コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想

2010-02-07 01:18:23 | とある魔術の禁書目録&超電磁砲

 今回は美琴達の寮の寮監さんの恋の話。いつも周りに厳しい寮監さんですが、恋をするとどうなるんでしょうか…。今回はそんな寮監さんのデレっぷりに注目です。に、してもどんどん美琴がサブキャラっぽくなっていくような…。


 いつものように寮監さんに怒られている黒子。まあこれは黒子だからという理由で説明終わりそう。美琴は怯えてるばかり…。そんなこんなで今回は寮監さんメイン話です。

 ファミレスでくつろいでいる中、美琴達はおめかしをしてどこかへ向かう寮監を発見。そこで2人は尾行してみることにします。黒子、色々ヒドすぎ…。
 ピザ屋に立ち寄る寮監。かなりのピザを買い込みます…。次は電車で移動。13学区へ。そして寮監が向かった場所はあすなろ園という施設…。いつも怖い寮監ですが、子供達には笑顔を浮かべたりと、これまでにない一面が。照れていたりと本当に子供達を想っている様子…。意外な一面でした。そんな寮監を見て、黒子も心を入れ替えます。
 しかも施設には飾利と佐天までボランティアで来ていました~。意外な展開です。で、美琴達とも合流。事情も明らかになってきます。どうやら寮監は施設の大圄先生という人物に想いを寄せているようで…。いかにもオリスト的展開へ。しかも黒子が仲を取り持とうとしていたりと、またひと騒動起こりそうです…。寮監の恋の行方はいかに…。

 寮に帰って来た寮監ですが、帰って来た寮監はすでにいつもの厳しい寮監…。黒子は邪険にされてしまいます。これも日頃の行いのせいですね…。
 そしてあすなろ園のことを話します。どうやら動揺したりと、寮監もまんざらではなさそう。しかも寮監自ら恋の取り持ちをお願い。黒子の暴走は続きます…。なんか中の人っぽい…。


 後半。またあすなろ園にやってきた美琴達。黒子の恋の作戦が始まります。に、しても今回美琴の影薄い~。レールガンという作品の根底がどんどん変わってきているような…。
 作戦は上手くいかないかなーと思っていましたが、ケーキを2人で作ったりと結構順調にいきます。途中寮監が緊張のあまり能力を暴走させたりもしましたが、結局ケーキ屋に買いに行くことで丸く収まります。でも買いにいく時にも色々あったようで…。そうしないと話にならないとはいえ、美琴達4人に関わると危険がいっぱいです…。

 子供達と遊ぶ美琴。その中で美琴は木山の事件のことを思い出します…。やっぱりこの事件が…。この先の美琴の行動原理に関わってきそうです。


 誕生日会。色々ありましたが、無事誕生会を開くことができました。ここでも寮監は大圄先生に夢中~。いきなりスポットが当たったキャラに恋をするという、いかにもオリストらしい展開に…。レールガンはどこに行こうとしているんでしょう。
 そんな中地震が起こり、皆パニックに…。この地震もこの後の事件のフラグなんでしょうか。園児達は皆地震に怯えパニック状態に陥ってしまいますが、寮監が冷静に行動したことで助かります。いつもの寮監さんで安心しました~。そんな寮監を大圄先生も見直します…。なんだか良い雰囲気になってきました。

 その夜、今日のことを思い出して妄想する寮監…。規則破りも大目にみてしまいます。キャラ崩壊すぎ。恋は人を変えるんですね~。黒子達もそんな寮監を暖かく見守ります。
 ですが大圄先生から電話がかかってきて、ファミレスで話をすることに。相談は結婚相手が年下だったらどうかというもの…。美琴達はその相手が寮監だと思い込み、祝福していましたが、この辺で何かオチが見えてきました…。それだけにおめかしする寮監が見ていて切なかったです…。

