コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あの夏で待ってる 第1話「困ります、先輩。」感想

2012-01-10 23:25:07 | あの夏で待ってる(2012冬)

 2012冬開始アニメ感想第2弾は「あの夏で待ってる」。おねティシリーズ・とらドラ・あの花のスタッフ制作+おねティシリーズと関連ありそうで始まる前から楽しみにしていました。1話は予想以上におねティらしくてニヤリ。これからどんな物語が始まるのか楽しみですー。
 に、してもおねティからもう10年!早すぎます……。おねティ、特におねツイは大好きでしたー。


 最初はカメラを片手にレンズ越しに湖の風景を眺めていた主人公・霧島海人のシーンから。どうやら海人は両親を幼い頃に失っているようで…。でも姉は生きているようで、今は二人暮らしをしているようです。この辺の設定、後の展開に絡んでくるんでしょうか。

 そこにいきなり空から宇宙船が落ちてきて――。その衝撃に巻き込まれた海人はいきなり死にかかってしまいます…。そしてそんな海人に、宇宙船に乗っていた女性・イチカは――。こうしてあの夏、はじまりました。というかおねティのデジャヴ~。まさかここから重ねてくるとは思わなかったです。
 OPもあの夏らしい爽やかな感じでよかったです。おねティシリーズを意識しているのも良かったです。しかも作曲とかも当時のスタッフ~。とても懐かしいです。


 翌日。何事もなかったかのように部屋で目覚める海人。この時はまだ昨日のことを夢のように感じていました。
 それから姉・七海が海人に3ヶ月、オリビアに海外出張すると話が。こうしてこれから一人暮らしをすることになった海人。一人暮らしにワクワクする海人ですが、なんだか居候・同居フラグが立ってきたような…。いかにもという設定ですが、何故かワクワクします。
 
 その頃イチカは地球人らしい格好をして学校へ向かいます。今回ではまだはっきり確定していませんが、宇宙人であることは間違いなさそうです。イチカの外見がおねティのみずほ先生に酷似している理由が気になるところ。

 学校の教室でクラスメイト達(柑菜・美桜・哲郎)と会話する海人。なんだか楽しそうです。海人はもしかして既にリア充なのでは…。正直このままの状況で幸せな気がしたり。
 夏休み中に何かしたいと思う海人。それに皆も賛成し、映画の撮影をしないかという流れに。最終回に向けての目標が一つできたようです。

 そして3-Aに転入にしてきたイチカ。海人が1年生なので、イチカは先輩になるようです。 地球に溶け込もうと必死になっているイチカ。まだまだ地球慣れしていないようです。
 で、檸檬登場!檸檬もまんま苺~。そしてイチカに良い友だちになれそうと話しかけてくる檸檬…!直接でないにしろ何らかの繋がりがあることは間違いなさそうです…。檸檬が何故違う制服を着ているか…それは禁則事項のようです。

 イチカのことが気になる海人。イチカのことを哲郎に調べてもらったりとかなり気になるようです。そしてイチカに突撃する海人!ですがここでイチカは海人が昨日巻き込んでしまった人だと気づき…。
 それから映画への出演をお願いすることに。それにイチカは「いいわよ」と返事を。ついでに檸檬も。こうしてどんどん面子が集まりだし…何かが始まろうとしていました。


 後半。水泳の授業の中、映画制作について話をする面々。檸檬が話を考えてくれるようです。なんだかカオスな話になりそうな予感…。

 放課後、皆と別れて一人帰る海人。海人のことを柑菜・美桜・哲郎は慕っているようでした。昔からの付き合いを感じさせるシーンでした。哲郎は主人公の良き友のようで。
 そしてやっぱり柑菜は海人のことが好きなようで…。その恋の行方がどうなるのかも気になるポイントです。小石と重なるだけに。

 帰り道、釣りしているイチカを見つける海人。どうやら地球人らしく食事をしようと必死なようです。しかもこのままいくと今日は野宿することに…。住む場所は一応あったようですが、そこにはいられなくなったらしく…。その経緯が地味に気になります…!

