コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

男性声優ソートをやってみた

2008-06-12 23:06:23 | アニメ・ゲーム感想など

 今日は今流行っている男性声優ソートの結果を報告しようと思います。女性版も今週中にうpします。大体結果は自分の予想通りの結果になったような気がします。
 ソートそのものは2週間ぐらい前にやっていたのですが、結果をまとめるのに時間がかかってしまい今日に・・・。折角なので上位の声優さんについては語ってみたいと思います。なお、その語りが色々とイタいことになっているので、了承した上でお進み下さい。では行きます!


 まずは男性声優ソートのほうから。こちらを始めにやりました。男性の方はやはり関心があってか、やっていて面白かったです。基本的にちゃんと勝ち分けをつけてやりました。上位の声優さんのどちらかを選ぶ時はもう本当に悩みまくりしました。ちなみに分からなかった声優さんは2名ぐらい・・・そんなちょっと自分がかなしく思えました……。
 大体結果が出るまでかかった時間は30分でした。長~!100人の声優さん名を入れると検索がエラいことになりそうなので(既に検索してみると大変なことになっていますが)イラレで表にまとめてみました。初期版と100人版の2種類をやったので一応どちらも載せて置きます。

男性声優ソート初期版+100人版結果表

 とりあえず100人版の20位ぐらいまではここにも書いておきます。

1  野島健児
2  水島大宙
3  中村悠一
4  木内秀信
5  下野紘
6  浪川大輔
7  高橋広樹
8  代永翼
9  小野大輔
10 平川大輔
11 森久保祥太郎
12 小西克幸
13 杉田智和
14 神谷浩史
15 平田広明
16 宮野真守
17 松風雅也
18 遊佐浩二
19 千葉進歩
19 速水奨

 と、自分どんだけ野島さん好きなんだ~的な結果になりました。ちなみに男性声優ソートは2バージョンあったため2回やりましたが、上位は2回ともこんな感じに。
 下の方に行ってしまった方にはとりあえずごめんなさい・・・。ちなみに40位以下は多分好き嫌いに関しては団子状態で、差があるとしても僅差だと思います。結構40位以下は判断基準があいまいで選ぶのが大変でした。もう40位以下は半投げやりです…。

 野島さんの声はやっぱり大好きです!あの優しげで強さがある声質に惹かれます。何だかどの作品に出てもどうしても野島さんの声が気になってしまうんですよね~。
 野島さん好きはイノセント・ヴィーナスで不動なものになりました。終盤の丈に見事に自分のツボをつかれました。あんまり作品自体の人気はWOWOWだからか悲しいことになっていましたが、私の好きな作品のひとつになりました。イノヴィは序盤はストーリーが微妙でしたが、終盤は急に盛り上がってきて面白かったです。野島さん好きな方は是非!
 あと野島さんがやっている役は大体自分の好みだったりします。あとゲームの方でも野島さんがやっている役は必ず好きになっていたり。ワンダとか無双も野島さんのおかげで随分やりこみました。これからも野島さんの出ている作品はチェックしていこうと思います!

 2位の水島さんも結構同じ理由かもしれません。水島さんの優しげな声質が好きです。ステルヴィアの光太と絶望先生の久藤くん(何故かつけてしまいます)で何だか気になってしまいました。今はロロ役で有名ですね。今後ロロがどうなるかはとても気になります。ボロ雑巾にならないことを日々祈っています。あと我が家のお稲荷様での昇も良い感じで好きです。

 3位の中村さんはやはりおお振りの阿部、クラナドの朋也などこのブログで語っている作品に出ていて、そこから気になっていったような気がします。今思うとキスダムといい、何故かこのブログ中村さん率が高いんですよね・・・。ちょっと謎です。
 そういえばBS11でキスダムR見ています~。そのうち話数がたまったら1回記事を書いてみたいと思います。キスダムRへの道が見ていた身としてはとても面白く感じます。スタッフの皆さんは大変だったんですね…。
 マクロスFのアルトといい、中村さんはツンデレの役をやらせるとうまいな~と思います。特に10話での照れる演技が素晴らしかったです。来年こそ声優アワードを受賞して欲しいと思っています!

