは捕らわれたも同然に。今まで戦ってきた相手とは一味違うようです。

 そうして体の自由をきかなくされ、アルはその集団のリーダー的存在・グリードという人物の前に連れてこられます。いよいよグリードが2期にも登場に!待っていました~。でも2期のグリード声は中村さんに変更に。1期の時の諏訪部さんの声がハマりすぎていて、やっぱり複雑に思うところもありますが、中村さん声も悪役っぽくて良い感じでした。
 まあ戦闘になると、どうも某乙女座の彼が浮かんでしまうわけですが…。これで少年とか言い出したらもう完全にそう見えてしまっていたかも…。それはそれでみものですが。グリードも今後の立ち位置が色々面白くなってくるキャラだったと思います。
 ここにいる全員がキメラだということ、そして自分がホムンクルスだと言うグリード。最初は怪訝に思っていたアルですが、その体の再生能力を見せつめられ、呆然…。破壊された頭が再生するシーンはゾッとしました。不死身ではないらしいですが、大抵の怪我はこれで治せてしまえるらしいです。一体その集団の裏には何がいるのでしょうか…。


 一通り自分達のことを話した後、アルにも秘密を話してもらうとしますが、ここでアルがいなくなったことを勘付いたエドが現れ、アルを助けようとします!
 
これで事態は急変、グリードは仲間にアルを連れて行けと命令し、エドと取引しようとします。取引内容は、グリードが「ホムンクルスの製造方法」を教える代わりに、エドが「魂の錬成方法」を教えるというもの。
 聞いてみるとよさげな条件に思えますが、エドはグリードがアルの体は便利じゃないかと言ったことでキレてしまいます――。ここのエドのキレっぷりが良い感じでした。エドの表情が上手く描かれていました。

 そうしてエド対グリードの戦いへ――。でも相手はホムンクルス。そう簡単に倒せません。しかもグリードの体は硬い上に、再生能力が。エドは徐々にグリードに追い詰められていきます…。ここのバトルシーンは画がよく動いてみごたえがありました。エドとグリードのやり取りも良い感じでした。久々に熱いバトルでした。
 でもここで終わらないのがエド。エドはグリードの構成物質の3分の1が炭素だと突き止め、そこを逆手に取り、錬金術で応戦!傷つきながらも戦い抜こうとします。でも錬金術を仕掛けてもグリードの再生能力はまだまだ底なしで…。エドが倒されるのも時間の問題でした。

 が、ここでまた助けが!ここでエド・アルを追ってきたイズミが登場!!女と戦う趣味は…と躊躇っているグリードを即座に蹴り飛ばしたりと、いきなり大活躍。さすがは師匠です!  
 そして今回最後は、あのイズミの決めセリフで終わりに――

「通りすがりの主婦だぁっ――!!」

 やっぱりこのセリフをきくとスカっとしますね…。迫力がすごかったです…。今度はこっちが逆襲か?というところで次回へ。爽快な終わり方でよかったです~。


 次回は「地下にひそむ者達」イズミ乱入で事態の流れも変わってくるようですが、そこに更にブラッドレイが関わってくるようで…。そろそろブラッドレイのきな臭い部分も出てくるんでしょうか。そろそろ完全に新規話に入ってきそうです。2クール目ではどこまで展開が進むのか気になるところ。グリードが出てきて更に面白くなってきた気がします!

 ではまた次回に!

(追記)

 新章予告書くの忘れていました。ED後にきたので驚き。いよいよシン国の面々が登場ということで楽しみです~。声が宮野さんということで、雰囲気にあっていて良いと思いますが、この後の展開的に複雑なものが…。とりあえずこれでマイスター3人が出演することに…神谷さんも出てきたら完璧ですね。
 でもあと新章突入まで1話あるのに、ここで予告を入れられるとなんか「7月になったら本気を出す」みたいでちょっとおかしかったかも。とにかく7月の放送からが待ち遠しいです!