 そのままイチカと別れる海人。イチカに対する妄想も膨らみます。ですがそれは現実で…痛すぎる~。海人のこういうところは今後も慣れそうにないです…。
 イチカが住むところがないと聞き、とりあえずその日だけということで、イチカを自分の部屋に招く海人。イチカの重いトランクの中には一体何が…。

 海人に言われて、お風呂に入ろうとするイチカ。眼鏡を外すとイチカも歳相応に見えるような。またイチカは海人を傷つけたことに罪悪感を感じているようでした。
 そんな中、首を虫に刺されたと錯覚したことで、死にかけた時のことを思い出して倒れる海人…!やっぱりイチカが宇宙の未知の技術で海人を助けたようです。そしてやっぱりイチカは宇宙人でした。
 そしてトランクからサポートロボ的な存在・りのんを呼び、キスをして、海人を一生懸命治療しようとするイチカですが、そこに姉・七海が帰ってきてしまい…。しかも柑菜もばったり。その前の七海と柑菜の会話的になんだか切ないです…。泊まりに来てもいいとまで言われたのに…。やっぱり幼なじみ柑菜の恋は実らないで終わってしまうんでしょうか。
 そんなシーンを目撃されてしまったイチカは大慌て!ですが逃げられずバレてしまいます…。その中でぼんやりと何かを予感する海人――


「当然ながら僕は気づいていなかった
 知っていたのは、残っていたのは――」


 こうして何かがはじまろうとしているところであの夏1話おしまい。おねティ好きにはニヤリするシーンだらけでした~。またこのスタッフで作品が観れると思うと楽しみで仕方ありません!作画も田中将賀さん画が素晴らしかったです。背景も夏の風景が良い感じでした。
 EDは途中からだったので、まだ全体は分かりませんでしたが、なんだか長井監督らしい、あの花を思い出させるEDでした。


 次回は「先輩といっしょ…」思わぬ場面を見られてしまった海人・イチカ。二人はこのまま同居することになるんでしょうか…?そうなると分かってはいてもドキドキですー。

 と、1話終わりました。始まる前は絵的にあの花っぽい雰囲気になるのかな?と思っていたのですが、いざ観てみるとおねティっぽい…というかおねティそのものでした。話の流れがほぼ同じ~。多分今回はおねティファンへのサービスなんじゃないかと思います。ただおねティとこのまま同じではやはりあれなので、あの夏ならではの話に進んで欲しいなと思います。

 1話の時点ではまだ始まったばかりで、何とも言えませんが、これから何かが始まりそうな予感をさせる1話でした。これから恋愛話・映画制作がどうなっていくのか楽しみです。王道的ラブコメ、お伽話がベースになっていくみたいですが…?
 あとおねティシリーズ・とらドラ・あの花と振り返ってみると、どの作品も前半はキャラ紹介・ドタバタ日常話で、後半話がシリアス・急展開いう感じだったので、あの夏も後半になるにつれて展開が盛り上がっていくんじゃないかな~と期待しています。恋愛話の方も↑の作品ほとんどが曖昧なままでなく、ちゃんと決着をつけて終わったことに好感が持てたので、あの夏でもその辺期待していきたいと思います。

 とにかく本番は後半(6話以降?)になると思います!

 あとやっぱり冬に季節が夏の作品を観るのはなんだか不思議な気分です。タイトル的にその辺も意図しているんだとは思いますが…。きっと最終回を観れば分かるはずだと信じて観ていこうと思います。↓の言葉が最終回でどう繋がっていくのかも気になるところ。

「あの夏で待ってる」
「その夏の思い出が、僕達の永遠になる」

 感想もこのまま続行していこうと思いますー。
 ではまた次回に!

 


コメント (2)   トラックバック (46)   この記事についてブログを書く
« 偽物語 第1話「かれんビー ... | トップ | 偽物語 第2話「かれんビー ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらがなでことみ (第1話観ました。)
2012-01-11 01:55:56
こんばんわ、ソウキさん。
なにか、懐かしく感じますね。OPもそのままI've Soundのスタッフで 音楽も井内舞子さんですし、
空から宇宙船?が落ちてきて、主人公も巻き込まれてしまいましたね。もうほとんどおねティと似てますね。
あのりのんというペットもそのままーと言いましょうか、檸檬も性格などおねティの苺まんまでしたね~。まあ今回のお話は先生じゃなくて先輩になるんですね。
これからがどうなっていくのか、楽しみですね。
OPのCDが発売しましたら購入したいと思います。