 そしてまた大圄先生と話をしようとあすなろ園に向かった寮監ですが、そこで寮監は大圄先生が想いを寄せている相手が園長先生だと知ることに…。なんと相手は園長先生でした…。相手は違うとは予想していたものの、まさか園長先生だとは…。これは予想していませんでした。
 ショックを受ける寮監ですが、それでも寮監は大圄先生に「お幸せに」と祝福の言葉を送ります…。寮監さん、良い女性ですね。いつか本当の幸せを掴んで欲しいです。美琴が寮監を暖かく見守る中、EDへ…。

 Cパート。あれから寮監は元の厳しさを取り戻してしまいました…。ゴキっとされた黒子が無事なのか心配になりました…。失恋したのは残念でしたが、やっぱり厳しい方が寮監さんらしいなーと思いました。


 次回は「盛夏祭」メイド養成専門学校って一体…。サービス回 皆のメイド姿が見れそうなのは楽しみです。ここまで話と関係ないコミカル回が続いたので、そろそろレールガンらしいシリアス話が見たいなーと思います。

 今回はまあ特に話に影響もなく、またふりだしに戻るという、なんというかオリストらしい話でした。結局今回の話の見所は寮監のツンデレぐらいしかなかった気が…。あとは地震のフラグ。しかもどんどん美琴から黒子に主役の座が移っているような気が…。ここまでレールガンと離れたオリストが続くとちょっとキツいですね…。
 最初はオリストもいいなーと思っていましたが、どんどん原作の雰囲気とかけ離れてた微妙なものになってきてきている気がします…。分割2クールの方がよかったんじゃないかと思いはじめてきたりも…。でも20話以降、原作者さん原案話がくるらしいので楽しみにしています。ここがダメだったら…。

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
« キディ・ガーランド 第17話 ... | トップ | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