コメント   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 宇宙をかける少女 第26話(最... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

41 トラックバック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (Happy☆Lucky)
第13話「ダブリスの獣たち」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 (つれづれ)
 グリード登場です。今回もちょっとテンポが速いような感じですね。やはり今回もイズミの凄さが目立っていました。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (Spare Time)
『ついにセントラルへ異動となったロイ。 一方、ホムンクルスたちに重傷を負わされたスカーも、セントラルへ向かうべく行動を再開する。その...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (SERA@らくblog 3.0)
イズミの元にいるアルに、秘密を知ってると怪しげな一団が接触。 いずれもキメラという集団が…。 グリード登場です。 ホムンクルスはどれ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 (Ηаpу☆Μаtё)
あり得ないなんて事はあり得ない
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 感想 (wendyの旅路)
秘密を求める者達―
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (欲望の赴くままに…。)
   「知らない人に付いていっちゃ駄目って先生が…」アルキュン可愛い'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ けど考えた結果、力づくで解決することに...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (明善的な見方)
イズミ師匠は弟子でもホムンクルスでも逆らえない、 最強の師匠デスwww
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」はコチラ (鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集)
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」はコチラ
鋼の錬金術師 第13話 (雲の上からHello!)
ちょっと簡単に。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 イズミ師匠からいきなりの破門宣告でOP(汗)。が、それは師弟の関係ではなく、一人の人間として対等に接するということだった。イズミ師匠の元に戻ってきたエルリッ...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第13話「ダブリスの獣たち」 (アニメのストーリーと感想)
 ダブリスに到着したエドとアルは、錬金術のイロハを教えてもらったイズミ・カーティスの元を訪れた。いきなり攻撃される手洗い歓迎をするイズミは、夫シグと二人三脚で精肉店を経営しながら旅先で訪れたリゼンブールで、洪水に襲われた街を救った経緯を持っていた。その...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 (アニメって本当に面白いですね。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第十三話 (ぶろーくん・こんぱす)
 体の全てを持って行かれたアルが一番通行料を払っているのだから、最も多くの真理を
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 感想 (ひえんきゃく)
ついにセントラルへ異動となったロイ。 一方、ホムンクルスたちに重傷を負わされたスカーも、セントラルへ向かうべく行動を再開する。 そ...
鋼の錬金術師 第13話「ダブリスの獣たち」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
破門--------------!?エドとアルはけじめをつけるということで、師匠からそれを告げられる。「お世話になりました」そう頭を下げ、エドとアルはこの街を後にしようとするも、また来いというシグ。それはもう師匠でも弟子でもない関係だから。「ひとりの人間として対等に...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第13話 (新・たこの感想文)
「ダブリスの獣たち」 共に禁忌を犯したことを知った兄弟。そんな兄弟に、イズミは破門を言い渡す。しかし、破門ということは、即ち…。そ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (ミナモノカガミ)
未知なる現実。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (たらればブログ)
 イズミに破門され消沈したエドたちはダブリスを出ようとします。そこへ見送り(?)に来たシグにイズミの真意を聞いたエドは大急ぎでイズミの元に戻りました。一瞬殺されそうになりましたが、エドたちの強情さにほだされたイズミと和解することが出来たのでした。  ...
【鋼の錬金術師】むげんのじゅうにん FULLMETAL ALCHEMIST13話 (世界日本ハムの哀れblog@エメラルドフロウジョンよ永遠に)
 7月の声が聞こえると・・・ゆくアニメ・くるアニメの季節。早速こちらでも6月中に放送開始となった朝鮮式玉入れ原作の・・・アレだアレ...
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る ついにセントラルへ異動となったロイ。 一方、ホムンクルスたちに重傷を負わされたスカーも、セントラルへ向かうべく行動を再開する。その頃、真理の扉の記憶を取り戻すためイズミの元に滞...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話『ダブリスの獣たち』 (風庫~カゼクラ~)
『ありえない、なんてことはありえない』 新章突入のCMに盛大に吹いた(大爆) どこまで00から流入を?と思ってたら遂にアノお方までかぁぁああ! いやもう、ほんとに「ありえない」なんてナイのねん。 この辺は今回のレビュー最後の方で叫んでますので 原作未読の方...
