コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」感想

2010-10-23 23:58:31 | とある魔術の禁書目録&超電磁砲

 今回は当麻達がローマ正教のシスター達とオルソラを取り返すために動く話でしたが、何かが違っていて…?どちらが敵か味方か分からなくなってきました。話がどう収束するのか楽しみですー。


 オルソラをさらった天草式を追う当麻達。アニェーゼ達シスターとは別行動で作戦にあたることになります。
 早速天草式のメンバーとの戦いに。ステイルが十字架を当麻に渡しますが…?で、ステイルはインデックスとどこかに転移。当麻は天草式の引き付け役になることに。当麻も当麻であの手この手を使って対抗します。
 そして当麻オルソラ発見、救出。その後当麻とオルソラの会話に。オルソラはどの勢力にも属さず、見ず知らずの自分のことを助けてくれる当麻を信頼するように。イギリス清教の十字架をもらい、当麻に捕まることを喜ぶオルソラ。当麻ドキドキです。なんかムッツリっぽいような気が…。またもやフラグ立てをしてしまう当麻でしたー。
 法の書の話に。力を求めたオルソラでしたが、力は争いしか呼ばず…。そこで魔道書を壊したいと願うようになりました。でもまだ話の途中で会話中断。じらされます。
 そこに負傷したステイルが…!ステイルは天草式のリーダーらしき建宮と戦っていました。建宮、頭がやっぱり個性的です…。

 後半。ステイルの目先にはインデックスが。ステイルはインデックスを守りながら戦っていました。相変わらずインデックス思いなステイルでした。天草式はオルソラに危害を加える気はなく、保護するつもりだったようですがオルソラと考えが合わなかったようです。
 当麻は戦う気はないと意思を示しますが、ローマ正教と関わりがあるということで、結局戦いに…。禁書世界の勢力争いは複雑そうですね…。きっとこれからもっと複雑になってくるんだろうと思いますが。
 激しくなる戦い。当麻とステイルは連携して戦います。そしてリーダーを倒し、天草式のメンバー全員を捕らえます。当麻とステイル、何気に良いコンビかも。心配するインデックスも良い感じでしたが、かみつけるとか結構物騒…。相変わらずな二人でした。とりあえずあまり心配かけちゃダメですねー。
 
 そこで建宮が術を解いてくれ、彼女を放っておけないと、何かを訴えてきます。そして明かされる裏の事実。一気に何かがひっくり返されます。

「殺されんのよ、彼女はな」

 ローマ正教にオルソラを渡してはいけない…そう語る建宮。天草式は法の書は手に入れていないと説明。オルソラはローマ正教に命を狙われていました…。そしてどんどんローマ正教が胡散臭くなってきました…。
 オルソラはローマ正教から逃げ、天草式に助けを求めたようです。オルソラは信じることができなかったようですが…。
 また建宮は神崎の道をぶち壊したことに罪悪感を感じているようで…。だからオルソラにも手を差し伸べたとか。神崎の行方も気になるところです。
 が、ここでオルソラの悲鳴が…。オルソラがローマ正教に捕らえられてしまったようです。これで建宮は決断し、当麻にすべてを託すことに。オルソラをローマ正教から守るために…。
 またここでローマ正教のシスターが天草式のメンバーを連行しようとやってきます。当麻はそこでシスターに話を聞こうとするのですが、当麻が肩に手を触れるとシスターが怒りだし、襲い掛かってきます…。どうやら異教のもの=穢れなようです。一気に状況が変化してきました――。なんだか怖い世界…。いや、シスター怒らせると怖いです。
 でもインデックスが力を発揮し、対抗。どうにか切り抜けます。インデックスがいつになく大活躍…。驚きました。
 これがローマ正教の裏のやり方だと知った当麻…。一体何を信じればいいのか分からなくなってきました…。次回に続きます。


 次回は「魔滅の声(シェオールフィア)」ローマ正教、天草式と色々な勢力が動き、次回も色々動いてきそうな感じが。当麻がオルソラをどう救うのか楽しみですー。に、してもやっぱり今回も魔術用語が多くて追うのが大変です…。新キャラ+用語連発はある意味最強かも。

 ではまた次回に!


