コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リトルバスターズ!Refrain 第8話 「最強の証明」あらすじ感想

2013-11-26 01:46:55 | リトルバスターズ!1&2期(2013-14秋)
リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray]

 今回はまさかの真人回&男キャラのターン!真人を再び仲間にするために動き出す理樹・鈴。理樹は真人を説得することができるのでしょうか…?リトルバスターズという作品の魅力がつまった1話でした。今回は特に恭介と真人のやりとりに注目です。友情って素晴らしい…!

 

 リセットされた世界で、もう一度リトルバスターズを作り、世界の秘密を解き明かすことを決めた理樹。その先に待っている「何かが起きた世界」とは一体…?
 リトルバスターズ再結成のために動き出す理樹・鈴。鈴から最初に恭介がリトルバスターズに招いたのが真人だと聞き、真人を説得することに。
 ですが真人は今までと、まるで別人のような態度をとり、理樹を拒みます――


「理由?俺が最強だからだ」


 今までになく暴力的な真人…。ゲームでも感じましたが、神奈さんの演技の切り替えっぷりが素晴らしかったです。真人にとってもリトルバスターズで過ごした時間は時間はかけがえのないものだったのかもしれません。
 

 それから真人は生徒に暴力を振るいまくります。暴力をふるいまくる真人を止めるために、トラップを仕掛けようと提案する理樹。


 それを聞いて鈴は
 それが過去と同じと言います。


 過去(恭介・鈴と会った時)を再現する真人、一体何故なんでしょうか。また鈴も昔を思い出し、元気に…!キラキラしている鈴、かわいかったです~。
 


 

 夜。真人は狂い、追い詰められた様子で学校へ。


「これをぶん殴れば
 全員消えてくれるのかよ…」

「おかしいのは、この世界だ――!
 最強なのは、この俺だ――!!」


 そして手当たり次第に建物を壊す真人。目が赤く、なんか覚醒したように見えます!
 暴力的な真人でしたが、何故かどこか冷静な真人。どうやら真人にはこの世界が違ったように見えているようで…。

 その後トラップにはまり石像を引きずりながらも、理樹を追いかけてくる真人。この辺の追いかけっこはなんかAngel Beats!を思い出しました。リフレインはABのなんかプロトタイプだったんじゃないかなと思う瞬間が結構あったり。
 真人を止めようと、頑張る理樹。今回の理樹は今までよりなんか頼りがいがありました!


「逃げないさ、だってもう終わるから!」


 そして戦闘BGM「死闘は凛然なりて」が熱い!アニメで流れると妙に感動します。


 そして理樹対真人!ですがひ弱な理樹は真人を止めることができず…。そんな理樹をアシストするのが鈴!鈴が飛んで蹴るシーン凄すぎます。鈴、カッコよすぎ。鈴はもう特殊能力者なのでは。そういう系の作品に出てもやっていけそう。

 鈴のアシストで真人を倒した理樹。理樹の成長に静かに驚く真人。


「驚いたぜ…理樹
 お前達がここまでやるなんて、思ってもみなかった」


 理樹が自分を倒したことに喜びを感じる真人。そして真人の回想&真人が変になる前の記憶。冒頭のやりとりから。真人の独白な語りが良い感じ。これまで筋肉バカとして描かれてきた真人でしたが、真人も世界の秘密を知ったうえで、自分の役割を演じてきました。それもきたる時のために。


『理樹、そう簡単にリトルバスターズはできないんだよ
 お前はまだ恭介ほど強くはない
 まだまだ乗り越えなくちゃいけないんだ…』


 また真人も理樹がこのまま進んだら、ある現実に直面することを知っていて「そこに戻ったら、結構なおおごとになる」と、理樹がそこまでたどり着くことを望みつつも、どこか複雑に感じていました。一体何が起こっているかは、これまでの回で暗示されていたり。


 そんな中、真人に話しかけてくる、真人の分身!
 真人には今回冒頭から、
 人が皆、自分に見えていました。これは怖い…!

 もちろん理樹・鈴も同じように見えていました。
 シリアスなのに、ギャグで困ります~。


 それで恐れて、皆を攻撃していたようで。アニメで見ると凄いインパクト…というかシュールですー。真人がそう見えるようになってしまったのは確か恭介がそう見えるように力を使って仕向けた(一応反転)だった覚えがあります。

 
 自分を倒した理樹・鈴を見直す真人。
 そして幼少時の回想!
 