 ではでは。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2012-01-25 02:50:14
ひらがなでことみさんコメントありがとうございます~。
あの夏、本当におねティでしたね!
スタッフやキャラも共通していて思わずニヤリとしてしまいました。
苺と檸檬は本当どんな関係があるんでしょうね。
とりあえずこれからどうなっていくのか、追っていきたいと思います!
ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

46 トラックバック

あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」 感想 (crystal cage)
僕たちの、夏の始まり。 あの夏で待ってる 第1話 感想です。
あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」  (世の為人の為に生きたいけど感想も書きたいブログ)
 みんな書いてるだろうけど、書かずにはいられないですよね。おねがい☆ティーチャーを思い出します。  と、いうよりもオマージュ作品ですね、これは。
【新番組】あの夏で待ってる 第1話「困ります、先輩。」 (よう来なさった!)
ピッチピチの水着の質感がいいなぁ・・・・・・というのが、今回一番印象に残ったことであり、まぁつまり特に言うこともないと言うことでありw プロローグだから仕方ないのかも ...
あの夏で待ってる 第1話 感想「困ります、先輩。」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
あの夏で待ってるですが、あの花。のような青春群像劇アニメです。霧島海人は両親を亡くして姉と一緒に住んでいますが、赤い髪の転校生の貴月イチカに会います。イチカは何かと流行に敏感ですが、ことごとく微妙にズレています。(以下に続きます)
あの夏で待ってる 第1話 『困ります、先輩。』 感想 (メルクマール)
ほとんど予備知識無しに見ていたので、不意打ちされました。 あの夏で待ってる 第1話 『困ります、先輩。』 のレビューです。
あの夏で待ってる 第1話 困ります、先輩。 (ゲーム漬け)
主人公は両親を亡くし、姉の霧島 七海と2人暮らしをする高校1年の霧島 海人。 夏休みも近いある夜、海人がフィルムのテストと祖父が使っていたという8mmカメラを片手にレンズ越しに ...
あの夏で待ってる 第1話 困ります、先輩。 感想 (ようちゃん×ようちゃん)
女の子が可愛かった。 それだけでも初回としては十分だったw ストーリーはあの花同様まだまだ予想がつかないので、様子見ですね!
あの夏で待ってる~1話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「困ります、先輩。」 主人公は霧島海人。 夜空の下、フィルムテストをしていたら突然、大きな爆風に巻き込まれた。 いつもと同じ日常を過ごしていた海人達。 そこに転校生、貴月イチカがやってきた。 さっそく、男子生徒からちやほやされるw ...
『あの夏で待ってる』 第1話 感想 (シュミとニチジョウ)
AT-X未加入なのでMXでの放送で視聴。という訳で、最速から一日遅れでの感想となります。
『あの夏で待っている』 第1話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
今期作品中期待度No2な作品です。 ん? 今期期待度一番が『偽物語』で、三番目位なのが『モーレツ宇宙海賊』だったりしたわけだからこれが期待度二番目ってのは間違っていないよな… うんうん、ってことでこの作品『あの夏で待っている』が期待度No.2ってことで… ...
新アニメ「あの夏で待ってる」第1話 (日々“是”精進! ver.A)
海人、宇宙人と遭遇… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201100001/ sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ Ray ジェネオン・ユニバーサル 2012-02-08 売り上げラ...
あの夏で待ってる 第01話 感想 (荒野の出来事)
 あの夏で待ってる  第01話 『困ります、先輩。』 感想  次のページへ
あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」 (リリカルマジカルSS)
「あんたたちおとなしくしないと…凄いことするわよ」 是非おねがいします(;´д`) と王国民の皆様はそう思ったに違いない(つ∀`) 今度のゆかりんは『苺』じゃなくて『檸檬』なんですねw 「何故違...
あの夏で待ってる 第01話 『困ります、先輩。』 (こいさんの放送中アニメの感想)