45 トラックバック

とある科学の超電磁砲 #18 (桜詩~SAKURAUTA~)
【あすなろ園】 とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)著者:鎌池 和馬販売元:アスキー・メディアワークス発売日:2007-11-10おすすめ度:クチコミを見る 寮監様はマルコに恋してる!? 
アニメ とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 感想 (99UPキノコ)
「置き去り」の子供たちが保護されている施設・・・『あすなろ園』。 寮監先生がそこでボランティアをする目的とは? ネタバレありです。
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (ゆる本 blog)
サブキャラ達にスポットが当たるアニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第18話。 今回は美琴達が住んでいる学生寮の寮監さんのお...
とある科学の超電磁砲 18話 「あすなろ園」 感想。 (追憶の本屋)
オチが予想できる展開だっただけに、視聴者を騙す演出が観たかったじぇ・・・。 黒子と寮監の仲が一周回って元通りになるお話でしたw。厳...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」感想 (紅の終幕劇)
とある科学の超電磁砲 御坂美琴 ドキドキビックタオル 状況でどんな風にも変わるのが人ってもんだな >
『とある科学の電磁砲』 第18話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
今回は寮監先生のお話。 でもこの寮監先生のお名前って・・・? それにしても、眼力だけで美琴や黒子がガクガクブルブルになるってどんな力を見せ付けているんだか。 おお、なんかバースディーケーキが出来てきた。 ロウソクの本数は・・・一桁ですね。 それにしても黒...
とある科学の超電磁砲 第18話 『あすなろ園』 感想 (メルクマール)
前回に続いて「地味なサブキャラ」をフィーチャーした回ですが、前回よりは面白かったと思いますね。とある科学の超電磁砲 第18話 『あ...
とある科学の超電磁砲 #18 『あすなろ園』(感想) (アニメ-スキ日記)
ピザハット回でしたか! 2月からは「なのは」とタイアップだし本当に商売上手w 寮
とある科学の超電磁砲第18話『あすなろ園』感想 (『二次元が好きってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/)
スキルアウトの続き再会??かと思ったけど今回も大きな事件とは関係ない話。冒頭の黒子を見てスキルアウト事件かと思ったけど寮監さんに怒られてただけ、、、、そして最後まで怒られてただけ、、、、、木山先生の回とも関係するかのような感じでしたが内容的にも淡々と出...
とある科学の超電磁砲 第18話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#18 あすなろ園冒頭から黒子が寮監にゴミのように捨てられるwどうやらまた寮内で能力を使ったようですさすがのレベル5の美琴もこれにはたじたじ...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
寮監によって天に召され、外にポイ捨てされる黒子。 口を開けば規則規則規則の寮監に御立腹の黒子。 そんな寮監を偶然見かけ、後をつける黒子と美琴。 一行は13学区へ。 寮監が向かった先は児童養護施設『あすなろ園』。 あ!おばちゃんだ! お姉さんって言わない...
「とある科学の超電磁砲」第18話 (日々“是”精進!)
   #18「あすなろ園」寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある事件の調査に乗り出すことに。美琴を巻き込み、目指した先は第13学区の児童養護施設・あすなろ園。「置...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (ひびレビ)
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 いつも規則規則とうるさい美琴たちの寮監。街でたまたま寮監を見かけた黒子は弱みを握るチャンスと、美琴を連れて尾行する事に・・・ あすなろ園 「行けず後家のヒステリー」「賞味期限切れ目前」「罰ゲーム」何もそこまで...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) いつも厳しい寮監の恋路を御坂達が応援する話。 まさか名前すらついてないサブキャラの当番回があるとは・・...
とある科学の超電磁砲 18話『あすなろ園』 (本隆侍照久の館)
規則に厳しい寮監。 いつものファミレスにて黒子が美琴にその愚痴をこぼしているところ、外でその寮監が通りがかる。
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (ムメイサの隠れ家)
寮監の鬼のような厳しさに反感を募らせる黒子は休日にいつもと違う様子の彼女を発見する。あとをつけるとチャイルドエラーの児童擁護施設に...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (破滅の闇日記)
Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ(2010/02/24)ELISA商品詳細を見る 鬼の寮監さんに焦点が当てられた回でありま...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (SERA@らくblog 3.0)
厳しい寮監にキレ気味な黒子。 ジャッジメントなのに寮則を守らない自分が悪い気がするけどね。 寮監が出かけるのを追跡しますが、行った先...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (のらりんクロッキー)
なばちゃん寮監お当番回!! まさか寮監のデレが見れるとはw ほんとレールガンはサブキャラにもスポット当てるなー 展開は手に取るようにわかったわけですが、チャイルドエラーつながりで クライマックスに向けての布石も打ってありましたね。 前回のりっちゃん...
『とある科学の超電磁砲』#18「あすなろ園」 (ジャスタウェイの日記☆)
「その恋、私が実らせて差し上げますわ。寮監さま!」 また寮則を破ったことで、寮監にボキボキと罰を受けた黒子; あまりの厳しさに、い...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (よう来なさった!)
