コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デュラララ!! 第20話 「黄天當立」 感想

2010-05-28 16:40:28 | デュラララ!!(2010冬春)

 今回は正臣がある事実を臨也から知らされることに…。更に暗い空気になってきました…。この時点では無事に収まる気がしません…。今回は露西亜寿司の店長がすごすぎでした。本当裏の職業もってそう。


 今回は初の遊馬崎・狩沢ナレーション回。作品の雰囲気もいつもと違う感じがします。
 あれから露西亜寿司で会話することになった門田達と正臣。門田達が帽子をとった姿もなんか新鮮です。門田も過去話の時とちょっと違っていて良い感じ。門田達に関しては本当アニメがないと気付けなかったことが多いです。に、しても露西亜寿司の湯飲みなんか変わっています…。
 そうして話は黄巾族やダラーズのことに。正臣は過去のことを持ち出してダラーズのボスが誰か・ブルースクウェアのメンバーがダラーズに紛れているのではないかと疑い、門田達から聞きだそうとします。この辺の話はこれまでのおさらいみたいな感じがしました。
 過去話をよく思わない門田達…。ここで牽制に入ったのが遊馬崎…。開眼していたりと、何かただではすまない感じが…。開眼遊馬崎妙な迫力があります。そして狩沢も冷たくブルースクウェアなんかなかったと正臣にシビアに接してきます。いつもオタクな話題にキラキラしている狩沢ですが、狩沢もいうときはいうんですね…。二人のいつもと違う面が見え隠れしているように思えました。に、しても渡草、しゃべってない…。
 門田はその後冷静に自分達の知っている事実を正臣に話していきます。ですが門田は話していくうちにボスを知っていそうな奴がいると、誰かを紹介しようとします。なんだか嫌な予感…。
 切り裂き魔を追いたいという正臣…正臣は追い詰められたままでした…。ですが門田は昔の黄巾族とは違うと警戒していました。門田鋭いです。
 そして門田は正臣にこう突きつけてきます――。

「売られた喧嘩はうけてたつぜ」

 このセリフにちょっとドキっとしました。その言葉に正臣も動揺しつつ、意思を示そうとします。
 ですが正臣が決意を示そうとした時、なんと二人の間に包丁が飛んできます…!下手すると死んでしまうのでは…。投げたのは露西亜寿司の店長。恐るべしです。絶対過去は用兵とかそういう過去を持っていたに違いないです…。
 露西亜寿司の店長・サイモンは喧嘩はよくないと皆を止めます。確かに傍からみれば色々問題があったかも。そして店長の凄みで皆黙ってしまい…その後皆は仲良く黙って寿司を食べます。しかもわさびが辛いらしく…この辺は見ていてちょっと和みました。


 店を出た後。遊馬崎と狩沢も露西亜寿司の店長の過去に興味津々。裏設定があっても確かにおかしくなさそうです。一方門田は法螺田のことが気がかりなようです。法螺田を繰り返すと確かに呪文っぽい…。
 そして店での話を振り返る門田。その法螺田という名が出たのは黄巾族にセルティが襲撃してきたの話が出た時。正臣はその中で法螺田という名前を口にしていました…。どうやら門田は心当たりがあるようですが…。しかもその法螺田、静雄に喧嘩をうったとか…。やっぱり命知らずなキャラのようです。その後ようやく渡草がしゃべって安心。

 そして門田は店を出る前に正臣にある相手の電話番号を教えていました。が、それは正臣が知っている臨也の番号と一緒で…。門田何気に恐ろしいことを…。
 臨也の電話番号を前にして動揺する正臣…。そんな正臣を店長とサイモンが寿司で励まします。店長とサイモンはなんだかんだで良い人なのかも。

 一方臨也と波江。波江の臨也への苛立ちっぷりが素敵です。臨也は相変わらず得意げに波江に色々話していました。
 で、ここで正臣の着信が…。なんだか落ち着きません。そうして正臣は臨也の家に行くことになるのですが…。ここでの狩沢のナレーションが印象的でした。


<結局過去から逃げられないのは自分だけ>


 後半。ナレーションが遊馬崎にうつります。臨也の家に招かれた正臣。臨也にとって正臣は弟分みたいな存在だったようです。でもやっぱり迎える言葉はなんか嫌味っぽい感じが…。