「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第13話 (日々“是”精進!)
  鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第13話「ダブリスの獣たち」ついにセントラルへ異動となったロイ。一方、ホムンクルスたちに重傷を負わされたスカーも、セントラルへ向かうべく行動を再開する。その頃、真理の扉の記憶を取り戻すためイズミの元に滞留...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第13話 「ダブリスの獣たち」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
  ありえないなんてことはありえない 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第13話 「ダブリスの獣たち」 の感想です。 今回の話に関するネ...
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第13話】ダブリスの獣たち (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
鋼の錬金術師 #13の視聴感想です。 破門。 秘密。 拉致。 合成獣。 魂の練成方法を教えろ! ↑さぁポチッとな
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#13「ダブリスの獣たち」 (ジャスタウェイの日記☆)
「悪党はボコる!!どつく!!吐かせる!!もぎ取る!! すなわちオレの総取り!!!悪党とは等価交換の必要無しだ!!!!」 人体練成をしたことを...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (* Happy Music *)
イズミ師匠はエルリック兄弟を破門した上で、帰れと言い――そして、駅まで来た二人だったと。 見送りに来たシグさんは、そんな二人に「師匠...
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第13話「ダブリスの獣たち」 (日記・・・かも)
「『ありえない』なんて事はありえない」 グリード一味によって、アルが誘拐される話。 今回は原作でいう所の、「師弟のけじめ」の半分、...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 (モノクロのアニメ)
第13話 ダブリスの獣たち イズミは静かに席を立ち、窓の外を見詰めた。夕暮れの光は、間もなく失われようとしている。 「あれを見て、生きて帰ってこれたとわね。我が弟子ながら、大したものだ。でも、けじめはつけなきゃいけないんだよ。破門だ」 イズミは感情を...
鋼の錬金術師 13話 (ハルジオンデイズ)
13話「ダブリスの獣たち」
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (あくびサンの、今日も本を読もう♪)
イズミ師匠で始まり、イズミ師匠で終わった今週と言えそう(^△^;「破門だ! まだ汽車は出てる。帰りなさい」静かに、そして迫力満点に告げるイズミ。反論しようとするアルを制し、頭を下げるエド。「お世話になりました」が、2人は見送りに来たシグに怒鳴られます。「こ...
鋼の錬金術師 第13話 (ラブアニメ。)
「ダブリスの獣たち」 通りすがりの、主婦だ!! イズミから破門を言い渡されるも、手がかりなしで帰ることをよしとせず、再度、イズミに...
【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第13話-ダブリスの獣たち】 (AQUA COMPANY)
通りすがりの主婦、最強っ!(笑)(さすがです、師匠w)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (破滅の闇日記)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る 7月12日から中華軍団が登場します。アニメ初登場ですね。原作...
鋼の錬金術師 #13 ダブリスの獣たち (ビヨビヨ日記帳2)
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (WONDER TIME)
「俺はグリード、強欲だからよ!」 グリード@中村さん登場!! 大佐とスカーも動き出しましたね!    【第13話 あらすじ】 ついにセントラ...
アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第13話 ダブリスの獣たち (渡り鳥ロディ)
鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)(2004/03/22)荒川 弘商品詳細を見る 通りすがりの、主婦だ!! 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第13話のあら...
鋼の錬金術師FA 第13話「ダブリスの獣たち」 (SOLILOQUY)
鋼の錬金術師FA 第13話「ダブリスの獣たち」ロイの正式な移動が決まるそれによりロイが!スカーがセントラルへと歩き出す一方、アル達を見張る謎の一団が近付いてきて・・・グリード@ゆうきゃん登場☆実は、何年前かな?劇場版上映直前SP番組を録画して頂いたのが...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」の感想 (モンド of the World)
【感想】  腕がちぎれ頭が飛ぶ。今日は微グロ祭りだね。  愛すべき小悪党ヨキ様がついに登場。ユースウェル炭鉱のエピソードはチョロっ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (Curse priest)
エピソードの順番が行ったり来たり。 い、いっそ原作を読んでない方が面白いのかも(^_^;) 次週予告より、第2章告知が先だよ。 そんな事いーから、本編をきっちりやんな、のハガレン第13話
鋼の錬金術師~第13話「ダブリスの獣たち」 (ピンポイントplus)
錬金術の師匠イズミのもとをおとずれたエルリック兄弟アルは真理を見なかった・・・記憶を取り戻せば、体を取り戻す手がかりがつかめるかも。一方で、そんなアルの姿の秘密を知りたがる謎の集団。アルを拘束してしまった。 この集団、今までとは全然違う。なんと、キメラ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 (空色きゃんでぃ)
先生こわいw エドとアルはイズミ先生に刻まれそうになりながらも、元の体に戻る手がかりを得るためダブリスに留まることに。 支払った...