コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」

2008-02-20 23:52:31 | 狼と香辛料(2008冬)

 今回からは原作2巻の話に入ります。前半はロレンス、ホロのいつもの道中の様子、後半は羊飼いノーラとの出会いへと話は進んでいきます。今回も食い気に走るホロが良い感じでした。この作品の食べ物描写はこっちが食べたくなってきて困ります・・・。


 はじめはポロソンの街の酒場でのロレンス、ホロの様子。前回の1件から2人はまた旅に出たようです。ロレンスはその時利益として得た胡椒を高値で売ろうとしている様子。その酒場ではちょうど行く道中に狼を操る魔術師がいるという噂を聞きます。この噂にホロは不機嫌そうな様子。ちょっと気になる噂ですが・・・。
 宿へ帰る2人。ホロは酒場が閉まるのが早いとロレンスに文句を言います。これにロレンスはいつものように軽く応対。ここの教会の話はやはりある意味恐ろしいものがあります・・・。
 その中話は次行く町の食べ物の話に。林檎に目がないホロは生き生きとした表情で林檎はないのかとロレンスに聞きます。
 でもロレンスは生ものはこの時期どうかなと言ったあと、漬物ならあるかもしれないとホロに梨の蜂蜜漬け、そして桃の蜂蜜漬けのことについてホロに話します。ロレンスの蜂蜜漬けに関する詳しい説明にホロはすっかり夢中でよだれが。こっちも食べたくなってしまいます。この作品の食べ物の話はヤバいです。
 ホロはすっかり蜂蜜漬けに夢中になり、出ているかも分からない蜂蜜漬けの為に早く先を急ごうと

「ぬしよ、約束じゃぞ。よいな?」
 
 とロレンスをせかします。ホロがいつになく本気です・・・。これにロレンスは戸惑い気味な様子。ホロに食べ物の話をしたのはロレンスですから自滅ですね。でもここのうきうきするホロはやっぱりかわいいです~。特に売り切れを気にするシーンとか。こうして2人はリュビンハイゲンへと急ぐことになります。

 その前にロレンスは胡椒を売るために商会に。でもロレンスは商会の主人の前置きの教会に対しての賛美話で眠気が・・・。まあ無理もないんじゃないかと。と、そんな中主人もそれに気づき話は商売の話に。胡椒を天秤で量り、途中ホロの妨害もあったものの一度は商売が成立。
 でもその直後ホロは主人に持ってきてもらった水をテーブルにこぼし、テーブルの傾きを指摘します。これは細工で、明らかに犯罪、そしてこの街では神への冒涜。そこをロレンスはすかさずついて黙っている条件で利益を得ようとします。これでロレンスは今回この細工で相手が得ようとしていた利益分の金額、そして利益になりやすい武具をよこすようにと相手に要求します。主人はこの理不尽な要求に弱みにつけこまれ了承。
 こうしてロレンスは胡椒で得た利益の他にホロの機転のおかげでも大きな利益を得ることになります。これがのちのちロレンスを窮地に追い詰めてしまうことになるのですが・・・まあそれは次回以降の話で明らかになっていくかと思うので。

 それから2人はしてやったりというような様子でごきげんな様子で再び馬車に。ちなみにロレンスは天秤の財工には気がつかなかったということになっています。馬車でホロは今回得た利益で、しっぽを手入れするための油を買ってくれとロレンスにねだります。まあいつもの馴れ合い・・・。
 これにロレンスはお前にいくらかけたと思っているんだといわんばかりに、今まで買ってあげてきた品物の名前を出していきます。でもホロはいつものように軽く受け流し、

「うん、わかりんす。ぬしは買ってくれる」

 と一蹴。これにロレンスは悔しそうに「賢さが自慢の賢狼も酒に酔っちゃあ形なしだな」と負け惜しみのようにぼやきます。この一言にはホロも少し苛立ったようでロレンスに突っかかっていきます。そしてホロはさっきの自分の行動でどれだけの利益を得たのか、と言ったあと問答無用といった様子で

「油、買ってくりゃれ?」

 と笑みを浮かべロレンスに言います。・・・これにはロレンスはもう勝てませんね・・・・・・。ロレンスはしてやられたと思いつつ、それでもホロにいくら借金があると思っていると、自分への借金を引き合いに出し、ホロの返して欲しいのかという問いにも

「あ、た、り、ま、え、だ」

 と言い返します。でもホロは慣れたもので、「ぬしがそんな風に思っていたとはの」と故郷の話を出してきてさっさと返して北へ帰るとするかと切り替えしてきます。このホロの切り替えしにロレンスは反論できず、結局