 小さい頃、バカなこと(久しぶりの筋肉イェイイェイ!)をして孤立していた真人。バカにされないため、自分を鍛えた真人。ですが皆に恐れられて、結局一人に…。


 孤立していた真人の前に現れたのが恭介・鈴!
 自分に勝った恭介に、真人も心を開きます――

「バカでもいいじゃねえか
 俺はお前と戦えてすっげえ楽しかった!」


 最初は卑怯な方法で真人を倒そうとしていた恭介でしたが、最後は殴り合いに…!
 そうして戦いを通じて心を通わせた二人は友達に。


「真人、今日から俺とお前は友達だ
 これからは楽しいことがたっくさん待ってるぜ!
 だから今は休んでおけ、なっ」


 そして真人はリトルバスターズの一員に。恭介の明るさや心の広さにジーンときてしまいました…。
 あとここからED入りしているのですが、生徒&子供の数の多さにびっくり…!Eまである~。
 



 再び現在、理樹に幼い日の恭介の姿を重ねる真人。ゲームCGの再現に熱くなりました!空気感の再現など、もう本当にお見事でした~。今期のJCは本当どうしたのか…。
 そして理樹を認める真人。ここのやり取りも昔と重なっているのがまたグッときました。

 
『とうとう見つけたんだ探していたもの、俺の居場所
 あいつのくれた――』
「大丈夫だよ真人、
 強くなくったっていいじゃない
 どんな真人でも、真人は真人だ
 僕の大切な、親友だよ!」

「だから今はもう休もう、ねっ」

『よくやった理樹、
 俺は何があってもお前に付き合うからな…
 最後の、その時まで……』


 理樹と真人の友情、素晴らしすぎます…!そうしてひとまず休む真人。理樹が自分を超えたことを喜びつつ、その先に待っている現実的に、複雑に思いつつ。こうして真人は再びリトルバスターズに戻って来ました!

 真人が理樹を認めたことを知った謙吾。謙吾は理樹を認めるのでしょうか…?
 今回はもう原作の名シーンの感動がそのまま再現されていて大満足です!文句のつけどころがありません。リトルバスターズという作品の魅力である「友情」が、しっかり描かれていた1話だったと思います。ゲームでも何度泣かされたことか…。次回もヤバイです。

  



 次回は「親友(とも)の涙」次は謙吾ルート!これまで理樹に友好的だった謙吾ですが、今回は…?クールで真面目なイメージが強かった謙吾が、リトルバスターズに入ったのは何故だったんでしょうか。なかなか泣ける話だった記憶が。謙吾ルートはゲームでは長く感じたのですが、アニメだとちょうどいい長さになりそうで期待。ヘタすると話がかなり進むかも…?

 

 あと朱鷺戸沙耶ルートのCM観ました~。沙耶の声がAngel Beats!のゆりっぺということもあり、雰囲気が本当にAB!という感じが。そこも含め、沙耶ルートはなんかABのプロトタイプっぽい印象があったので、ABの雰囲気が好きだった方は是非!

 ではまた次回に!
 

 ・TB先
 にほんブログ村(リトルバスターズ!・トラコミュ)


コメント (2)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« 物語シリーズセカンドシーズ... | トップ | 衝撃ゴウライガン!! 第8話「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佳奈多の夫)
2013-11-24 12:39:51
ABよりリトバスの方が先ですよ?
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2013-11-24 13:59:24
佳奈多の夫さんコメントありがとうございますー。
そのことは知っていますが、なんというかリトバス→ABで源流を感じたと、言いたかった感じです。
リトバスのシナリオ制作の影響もあって、ABもああいう雰囲気になったのかなーと。
ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