おねがい☆ティーチャー2012?キャラクターを一目見てそんな感じがしました。貴月イチカ・・・風見みずほ霧島海人・・・草薙桂谷川柑菜・・・縁川小石石垣哲郎・・・間雲漂介北原美桜・・・水澄楓山乃檸檬・・・森野苺りのん・・・まりえ四道跨はリストラされたのか。何...
あの夏で待ってる 第1話 あらすじ感想「困... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
その夏の思い出が、僕達の永遠になる------------!!期待のオリジナル作品。キャラデザとタイトルがあれなので「あの花」を思い出す感じなのは否めないかなぁ。夏だし(^^)黒田さん...
あの夏で待ってる 第1話 あらすじ感想「困ります、先輩。」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
その夏の思い出が、僕達の永遠になる------------!! 期待のオリジナル作品。 キャラデザとタイトルがあれなので「あの花」を思い出す感じなのは否めないかなぁ。 夏だし(^^) 黒田さんの脚本だし、いい意味で期待を裏切ってくれることに期待です~♪ ...
あの夏で待ってる 第1話「困ります、先輩。」 (隠者のエピタフ)
最優先事項です。 あの夏で待ってる 第1話の感想です。
あの夏で待ってる 第1話 困ります、先輩。 (窓から見える水平線)
あの夏で待ってる 第1話。 2012冬アニメ感想第5弾は 夏が舞台の青春ラブコメ。 以下感想
あの夏で待ってる 1話 (アニメ徒然草)
妄想と現実が交差するとき、青春は始まる。 というわけで、 「あの夏で待ってる」1話 なんかしたい夏の巻。 田舎、出逢い、同居、宇宙人。 間違いない、あのシリーズが帰ってきたー! おねがいこ...
あの夏で待ってる (HARIKYU の日記)
「あの夏で待ってる」 第1話  いやいや、いやはや、それにしても何にしてもこの作品、2002年度に製作された「おねがい☆ティーチャー」という作品の世界に限りなく設定が似ておりますなぁ。(^_^;) ざっと挙げてみても、 ? ヒロインが宇宙から墜ちて ...
『あの夏で待ってる』#1「困ります、先輩。」 (ジャスタウェイの日記☆)
「あの、俺んち来ませんか?」 人は死んだら天国ではなく、 誰かの心の中に記憶として生き続けると考えるのは主人公・霧島海人。 だが記憶というものは薄れていくもので… だから人はその記憶を忘れないように、何かを残したいと思うのだという。 彼がそう思うのは...
あの夏で待ってる:1話感想 (しろくろの日常)
あの夏で待ってるの感想です。 もっと平凡な日常を描くのかと思っていたら、結構SF要素が強いのだろうか。
あの夏で待ってる 第1話「困ります、先輩。」 レビュー・感想 (ヲタブロ)
人が死んだら天国へいけるという、でも僕はそうは思わない。死んだ人間はきっと誰かの心へ旅立つのだ。思い出となって生き続けるのだ・・・高校生、霧島海人に訪れたひと夏の騒動 ...
あの夏で待ってる 1話 青春モノかと思ったらSF要素もあってこの後どうなる!? (狼藉者)
あの夏で待ってる TokyoMX(1/10)#01New (ぬる~くまったりと)
第1話 困ります、先輩。 公式サイトから 高校1年生の霧島海人は、8mmカメラを片手にレンズ越しに見える湖の風景を眺めていた。 すると突然、天空から眩い光が差し込み突風にさらされ、そのまま湖に落ちてしまう。 そして次に海人が目を覚ましたのは、なぜか、自室の...
【あの夏で待ってる】1話 絶対イチカは眼鏡が無い方が可愛いと思う (にわか屋)
あの夏で待ってる #01 困ります、先輩。 841 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2012/01/11(水) 02:27:34.42 ID:RrfrhGsu0 おねがいシリーズ第3弾おもしろかった。 826 名...
[新]あの夏で待ってる 第1話 (刹那的虹色世界)
[新]あの夏で待ってる 第1話 『困ります、先輩。』  ≪あらすじ≫ 空は、とても青く澄み渡って。入道雲が、向こうの山を隠すほどに湧き上がって。それはいつもの、僕らの街の風景なんだけど。でも、かけ...
あの夏で待ってる #1 (桜詩~SAKURAUTA~)
【困ります、先輩。】 おねがい☆ツインズ Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)出演:浪川大輔バンダイビジュアル(2012-03-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 個人的に今期大本命 ...
あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」感想 (かて日記-あにめな生活-)
あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」感想 略称は「夏待ち」らしい。「あの夏」の方がしっくり来るなぁ。
あの夏で待ってる  ♯01 「困ります、先輩。」 (烏飛兎走)