 


コメント (2)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
« 俺の妹がこんなに可愛いわけ... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3話みました。 (里緒)
2010-10-27 19:51:31
こんばんわ、ソウキさん。
今回も禁書は新キャラ・専門用語ラッシュでしたね。原作を読んだのが結構前なので、私も話についていくのが大変でした(汗)。

ローマ成教が黒幕だったりと色々と進展もありましたが、後半のシスターさんの切れっぷりが一番印象に残った気がします…。私の部屋にはテレビが無く、携帯電話のワンセグで顔を近づけてみていたので、かなりびびりました。人相変わり過ぎ(涙)。

それにしても、魔術側の話になると美琴の出番が全くありませんね。一応、ヒロインなんですけど…。

次回は、オルソラの救出に天草式が協力するようで、私の好きなキャラクターの五和もでてましたので、今から楽しみです。

それでは、また(^^)/
コメントありがとうございます! (ソウキ→里緒さん)
2010-10-30 01:34:43
>里緒さん
 
 里緒さんコメントありがとうございました。コメント返し遅れてすいませんでした。
 禁書は相変わらず設定が入り組んでいて観るので精一杯ですが、どうにかついていけるように頑張りたいと思います!当麻は本当運がいいのやら悪いのやら…。シスターは本当怖かったですね。私もビビリました。
 原作は巻数的な問題で手を出せないので何かあればよろしくお願いしますー。五和は原作の表紙に出ていたのもあってどんなキャラが気になっているので、次回楽しみです!