よほど寮長に対してフラストレーションが溜まっていたのだろうね。人でなしとか賞味期限切れとか行かず後家などなど暴言の数々。気持ちよさそうにボロクソに貶している一連の言動は面白かった。いい意味でウザイとでもいうのかなw
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (Bubble Forest)
なんと今回は寮監先生回! 出だしから黒子があああああああw 最近こんなのばっかだな黒子ww 寮監の文句をファミレスで言っていると外...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (つれづれ)
 寮監のお話でした。前回と違ってメインの4人が結構絡んでいるので面白かったです。ある意味黒子回でした。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (ミナモノカガミ)
寮監の恋。
とある科学の超電磁砲 第18話 『あすなろ園』 (リリカル☆スアラ)
ツンデレ寮監のあすなろ白書。 「あすなろ園」ってサブタイは某ドラマが元ネタか。 今回は美琴も恐怖するあの寮監の意外な一面が垣間...
「とある科学の超電磁砲」18話 あすなろ園 (蒼碧白闇)
今度は寮監さんの話。 オリジナルの話が続いてるけどメインとなる人はすごいメガネ率だ。 あの寮監さんが私服でどこに行くかと思えば児童...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (妄想詩人の手記)
初恋はかなわぬが定め
とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」 (生涯現役げ~ま~を目指す人。)
うーん。何でこの人をピックアップしたのかね。話の内容も、特に面白いわけでもなく、真新しい表現があるわけでもなく。むしろ古典的で良くある内容なわけで。平坦すぎてあんまり感....
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (日記・・・かも)
「どうか御自身の心に素直になって下さい、寮監様」 黒子達が寮監の恋をサポートする話。 今回は…至って普通によくある話ですね。 普段...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想 (wendyの旅路)
寮監様のターン―
とある科学の超電磁砲 #18 あすなろ園 (HISASHI'S ver1.34)
マルコですわ とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見るとある科学の超電磁砲 #18 あすなろ園
とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」 (ラピスラズリに願いを)
恋は女を変えるものなのよ まさかの寮監回、まさかのコイバナ。何もかもが衝撃的w ではレールガン感想です。 TVアニメ「とある科学の超電...
とある科学の超電磁砲 第十八話 (逝く鳥 放浪難民ブログ)
※ネタバレ注意 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせ...
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第18話「あすなろ園」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
相変わらず、レールガンはぶっぱなしているなぁ。
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第18話「あすなろ園」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
相変わらず、レールガンはぶっぱなしているなぁ。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (全て遠き理想郷?なブログ)
「きっとお見合いですわ、あんな血も涙もない人でなしのいけずごけにデートする相手なんているわけありませんもの。もっとも見合い相手も相...
とある科学の超電磁砲 第18話 (ニコパクブログ7号館)
第18話『あすなろ園』とある科学の超電磁砲 第2巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は・・・寮監の話です。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (明善的な見方)
前回はアンチスキルの鉄装綴里の担当回で、 今回は同じく脇役の寮監さんにスポットが当たりました! ってか、本名は??
とある科学の超電磁砲 第18話 感想 (荒野の出来事)
 とある科学の超電磁砲  第18話 『あすなろ園』 感想  これはまた別の人の現実…。  次のページへ
とある科学の超電磁砲 #18 あすなろ園 (二次元美少女って素敵ですよね。)
※行けず後家:後家の様に嫁に行けない女性 と言う訳でやっぱりあのメガネはないほうがいいと思うとある科学の超電磁砲第18話。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (SOLILOQUY)
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」公式HPより寮則を破るたび、寮監に厳しい罰則(体罰含む)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、最近、休日ごとに出かけている彼女の行動になにかあると直感、弱みを握るべくあとをつけることに。目...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (空色きゃんでぃ)
前回の感想は、みんなジャンジャン言っててすごく面白かったです( *´艸`) 今回は、苦節29年・彼氏いない暦=年齢な寮監さんのお話! 黒子、...
とある科学の超電磁砲 18話 (ホビーに萌える魂)
とある科学の超電磁砲の第18話は、寮監メインのお話。
とある科学の超電磁砲 第18話 (パズライズ日記)
今回は、寮監の恋に黒子が協力しようとするお話でした。 黒子の天敵という感じで美琴も恐れる寮監ですけど、あんな一面もあるんですねぇ。 一転して寮監に協力しようとする黒子が面白かったというもの、協力内容も悪くなく最後は運が無かっただけでしょう。 4月にな...
とある科学の超電磁砲 第18話 (パズライズ日記)
今回は、寮監の恋に黒子が協力しようとするお話でした。 黒子の天敵という感じで美琴も恐れる寮監ですけど、あんな一面もあるんですねぇ。 一転して寮監に協力しようとする黒子が面白かったというもの、協力内容も悪くなく最後は運が無かっただけでしょう。 4月にな...