「手取り、腰取り」 ばっかりなんだからなぁ~ もぉ❤ '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」 感想 (wendyの旅路)
動き出す、夏―
あの夏で待ってる 第一話「困ります、先輩。」 感想! (もす!)
これはやばい! 三重くらいの意味で
あの夏で待ってる 第1話 (ブログリブログ)
 お願いティーチャーという作品のオマージュ?らしいというか、脚本・キャラ原案が一緒で、ストーリーもほとんど一緒らしいという記事を読んでから、見た第1話。
あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」  (@Mё... )
出 逢 い
泣いても笑っても17歳は戻ってこない「あの夏で待ってる」 (Animeinmylife3号店)
設定は小細工しなくてもキャストは刷新せざるをえなかった「おねティー」の新シリーズ登場です。 敢えて名づけるなら「おねがい先輩」略して「おねパイ」とでも申しましょうか? 前作の遺産があるのにわざわざ別タイトルにしたのは余程、前回の失敗に懲りたのだと見.....
あの夏で待ってる 第1話 【困ります、先輩。】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
死んだ人間は誰かのところに旅立つ。 思い出は誰かの心に残る。 だから人は何かを残したいと願う…… ポエムから始まった今期期待枠…… いきなり隕石が落ちてきて死んじゃったけど、大丈夫!? これはゾンビですか?(←コラ) sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの...
あの夏で待っている 第1話~どこか懐かしいと思ったら…~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
第1話「困ります、先輩。」
あの夏で待ってる 第1話「困ります、先輩。」 (明善的な見方)
sign 〈初回限定盤〉「あの夏で待ってる」OP 2012年冬の新番組第4弾。 おねてぃコンビの黒田&羽音、 あの花の長井&田中コンビ。 これは期待せざるおえない!
あの夏で待っている 第1話~どこか懐かしいと思ったら…~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
第1話「困ります、先輩。」
あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
アバン見はじめた時は「あれ?これってラブコメじゃぁ・・・?」って切りかけたんですが、最後まで見ていてよかったです(笑)。でもKBS京都が最初というのは珍しいし嬉しい反面、『輪廻のラグランジェ』と時間帯が15分被ってしまうのはどうしたものかと(苦笑)。よりに....
新作アニメ あの夏で待ってる 第1話 困ります、先輩。 レビュー (ゴマーズ GOMARZ)
なんか…おねティみたいなのキタ――(゜∀゜)――!! というのが最初の印象。全体的に漂うおねティと似た雰囲気… そりゃ黒田洋介と羽音たらくが組んでるからおねティに似た感じになるわ あと音楽も… 田舎の町に宇宙人がやってくる。宇宙人は美少女で赤毛。 主人公の...
あの夏で待ってる 第一話 (ホビーに萌える魂)
『あの夏で待ってる』が始まりました。『おねがいシリーズ』の黒田洋介さん脚本と羽音たらくさんキャラ原案による新作アニメです。1話はおねがいシリーズファンには「なるほど」と ...
あの夏で待ってる 第1話「困ります、先輩。」 (せーにんの冒険記)
最優先事項よ。 ティーチャーよりツインズの方が好きな俺は 異端なんだろうか? おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)(2012/01/27)井上喜久子、保志総一朗 他商品詳細を見る
あの夏で待ってる感想/第01話「困ります、先輩。」 (サブカル・カムカム)
「なんかしたいね」(霧島海人) 『あの夏で待ってる』第一話「困ります、先輩。」のネタバレ感想です。OP、EDの入り方が最高に好み。あと谷川柑菜さんが良いなぁ。ああいうキャラ ...
「あの夏で待ってる」 第1話『困ります、先輩。』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第1話「困ります、先輩。」  ビデオカメラで星を撮っていると突然、光輝き空から宇宙船が落下し、その爆風に飛ばされ る霧島海人に、誰かが綺麗な手を差し伸べる瞬間、夢から目が覚める。  ...
「あの夏で待ってる」01話の感想 (最新アニメ・マンガ 情報局)
「あの夏で待ってる」01話の感想 あの夏で待ってる 01話「困ります、先輩。」、観ました。高校1年生の霧島海人は、8mmカメラを片手にレンズ越しに見える湖の風景を眺めていた。すると突然、天空から眩い光が差し込み突風にさらされ、そのまま湖に落ちてしまう。そし...