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

40 トラックバック

とある魔術の禁書目録? 第3話「天草式」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
天草式にさらわれたオルソラ奪還作戦開始! アニィーゼ達は陽動組、当麻達は奪還組。 こういう時1話のあの男がいたら役に立ちそうだよね。 開始早々、敵に襲われステイルとインデックスと離れ離れになる当麻。 単独行動をする事になった当麻は、敵から逃げてきたオ...
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」 (よう来なさった!)
前回あれほどラッキースケベがあったのに、今回は全くなかったですね。あえて言うならスピアー後どさくさに、上条君が女の子の胸に顔を埋める所くらいか。まぁ視聴者には全くうま味はないけど。
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」 (日記・・・かも)
「てめえがまだそこで、誰の為に戦えるような人間なら、剣を引いてくんねえか?」 確保したオルソラを守る為、当麻と建宮が戦う話。 つーこ...
『とある魔術の禁書目録?』 第3話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
善悪が錯綜して、良く判らない状況になってきたですね。 ま、このシリーズならありうることでしょうけど…。 単純に敵味方が識別出来ない、個人には主義主張があるけど、その裏に隠されている組織の思惑まで見通すには、よほどの情報収集力が無いと出来ないで...
とある魔術の禁書目録II 第3話 天草式 (Ηаpу☆Μаtё)
本当の敵は──
とある魔術の禁書目録II 第03話 「天草式」 (ゆる本 blog)
オルソラ救出作戦「とある魔術の禁書目録II」の第3話。 「法の書」が解読できる唯一の存在オルソラを天草式に拐かされ、ローマ清教と 救出...
とある魔術の禁書目録? 第3話 「天草式」 (ムメイサの隠れ家)
kamijyo「な、なんでもないです・・・」 今週もちょっとスケベな上条さん(笑) 一期からそうだったけど御坂妹の時といい先週のインデックスと...
「とある魔術の禁書目録II」第3話 (日々“是”精進!)
   #03「天草式」当麻は、ステイルらとともにオルソラを救うべく、天草式十字凄教の刺客が潜むパラレルスウィーツパークにやってきた。なんとかオルソラを助け出すことに成功...
とある魔術の禁書目録? 第3話「天草式」 (ひびレビ)
とある魔術の禁書目録? 第3話「天草式」 オルソラの救出・法の書の奪還・天草式の逃亡を防ぐ。これらを短時間にやってのけなければならない。更にステイルは当麻とインデックスだけに、神裂火織が行方不明になっていることを知らせる。自分のいた天草式の危機には駆けつ...
とある魔術の禁書目録? 3話 (アニメ徒然草)
インなんとかさんのスペルなんとか超かっけー!というわけで、「とある魔術の禁書目録?」3話どこにでもある正義の巻。今回一番の燃えどころ、上条さんとステイルの連携攻撃。おとり...
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 感想 (第三の書庫)
 天草式本隊を発見したアニェーゼ隊、いよいよ激突へ。  天草式がいる『パラレルスウィーツパーク』にやってきた上条さん達。  彼らが...
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
天草式と、法の書をめぐる戦い------------!!専門用語と名前の確認に追われた前回。今回もうっかり最初のとっかかりから挫折しそうになったわ~(><)流石に前回はみなさん苦労され...
とある魔術の禁書目録? 第3話「天草式」 (空色きゃんでぃ)
本当に説教すべき相手を間違えない! 上条さんサスガです(*・д・*) 理不尽に噛み付く、インデックスが可愛いんだよ♪ 上条さんのいろんな...
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 感想 (ひえんきゃく)
やはり『禁書』は、『超電磁砲』と比べると前知識がないと少々付いていくのが 大変だと思います。 少々どころじゃないか。 原作を読ま...
とある魔術の禁書目録II #03『天草式』 (本隆侍照久の館)
パラレルスウィーツパークで天草式本隊を発見したものの、法の書とオルソラは発見できなかったとアニェーゼは言う。オルソラの身を心配するところだったが、彼らにとって法の書の解読法を知っているオルソラをどうこうするはずはないだろう。
アニメ とある魔術の禁書目録II 第03話「天草式(あまくさしき)」 感想 (とっくりん)
とある魔術の禁書目録II 第03話「天草式(あまくさしき)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 上条さんのタックルは最強や...
『とある魔術の禁書目録II』#3「天草式」 (ジャスタウェイの日記☆)
「ローマ正教の本当の目的は、彼女を殺すことなのよな」 彼女はローマ正教じゃなく、 お前さんを信用してたんじゃねぇのよな。 天草式の本...
とある魔術の禁書目録? 第03話 「天草式」 (紅蓮の煌き)
とある魔術の禁書目録? 第3話感想です。 助けることに理由なんていらない
「とある魔術の禁書目録II」3話 天草式 (蒼碧白闇)
繧ェ繝ォ繧ス繝ゥ昴い繧ッ繧」繝翫せ繧呈ョコ縺吶◆繧√↓繝ュ繝シ繝樊ュ」謨吶′蜍輔>縺ヲ縺◆縺ィ縺≧縺ョ縺ッ遒コ縺九↓蜷育せ縺後>縺剰ゥア縺ァ縺ッ縺ゅk縺ェ縲よウ輔譖ク縺瑚ァ」隱ュ縺輔l縺溘▲縺ヲ縺>縺薙→縺ェ縺o縺...