21 トラックバック

リトルバスターズ! ~Refrain~ 第8話 「最強の証明」 感想 (wendyの旅路)
そのままの君が好き―
アニメ感想 13/11/23(土) リトルバスターズ!~Refrain~ #8 (ニコパクブログ7号館)
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話『最強の証明』今回は・・・真人の話でした。そう言えば、ゲームでこんなシーンあったなぁとか思い出しつつ見ていました。なんか銅像が動いて ...
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話「最強の証明」 (空 と 夏 の 間 ...)
理樹 VS 真人。 暴れる真人が凶暴すぎます(^^;  理樹と一緒に行動するうちに、鈴の明るさが戻ってくのがいいですね!   リトルバスターズをもう一度作り直すため、理樹はまず真人を仲間にしようとする。 だが、真人はその誘いを断り、「いまから最強を証...
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話「最強の証明」感想 (かて日記-あにめな生活-)
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話「最強の証明」感想   リトバスの科学部は有能。
「リトルバスターズ! ~Refrain~」第8話 (日々“是”精進! ver.F)
最後まで、付き合う… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201311240000/ 【メール便配送可】卓上 リトルバスターズ!~Refrain~ 2014年カレンダー(卓上カレンダー)[C...価格:1,213円(税込、送料別)
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話 「最強の証明」 感想 (ひえんきゃく)
これはいい真人回でしたね。 一人だった世界から友達がいる世界へ。 握りしめた拳を解けれるようになれてよかったですね。 リトルバスターズをもう一度作り直すため、理樹はまず真人を 仲間にしようとする。 だが、真人はその誘いを断り、「いまから最強を証明しは...
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話「最強の証明」 感想! (もす!)
おかしいのは世界の方。
【真人の目線】『リトルバスターズ!~Refrain~』8話『最強の証明』感想(今回のエピソードは『真人目線』の回でしたが一つの物語で... (私的UrawaReds&SubCul)
    真人の 『告白』                 だって 『惨め』 じゃねえか!                     ...
リトルバスターズ! ~Refrain~ 第8話「最強の証明」レビュー・感想 (ヲタブロ)
真人、今日から俺とお前は友達だこれからは楽しい事がたくさん待ってるぜだから今は休んどけ、な?幼い頃強い絆で結ばれた仲間達、それをもう一度作り直そうと鈴と一緒にリトルバ ...
リトルバスターズ Refrain TokyoMX(11/23)#08 (ぬる~くまったりと)
第8話 最強の証明 公式サイトからリトルバスターズをもう一度作り直すため、理樹はまず真人を仲間にしようとする。だが、真人はその誘いを断り、「いまから最強を証明しはじめる」という謎の言葉を残して理樹を突き放す。すると真人は近寄った者をだれかれ構わず殴り飛ば...
リトルバスターズ!~Refrain~ 第08話 感想 (荒野の出来事)
 リトルバスターズ!~Refrain~  第08話 『最強の証明』 感想  次のページへ
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話『トラップの直枝理樹VS井ノ原真人の筋肉!!』感想 (あきひろのアニメニュース)
最強の証明。ずっとベッタリしていてリキとラブラブだと思われた真人。しかし荒ぶる筋肉は獲物を求めていました。はたして三角関係に戻れるのでしょうか
リトバス Rf 第8話「最強の証明」 (Old Dancer's BLOG)
 今週のまとめ:  まずは「まとめ」に代えて、私の嫁さんの感想を。  「……よくわからない」  やっぱそうなるかーwww  そうですよね、一回見ただけだと「よくわからない」方が多いんじゃないかと、そんな気はしておりました。私も、ゲームプレイ時に...
リトルバスターズ!~Refrain~:8話感想 (しろくろの日常)
リトルバスターズ!~Refrain~の感想です。 真人の試練。
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話 「最強の証明」 感想 (Garnet Clover~ガーネット・クローバー~)
俺が最強だ! ついに真人のターンが来ましたね♪ 恭介と同じようにリトルバスターズを1から作り始めようとする理樹。 恭介は最初に鈴を連れ出し次は真人を・・・・・ 真人を誘いに行きも理樹は拒絶されてしまいます。 恭介は街の悪ガキだった真人を倒し、友...
リトルバスターズ!~Refrain~ #8 (桜詩~SAKURAUTA~)
【最強の証明】 リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2014-01-29)販売元:Amazon.co.jp 最強は俺だ! 
ムヒョッス、男キャラ攻略ルート突入 リトルバスターズ!Refrain 第8話「最強の証明」感想 (アニメ色の株主優待)
理樹は自らの力でもう一度『リトルバスターズ』を作るため、かつての恭介がした事を真似て仲間を集めようとまず真人に声をかける。 しかし、これまで理樹に対して温厚に接してきた真人は別人のような態度で頑なに誘いを断り、理樹を冷たく突き放す。 そ...
リトルバスターズ!~Refrain~ 8話「最強の証明」 (新しい世界へ・・・)
真人を止めるために?。 リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray](2014/01/29)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る
リトルバスターズ!~Refrain~第8話 (二次元世界を追い駆ける日々)
感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2013/11/24/094910 ―あらすじ― 幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。 あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている...
『リトルバスターズ!~Refrain~』 第8話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
土曜日のお出掛けが長引き、リトバスの放映時間に遅刻しちゃったので… 感想を書くのが遅くなってしまいました(汗””” って事でなんかいきなり鈴の人恐怖症度が下がり、理樹くんに手を引いてもらっていれば元気な顔をすることが出来るようになったみたい。これはある...
リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話「最強の証明」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
鈴と2人でこれから新たにリトルバスターズを結成することに決めた理樹。 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/little-busters/litbus-refrain_08/