「借金は返済期限を決めていない。
 北の森に着くまでに返してくれればそれでいい。
 これでいいか?」

 と折れてしまいます。ロレンスの本音に通じる言葉。これにホロは満足したようで微笑み納得します。やっぱりロレンスはホロには敵わないですね~。でもそんな2人のやり取りが和みます。

 その後はロレンスの商売のうんちく話を交えつつ馬車を進めます。そんな中でロレンス達は商人の馬車が集まる地点へ。
 どうしたものかとロレンスが近づき話を聞いてみるとどうやら傭兵団が近づいてきている、それで迂回しようとするものの、その迂回路が最近狼が出没する地点であるらしく、商人達は身動きが取れず足止めを食っていたとのこと。でもロレンスには賢狼ホロが。話を聞いたロレンスは迷う様子なく、狼と会ったらホロが交渉してくれると踏み先へと進むことにします。
 そうして先を進む2人。と、途中草原で黒いローブを纏った謎の人物、そして羊を見かけます。その図を見る限り、謎な人物は羊飼いのようですが・・・。これにロレンスは反応し接触しようとします。でもホロは面白くなさそうな反応。どうやら羊飼いと狼の相性は良くないみたいです。
 と、そうした中、謎な人物と羊達がロレンス達に気づき近づいてきます。そしてロレンスは謎な人物が羊飼いであることを確かめるために羊飼いにあるお願いをすることにします。それは―

「神のお導きで出会えた羊飼いの方に
 道中の安全を祈っていただきたいのですが」

「喜んで」

 安全祈願のための歌と踊り。そして次の瞬間羊飼いはフードを取り、顔を見せます。その人物は金髪の可愛らしい少女でした―。今回から声を聞けたのは嬉しかったです。
 こうしてノーラとロレンス達は出会います。このノーラとの出会いがロレンスの今後の運命を変えていくことになるのですが・・・さてこの先どんな事態が待っているのか見て生きたいと思います。


 次回は「狼と羊使いの子羊」今回出てきた羊飼いノーラとのやり取りの話になるみたいですね。アニメのノーラもかわいいので楽しみです。中原さんの声もまた良い感じ。相変わらずCMも面白かったです。皆ジスソーパズルに夢中になり過ぎ~!!
 でもこの先の展開を知っている自分としてはこの先を見るのがちょっとしんどく感じます・・・。そこら辺は軽くやってくれればいいんですけどね~。という感じで次回はロレンス達とノーラのやり取りを楽しみに待ちたいと思います!

 


コメント   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
« 機動戦士ガンダム00 第19話... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