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」 (明善的な見方)
No buts! 〈初回限定盤〉上条さんは異能者以外への必殺技タックルを身に付けたようですw 相手を体当たりして押し倒しただけで相手は気絶してし...
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」 (SERA@らくblog)
インデックスさんが活躍しておられる!? 1期の空気ぶりを思うと感動ものですね(笑) 上条さんの説教だけでない、フラグを立てるだけ立て...
とある魔術の禁書目録II 第3話 (刹那的虹色世界)
とある魔術の禁書目録II 第3話 『天草式』 ≪あらすじ≫ オルソラ・アクィナス・法の書の奪還に協力することになった当麻たち。 ローマ...
とある魔術の禁書目録II #03『天草式』 (風庫~カゼクラ~)
信じることの難しさ、というか厄介さですかね。 集団になっちゃうと信じることさえ色々と面倒になってくる、というか。 正義は人の数だけあるかもしれなくて、それを1つの価値観で纏めようとすると 無理がでてくるというか何というか。 「自分にとっての正しさ」が何かを...
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 感想 (wendyの旅路)
見誤り―
『とある魔術の禁書目録?』第3話 感想 (シュミとニチジョウ)
天草式の現リーダーと目される建宮との戦い。 正直理解が及ばなかったのですが、建宮の戦闘法は、魔術では無かったみたいですね。 神裂が...
とある魔術の禁書目録II 第3話 感想 (でもにっしょん)
今回もインデックスが活躍してました。自分は乱戦などのシチュエーションが好きなのですが上条当麻のがメインだったのでそのシーンが無いの...
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」 (破滅の闇日記)
CDアルバム 「とある魔術の禁書目録」 アーカイブス3(2009/07/24)TVサントラ阿部敦商品詳細を見る  法の書とオルソラを取り戻す作戦が始まりまし...
とある魔術の禁書目録II 第03話「天草式」 (記憶のかけら*Next)
「だったら、最優先はオルソラでいいか?」
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」 (のらりんクロッキー)
インデックスたんかわええо(ж>▽<)y ☆ インデックスたんりりしい!! 当麻を心配する優しいインデックスたん…その心は「かぷっちゅーに首ったけ」(ぇ 裕香ちゃんの「とうま~」の演技はほんと可愛い♪ インデックス役はこれで決まったようなものでし...
とある魔術の禁書目録?:3話感想 (しろくろの日常)
とある魔術の禁書目録?の感想です。 敵は身近にいるもの。
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 (リリカルマジカルSS)
「ありがとうな」 「ぅ…突撃前に気を殺ぐような気持ちの悪いことを言うな」 ステイルがデレたww ステイルって他のキャラたちにもツンツ...
時は今、アニメ「とある魔術の禁書目録 II」第03話「天草式」記事その他を詠み流す。 (義風捫虱堂)
「とある魔術の禁書目録 II」第03話
とある魔術の禁書目録? 03話 「天草式」 感想。 (追憶の本屋)
早くも作画がwww禁書一期の頃もこんな回が何度かありましたねwレールガンは無かったけどw お話の方は前回伏線で今回は軸作りで次回が...
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」 (隠者のエピタフ)
上条さんは利用されていただけなのか?これは原作読まないと厳しい気がしてきました。
【とある魔術の禁書目録? 第3話-天草式】 (AQUA COMPANY)
素顔と裏の顔。それは真実?それとも・・・。
とある魔術の禁書目録? 3 (GIGASSA!!)
第3話 「天草式」相変わらず雰囲気が暗いですが、物語は着実に進んでいるようです。当麻はシスター軍団の味方ってことでいいのかな?なんか一般人っぽい連中と戦うことになったみたい....
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」あはは流石に言葉の語尾変な人多すぎじゃないですか?(; ・`д・´) (なんだかんだで漫画好き)
とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 見ましたのでいつもの如く感想をば さてさて今回まず最初に感じたことですが なんかインデ...
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」 (SOLILOQUY)
とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」信じるはどっち?天草式の連中の居場所は発見出来たものの、オルソラと法の書は見つからず(>___
とある魔術の禁書目録・・・第3回「天草式」 (生涯現役げーまーを目指す人。)
総評!んーー・・・二転三転、全体的に軽い。なんか初期の鋼の錬金術師を思い出しますよ。ストーリー展開が非常に高速。今回の話はAパートとBパートをそのまま二話にしてもおかしくな...
とある魔術の禁書目録? #03 (Shooting Star☆彡)
第3話『天草式』  なぁ、お前さん 彼女がこの後どういう扱いを受けるか分かってやがんだろうなぁ? 原作未読の自分はすっかり置いてけぼりです  ローマ清教の真の思惑とは―