「おかえり」

 臨也は相変わらずすべてを見通しているかのように、正臣を挑発していきます。波江も呆れ気味。
 ですが正臣も黙っているだけではなく、臨也から何か聞き出そうと必死に。臨也の手振りも相変わらずのウザさです。本当臨也はアニメだとウザさが増しますね…。小説では手振りがないので腹黒い印象しかなかったんですが。
 と、会話中で臨也は不意にある人物の名前を呟きます――。

「ところで帝人君は元気かい?」
「君の友達、竜々峰帝人君だよ」

 戸惑う正臣…。最初正臣は何故臨也が帝人の名前を持ち出すのか分かりませんでした。でも臨也の言葉で次第にある事実に気付いていきます…。

「関係あるとしたら?」

 臨也、やっぱり確信犯…。この辺から正臣も慌てはじめます。そして告げられた事実…。


「ダラーズのボスは君の大事な大事な大親友、
 竜々峰帝人君さ」


 その事実に正臣もただ呆然とするばかり…。遂に正臣が帝人がダラーズのボスだと知る時が…。恐れていた展開がやってきました。更に事態は混迷していきます…。

 一方あれから門田達は街を散策していました。遊馬崎と狩沢の持っているフィギュアがやばすぎです。ホロに大河にシャナ…。なんかシュール。同人誌の店にまで付き合っている門田、さすがです。

 チャット。臨也は皆に黄巾族のアジトについて教えますが、お互いの事情から話をごまかそうとします。途中で入ってきた杏里にも。ですが臨也は黙っておらず、直接対決という言葉で杏里を煽ってきます…。チャットもリアルと結構からんできました。

 翌日の学校。正臣に話しかける帝人・杏里。ですが正臣は帝人達を避けたままで…。またここでちょくちょく出てきていた、ダラーズに入っている少年・滝口が会話に入ってきます。どうやら滝口は黄巾族に追われているようで…。なんだか学校にもじわじわと波が押し寄せてきていている感じが…。
 この事態に黄巾族が絡んでいると知った正臣は一人でまた帰ってしまいます…。あくまでいつもの調子を崩さずに。どんどん3人の距離は広がっていきます…。

 正臣は黄巾族の集会で皆を抑えようとしますが、暗躍するグループがいるようで…。法螺田もそろそろ怪しくなってきました…。
 で、その後法螺田達はダラーズのメンバーである滝口を襲撃…。滝口がボコボコにされてしまいます…。滝口はこのために登場したんでしょうか…。かわいそうな役回りですが、3人の何かを変えるきっかけになりそうです…。
 と、やっぱり法螺田がクロのようです。だめだ、こいつ早くしないと…。勝手に黄巾族と名乗り、悪さをする法螺田達…。法螺田も過去の事件に絡んでいるんでしょうか。

 次の日。この日も正臣は暗く…。そして滝口のことを知り動揺…見舞いに向かいます…。ますますすれ違っていく3人…。ギクシャクした関係が戻る時がくるのでしょうか。とりあえず帝人と正臣が衝突しないか心配です。


 次回は「五里霧中」ナレーションは帝人=豊永さん。帝人中心の話になりそうです。帝人にもそろそろ気付いて欲しいですが…。滝口も怪我をしていますが、無事なようで安心。 デュラララもあと4話。いよいよ終わりが見えてきました…。そろそろ静雄の出番こないかなーと思いつつ。

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
« 近況&お知らせまとめ 2010/4... | トップ | おおきく振りかぶって~夏の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