42 トラックバック

狼と香辛料 #8 (スローボール)
ホロが完全にツンデレの地位を確立してるような・・・。しかし頭脳派の一面も持ち合わせてますね。頭脳派というより、賢いんですけどね。賢狼ですからねww普通はあんな机の傾きに気付かないwww密輸に失敗したら利き腕の切断ってwww賭けのレベルがカイジ並だぞww...
アニメ【狼と香辛料】第8話。 (どっかの天魔日記)
『狼と香辛料』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない...
「狼と正しき天秤」 狼と香辛料 第8話 (Welcome to our adolescence.)
狼と香辛料 第8話「狼と正しき天秤」 先に断わっておきますが、今回は微妙なネタバレがありますw ミローネ商会から報酬として受け取っ...
狼と香辛料 第08話 「狼と正しき天秤」 (アニメって本当に面白いですね。)
狼と香辛料   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/08 25:30~   テレ玉 : 01/08 25:30~   テレビ愛知 : 01/08 27:28~   テレビ神奈川 : 01/09 25:15~   KBS京都 : 01/10 25:30~   サンテレビ : 01/10 26:10~   ...
『狼と香辛料』#8「狼と正しき天秤」 (ジャスタウェイの日記☆)
「主は女にだまされやすい。そして痛手も引きずりやすい」 公式ページに8幕とあったから8としたけど、7話目は?7話はオリジナルストーリ...
狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 感想 (メルクマール)
女にダマされやすいロレンスと、食べ物に弱いホロ。いいコンビですよね。狼と香辛料 第八幕 「狼と正しき天秤」 のレビューです。実質第7話...
狼と香辛料 第8話 (ニコパクブログ1号館)
第8話『狼と正しき天秤』 なぜか、7話は飛ばして8話目です。 7話はテレビでは放送しないみたいですね。 ホロって、甘いものには目が無いんですね。 女の子らしいというか、なんというか。 もものハチミツ漬けが食べたくてたまらないみたいですね。 必死ですよ(笑)...
「狼と香辛料」第8話 (日々“是”精進!)
第八幕「狼と正しき天秤」ミローネ商会から報酬として受け取った胡椒を手に、ポロソンの町に入るロレンスとホロ。早速、ロレンスは胡椒を換金する為にラトペアロン商会を訪ねる。胡椒の需要が伸びている状況も手伝って、主人との価格交渉を順調に進めるロレンス。そして、...
(アニメ感想) 狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) ミローネ商会から報酬として受け取った胡椒を手に、ポロソンの町に入るロレンスとホロ。早速、ロレンスは胡椒を換金する為にラトペアロン商会を訪ねる。胡椒の需要が伸びている状況も手伝って、主人との価格交渉...
「狼と香辛料」7話 狼と正しき天秤 (蒼碧白闇)
原作は読んでないけど、商売のこととかよくできた世界観とかがたぶん小説だと一番メインなんだろうけど、アニメって本当にホロがメインな気...
狼と香辛料 #8「狼と正しき天秤」 (ラピスラズリに願いを)
借金を返すための練習(ぉぃ 第2章も年の功に定評のあるホロが大活躍ですw では狼と香辛料感想です。(第7話はDVDのみの内容につき...
狼と香辛料 第8話 (今日もやられやく)
わっちの嫌いな人間じゃ!(Myself ; Yourself的に考えて しかし前期に続いて今期も中原と清水のセットか
狼と香辛料 第8話「狼と正しき天秤」 (パプリカさん家のアニメ亭)
狼と香辛料 Official web site 今回は、Aパートがクロエの一件を引きずったままのロレンスと、叱咤、激を飛ばしつつも何気にヤキモチをやくホロのエピソード。基本は善人風のペテン商人とのやり取りがメインではありますが、すべては、ロレンスの落ち込みとホロの微妙な...
狼と香辛料 第八幕 狼と正しき天秤 (あにめ漬け)
買ってくりゃれ?? リンゴの蜂蜜漬けをねだるホロ。 私ならずぐに買ってあげちゃいますww またもホロのおかげで商談成立w 机が傾いていたようです。 倍を要求するロレンス良い顔してますww ホロが可愛すぎる件。 今度は油をねだってますがホロ酔いでとて...
狼と香辛料 第08話 感想 (荒野の出来事)
 ※よう分かりませんが諸事情により、『第七幕』はDVD3巻(5月30日)に収録されています!by公式w  今日はカワイイ回w  今回もホロ...
狼と香辛料 第08話 「狼と正しき天秤」 (日常と紙一重のせかい)
第6話はスケジュールの関係でお休みしました。 第7話はテレビ未放送なのでお休みしました。 ?読了。今回は?巻の始まりからじゃな。原作通りで...
狼と香辛料 第8話「狼と正しき天秤」 (ミナモノカガミ)
賢狼は食欲旺盛。
狼と香辛料 第8話「狼と正しき天秤」 (反逆者を追え!)
「私は神を信じておりますので!」 そこに神はいたのかしら~ (*´艸`*)
狼と香辛料 第8話 『狼と正しき天秤』 (soraの奇妙な冒険)
女大好きなロレンスが、新たな美少女キャラ登場に湧き立ち、その姿を横で見るホロの眼光がロレンスを射抜く時、ホロとロレンスの関係に新た...
狼と香辛料・第8話 (新・たこの感想文)
「狼と正しき天秤」 第7話は、DVD特典で、ということで、1話飛んで第7話。 恐らく、原作7巻収録のエピソードじゃないか、と思うわ...
狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 (かがみのひだまり日誌)
羊飼いの少女・ノーラが登場。 ホロは気が気でないようです^^; 天敵の羊飼い+ロレンスが見とれてるからw この作品は原作に沿ったカタ...
狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 (Dream of hetare the world 跡地)
魔術師。
狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 (ムメイサの隠れ家)
小さな町で胡椒の取引をするロレンス達は一方で狼使いの魔術師の噂を耳にする・・・ 果物の蜂蜜漬けを聞いた途端にあの変わりよう、本当に賢...
「狼と正しき天秤」 (鳥飛兎走)
___わっちの借金でよいから             買ってくりゃれ?                                  ハイッ(`Д´)ゞどんどんどんどん買っちゃいます!8話ぇえ?7話は?!ホロの頭の中はすでに・・林檎・梨・桃のはちみつ....
狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 (Shooting Stars☆)
ミローネ商会から報酬として受け取った胡椒を手に、ポロソンの町に入るロレンスとホロ。 早速、ロレンスは胡椒を換金する為にラトペアロ...
狼と香辛料  第8話 (にき☆ろぐ)
さて、7話はDVDだけの収録ということで今回は8話です(7話の内容が気になります・・・・・)ミローネ商会から買い取った胡椒を売りにロレンスとホロはポロソンの街にいきますどうやらここは教会権力の大きい町のようですねさて、次に向かおうとしているリュビンハイゲ....
狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 (独り言の日記)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  教会都市リュビンハイゲンの管理下におけるのポロソンの町に入ったロレンス達。  だが、この町で妙な噂が話題となっていた。  「新しくできた迂回路にいる魔術師」の話である。  その魔術師は、狼を召還し、いのままに操り次々と旅人...
狼と香辛料 第8話「狼と正しき天秤」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「迂回路にいる魔術師」狼を操り、旅人を襲わせ、生き血をすするという。その話を酒場で聞くロレンスとホロ。 ミローネ商会から報酬として受け取った胡椒を手に、ポロソンの町に入るロレンスとホロ。早速、ロレンスは胡椒を換金する為にラトペアロン商会を訪ねる。胡...
狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 (リリカルマジカルS)
りんごのはちみつ漬け。 これは美味しそうですね。 食いしん坊ホロは涎をたらすくらい食べたいみたいですw
狼と香辛料 第7話「狼と正しき天秤」 (おもちやさん)
先週分は録画の失敗にて未視聴です。 一週間飛ばしただけでも話がだいぶ進んじゃってるなぁ。 前回で一つエピソードが完結しちゃったの...
狼と香辛料 第8話「狼と正しき天秤」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
ホロと組んでの初の取引を成功させたロレンスの新たな旅が始まる「狼と香辛料」第8話。テレビ放送では第7話目になるが、欠番の第7話はDVDに収録されるらしい。章の途中の繋ぎ回かオリジナル話だろうから、DVD特典だと思えばシリーズの視聴に影響は無いだろう。 狼を操り...
狼と香辛料 第8話感想 (静夜詩)
狼と香辛料「狼と正しき天秤」感想 【あらすじ】 メディオ商会で香辛料を得たロレンスは北の方角にある都市、リュビンハイゲンを目指してい...
狼と香辛料 第08話 「狼と正しき天秤」 (KTN:神奈川辺境交通)
前回マールハイトが戒めの為に、教会での宗教劇を紹介しましたね。 余り儲け過ぎようとすると、痛い目に遭うという内容の話です。
狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 (空色☆きゃんでぃ)
桃のハチミツ漬け☆・゜:*ヮァァ─ヾ(*´・∀・`*)ノ─ィィ☆・゜:*
狼と香辛料第08話「狼と正しき天秤」感想 (物書きチャリダー日記)
「賢狼」を思いっきり間違えて「老犬」と言って大爆笑され、それ以来どうしても老犬ホロが・・・と脳内で浮かんでしまう(笑)一体自分の脳内で何が起きてたんだ?(笑)2008年04月25日発売狼と香辛料2〈限定パック〉早速感想。ミローネ商会、クロエの事件の後手に入れた胡....
狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 感想 (AAA~悠久の風~)
リンゴの蜂蜜漬け。梨の蜂蜜漬けに桃とイチジクにアーモンドの漬けもの。うむ、ホロは
狼と香辛料 第8話 (パズライズ日記)
今回はホロのおかげで不正を見破るお話。 第7話はDVDのみ収録ということで1話とんで第8話らしいです(笑)。 ホロは相変わらず頼りになりますが、蜂蜜漬けが欲しくてたまらない様子は最高でした。 リュビンハイゲンの街へ行けば色々な物が売っているとのこと。...
アニメ感想 ~狼と香辛料 第8話~ (紅日記~ベニッキ~弐号館)
狼と正しき天秤 悪かったな阿呆で
狼と香辛料 第八幕「狼と正しき天秤」 七幕はいずこ? (裏オタク)
狼と香辛料 第八幕「狼と正しき天秤」 七幕は「狼と偽装食品」だったため延期に<平然と嘘   
狼と香辛料 #8 (RAY=OUT)
狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)(2006/06)支倉 凍砂商品詳細を見る 狼と香辛料 第8話
狼と香辛料 第08話「狼と正しき天秤」 (エンドレス・ナイトロード)
狼と香辛料 第08話「狼と正しき天秤」
狼と香辛料 第8話 (刹那的虹色世界)
狼と香辛料 第8話「狼と正しき天秤」 都市リュビンハイゲンを目指すロレンスとホロ。リュビンハイゲンで売っている果物の蜂蜜漬けに期待を...