 4位の木内さんは意外に上位で自分でびっくりでした。多分MONSTERと黒の契約者の影響が大きいんだと思います。ここには書いていませんでしたが、黒の契約者にはけっこうハマっていました。後半の黒の心情が良い感じで毎回見入っていました。木内さんの演技力が素晴らしかったです。

 5位の下野さんはラーゼフォンで気になり、そしてシャドウハーツ2の蔵人で心を持っていかれてしまいました。蔵人は良い日本男子だと思います。シャドハ2で最初出てきた時は大喜びしたことを今もよく覚えています。このために1作目から頑張ってプレイしました。そのおかげか2の最後の方ではリングをミスることもなくなりました。今はもうきっとなまっていることでしょうが…。

 7位の高橋さんもシャドハのウル、そしてRDのソウタの影響が大きかったです。100人版で順位がいきなり上がっているのはそれを思い出したからです。高橋さんの役も結構好きになることが多い気が。特にぶっきらぼう系の役が好きです。最近のRDではソウタの出番が多くて嬉しいです。
 今週は占い師の話だったのですが、ダイブした時、絶対ソウタは色仕掛けに嵌ったに違いない・・・!と確信しています。色々裏で駆け引きをしていても、まだ大人にはなりきれていないようですね。アリスパロなEDカードには爆笑しました。皆ハマっている~。

 10位以下は割とアニメを見ていて良いな~と思っていた方が入ってきているように思えます。10位の平川さんはもちろんフランツ効果です!祝巌窟王再放送!!(来週の月曜日BS2で深夜0:25~からスタート)ということもあり。このブログを作ったのもフランツあってこそでした。あれから数年たちましたが、いまだに巌窟王を超える作品には出会っていません。
 とにかく再放送でまたフランツが見れると思うと楽しみでなりません。でもマ王が前半25分放送ということなので、フランツのあの回まで10月まで待たなくてはならないようで・・・1話からじっくり見て行って、また17話で泣きたいと思います。見ていない人は是非この機会に見て頂きたいです!今見てもどの面でも高クオリティな作品だと思います。

 杉田さんが上位に食い込まなかったのは自分的にちょっと意外でした。役によって関心がまちまちだからなのかもしれません。キョンとかその系の役だと大好きなんですが、マクロスFとかだと・・・。
 とりあえず今はハルヒ2期楽しみです~。今月のNTを見たら2期のキョン始め、男性キャラクターが更にカッコよくなっていて驚きました。新シリーズも期待できそうな予感がします。

 神谷さんはこの時点では14位ですが、多分今やれば咎狗・モノクロEDの影響で神谷さんがかなり上位にくるのではないかと思います。咎狗購入しました!モノクロではEDのあの歌声、咎狗ではあのユキヒトがアキラに心を開いていく過程での演技にドキドキしました。
 咎狗PS2版面白かったです~。やっと咎狗がプレイできて嬉しい限り。ユキヒトに関してはあのEDを思い出すたびにニヤニヤが~。EDのユキヒトにやられました。最後の最後であれは反則~!明日への希望が見える良いEDでした。今週はマクロスFがないようなので、その間に咎狗については記事を書こうと思います。今自分の中でかなり咎狗が熱いです!
 その影響で最近はもう神谷さんが気になる一方で、つい書店に行くと、神谷さんは載ってないかと声優雑誌を立ち読みしてしまいます。もはや神谷病です。でもそうやって雑誌を見ていると、大体の雑誌に載っていているからすごいと思います。今やっぱり神谷さんブレイクしているようですね~。7月から始まる夏目にも期待しています!


 ・・・まあこんな感じになりました。改めて振り返ってみると、声優さんで結構好みのタイプが分かったり色々面白いなと思いました。私の場合ここまで見れば大体分かりますが、好きになるタイプのキャラは、黒髪系短髪のキャラが多いです。これで暗い過去持ちだったらもうハマること間違いなしです。今回振り返ってみて、本当にそうなんだと再認識させられました。
 男性声優ソートは、今まで自分はどんな声優さんが好きなんだろう?気になっていたので今回やってみて面白かったです。是非皆さんもやってみてください!診断は時間かかりますが、終わったときの達成感は格別ですよ~。


 では次は女性声優ソートの結果で!女性版はこちらからどうぞ。
 女性声優ソートは診断にすごい時間がかかって辛かった・・・。



コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« コードギアス 反逆のルルーシ... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

トラックバック

S・A第9話キャプ感想+男性声優100人ソートをやってみた (メガネ男子は別腹☆)
相互リンク先のブログさんでやっておられて非常に興味をそそられたので、男性声優100人ソートをやってみました。 よもや最愛の声優さんが1位に来ないと本気で凹むので、ドキドキしながらクリックしてしまったぜ! あと、S・Aのキャプ画付き感想です。