40 トラックバック

デュラララ!! 第20話 『黄天當立』 (リリカル☆スアラ)
恥ずかし固めー(/ω\) 狩沢さんの可愛さ爆発! 恥ずかしさの余り項垂れる狩沢さんが可愛くて(*´ω`*) Sushiが運ばれてきて「待ってました...
デュラララ!! 第20話 闇に吠ゆ (物理的領域の因果的閉包性)
インナースペース - 潜在意識の領域 -
デュラララ!! 第20話 「黄天當立」 感想 (wendyの旅路)
付きまとう過去への呪縛―
デュラララ!! 第20話 「黄天當立」 (中濃甘口 Second Dining)
もう、どうしたらいいんだッ!? ・・・という正臣の心の叫びが聞こえてきそうな展開ですね。 という事で事態は悪い方へ悪い方へと向かっ...
デュラララ 第20話「黄天當立(こうてんまさにたつ)」 (Happy☆Lucky)
第20話「黄天當立(こうてんまさにたつ)」
デュラララ!! 第20話「黄天當立」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
ダラーズの中に切り裂き魔がいるのではないかと思った黄巾賊のリーダー・正臣は、ダラーズのメンバーであるドタチンに切り裂き魔について聞く。 ドタチンが何かカッコいい! 露西亜寿司の店長ヤバス! ドタチンからダラーズのボスを知っているという人物の連絡先を教え...
デュラララ!! 第20話 感想 (荒野の出来事)
 デュラララ!!  第20話 『黄天當立』 感想  次のページへ
デュラララ!! 第20話 「黄天當立」 (極上生徒街-Anamorfosi-)
グラスにお茶は危険だろ遊馬崎の裏が  所詮、金髪は私情のために黄巾族を動かしてるだけで 新生した黄巾族については把握しきってないわけで 諸刃の剣になり得る力を使...
デュラララ!! 第20話「黄天當立」 (ミナモノカガミ)
現実と虚構。
「デュラララ!!」第20話 (日々“是”精進!)
  #20「黄天當立」ダラーズである首なしライダーが日本刀を持った人物を助けた。その事実に、ダラーズの中に斬り裂き魔がいるのではないかという疑惑を深めていく黄巾賊。さら...
デュラララ!! 第20話 『黄天當立』 感想 (メルクマール)
アクションは少ないけれど、緊張感のある会話劇が持ち味。デュラララ!! 第20話 『黄天當立』 の感想です。
デュラララ!! 第20話「黄天當立」 (破滅の闇日記)
コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)(2010/06/02)ROOKiEZ is PUNK’D商品詳細を見る 解説役は絵理華&ウォーカー。オタクな2人が...
デュラララ!! 第20話 「黄天當立」 (シュガーライト)
ロシア寿司にて正臣と門田グループの話し合い。 ブルースクエアの話が出た時のゆまっち開眼はやばかったw 車燃やしたり結構ヤバイやつ...
デュラララ!! 第20話「黄天當立」 (WONDER TIME)
「俺は喜んで 君に事実にして真実、そしてどうしようもない現実というものを教え込んであげよう」 ついにダラーズのリーダーを知る事になっ...
『デュラララ!!』#20「黄天當立」 (ジャスタウェイの日記☆)
「現実は時々、下手な二次創作みたいな展開に成り下がる」 って、ウォーカーのナレーションがウケたww ダラーズと噂される首なしライダ...
デュラララ!! 第20話 「黄天當立」 (SERA@らくblog)
結局、過去から逃げられないのは自分だけ――。 今回のナレは、狩沢さん@高垣さんと遊馬崎@梶さん。 この2人って何で現実と虚構の間を楽...
デュラララ!! 第20話「黄天當立」 (Spare Time)
『ダラーズである首なしライダーが日本刀を持った人物を助けた。 その事実に、ダラーズの中に斬り裂き魔がいるのではないかという疑惑を深め...
デュラララ!! 第20話「黄天當立」 (隠者のエピタフ)
世界は虚構でできている。数字上のやりとりだけで経済は動き、まがい物が本物を駆逐し、嘘が真実を覆い隠す。
「デュラララ!!」第20話 「黄天當立」 (空想野郎の孤独語り)
先日、いっちゃんと秋葉原ガンダムカフェ行った後の会話♪ 「…平和島家のカレー発売って…」 きゃらびぃ225号参照。 「兄弟シール各一枚入り…メイト行かにゃ!!」 「大丈夫だよぉ、6月中旬発売って書いてあるさ」 あー、焦った。でもきちんと平和島兄弟のグ...
デュラララ!! 第20話「黄天當立」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
最後の砦の崩壊-------------。黄巾賊のヘッドがダラーズのメンバーに話があるという形で門田に会いに来た正臣。ひとまず5人はサイモンの寿司屋へ行く事に。ダラーズの中に切り裂き魔...
デュラララ!! ♯20 「黄天當立」 (つれづれ)
 ドタチン一派の魅力を再確認。
デュラララ!! #20『黄天當立』 (本隆侍照久の館)
露西亜寿司。 ドタチンたちはそこで正臣から話を聞く。 黄巾賊のヘッドがダラーズのメンバーに用がある。どんな話の内容かは自ずと答えが出るところであろう。
デュラララ!!~第20話 感想「黄天當立」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
デュラララ!!ですが、黄巾賊将軍・紀田正臣は門田グループと露西亜寿司で会談します。遊馬崎ウォーカーやエリカ様などは二次元お気楽人間を気取っているわりには裏の顔も持っており、特に遊馬崎ウォーカーは危険極まりない男です。二次元と三次元は等価だそうですが、オー...
デュラララ!! #20「黄天當立」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
声を掛けてきた紀田正臣と共に「露西亜寿司」に入った門田京平たちは、彼から話を聞く
デュラララ!! #20 黄天當立 (Ηаpу☆Μаtё)
どうしようもない現実
デュラララ!! 第20話 「黄天當立」 感想 (ひえんきゃく)
ダラーズである首なしライダーが日本刀を持った人物を助けた。 その事実に、ダラーズの中に斬り裂き魔がいるのではないかという 疑惑を深...
デュラララ!! 第20話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.durarara.com/#20 黄天當立前回ドタチンと接触した正臣そしてそこで大人としての覚悟を聞かされある答えを聞くことになる正臣そのドタチンの答えであるダラーズのボ...
デュラララ!!第20話『黄天當立』 (アニメ好きのケロポ)
過去からは逃げられないッ><; 紀田くんがホロで、ブルースクエアが大河で? 折原がシャナ? 折原は孔明というより、曹操? オコルゥ?ダ~メョ♪ アッチッチィョオ♪ 店長ヤバすッ!!...
[アニメ]デュラララ!!:第20話「黄天當立」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
情報はすれ違い、感情が交錯し、真実への序章が始まる。
デュラララ!! 第20話「黄天當立」 (SOLILOQUY)
デュラララ!! 第20話「黄天當立」切り裂き魔、そしてダラーズのトップを知りたいと奔走し始めた正臣門田からある男へと繋がっていく・・・そして公式HPよりダラーズである首な...
デュラララ!! #20 「黄天當立」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
黄巾賊のアジトに忍び込んでいた日本刀を持ち、紅い目をした 人物をセルティが助け出した事により、ダラーズのの一員であると される首なしライダーと斬り裂き魔には関係があるのでは?というのを 目の当たりにした正臣。そこから、ダラーズの中に斬り裂き魔がいるとい...
[アニメ感想] デュラララ!! 第20話 黄天當立 (窓から見える水平線)
一週間のアニメの感想。 今回はデュラララ!! 第20話です。 以下感想
デュラララ!!20話 (ハルジオンデイズ)
20話「黄天當立(こうてんまさにたつべし)」
デュラララ #20「黄天當立」 (生涯現役げーまーを目指す人。)
今回も、紀田くんの視点からの話。切り裂き魔への復讐のために動く紀田くん。恨みが先行して少し冷静じゃなくなってる感じがありますね・・・黄巾族も暴走し始めてるみたいだし、これ...
デュラララ!! #20 「黄天當立(こうてんまさにたつ)」 (ひそかにささやかにアニメを応援している日記)
む、難しい話がきたカンジがしました^^; 一つ思ったのは今回「ものの見方」の話だったのかなと。
デュラララ!! 第二十話 (ぶろーくん・こんぱす)
 かつて碇シンジは言いました。「楽しいことだけを数珠のように繋いで生きていけるわけがない」と。そして、今回、狩沢は語ります。世界は現実と虚構に隔てられている。
デュラララ!! 第20話 (ACAデラックス)
真実を知った正臣は… ドタチンたちワゴンチームは皆大人でした。 「うちらにとって
デュラララ!!第20話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#20「黄天當立」 ダラーズのボスが帝人だと知らされた正臣。それこそが、今回最大
デュラララ!! 第20話「黄天當立」 (月の満ち欠け)
「世界は虚構だ」 正臣の決意。告げられるダラーズのボスの正体。
デュラララ!!第20話黄天當立 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
第20話「黄天當立(こうてんまさにたつ)」公式HPよりあらすじダラーズである首なしライダーが日本刀を持った人物を助けた。その事実に、ダラーズの中に斬り裂き魔がいるのではない...